人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここだけの話

ここだけの話_d0159033_1849262.jpg
(写真はハンギングバスケット養成講座より)

各コンテストで好成績を収めている弊社のスタッフや現役の受講生、卒業生の方々・・・・
この方々が気にしているつまらないこと、ささいなこと・・・それは自分の力で作った作品で先生の手やアドバイスが入ったものと疑われたくないということ。
何も知らない方がときどき疑うようなことを言うそうです。だから神経を尖らせ皆さん家でこっそり作るそうですよ。あはは(笑)

先生は「冗談じゃないよ、私が作ったらもっと上手いよ!」と笑いながらそう言っています。

私がここで言いたいこと・・・それは「そんなこと気にしなくていいんじゃないの?」事実がそうであろうとなかろうと、疑う人は疑うんだから。そんなことを気にするよりもアドバイスは受けた方がいいのでは、と思うのです。コンテストというのは入賞することだけが目的ではなく、自分を伸ばす手段でもあるので勉強の一環としてアドバイスはなるべく受けてほしいものです。気持ちは分かりますが、「象牙の塔」にこもるにはまだ早すぎるのでは、と思われる方が多いのも事実です。

明日はハンギング養成講座水曜日クラスの日です。皆さん頑張っていきましょう!!
後半戦ですよ!!
TOMMY
Commented by cloversdesign at 2016-05-20 12:28
ああ、そうですね、アドバイスはほんとありがたいですね、
いくら私は才能(っ何?)があるんだから!なんていっても、長年経験した人にはかないません。極めれば極めるほど、先生にはかなわないなあと思うものです、一生勉強ですね、精進していきたいですね。
Commented by kn-farm at 2016-05-20 15:54
いつもみてくださってありがとうございます。
私、いつもえらそうなこと言っていますよね。(笑)
ときどき上から目線、と思われているかもしれませんが、でも実は下から目線なんです。誰も教えてくれない、言わない、触れないことを、あえて私がこの目で見てきたこと、経験したことをお伝えしていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

by kn-farm | 2016-05-17 23:00 | マスター養成講座 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm