人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット

ハンギングバスケットコンテストシーズン到来!!で、
本日のアトリエ小田急のハンギング講座は、
いつもとは、少し違った雰囲気を感じました。

和気あいあいとした空間の中で、ハンギングバスケットに向かう
真剣で強い意志を持ったまなざしをもチラチラと感じてしまいました~。

何かに夢中になること☆って、とても大切で素敵な事ですよねっ(^_^)♪

それでは、タイトルどおりご紹介させていただきます。
本日は、エレガンスバスケットで作られる方とスリットバスケットで作られる方とが
いらっしゃいました。

どちらの作品も、大きくて「ふわっふわっ☆」です。

アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_2295295.jpg

アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22101913.jpg


アジサイとクレマチスは、1苗ずつ植えられています。
アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22154022.jpg

アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22155867.jpg

手で持つとこんな感じです♪
アジサイに関しては、「切るのも勇気が必要」との事でした。
しかも、足元に花材を入れ込む必要もあります。
けれども、今の時期は蒸れやすいため、「詰め込みすぎ注意!」との先生のお言葉。
そういう点も考えなければならないという問題も・・・。
思い返しても難しそうな・・・・。


気をとりなおして(^_^;)♪
綺麗なクレマチスです☆
アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22162132.jpg


そして、合わせて本日の名わき役達☆をご紹介いたします!!

アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22304090.jpg

【ベロペロネ】ギリシア語のベロス(矢)とペロネ(帯)の2語からなり、雄しべの先端につく2つの葯(やく)が帯状の幕でつながれて矢のような形になることに由来しているそうです。
また、和名ではコエビソウですが、こちらは苞と呼ばれる葉がうろこ状に重なり合い、そった姿がエビのように見えるため、そう呼ばれるようです。
アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_2231543.jpg

【アンチューサ】ムラサキ科アンチューサ属。ワスレナグサに似ていますよね~。けれども違うのですね~。
アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22313577.jpg

【銅葉キンギョソウ】4月~10月が花期で、葉の色もかっこいいです。
アジサイとクレマチスを使って♪インパクト大のハンギングバスケット_d0159033_22315658.jpg

【エレモフィラ トビーベル】四季咲き性。さらに、葉もシルバーリーフで魅力的です。

まだまだいらっしゃいましたが(笑)、
「名わき役達の存在があってこそ!主役が引き立つ!」
はいっ!本日の先生の受け売りです(笑)。

春ですから~♪人生色々~、花材も色々~ですねっ。


                            staff.Rika☆でした。
Commented by 花飾り爺 at 2012-05-05 22:20 x
 花材と時節、そうですね。これからの時期(梅雨期)、蒸れますね~。
 「フワフワ」がポイントですね。そういえば先生は以前から「詰め込みすぎは好きじゃない。」と言ってましたっけ・・。(ガッチリ詰め込む人もいますけどね・・。)
 話は変わりますが、「生け花」の世界では、流派により呼称は違いますが「心」(主体)「用」(動き)「留」(支え)を「不等辺三角形」に配置するという教えがありますが、ハンギングの場合、基本的に「丸」に集約しなければなりません。
 やはり、数多くの実践実行が重要ですね。ハンギングの世界は「アイデア」だけじゃないところがありますからね。
Commented by kn-farm at 2012-05-07 23:39
花飾り爺様。
コメントありがとうございます。はい、「ふわっふわっ」がポイントですねっ(永遠の課題になりそうです・・・。)。
生け花の世界もハンギングの世界も奥が深いですよね・・・。
形を追求したり、配置を計算したり、色の配色を考えたり、頭の中では脳がフル回転です。知識や経験が増えていけば、さらなるアイデアを生み出す力もついてくるのですかね。
by kn-farm | 2012-05-02 22:56 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm