カテゴリ:マスター養成講座( 38 )

d0159033_11155657.jpg
3月からハンギングバスケットマスター資格取得講座(マスター養成講座)が始まります!
それに備えて、2月5日に講座が始まる前のガイダンスを行いました。
ハンギングバスケットについての解説と、弊社スタッフ落合がデモンストレーションをさせていただきました。
これから始まる講座の内容に、みなさん興味津々。

弊社の講座の特徴は、最初から苗を自分で選んでデザインすることから練習(特訓?)します。
ほぼ未経験の方なので、最初は戸惑いますが、修了するころにはコンテストに入賞できるほどの実力をつける人もいます。

講座は3月からなのでまだ間に合いますよ!
講座のお申し込みは、球根屋さんドットコムのプレミアムガーデンで 申し込む→
d0159033_11155433.jpg
d0159033_11154752.jpg


[PR]
by kn-farm | 2017-02-06 11:25 | マスター養成講座 | Comments(0)
こんにちは!

今週は雨の日が多い、関東地方。。。

本日はマスター取得試験受講者のための「子羊の日」最終日ですが、
かなりの雨が降っておりますので、
参加の皆さま、気をつけてお越しくださいね!

この、「子羊の日」は試験前やコンテスト前の定期講習以外の日に特別に設けられる制作日で、
よい作品を作るために花材選びからデザインから〜〜いろいろ考えすぎてわからなくなり、、、
迷える子羊状態になるので、、子羊の日!
名付け親はおっちーです^o^/
ちなみに、農園スタッフで結成されたユニット「オジサンズ」とか「ロウガンズ」とかの
名付け親もおっちー。
これらがどんなユニットなのかは秘密・・・まっ、読んで字の如くですが(笑)。


さ〜〜て、タイトルの話題です。。。
ハンギングバスケットマスター養成講座試験のハンギング制作も本日で終わり、
あとは搬入を残すのみとなり、、、新しく!次期の
2017年の募集が今月より始まりましたぁ〜〜〜^o^/

仕事のためのスキルアップとして、
また、お家を素敵なハンギングで飾りたい〜〜!という方も、初心者の方でもOK!
もうすでにお申し込みが入っております^^
詳しくはコチラをご覧ください。

今春の国際バラとガーデニングショーで最優秀賞、優秀賞の作品。


d0159033_09253560.jpg

d0159033_09254156.jpg

こんな作品が作れるようになりますよぉ〜〜〜〜!
あっ、、もちろん、努力次第ですが・・・^m^;;

一つの同じ目標をもった仲間たちと、中身の濃い半年間を過ごしてみませんか?
ザ・青春ってカンジですよっ(笑)。ねっっ?




staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-09-13 09:54 | マスター養成講座 | Comments(0)
こんにちは!

今日も暑くなりそうですねemoticon-0107-sweating.gif

昨日は天気予報が曇り〜雨の予報だったのに・・・

蒸し暑かったです@o@;


日曜日のマスターコース、最後の講習!
ということで、蒸し暑い中も生徒さん達、ステキな作品を作っておられましたよ〜。

わたしはその横っちょのほうでひたすら土ふるいをしており、、、
土ふるいをしていたら、4年位前に一緒に働いていたKさんを思い出しました(笑)。
Kさんは自分の作ったハンギングを見て、「あかん〜〜、あかん〜〜〜。」
と、よく言っていたなぁ^m^
元気かなぁ〜〜Kさん。

おっと==、話逸れましたが、

講習最終日でしたので、作品が出来上がると、みなさんの作品をずら〜〜っと並べ、
井上先生の講評の後、卒業証書授与式となりました♪


作品は試験に出すことも考慮し、ピントをずらしてみましたが、、、
ボケすぎですね。。。笑
雰囲気は伝わるでしょうか?
d0159033_08403547.jpg
今週はあと、水、木曜日のマスター講習があります。

試験前ですので、予備日も設けておりますよ!

5日(月)、6日(火)、10日(土)、11日(日)、13日(火)

不安を抱えていらっしゃる方はこの日にお越しくださいねっ^^
(事前にお電話でお伝えください。)


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-09-05 08:52 | マスター養成講座 | Comments(0)

you are the one

d0159033_6434795.jpg
昨日ハンギング養成講座木曜クラスの5月の授業が終わりました。毎年一人~二人の方は家の事情であったり、自信を失くしたりして年の途中で辞めてしまうことがあります。

でも私、ときどき思うことがあります。それは、よく辞めないで続けている在校生の方々のこと・・・私もこの講座の卒業生(厳密にいえば留年生)ではありますが、ここに勤めているからまだ我慢ができたのだと思います。この講座、かなりの気力、体力を要します。帰る頃にはヘトヘトになっています。決して若いとはいえない皆さんが汗まみれになってカートを押して帰るその姿を、かわいそうに思って見るときもあります。

でも私・・・一生懸命頑張っているそんな皆さんが大好きです!そして皆さんを尊敬しています。皆さんのパワーが私を元気にしてくれるから・・・・
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-05-20 08:31 | マスター養成講座 | Comments(0)

ここだけの話

d0159033_1849262.jpg
(写真はハンギングバスケット養成講座より)

各コンテストで好成績を収めている弊社のスタッフや現役の受講生、卒業生の方々・・・・
この方々が気にしているつまらないこと、ささいなこと・・・それは自分の力で作った作品で先生の手やアドバイスが入ったものと疑われたくないということ。
何も知らないよその方がときどき疑うようなことを言うそうです。だから神経を尖らせ皆さん家でこっそり作るそうですよ。あはは(笑)

先生は「冗談じゃないよ、私が作ったらもっと上手いよ!」と笑いながらそう言っています。

私がここで言いたいこと・・・・それは「そんなこと気にしなくていいんじゃないの」事実がそうであろうとなかろうと、疑う人は疑うんだから。そんなことを気にするよりもアドバイス程度は受けた方がいいのでは、と思うのです。コンテストというのは入賞することだけが目的ではなく、自分を伸ばす手段でもあるので勉強の一環としてアドバイスはなるべく受けてほしいものです。気持ちは分かりますが、「象牙の塔」にこもるにはまだ早すぎるのでは、と思われる方が多いのも事実です。

明日はハンギング養成講座水曜日クラスの日です。皆さん頑張っていきましょう!!
後半戦ですよ!!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-05-17 23:00 | マスター養成講座 | Comments(2)

Over The Future

未来はこの手でつかもう!イェー!絶対!大胆!最大!
なかなかいい感じで木曜クラス発進です!!
d0159033_23165750.jpg
顔が写っても大丈夫な方はこちらを向いてください、と言ったら何と全員が・・・・・笑
d0159033_23171899.jpg
私たちの頃は初回大苦戦して泣きたくなるほど辛かったです。そしてハンギングは恥ずかしいほどの出来でした。それに比べ今日の木曜クラスは初回にしては全員がなかなかのものを作っていました。

さて、各クラスの初回のレッスンが終わりました。観て見ると色々なタイプの方がいらっしゃる様ですね。全く自信のない人、過剰に自信ありげな人、教えて貰うまで待っている人、積極的に質問する人、メモを取る人、取らない人・・・・・
今回作ったハンギングを卒業時にもう一度ふり返えって観てみてください。恥ずかしくなるほど笑っちゃいますよ。自信を持っていた方はその自信に恥ずかしさを覚え、自信のなかった方は自分が成長したことに気付くはずです。それだけハンギングは奥深いものだということを知り、同時に怖さも知ることになります。本当のスタートはそこから始まるのかもしれません。

さあ皆さん、未来に向かって元気よく突き進もうではありませんか!!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-03-11 00:19 | マスター養成講座 | Comments(0)

NO RAIN,NO RAINBOW

水曜日クラス発進!
ハンギングバスケット養成講座の水曜クラスは寒い雨のなか始まりました。
ハンギングの土の作り方を学び、ハンギングを作る上での基礎を学び、そして実技へと・・・・・
d0159033_8125043.jpg
d0159033_8133621.jpg
d0159033_8135753.jpg
初日から弱音を吐きたくなった方もいらしたのではないでしょうか?言われたこと、覚えたことは必ずノートに書き留め、忘れないようにしてください。そしてこれから研究ノートをつけ観察と結果、植物、技術のこと、感想にしてたくさん書き込んでいきます。他の教室よりここは厳しいかも知れません。でもそれを乗り越えていけば必ず得るものがある、と信じてください。努力は期待を裏切りません!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-03-10 08:33 | マスター養成講座 | Comments(0)

ドキドキ・モーニング

初受講の朝、受講生の皆さんはドキドキわくわくの来園でした。
伝統のサンデーズ、新メンバーの方々です。先輩の皆さんよろしくね!
d0159033_842578.jpg
d0159033_8432157.jpg
TOMMY
追記 ハンギングバスケットマスター養成講座は前日の土曜クラスが先陣を切ってスタートしています。追って取材していきたいと思います。
[PR]
by kn-farm | 2016-03-08 08:45 | マスター養成講座 | Comments(0)

昔のリース

d0159033_524365.jpg

書くことがないと、また昔の作品を出してしまいます。どうぞお許しを・・・
リースもハンギングも気持ちが乗っていないとなかなか上手にはできませんね。
四個目のリースを作りたいのですが、なかなか作れません。今年は作る途中で止めて
しまいました。

昨日は南大沢のマスター実技試験会場へ足を運びました。
大雨の後だったので、心配でしたが、想うほどではなく安心しました。
いつもなら作品をここに載せるのですが、この大雨でベストの状態ではない皆さまの
作品を載せるのは気が引けますので止めておきます。
ただし、先生や昨日いらっしゃっていた研究科の先輩たちの評価もあわせ、誰の作品
がよかったか、など私なりに考えて拝見しました。毎年の恒例です。
でも、皆さん上手に出来ていて安心しました。本当にお疲れ様でした。
皆さんから刺激を頂戴いたしましたので、ハンギングもリースも作る気になってきた
私です。ありがとうございます。
TOMMY
追記 南大沢の作品及び好評は先生のブログにアップされています。
d0159033_655251.jpg

[PR]
by kn-farm | 2015-10-03 05:57 | マスター養成講座 | Comments(0)

昔のリース

d0159033_0282921.jpg

書くことがないと、また同じものを出してしまいます。失礼(笑)
スタッフブログを書くことは任意で、強制されていませんので、また私のつまらない記事
を読んでもらうことになりますが、どうかお許しください。
ゆっこはんみたいにマンガが上手で、ジョークも上手で、ハンギングも寄せ植えも上手
だったら人気の出る私なのですが、・・・・・まあ、近づけれるよう頑張ります。(笑)

今年は、冬にかけてたくさんリースを作っていこうと思っています。もっと極めたい、
もっと上手になりたい、そういう熱い想いは今も消えていませんので、まだまだ救いは
あるのかも・・・・・・

さて、マスターの実技試験お疲れ様でした。土曜クラスが二人、日曜クラスが一人、
入賞されているようですが、皆さまの作品今日拝見しに参ります。
この台風のような風と雨で、どうなっているのかちよっと心配ですが・・・・・
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-10-02 01:07 | マスター養成講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm