人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の風水ガーデニング講座の様子

こんにちは。風水ガーデニング講師の夏音紅花です。



昨日は敬老の日でしたね。 10歳の息子が「敬老の日だから電話したよ!」と遠く離れているおじいちゃんに電話しておりました。


「おじいちゃんも頑張るから〇〇君も頑張ってね!」と、おじいちゃんすごく喜んでた、と申しておりました。

きっと父は、もっと元気で長生きしようと思ったことでしょう。

さて、9月の風水ガーデニング講座



「おじいちゃんおばあちゃんを元気にする寄せ植え」

19日(土) 13時半~から農園で行いました。


今回作る寄せ植えは、四柱推命で元気になるカラーを選び、それをメインカラーにしていきました。


9月の風水ガーデニング講座の様子_d0159033_950284.jpg

今月の農園 秋の草花が満載です。



今回は2名様のご参加です。 寄せ植え初心者様ですので、少人数でじっくり講座を進めることができました。

S様は、高齢のお母様へのプレゼントとしてお作り頂きました。

S様は、寄せ植えは今回が初めてということでしたが、アレンジメントの先生でいらっしゃるのでお花選びが早い早い。

少しのアドバイスであっという間に作られました。


M様は、四柱推命と風水、ガーデニングが大好きという、まさに私の講座にぴったりの生徒様です。

和やかな雰囲気の中、四柱推命の理論、園芸療法的作用、寄せ植えのテクニック、管理方法をお伝えしました。


Mさまの作品: 普段の寄せ植えは自己流で作られているそうです。
9月の風水ガーデニング講座の様子_d0159033_9512633.jpg


自分の好きな花を色々入れてしまって上手く作れないとのことでしたが、素敵にできあがりました!


Sさまの作品: ご高齢のお母様にぴったりの落ち着いた、和風テイストに仕上がりました!
9月の風水ガーデニング講座の様子_d0159033_9514859.jpg


どちらも素敵ですね。

初めてでも、これだけのクオリティに仕上がります。



生徒様と井上先生と一緒に。



参加された生徒様のご感想を紹介させていただきます。


今まで自己流で、好きなお花を一緒にプランターに植えていましたが、先生に教えていただくことで大発見。 たいへん勉強になりました。

四柱推命のお話しももっと聞きたいです。



豊富な植物から自分に適した色や姿かたちのものを選ぶことができて良かった。

先生の知識を生かした指導で、楽しく学ぶことができた。

単なる寄せ植えでなく、「冠のワード」(=風水)があることでより期待感が高まり、自分の生活を豊かにしたいという気持ちを大切にしたい。



M様、S様、ありがとうございます~






10月の風水ガーデニング講座は第3土曜日 10月17日 13時半~です。
「収穫祭ハロウィーンの寄せ植え作り」
風水の基本「陰陽五行」と季節ごとの十二支を学びます。10月は収穫の季節です。風水でも意味のある「アースカラー」を使って秋の寄せ植えを作ります。


9月の風水ガーデニング講座の様子_d0159033_1021826.gif




風水ガーデニング講座メニューはこちらからどうぞ

全講座を受講いただくと、私の四柱推命鑑定 対面・電話・スカイプ版総合鑑定をプレゼントします。



すでに全講座受講のお申し込みをいただいております!



お知らせ

私の本が出版決定しました。 ギャラクシーブックスより来年夏に出版の予定です。


最後までお読みいただきありがとうございます。

夏音紅花

by kn-farm | 2015-09-22 10:50 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm