東山先生のラベンダー講座♪

こんにちは!

昨日のことですが、Broom香房の東山早智子先生のハーブ講座(ラベンダー)が
農園ハウスで行われました^o^

まず、ラベンダーカルピスをいただきながら、ラベンダーの基礎知識の座学。
カルピスをラベンダーのお茶で割るとほんのり紫色の香りよいカルピスが060.gif
d0159033_22163122.jpg
それからラベンダーを使った寄せ植え作り♪
タイムやワイルドストロベリーなど他のハーブ類も使った香りのよい寄せ植えが出来上がりました!

d0159033_22164248.jpg

そして、今度はハーブティーをいただきながら虫除けスプレー作り。

d0159033_22170884.jpg
ラベンダーエキスに虫の嫌がるハーブの精油を入れて・・・

d0159033_22170024.jpg
とても可愛らしい東山先生*^_^*
d0159033_22165073.jpg


ハーブ類の殺菌、鎮静、リラックス効果などを学んだので、
もっと生活にハーブを取り入れてみようと思いましたよ〜〜^m^

東山先生、盛り沢山の内容で教えていただき、どうもありがとうございました!

今度は秋にハンドクリーム作りを行うみたいですよ!!


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-06-22 22:26 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm