人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座

前回のコータ王子の記事にも出てましたが、ヘレボルス、、、今が旬ですよね〜。

私、スタッフ朝は、今年はホワイト系の子をお迎えしたいな〜
なんて思ってまして、売場内を物色してまわりました。

この子なんて、どうでしょう?   よっこらしょ、と。
ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11381965.jpg


「よっこらしょ」ですよ!ヘレボルスを写真に撮るときの最大の悩みがこの
かがまないと顔を見られない〜ってことですね。


そんなわけで、16日(日)の東急beハンギング講座のお題は
「ヘレボルスのアイアン壁掛け」でした。
俯いて咲く花が可憐なヘレボルスを壁掛けハンギングにすれば
いつでも下から眺めることが出来るというワケなんです♪

では、レポートを。


    *    *    *    *

今回はまず最初に井上先生からヘレボルスの品種や管理のしかたなど
簡単な説明があり、そのあとじゃんけんで勝った人からお好きなヘレボルスを
1つ選んでいただくところから始まりました。
ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11444334.jpg

ヘレボルス初級の私も一緒に必死でメモをとりましたよ。役得です(*^^)v
ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11455075.jpg


苗選びは力が入りますよね〜。じゃんけんで勝った、負けたと一喜一憂。
でも、じゃんけんで負けたけど、思いがけずお気に入りの花が残っていた〜と
大喜びしていた方もいらっしゃいましたね!(笑)まさに、残り物に福あり。


ほかの植物は、ヘレボルスの株の大きさによって、合わせるお花の数も、種類も
自由に選んでいただきました。
ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11491377.jpg


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11493916.jpg



さて、出来上がった作品がコチラです♪
ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_11593660.jpg

↑春らしいあたたかな色合いでとってもキレイです。


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1212790.jpg

↑このクリスマスローズのボリュームはスゴイ!


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1203197.jpg

↑ふんわりとした植え込みで春風を感じます。


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1214694.jpg

↑背の高いヘレボルスが個性的♪


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1204523.jpg

↑野に咲いているような自然な寄せ植えです。イイネ!


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1205967.jpg

↑同系のまとめで主役もはっきりわかります。さすが!


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1202033.jpg

↑素敵ですね〜♪ん〜〜〜、素敵です(笑)。


ヘレボルスのアイアン壁掛け〜東急be講座_d0159033_1213447.jpg

↑この色合いは、作った方のイメージにぴったりです。大人っぽく、やさしく。



ヘレボルスがそれぞれ個性があるので、
出来上がりも十人十色。とても楽しい講座でした。
こうやって、他の方の作品をいろいろと見て、様々な発見をすることができるのが
講座のいいところですよね。
家で一人でやっていては、なかなか経験できないことだと思います。


私は今回も皆さんの作品からいい刺激をいただきました〜。
それから、新たにお迎えするヘレボルスは、クロアチカス(→)にしよう!と
心密かに思いました〜。
それでは、また次回3月の講座もお楽しみに!

以上、スタッフ朝でした☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





by kn-farm | 2014-02-18 12:35 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm