人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のアトリエ小田急講座にて

本日は、アトリエ小田急のコンテナの講座へ
アシスタントとして行って参りました。
今日は、和モダンスタイルという事で、
楽しみでした♪


準備中・・・
コケは、どのタイミングで、
どのように使われるのか・・・
興味津々でした。

今年初のアトリエ小田急講座にて_d0159033_22473581.jpg


そして、花器に枝物や苗ものや球根が植え込まれた終盤・・
受講生の皆さんが、講座のはじめに準備された、
『水で練って固まる土』が登場!!
名前を『NEL SOL(ネルソル)』。

練れば練るほどネバネバに・・・
という代物です!!
   ※納豆くらいまではいきませんが(笑)

今年初のアトリエ小田急講座にて_d0159033_2331991.jpg


どさくさに紛れて、私も発酵されたネルソルを触りました。
白い糸が引いていました。驚くべき土です☆

この土を使って、
作品の中に山を作り、その上にコケを貼るということで。
朝の準備中の謎が解けました。

今年初のアトリエ小田急講座にて_d0159033_2341473.jpg


使い方や量も皆様それぞれでした。

今年初のアトリエ小田急講座にて_d0159033_2344026.jpg


限られた花器のスペースですが、
まったく同じものは出来上がらないのですね~。
今回は、土の表面には、ミズゴケではなく、
コケや石を敷いたため、
まるで、小さな庭?小さな森?を花器に閉じ込めたかのような・・・
物語が語れそうな素敵な作品ばかりでした☆

                                Staff.Rika                              
by kn-farm | 2012-01-18 23:32 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm