モリーズガーデン☆1月の講習〜球根の箱庭

アップが遅れてしまいました。
先月の最終週の講習でした。

相模原は、前の週に降った雪がまだ所々のこっていました。
そんな中、春が来るのをじっと待っている芽出し球根を使って、箱庭風に寄せ植えしていただきました。

d0159033_01330128.jpg
↑ 撮影コーナーにも雪が残っていて、化粧砂もなんだか残雪のように見えますね。


d0159033_01333586.jpg
↑ いつもはシックな寄せ植えを作られるKさま、今月は赤い色にチャレンジです。
  ラナンキュラスも球根植物なんですよ。


d0159033_01341699.jpg
↑ チューリップとヒヤシンス、アルメリアのピンク系にまとめています。


d0159033_01344718.jpg
↑ 苗と苗のあいだに空間をもたせ、球根の上の土には苔をのせています。
  どのぐらいスペースをあけるかは各々考えていただきました。
  おや、端のところにひつじさんのミニ牧場ができていますね♪


d0159033_01351598.jpg
↑ こちらは、残雪の上に放牧された牛さん。
  クロッカス・水仙・ムスカリと、実はもりだくさんに植え込まれています。 


d0159033_01354869.jpg
↑ ヒヤシンスの隣にいるうさぎさんと目が合っちゃいますね。


d0159033_01361296.jpg
↑ こちらはシンプルに、残雪から顔出す水仙の風情。

皆様、楽しんでいただけたようです。

次回は、2月23日(火) 1時より
「寄せ植えのリフォーム」です。
以前作られて、苗が枯れてしまったり伸びすぎて形が崩れてしまった寄せ植えをお持ちください。
春に向けて、リフォームいたしましょう♪

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-02-15 02:23 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm