人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モリーズガーデン 2月のガーデニング講習

モリーズガーデンさんのガーデニング講座は、園芸初心者の方を主な対象としています。

今月のテーマは、”フレンチ(パリ)スタイル・コンテナ”
一体、フレンチスタイル(あるいはパリスタイル)とは何ぞや?

明確な定義があるわけではありませんが、主に形と色で表現します。
高低差をあまり出さない、こんもりとしたドーム型の形。
よくある色のパターンとして、ピンク~パープルのグラデーションに葉物の黄緑、
クリーム~黄色のグラデーションにブルーの挿し色、
くすんだ(グレイがかった)ピンクにワインカラー、などがあります。
切り花のアレンジメントでは、よく見かける手法ですね。

しかし、今回は(というか毎回ですが)、あまり深く考えずに作っていただきました。
器材はこれです。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0155965.jpg


では、上から撮った作品の画をご覧ください。

Yさまの作品。ピンクのグラデーションに水色のワスレナグサがポイント。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_019948.jpg


Aさまの作品。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0203526.jpg

シックなプリムラを入れたところが、おフランスっぽいですね。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0225437.jpg


Tさまの作品。ブルー系とイエロー系の補色関係に、ニュアンスカラーの横浜セレクションビオラが効いていますね。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0281983.jpg


今月の人気№1花苗は、プリムラ・ベラリーナ
とても印象的なブルーの八重です。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0324685.jpg


Sさまの作品。真中に、プリムラ・シネンシスが入っています。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0355259.jpg


Fさまの作品。オレンジとブルーのプリムラが、ぱっと目を惹きますね。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0381960.jpg


Oさまの作品。銅葉のベロニカ・オックスフォードが引き締めています。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0415839.jpg


Uさまの作品。お知り合いのお悔やみに作られた寄せ植えです。
モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_0433699.jpg


モリーズガーデン 2月のガーデニング講習_d0159033_047912.jpg

おっと、これは我家の愚猫イクシマを上から撮った画です。
こたつ布団と色が同化しています。踏まないように気を付けないと…
あ、すみません。全然関係ないですね。

3月のテーマは、"春風にそよぐ、エアリーな壁掛けハンギング”です。
相模原近辺のかた、ぜひ、ご参加下さい。

Staff かおりん
by kn-farm | 2013-03-02 23:52 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm