カテゴリ:ガーデニング講座( 207 )

こんにちは!

いいお天気の暖かい日が2日続きまして、、、
アグリス成城まで講習に行ってまいりましたぁ〜〜!

暖かいと肩が凝らなくてよいな(笑)。

さて、今月は芽出し球根を使った寄せ植え。
小さなお庭を作るように、ちょっぴり浅めのブリキのバケツ(タライ?)に植えていただきました。

d0159033_22080128.jpg


メインのヒヤシンスは ピンク、薄ピンク、ブルー、ホワイト、クリーム 
の5色の中から選んでいただき、、

d0159033_22081929.jpg

それが咲いた時を想像しながら他の苗を選んでいただいて、、
隙間はセダムを植えたり、石を敷いたり。

d0159033_22080929.jpg
みなさん、似たような仕上がりですが、
お花が咲いたらがらんと雰囲気の違うものになるでしょう〜〜^m^

開花が楽しみですね!
いい香りがふわ〜〜〜っと広がりますよっ。


アグリス成城の講習は直接アグリス成城までお申し込みください。

アグリス成城 
東京都世田谷区成城5-1-1 
小田急線「成城学園前」駅 西口より 徒歩1分
TEL 03-3482-0831 
http://www.agris-seijo.jp


来月は 春のお花のハンギングバスケット です。



staff じゅん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-18 08:08 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

毎月第3水曜日は多肉の寄せ植え講座!
今年からカリキュラムをなくし、
基本的にはお好きな器にお好きな多肉を寄せ植えしていただいてます〜。
その際にちょこっとだけ、合わせ方や植え方のコツ、今後の管理の仕方などを
アドバイスさせていただいてます^o^/

今回、初めて多肉を扱われたかたですが、
よいカンジにまとまってますよ!
もりもりとたくさんの多肉が入っていますが、
フォルム、テクスチャー共に変化があってオレンジ色の主役のエケベリアが引き立っています!

d0159033_21354499.jpg
こちらは、同系色でまとめた方の作品。
白い器に赤い多肉が引き立っていますね!

レズリー、ドラゴンズブラッド、ルビーネックレス、月兎耳、エケベリア(キャッシーズドラゴン)
七福神、セダム ヒスパニカム プルプレア
d0159033_21355147.jpg

同系色の多肉がこんなに集まるのは、農園ハウスならではですよ!

器をご持参されてもOKです!
来月もお申し込みお待ちしております〜〜^o^



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-17 22:01 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

日曜日は 飯田真理子先生による「癒される寄せ植え講座」 でしたぁ〜〜^o^
毎月第2日曜日です!

この講座は好きなものを作れる講座ですが、
今月のステップアップの課題コースがセダムのリースになっているため
農園には色とりどりのセダムが入荷しており。。。
この日の生徒さんもセダムのリース作りになりましたぁ(笑)。

d0159033_15454637.jpg

これだけたくさんの色や形のセダムがあったら、誰だって作りたくなってしまいますよね〜〜〜!!!

d0159033_15453968.jpg
お二人の作品は似ていますが、、、
よ〜く見るとトッピングに使っている多肉が違うのですよ。^m^

リースの他にこんな寄せ植えも!
種類を絞って、シンプルだけど洗練されています。
d0159033_15455680.jpg
さて、明日は多肉の講座がありますが、
上記のようなリースを作ってみたい方、飛び入り参加も可能ですので、
よろしかったらご連絡くださいね〜。
もちろん、リースじゃない作品も作れます。。



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-14 15:51 | ガーデニング講座 | Comments(0)

ハンギング基礎講座!

こんにちは!

毎月第2土曜日の 「ハンギングバスケットマスター基礎科」!
先週の報告です〜〜^o^/

この講座はマスターをとったけれど、
ブランクがあってもう一度始めたい方や、
作っているけれど、もっと練習をしたい方などのための講座になっています〜〜。

壁掛けのハンギングバスケットといっても、器材はいろいろあって、
今回は、SLTバスケット、エレガンスバスケット、ワイヤーバスケット
を使った作品がずらり〜〜〜。

どれがどのバスケットを使っているか、わかりますかぁ〜〜〜?
答えは一番下(笑)^m^

d0159033_10583189.jpg

d0159033_10583857.jpg

d0159033_10584445.jpg

d0159033_10585274.jpg

はぃ!答えです。。。
1番目と2番目がエレガンスバスケット
3番目がワイヤーバスケット
4番目がSLTバスケット です。

バスケットの大きさは SLT < エレガンス < ワイヤー
ですが、
必ずしもバスケットの大きさに作品の大きさが比例するわけではなく、
花材によって、エレガンスでもワイヤー作品の大きさにできることもありますよ〜。

ず〜〜っと前にマスター資格をとったけれど、、最近作ってないなぁ〜、、、
作ってみようかなぁ、春だしなぁ、、、

と、思ったそこのあなた!お申し込みお待ちしております〜〜(笑)。



☆ 園芸ガイドのガーデニング通信も見てね!

staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-13 11:11 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

ぽかぽか陽気の水曜日、竹田先生による「ハンギングバスケットの背景講座」が行われ、
たくさんの方々にお越しいただきましたぁ〜〜〜。003.gif

背景の意味、素材や形の選びかた、などなど。。。
そして、実践も!
と〜〜〜ってもためになるお得な人気の講座です。

d0159033_08434794.jpg

みなさん、、、真剣に耳を傾けていらっしゃいます^m^

スタッフが実際にコンテストに出したものなどもバリエーションの見本としていくつか用意されました。

そして、実際にタイルのペインティングをしていただきましたよぉ〜〜。

d0159033_08435449.jpg

実際に自分でやってみると、いろいろな気づきもあり、、、

これで、今後のコンテスト、大いに期待が持てますね〜〜〜〜^o^/
なんて、、、プレッシャーをかけてみたりして(笑)。うしし。

是非是非、ステキな背景を作ってくださいねーーーー!


さて、直近では2月に新潟でのハンギングバスケットコンテストがあります。
ウィンターガーデニングショー

出展する方々、頑張ってください〜〜〜!応援しています!!




staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-02 08:58 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

ハートのハンギング講習が続きます。
こちらはよみうりカルチャー横浜。
横浜駅東口にある横浜そごう内のカルチャースクールなので、駅からのアクセスも便利で
受講生も大勢います〜^o^

その中から代表で6名様の作品をご紹介しますねっ!

今回は来月のバレンタインを意識して、チョコレート色の植物(ジュリアンやアキシラリス)
を挿し色に使っています。

メインのラナンキュラスやサブのビオラ&ネメシアの色で雰囲気がだいぶ変わりますね〜^m^
ヘデラのあしらい方にも個性がでます。

d0159033_10114511.jpg

d0159033_10115691.jpg
d0159033_10120617.jpg


d0159033_10120617.jpg

d0159033_10121402.jpg

d0159033_10122107.jpg

d0159033_10122923.jpg

明日も農園でハートのハンギング講座行いますよ〜^o^
本日はステップアップ講習になります!
みなさまのお越しをお待ちしております!


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-01-19 10:21 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

毎月第3日曜日は二子玉川ライズでのハンギングバスケット講座です。
講師はセンス抜群の竹田先生♪

今月は、来月のバレンタインを前にハート型の器材を使っての寄せ植えとなりました。

花材も冬の寒さに強い植物を使って、春まで長く楽しめる寄せ植えです^^

お好きなお色での製作、やはりブルー系は人気がありますね〜。
八重のアネモネがゴージャスな寄せ植えにしてくれます。

d0159033_09094754.jpg

d0159033_09100212.jpg

d0159033_09095486.jpg
このハートの器材での講習は、
明日のよみうりカルチャー、20日(金)農園での寄せ植え講座
の2講座のみとなっております。

農園での講座はたくさんの花材からお好きなものを選んでいただけるので、特にオススメ!!
まだ空きがございますので、
お申し込みお待ちしております〜〜^o^/


staff じゅん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-01-16 09:16 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

この週末はなんとっ!33年ぶりの大寒波だそうで、、、
みなさまの地域はどうでしょうか?
ここ横浜は雪にはなっておらず、ようやくいつもの冬の寒さがやってきたというカンジです。

寒いと空気が澄んで、いつもより景色がはっきりみえるような気がします*^o^*

さて、、、そんな寒〜〜い日になりましたが、
農園では今年に入って初めての「ハンギング基礎講座」が行なわれました!
マスターの資格をとったけれど、ブラングがある方や一から学び直したい方のための講座です。

それでは、3名様の作品をごらんください〜〜♪

d0159033_14191853.jpg

d0159033_14191249.jpg

d0159033_14190678.jpg

早速、入荷したばかりのマーガレットやアネモネが使われていますね〜〜^o^
プリムラ オブコニカ プリカントは人気です。

さて!2月からいよいよ、
ハンギングバスケットマスター資格取得講座2017
始まりますよ〜〜。
まだまだ間に合います!!!

上記のような作品を作ってみたい方はぜひご検討してみてくださいね!





staff じゅん


[PR]
by kn-farm | 2017-01-15 15:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)

今年最初の講座は・・・

こんにちは!

日曜日に飯田真理子先生による「癒やされる寄せ植え講座」が行われましたぁ〜〜。

今年の寄せ植え初めとなる作品でしょうかぁ〜〜?
花材は年末から引き続き、ビオラ、ジュリアン、ストックなどがメイン
となっていますが、寒さで色が鮮やかに発色していますよ!

器材もいろいろ、様々な作品がありますので、ご覧ください^^

d0159033_08492280.jpg
d0159033_08492905.jpg
d0159033_08493477.jpg
d0159033_08494099.jpg
d0159033_08494631.jpg
d0159033_08495374.jpg
お好きな器でお好きな作品を!がこの講座のテーマ。
毎月第2日曜日、お花の香りに囲まれての土いじりで癒しのひとときを!!!

お申し込みお待ちしております*^^*




staff じゅん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-01-11 08:55 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

早いもので今年も残すところあと2週間になってしまいました!015.gif
時間の経つのは早いですね〜〜〜^o^;;

では、時のスピードに負けないように講座の報告ですよ〜〜!
今月のカルチャースクール&農園講座はハボタンのハンギング!!!
ちょっと前後しちゃいますが、今回は
おっちーの「楽しく寄せ植え作りましょう♪」の作品をお披露目しますね〜。

この講座、「楽しく」がポイント!
なので、出来上がった作品からも楽しさが伝わってきます^m^
全8作品を一挙大公開^o^/~♪

d0159033_16322327.jpg
d0159033_16321695.jpg
基本講座ですので、基本的な配置はだいたい同じになっていますが、
こうして並べると、ビオラの色やちょっとした苗の向きだったり、手加減だったりで
ちょっとずつ違うのがよくわかりますね〜!

みなさん、とってもステキに出来上がりました!
お家まわりのよ〜〜〜く見える所に飾って、道歩く方々に自慢しちゃいましょう!!!(笑)。

では、次回もミニハボハンギング、お届けします〜〜^^


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-12-18 16:42 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm