人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シッサスに注目してみました☆

昨日、今日と気温が急降下して少し肌寒く感じましたね~。

本日は、アトリエ小田急のコンテナ講座よりご報告します♪
(この日は今思い出しても確かに暑かった!と思い返しながら
 書き込みをするstaff.Rika☆です・笑・)


シッサスに注目してみました☆_d0159033_0555985.jpg
シッサスに注目してみました☆_d0159033_056178.jpg



器が半球なので、完成目標☆は、
中心は高く植え込み、ボールに見えるように植え込む事がポイントとなりました。

「どこから見ても丸く見えるように」(^_^)☆!
と、先生。

そして、器と植栽した植物が分裂しないように・・・
繋がるように・・・・繋がるように・・・


それではこの流れで(笑)、
注目する植物は、シッサスです♪
花器との繋がり感に貢献します!!

1、シュガーバイン(斑入り)
シッサスに注目してみました☆_d0159033_143427.jpg

2、エレンダニカ
シッサスに注目してみました☆_d0159033_145414.jpg

3、ディスカラー
シッサスに注目してみました☆_d0159033_151762.jpg

4、アマゾニカ
シッサスに注目してみました☆_d0159033_153223.jpg



シッサスをひとくくりにみてしまえば、
『ブドウ科、巻きひげのあるつる性植物』という感じでまとめてしまえるのに、
こうやって写真で見比べてみると、
色も形も特徴が違っていて面白いです♪

1、斑入りのシュガーバインも
2、癒しの緑も
3、葉の裏や茎までも赤いディスカラーも
4、細長いハート型の葉をしたアマゾニカも

どれも魅力的で捨てがたい(-_- ♪)う~ん。

(他にも、しだれ系として使える花材として、
 ピレアグラウカグレイシー、トラデスカンチアのラベンダーとゼブリナ等も
 持っていきました)

この季節に生き生きした観葉植物に癒されながら、
確実にまた気温の上昇とともにやってくる暑い夏!!
を気持ち的に乗り越えたいものです♪
by kn-farm | 2012-07-22 02:01 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm