11月の風水ガーデニングの様子

風水ガーデニング講座を元気に楽しくやりました!


今月の風水ガーデニングでは「クリスマスを意識したハボタンのリース」と方位と相性の良い色と素材について講座を進めさせていただきました。

今回は4名様のご参加です。

d0159033_15594282.jpg


(ご用事のため先に帰られたMG様の作品は私が持って写ってます。)


前月にご参加のM様と、Y様。

初参加でお友達同士のAさまとMGさま。



皆さまリース作りは初めてだそうです。


方位毎に相性の良い色と素材について風水を学んだあと、寄せ植え作りに入りました。

d0159033_1642268.jpg


皆さま植物選びと植え方に少し苦戦されておられました。

リースはちょっぴりテクニックがいるのです。

一般的な寄せ植え教室は、先生が花材をすべて揃えていて、順番どおりに植えていくことが多いのです。

でも、それではいつまでたっても上達しませんし、自分らしい寄せ植えを作ることができないんですね。

農園では、沢山のこだわりの花材を揃えてくださっているので、バイキング方式で植物を選ぶことができます。

皆さん、ご自分のインスピレーションを駆使しながら無心で作られます。


それぞれの飾り場所にぴったりのリースができました。

d0159033_1654625.jpg


d0159033_1662992.jpg

d0159033_16225462.jpg


d0159033_16211431.jpg




寄せ植えと違ってハンギングバスケットやリースは技術が要るために時間がかかります。予定よりだいぶ時間をオーバーしてしま士ました。

クリスマスの定番色は赤・緑・白ですね。

今回は、方位を意識しているため定番色のリースではありませんでしたので、クリスマス用にはリボンなどを装飾してもいいかもしれませんね!

クリスマスが終わっても、まだまだ春先まで楽しめますよ!

12月の風水ガーデニングはお正月の寄せ植えを作ります。



2015.10~2016.6 風水理論で作る素敵な寄せ植え講座
横浜仲町台  

12月19日(土)13時半~

12月は「招福の寄せ植え」について学びます。

風水ガーデニング講座はこちら
[PR]
by kn-farm | 2015-11-22 16:30 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm