モリーズガーデン9月の講習🎃ハロウィンの寄せ植え

〜 Trick or Treat? 〜
   『おごってくれなきゃ、いたずらするぞ〜』
の、西洋の行事・ハロウィンも日本にすっかりなじんできましたね。
今回は、庭先でハロウィン気分を盛り上げる寄せ植えをつくっていただきました。

d0159033_23231550.jpg
↑ かぼちゃって、大きいのや小さいのや色・形も様々で可愛いですね♪
仕上げのポイントに使ってみましょう。

d0159033_23391082.jpg
↑9名さまのご参加で、作業台の上がちょっと込み合ってしまいました。

器を選んで、おすすめ植物のお話をしてから、売り場に行って自由に苗を選んでいただきます。
苗を組み合わせて、悩んで、また売り場に探しにいって…

みなさま、植え込みは手早く丁寧にされていました。
では、代表で5名さまの作品をどうぞ。

d0159033_23400654.jpg
↑ 渋く色付いた アルテルナンテラ・マーブルクイーンが、効いていますね。

d0159033_23410041.jpg
↑ 今年は、白いカボチャが流行ってる!?
つぶつぶ花のカルーナとカボチャがリンクして、黒ビオラとトウガラシの黒葉がリンクしています。
そして、ピックのようにささっている札は…

↓ ハロウィン・ビオラのタグでした。
  考えたの、だれ〜?
d0159033_23413623.jpg


d0159033_23430197.jpg
↑ これから冬にに向かって、こんもりビオラになりそうな寄せ植えです。
  ハロウィンに定番のコロキア・コトネアスターの暴れっぷりが、すてき♪

d0159033_00051228.jpg
↑ 雰囲気をあわせて、2個つくられた方もいらっしゃいます。
モリーズガーデンさんでは、二つ作られる方は珍しくありません。

d0159033_23442143.jpg
↑ こちらはハロウィンに関係なくつくられた、和の植物の秋らしい寄せ植えです。
シラタマホシクサ(別名コンペイトウグサ)の白いぽんぽんがかわいいですね。
調べてみると、かわいいけれど育てるのは難しいようです。
水やりは弱酸性の水がよく、水道水はアルカリ性なので、雨水をためてあげる必要があるそうですよ。

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

次回は、10月27日(火)13時より
   「多肉植物のワイヤーフレームスタンド」です。
お部屋のインテリアになるフレームスタンドをつくりましょう。

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-09 01:16 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm