9月19日(土)風水ガーデニング講座のご案内

こんにちは。四柱推命鑑定士、風水ガーデニング講師の夏音紅花です。

毎日すごい暑さですね! 皆様、体調の方はだいじょうぶでしょうか?

この暑さで、体温も上がり代謝も上がりそうですが、そういう訳にはいかないようです。

かえって代謝が落ちますからアイスなどの冷たい物、甘い物の食べすぎには注意が必要です。肥満や、むくみの原因になります。

甘い物と代謝不良で血行も悪くなりますから、ドロドロ血にも注意です。 東洋医学では、このような状態を「お血が溜まる」といいます。

悪い血が身体を循環しますから、体がだるくなったり頭痛がしたりしますので、そのような症状が現れたら「お血」を疑ってください。

さて、「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、この猛暑もあと1ヶ月半の辛抱です。

そう思うとなんとか乗り切れそうではないですか?

猛暑で特にお年寄りの身体が心配ですね。

9月の風水ガーデニングは、お彼岸まじか
9月19日(土)に、「お年寄りが元気になる寄せ植え講座」を開催いたします。


敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんが元気になる寄せ植えを贈って差し上げるなんていかがでしょうか?
d0159033_1731256.jpg



四柱推命を使って、その方が元気になるカラーを割出します。

カラーには色彩療法といった治療を目的とする療法があるくらい、癒しのエネルギーがあります。

その元気カラーをメインに寄せ植えを作ります。

その他に、植物には園芸療法としての効果がありますから、お年寄りには特にお勧めです。

例えば、寄せ植えを世話することで得られる効果として、


*土や花ををシャベルで鉢に入れる→手先を使うことにより、脳を刺激する。

*寄せ植えの植物を選ぶ→集中力の向上、ご自身の感性を使うため、右脳が活性化する。

*寄せ植えを作る、管理をするということで植物に触れる→触れた時の触感、香り、収穫の楽しみ→五感を刺激

*寄せ植えを置くことにより、庭にこだわりたくなる→身体を動かすことで、良く眠れる。

*植物を世話するために、戸外に出る→季節感に気づく。五感を刺激することで心身のバランスを回復できる。

他に、ストレスが軽減する、など。

それに加え、その方に必要な色を割出して作りますから、元気100倍の寄せ植えができちゃいます。

こんな贈り物はそうないのではないでしょうか?

上記のような効果をより高めるために、おじいちゃん、おばあちゃんを講座にお連れして、寄せ植えを作る過程を体験していただくこともできます。

普段と違った家族の触れ合いができるのではないでしょうか。

贈り物だけでなく、ご自身が元気になるため、ご主人に元気良くなっていただくためのご自宅用としてもお作りいただけます。

この機会に風水ガーデニング講座を体験してみませんか?



10月から体系的に風水ガーデニングを学べるカリキュラムも作りました。
全9回、通して受講していただくと、風水ガーデニングの基礎がわかりご自身で応用できるようになります。

また、全講座を受けていただいた方には、私の四柱推命鑑定をプレゼントいたします。
なんと1万円分相当のプレゼントなのです!
私の鑑定は、「先の見えない中、新たな光を見出せました」と喜びの声をいただいています。

もちろん単発での受講も楽しんでいただけます。ご都合のよろしい時に、気になる講座を受講されてください。

風水ガーデニング講座は河野自然園ガーデニング講座からお申込みできます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

夏音紅花
[PR]
by kn-farm | 2015-08-05 17:43 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm