カテゴリ:旅行( 9 )

研修旅行の報告も最終となりました。

さて午後は、松本市の大きなお花屋さん『ナカツタヤ ガーデンストリート』さんにおじゃましました。
d0159033_21351609.jpg
こちらのお店を経営されているK間さんは、横浜の農園へ時々ハンギングバスケットを作りにいらっしゃいます。

素敵なハンギングバスケットがかざられていました。
d0159033_21381777.jpg
そして、こちらの社長さまの叔母さまが、あの世界的アーティストのK間弥生さん!だそうで、さりげなくアート作品がこちらにございました。
d0159033_21422822.jpg
ナカツタヤさん、お店内のご案内をしてくださり、ありがとうございました!

前日からご一緒して下さり、いろいろとご案内して下さいました江間さんとは、こちらでお別れです。
大変お世話になりました。おかげさまで、有意義な研修旅行となりました。ありがとうございました!


次に向かったのは、ナカツタヤさんでハンギングの先生をされているK山さんのご自宅ガーデンです。
K山さんも、K間さんとともに、横浜の農園にハンギングを作りにいらしてくださっています。

おじゃましてびっくり!
こんな本格的なガーデンシェッドが!!
ガーデンデザイナー神田隆氏の手によるものだそうです。
d0159033_21580984.jpg
側面も、クレマチス・ダイアナがからんでおとぎ話のいちシーンのようです。
d0159033_22001672.jpg
塀や門扉も凝っていらっしゃいます。
d0159033_22025970.jpg
d0159033_22044535.jpg
バックヤードは秘密の花園♡
ベンチに腰掛けて、しばし時間を忘れます。
d0159033_22072377.jpg
↑ スタッッフ3姉妹の、少女のような笑顔をごらんください〜♪

K山さん、ガーデンでとても癒されました。ありがとうございました!


さて、これで一同帰路につきます。
…が、途中、農園のご意見番・お買い物女王のNamiちゃん御用達のお店に寄っていくことにしました。

グリーンマーケットさんです。
d0159033_22372344.jpg
何かとベンチが気になっております…
d0159033_22393717.jpg
田園風景をながめつつ、こんなベンチで読書はどうでしょう?

ビニールハウスのお店の外には、見本ガーデンがありました。
d0159033_22414211.jpg
こちらのガーデンでは、バラが見頃でした。

d0159033_22451326.jpg

今は7月。
研修旅行は、ずいぶん前のことのように感じます。
長野・山梨は遠くないので、機会があったらまた何度でも行きたいですね♪

Staffかおりん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-07-02 23:05 | 旅行 | Comments(0)

研修旅行~ランチ編2~

コルチナイングリッシュガーデン見学後は、ランチでーす!
ちなみに...昨夜のディナーはホテルで「グルメディナーバイキング」でしたが、
食べ放題飲み放題に夢中になり、写真撮り忘れました(^^;)

ランチのお店は、長野県安曇野市にある
「そば処 時遊庵 あさかわ」さん。
d0159033_1846476.jpg

d0159033_18494350.jpg

行列の出来る人気店との事ですが、
江間さんが予約を入れておいてくださったおかげで、
すぐに入店出来ました。
店内は木のぬくもりを感じるとても趣きのある作り。
d0159033_1858179.jpg

メニューが達筆!
d0159033_191385.jpg

江間さんオススメの「雪花ざるそば」を全員オーダーする事に。
提供までに時間がかかるとの事でしたので、
その間に庭園を散策。
d0159033_1910365.jpg

d0159033_1963480.jpg

蕎麦畑
d0159033_19132681.jpg

畑の番人
d0159033_19141446.jpg

きれいな池の中にはおたまじゃくし。
d0159033_19155139.jpg

山アジサイがたくさん咲いていました。
この可愛さにみんなでキャッキャしちゃいました♡
d0159033_19192111.jpg

d0159033_19195911.jpg

d0159033_19203350.jpg

d0159033_1921667.jpg

山アジサイに魅了されていると、
「お食事出来ました~!」と良いタイミングでお呼びがかかり、
お待ちかねのランチです。

「雪花ざるそば」
アルプスの雪山に見立てた(?)とろろの上に、金箔がキラキラ!
d0159033_19255890.jpg

わさびの花芽がピリッとしていて美味。
見ての通りすごいボリュームで、食べても食べても
なかなか山が小さくなりませんでした。
でも、残さず完食しましたよ~♪

あさかわさん、ごちそうさまでした。

満腹になった後は、松本市方面へGO!

staff*おっちー



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-07-01 19:38 | 旅行 | Comments(0)

研修旅行2016★その3

ガーデン3つ目は「コルチナイングリッシュガーデン」
宿泊した「ホテルグリーンプラザ」の敷地内にあり、マークチャップマン氏がデザインされたガーデンです。

ガーデナーさんが案内して下さいました。


まず階段を上がり迎えてくれたのは、スタンダード仕立てのバラ。
この透き通る様な花びらに魅了されてしまい、スタンダード感を撮り損ねてしまいました??
葉も綺麗で…いい気候なんでしょうね。
とっても気持ち良さそうです。
d0159033_21431666.jpg



真っ直ぐに伸びたエントランス。
美しい!
d0159033_21433933.jpg



横はウォールドガーデンになっています。

壁に映える赤いバラ
d0159033_21443458.jpg



こんな楽しいのぞき窓?
d0159033_21445681.jpg



こちらのバラは"夢乙女"
淡いピンク色の小さい花にシルバーがかった葉が魅力的です。
d0159033_21452083.jpg



こちらはコニファー&ロックガーデン
d0159033_21455049.jpg


アサギリソウがこんもりフワフワでかわいいです。
d0159033_21464571.jpg



ローズガーデン
d0159033_21462449.jpg



少しずつ緑の木々が増えて…
まさに「シークレットガーデン」

既存の樹木をなるべく残しながらナチュラルガーデンを作っていくそうです。
d0159033_2147920.jpg



植物が生き生きしていて、癒されますね。
d0159033_21473327.jpg



あっ❗️
d0159033_21475645.jpg



お別れはいつも動物くん!


ありがとうございました(^o^)

staff クウ




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-06-27 23:07 | 旅行 | Comments(2)

研修旅行一日目・午後の部は、安曇野近く大町市にある、”ラカスタ ナチュラルヒーリングガーデン”におじゃましました。
天然アロマを使ったヘアケア商品の製造などをされている、アルペンローゼ株式会社さんの工場に併設されたお庭です。
春、弊社農園にいらしてくださったご縁で、ガーデン事業部の江間さんがご案内してくださいました。

d0159033_11051300.jpg
ウエルカムハンギングバスケットのかかった黒いゲートを入ると…

d0159033_11082252.jpg

そこは別世界。
開園して10周年だそうですが、樹木も育っていて、登山に行かなくても森林浴できそう。

d0159033_11103755.jpg
実はこの場所は、他社の工場も隣接しているのですが、全く見えません。
音も、小鳥のさえずりと木々のそよぎくらい。
ガーデン内には小川が流れていて、個人的には、この水辺のある風景に最も癒されました。
d0159033_11230223.jpg
起伏に富んでいて、小高い丘の上には、北アルプスの天然水の湧き水!
ん〜 美味しかったです♪
d0159033_11245107.jpg
湧き水の反対側を眺めると、
d0159033_11360201.jpg
お城のような建物が…。
なんと、この建物が工場なんだそうです。

…で、↑ で見えるタワー内からの眺めがこちら。
d0159033_11405398.jpg
まるで、西洋のお城からの風景みたいです。
上の写真の、屋根で隠れてしまった部分が、シーズンガーデン。
d0159033_11425976.jpg
色とりどりのお花が、ふんわり咲きそろっています。
それにしても、この芝生のエッジの美しさ!
ガーデン全体でも雑草の一本もありません!!
これは、並大抵のことではありませんよっ。
ガーデナーの努力がいかばかりか…頭が下がります。

d0159033_12042494.jpg
ロックガーデンも気に入りました。
(ローメンテナンスでいけそうだから?)
グリーンに癒されるガーデンですが、こんな目の覚める花色が脳細胞を活性化してくれますね。
↓ アスクレピアスです。
d0159033_12060376.jpg

↓ こちらが、スタッフに大人気だったトリフォリウム オクロレウカ ジャイアントクローバー。
早速、社長に仕入れてもらい、農園とネットショップで『トリフォリウム フロスティフェザーズ』という名前で売り出しますのでお楽しみに〜♪
d0159033_12172426.jpg

そして、思わず真似して作りたいリースがこれ!
これからの季節にぴったりな観葉のリース。素敵です。
d0159033_16254563.jpg
短い時間でしたが、癒されたと同時に、いろんなヒントをいただきました。

植栽も毎年同じではないとのことですので、また何度か足を運びたいガーデンです。
ありがとうございました!

さて、このあとは宿泊先の白馬へ直行しま〜す。

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ







[PR]
by kn-farm | 2016-06-23 17:08 | 旅行 | Comments(2)

研修旅行~ランチ編1

シンプリーガーデンさんの次は...
お待ちかねのランチ!
今回も、画像と擬音語多めでおっちーが食レポ担当しますよ~。

向かった先は、山梨県北斗市にある、
築160年の古民家を改装したイタリアンレストラン
「ふらここ食堂」さん。
d0159033_17503094.jpg

d0159033_17521477.jpg

お庭にある大きな桜の木に、ブランコがありました。
アルプスの少女ハイジごっこしたかったのですが、雨の為断念(-_-)
d0159033_17562643.jpg

暖簾をくぐると土間、靴のまま室内に上がります。
d0159033_18162056.jpg

店内は、古い柱や梁が素敵な空間。
d0159033_18184063.jpg


本日のパスタとピッツァメニューより、
いろいろなものをオーダーさせていただき、
みんなで仲良くシェアして食しましたよ。

まずは、前菜盛り合わせ。
地元の採れたて野菜、色とりどり。
d0159033_18214749.jpg


〇唐津産のりとネギのピッツァ
カリカリもちもちのピッツァ生地と、
パリッパリの刻みのり、シャキッとスライスしたネギの相性がGOOD!
d0159033_1843888.jpg


〇野菜のラグートマトソースのパスタ
お野菜の旨みがたっぷり。
d0159033_18262878.jpg


〇トロトロ豚とキャベツのオイルベースパスタ
名の通り、豚肉がホントにトロトロ。
ガーリックが効いていて、一緒に冷たい白ワインが飲みたくなるお味付け。
(飲みたいけど我慢しましたよ~)
d0159033_18354899.jpg


〇金沢産イカと水菜のオイルベースパスタ
イカた~っぷりです。
お店のホームページによると、北陸で水揚げされたばかりの
お魚を仕入れていらっしゃるそうです。
d0159033_18441390.jpg


〇ルッコラのジェノベーゼソースのパスタ
「良い香り~!」
鮮やかなグリーンのソースと、アルデンテのパスタが絡み合ってます。
d0159033_1851028.jpg


〇お食事の最後はドルチェとコーヒー
きなこがかかったふわふわのティラミスとプチシュー。
d0159033_18563244.jpg


伝統的な古民家で、美味しいイタリアン。
とても癒されるランチタイムとなりました。
ごちそうさまでした♪

ランチ後は、ちょっとロングドライブして、長野県白馬方面へGO!
本編のガーデンレポートにバトンタッチしま~す。

staff*おっちー
[PR]
by kn-farm | 2016-06-20 19:14 | 旅行 | Comments(0)
お楽しみのこの時間がやってきましたよ。
ランチタイム!
3軒のお宅を訪問させていただいた後、
向かった先は「いわみざわ公園」
d0159033_21555396.jpg

いわみざわ公園は北海道岩見沢市南東部の
丘陵地帯にあり約183ヘクタールの広さを持つ大規模都市公園です。
(↑byいわみざわ公園のホームページ)
d0159033_2252436.jpg

最終日のランチは、こちらのバラ園の中にある
「レストラン ハマナスの丘 TRATTORIA Lucci(トラットリアルッチ)」
d0159033_2223891.jpg

ランチコースのメインメニューは、数種類のパスタorピザのメニューの中から、
各自好きなものを事前にチョイスし、お店にオーダーしてあるので、スムーズに運ばれてきます。
まずは、サラダと自家製フォカッチャ
ホカホカ温かくてフワフワ。(←擬音で誤魔化すグルメレポーター)
d0159033_2224589.jpg

私がチョイスしたメニューは「魚介のラグーパスタ」
ラグーってなんだ???という好奇心でオーダーしてみました。
お皿が、バラの花びらで彩られています。
魚介の旨みをたっぷり感じられる、お塩ベースのシンプルな味付け。
このメニュー、当たりでした!
d0159033_2228446.jpg

こちらは、お店の人気No.1メニューの「渡り蟹のトマトクリームソースのパスタ」
お向えの席の方から一口おすそ分けしていただきましたが、
ハイ!文句なしで美味しいです!
d0159033_2241359.jpg

3日間でかなり胃が大きくなっている私には、少な目(?)な内容かな。
女子はこれくらいが普通でしょうが...。
でも、ランチコースに付いてくるドリンクに、
プラス300円して、昼間から生ビールを飲んで
大満足なランチなのでした...!(^^)!
トラットリアルッチさん、ごちそうさまでした。

グルメレポートは、これが最終回です!
河野自然園ガーデンツアー、次はいつになるかわかりませんが、
私と一緒に、花より団子で盛り上がってくれる
食の太い方の参加、大歓迎で~す!

では、北海道ガーデンツアー、最後のブログにバトンタッチしますね。

staff*おっちー




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-12 23:07 | 旅行 | Comments(0)
最終日、最後の個人邸は杉森さんのお庭におじゃましました。

要所要所に手作りのコーナーがあり、見せ方がとても参考になります。

↓ ガーデンの入り口にあるサイン。
d0159033_21332181.jpg
ここがとても素敵な場所だって、これを見ただけでわかっちゃいますよね。

d0159033_21485308.jpg
↑ 道路際の手作りの見せ場。
ロジャーシアと素焼きのオブジェで印象的なコーナーですね。

d0159033_21453323.jpg
↑ 鳥さん小物がところどころに…
d0159033_21552856.jpg
↑ こちらも鳥さんグッズ。
白樺の木に、白樺の切り株の巣箱。


d0159033_21340965.jpg
↑ 板塀とレンガの組み合わせ。


d0159033_21595677.jpg
↑ 楚々とした日陰のコーナーにはレンガの小径。

d0159033_21351059.jpg
↑ 手作りのネームプレート。
クリーニング屋さんの針金ハンガーで作ったのでしょうか?

d0159033_21494821.jpg
↑ かわいい小物のディスプレイスペース。


d0159033_21473447.jpg
↑ シックなものが多い中、ちょっと目を引くブルーのアイアンオブジェ。


d0159033_21515980.jpg
↑ 玄関前の多肉植物のハンギング。

d0159033_21510263.jpg
↑ お庭の奥にはこんな場所も…
花殻はちゃんと堆肥にしていますよ。

d0159033_21562952.jpg
お庭を見ると、お人柄がわかりますね♪
とても素敵な杉森ご夫妻。ん〜、なんて絵になるんでしょう♬
素晴らしいお庭を見せていただき、本当にありがとうございました!


Staff かおりん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-12 00:27 | 旅行 | Comments(0)
さて、ハンバーグランチでおなかがパンパンになった私たち一行は、一路『北海道ガーデンショー』のメイン会場 ”大雪森のガーデン”へ。


(臨時駐車場から)バスを降りると、目の前にはアレが…!

d0159033_21324849.jpg
↑ ポスターやパンフレットの表紙にもなった、『ドレス ガーデン KANTE』
カンテとは、スキージャンプの踏み切り台のことだそうです。

てっぺんに立ち、こんな風に ↓ ポ〜ズ♪
ドレスに見えますか?
d0159033_21350521.jpg
キャピキャピしすぎて山の神の怒りをかってしまったのか、おどろおどろしい不穏な空の色です。
天気が良ければ大雪山系の山並みが一望に出来るそう…
く〜 残念!

↑ ちなみに、うしろにいる人たちは順番待ちです。

ツアーの全員が撮影して盛り上がったところで、コンペティションガーデン、森の迎賓館へと散策しました。

d0159033_21374967.jpg
↑ 『Endless Garden』


d0159033_21382938.jpg
↑ 『JOUR DE FETE 祝祭の日』


d0159033_21385966.jpg
↑ 『山宴 sanen』


d0159033_21392407.jpg
↑ 森の迎賓館のなかに咲く、幻の青いケシ。


ここからは、森の花園。
こちらも上野砂由紀さんデザインの山の斜面に作ったガーデンです。
個人的に参考にさせていただきたいガーデンでした。
植物の組み合わせ・色の組み合わせの見本としてご覧ください。
d0159033_21394877.jpg
↑ 丁子草のブルーとジャーマンアイリスのバーガンディーの取り合わせが新鮮です。

d0159033_21450424.jpg

↑ 十勝千年の森のメドウガーデンでも咲いていたユーフォルビア・ファイヤーグロウ。
ラムズイヤーと、明暗の組み合わせ。

d0159033_21421013.jpg

↑ 斜面の植栽。
グランドカバー植物が気になります。

d0159033_21425427.jpg
↑ こちらも斜面の植栽。グランドカバーはクルマバソウ。

↓ ちょうど白い小花が咲いていました。かわいいっ♪

d0159033_23514037.jpg


↓ こちらのグランドカバーは、ユーフォルビア・クラリスハワード。
主役をひきたてる、名脇役ですね。
d0159033_21402034.jpg
↓ 撮影スポットにはマークがあります。(右下)
でも、個人的にはこっちの渋々コーナーの方が好みかも。
d0159033_21413622.jpg


今回訪れたガーデンは、このように ↓ 今咲いている花の写真が展示してあります。

d0159033_22510669.jpg

ガーデンに全部の植物の名前がささっていれば見学者にとって便利でしょうが、景色としては残念な感じになることもあるかと思います。
さっき気になったものは何かしら?
と、確認するのにこんなボードがあるといいですね♪


歩き疲れたところで、本日のディナー、ガーデンレストラン ”フラテッロ・ディ・ミクニ” へと向かうことにいたしましょう。

ご報告は、当ツアーの敏腕グルメリポーター おっちー よりお届けいたします。

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-06 00:33 | 旅行 | Comments(0)
研修旅行二日目は、”風のガーデン”から始まりました。

倉本聰さんのドラマでおなじみですね。
上野砂由紀さんによるデザインで、365品種の花が植えられているそうですよ。

大天使ガブリエルさまが見下ろす見晴台からは、ガーデンが一望できます。
d0159033_11511379.jpg
ガーデンでは、みなさん三々五々散策して、写真を撮りまくっています。

d0159033_12341820.jpg
とにかく、北海道はお花の色がきれいです!
関東でも咲いてはいますが、色が全く違います!

で、ついつい寄りで写真を撮ってしまうわたしです。
美しいお花たち、次々にご覧下さい。
d0159033_12081476.jpg
↑ 黄金葉トラディスカンティア

d0159033_12004835.jpg
↑ アキレア

d0159033_12013330.jpg
↑ルピナス

d0159033_11585733.jpg
↑ セントーレア モンタナ


d0159033_11581780.jpg
↑ クガイソウ

d0159033_12175128.jpg
↑ ペリシカリア

d0159033_12165524.jpg
↑ 前後左右のフォリッジを考えた植栽。

d0159033_12151775.jpg
↑ アルケミラモリスが満開で、曇り空の下、明るく輝いていました。

講釈は抜きにして、美しい花庭のエッセンスをかいでいただければと思います。


この先、上野ファーム、大雪森のガーデン、個人のお宅、時々グルメレポなどをはさみ、すすんでまいります。
どうぞ、お楽しみに〜♪

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-01 22:52 | 旅行 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm