人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ

アップが遅れてしまいましたが、モリーズさんでの1月最終週の講習です。

今回のお題はクリスマスローズ。
今がまさに旬!ですね。


それでは、寄せ植え作品集をどうぞ。

茎を長く伸ばしたクリスマスローズには、背の低い植物で足元を埋めるといいですね。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12263885.jpg


こちらの寄せ植えに使用のクリスマスローズは、杏色に細いピンクのピコティ(覆輪)が入っています。
なんていい色!
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12265372.jpg



この寄せ植えに使われているのは、ヘレボルス・ステルニー。
ギザギザのブルーグレーの葉が特徴的で、これを入れると寄せ植えがぐっとおしゃれになりますね。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12374949.jpg
クリスマスローズは、お花が下(または横)を向いているので、背の高い鉢に入れるとお顔がよく見えるようになります。



ステルニーの花は丸弁でかわいいですね。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12251086.jpg



こちらも、ステルニーを使った寄せ植えです。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12253228.jpg
四方見で作られていて、上から見るとこんな感じです。
クリスマスローズの花はこれからですが、葉だけでも存在感がありますよね。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12255326.jpg

前側にある、円形のちょっと気になる植物は、これ。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12261213.jpg
オキザリスです。
白い花が咲くので、この寄せ植えにはピッタリですね。




こちらの方は、ヘレボルス・フェチダスを使っています。
一見目立たないようで…
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12271423.jpg
よく見ると、このかわいさ!
個人的には、このベル型に惚れましたね〜♪
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12275095.jpg




モリーズガーデンさんには、講座で使った植物以外にも、こだわりの植物がイロイロあります。


去年の日比谷公園ガーデニングショーで入賞された、れい子先生のハンギングにも使われたビバーナム・ティヌスの大株。
実も素敵でしたが、花もいいですね〜。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12343988.jpg



これは、黄花の沈丁花。私は初めて見ました。
香りは、ピンクのよりはやさしいようです。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12351394.jpg



そして、チーフの一押し・ネコの手。
シノブの根元のところが猫ちゃんの手みたいにふわふわなんですよ。
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_12281710.jpg
脱線しましたが、モリーズガーデンさんは相模原市中央区にあります。
お近くの方はどうぞお買い物においで下さい。


次回のガーデニング講座は、2月24日(火)1時より
   『絵画のようなタペストリーガーデン』です。
こちらもよろしくです。↓
モリーズガーデン1月の講習🌸魅惑のクリスマスローズ_d0159033_13593976.jpg
Staff かおりん







ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



by kn-farm | 2015-02-04 14:19 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm