アトリエおだきゅう&アグリス成城 ☆ 7月の講座

こんにちわ!

7月の寄せ植えは
「観葉植物でインドアグリーンを楽しむ」ということで、

このようなガラスの器をご用意致しました!
d0159033_23451057.jpg



穴の空いていない容器には、お馴染みの「珪酸塩白土」を薄く敷きます。
d0159033_2346912.jpg



今回使用する用土は茶色のセラミス」
d0159033_23462473.jpg

こちらはかなりの優れもので、
無菌、無臭、通気性・保水性に優れ、水はけ良く、清潔。
そして何度でも洗って使えます!


苗はガラスの器が生きるよういつもより少なめに。


土をほぐして、
d0159033_23464297.jpg



配置をしたらセラミスを入れ、仕上げに細い某で突き隙間を埋めます。
d0159033_2347537.jpg




それでは、代表で5名様の作品をご紹介します。

色をグリーン一色に抑えて、とても涼やです。
d0159033_028332.jpg



シンゴニューム ネオン のピンク色がとても綺麗に映えています。
d0159033_23452663.jpg



低く這っているのはバニラ。
種はバニラのかおりがするそうですよ。
花が咲くのは何年先かわかりませんが、肉厚の葉がツヤツヤで葉っぱだけでも十分魅力敵です♡
d0159033_0575710.jpg



ソフォラ ミクロフィラ を使うと「和」っぽくなりますね。
生け花のよう。
d0159033_052824.jpg



レックスベゴニアがピリリときいています!
d0159033_054584.jpg



もうすぐ夏本番ですね。
観葉植物の寄せ植えで少しでも涼を感じて頂けると嬉しいです(^ ^)


staff クウ
[PR]
by kn-farm | 2015-07-18 01:06 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm