人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板垣さん

板垣さん_d0159033_29421.jpg
なんと板垣退助さんの百円札が昔使っていた財布から出てきました。たった百円かー、といってバカにしてはいけません。知っていますか?これであるお菓子が買えるんですよ!知ってる知ってる、という人は年齢がばれてしまいますけどね。(笑)

えっ!?ゆかりちゃんのマーブルチョコレート!? ちよっとそれ古すぎでしょう。でなく
「百円でカルビーは買えますが、カルビーで百円は買えません、あしからず」のスナック菓子カルビーです。藤谷美和子さんのCMは当時インパクトがありましたよね。 そう、昔は百円あれば立派なお菓子が買えたんですよ。 

そういえば最近の話ですが、理髪店で全額百円札で支払った人がいるそうです。そのとき、お札を初めて目にした店長が戸惑った、というニュースを耳にして笑ってしまいましたが、でもね、田舎の方へ行けば今だに出回っているところがあるのではないかと思います。町内の商店街で板垣さんがぐるぐると回されているとか・・・・

「板垣死すとも自由は死せず」の言葉で有名な自由民権運動に注いだ板垣さん、実はそのとき死んでいなかったんですよね。(笑) そんなことももう忘れられてきている百円札のお顔・・・さあ、今日さっそくこれを使って誰を驚かせましょうか。(笑)
TOMMY
Commented by toraneko-nyao at 2016-03-16 12:22
ご無沙汰してます。とらねこです。
なかなかお会いできないけどお元気そうでなによりです。
 そう、百円で袋菓子が買えました。自販機が百円でしたし、値上がりした時は軽くショックでした。百円札、今はそれ以上の価値があるかもしれないですね。
 昔(⁉)の女性アイドルは純情、可憐なイメージでしたものね。歌詞もおとなしめでした。それを覆したのが、山口百恵の「ひと夏の経験」ではないかと。
TOMMYさん、農園で会ったら、誰だっけ?って言わないでね(笑)
Commented by kn-farm at 2016-03-16 13:08
ご無沙汰しております。
自販機の百円は記憶にないのですが、たぶん私が田舎者だからだと思います。笑
百恵ちゃんのこの曲はたしかにインパクトありましたね。一番大切なものってなんだろう?と考えたこともありました。
しかしこの頃の私は硬派で、純情なものを追い求めていましたので百恵ちゃんの歌は「さようならの向こう側」のレコードしか持っていません。でもプレイバックパート2は好きでしたね。それから同期の方は忘れませんよ!笑
by kn-farm | 2016-03-16 03:49 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm