カテゴリ:ガーデニング講座( 207 )

2月25日の農園ハウスは、春を通り越して初夏のような暑さとなりました。
ここはまるでハワイ???
と話をこじつけまして...(笑)

先月制作したハワイアンレイが思いのほかご好評をいただき、
おこがましくも私おっちーが、研究科所属の諸先輩方へハワイアンレイメイキングの
レッスンをさせていただきました。

ラフィアで巻いていくWili(ヴィリ)という手法のレイに挑戦していただきました。
花材は、これぞハワイ~!という感じのするお花・デンファレです。
難しい花材でしたが、さすが研究科!
皆様とても手先が器用で、時間内に完成されました。
d0159033_8262182.jpg


作品をずらりと並べて、ワイワイ盛り上がりながら記念撮影。
楽しかったですねぇ♪
d0159033_82762.jpg


このように壁に飾っても素敵です。
d0159033_82855.jpg


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ご自宅に咲いているお花でも、是非作ってみてくださいね。

こちらの講座は不定期開催となります。
またの機会がございましたら、スタッフブログや河野自然園ガーデニングクラブより
情報発信させていただきます。

staff*おっちー




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-26 09:11 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

日曜日は午前中に木工講座をさせていただきました^o^
(先週の予定が雪で順延になりました)

先月と同じ内容で鳥かご型のミニ温室作りです。

ご参加の皆様でワイワイ楽しく作ることができました♪

d0159033_06003206.jpg

中には初めてドライバーを握ったという方も?!いらっしゃったかな??

なかなかの悪戦苦闘!

パーツが多いですからね。。。組み立てがちょっと大変でした^O^;

それでも出来上がって、中に球根の寄せ植えを入れるとかわいいですネ!

d0159033_06004818.jpg

d0159033_06004056.jpg
ご参加くださいまして、ありがとうございました!

これからも楽しくできる内容を考えて参りますので、また是非ご参加下さいね!
(これに懲りず・・・笑^_<)

来月の講座は3月16日午後1時半より

昨年末に行った「イス型花台」作りです。
準備の都合上、1週間前までにお申し込みくださいネ☆
よろしくお願いいたします。
d0159033_06134938.jpg
staff じゅんデシタ☆





[PR]
by kn-farm | 2014-02-24 06:17 | ガーデニング講座 | Comments(0)

2月の多肉ボール講座♪

こんにちは!

外は寒い北風が吹いていますが、農園ハウスの中はぽっかぽかです*^^*

そんな中、多肉ボールの講座を行わせていただきました^o^
なんと!昨年もご参加の方がいらして、、、
可愛かったからまた作りたいと言ってくださって、とても嬉しかったです!

d0159033_07144708.jpg


お友達同士でとても楽しそう~~^^

d0159033_07145893.jpg

さくっと早く作られましたっ!
d0159033_07151436.jpg
d0159033_07150668.jpg
d0159033_07152213.jpg
たくさんの種類が入ってゴージャスに出来上がりました!

ぶら下げる場所ですが、お日様のよくあたる軒下がオススメです^o^

次の多肉ボール講座は3月20日水曜日!
お申し込みお待ちしております〜♪

staff じゅんデシタ☆





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-02-20 07:23 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんばんは。スタッフおっちーです。
弊社農園ハウスのある神奈川県横浜市では、
先週土曜日は大雪となり、誠に勝手ながら臨時休業させていただきました。
降雪が収まった翌日農園へ行ってみると...
入口にこんなに雪が積もっていて、雪かきしないと扉があけられませんでした。
d0159033_22145998.jpg

道路にまだ雪が残っていた本日、
アトリエ小田急にて「趣味のコンテナ&ハンギング講座」がありました。
お足元の悪い中、お集まりくださりありがとうございました。
今月は、かわいい小鳥がアクセントのヤシマット付きアイアン鉢に、
クリスマスローズと季節のお花の寄せ植えです。
d0159033_22155479.jpg


お好きなクリスマスローズと、ビオラやプリムラ等の季節の苗を選んでいただきました。
まずはメインのクリスマスローズのポットを外す作業から。
スポッと抜ける方もいらっしゃれば、机にガンガン打ち付けてご苦労されている方も。
笑い声が溢れる楽しい時間でした♪
d0159033_22175766.jpg


出来上がったゴージャスな寄せ植えをズラリと並べて記念撮影。
皆様の素敵な作品は、井上先生のブログを見てくださいね。
d0159033_22183351.jpg

次回の、アトリエ小田急「趣味のコンテナ&ハンギング(月曜クラス)」は、
3月10日(月)です。
花はなフレーム・スリットボックスに初挑戦の予定です。
皆様、来月も楽しくレッスン致しましょうね~。

staff*おっちー


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-10 23:14 | ガーデニング講座 | Comments(3)
寒い日が続いていますね。
新人スタッフのみずほです。

2月のアトリエおだきゅうハンギングバスケット専門講座水曜日クラスでは今回、クリスマスローズをメインに小鳥の付いたガゼボ型の器材に寄せ植えをしました。


受講生のみなさまの作品をご紹介いたします!
d0159033_1161152.jpg



d0159033_1174798.jpg



d0159033_11844100.jpg



d0159033_6373350.jpg



d0159033_638212.jpg






とっても素敵な作品ばかりでした。
一足早く春が来たような気がしますね~(^O^)

来月のアトリエおだきゅうハンギングバスケット専門講座水曜日クラスは3月5日(水)
です。



今月からハンギングバスケットマスター養成講座が始まりましたね。
皆さん一緒に頑張りましょう!

staff:みずほ









ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-06 06:57 | ガーデニング講座 | Comments(0)

日曜日の木工講座♪

こんにちは!

今月の木工講座は「ミニ温室」作りをしました^o^

木工講座を始めて、、な、なんと!今回初めて男性の方のご参加がありましたっ!
偏見かもしれないですけど、男性のほうが木工が得意そうではないですか?
実際、釘うちなどはサクサクと進められてましたヨ*^^*

d0159033_08264420.jpg

d0159033_23442998.jpg

今回もいろいろなワザを盛り込み過ぎて、やや時間オーバー気味・・・
満足していただけたでしょうか?

持ち手のぐるぐるが四角っぽくできました^o^
Sさまの作品
d0159033_23443867.jpg
蝶番が逆についてしまいました。。。^o^;
Nさまの作品
d0159033_23445597.jpg
持ち手がイニシャルなんですよ!!個性的です。

d0159033_23444666.jpg

大切にしている寒さにちょっと弱い植物を入れて可愛がってくださいねっ!
ご参加どうもありがとうございました!

2月も「鳥かご型ミニ温室」やります。

木工講座は準備の都合上、3日前までにお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回木工講座は2月16日(日)13:30〜です。



staff じゅんデシタ☆






[PR]
by kn-farm | 2014-01-23 23:56 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!朝です♪
あ、いえ、今はすっかり昼間ですが(汗)、スタッフ朝です。

先週農園では、スタッフ総出の大掃除が行われまして、
(私はその日お休みして大掃除には全く貢献していないのですが。)
入り口まわりやバックヤードなどが、とてもキレイになりました〜。

せっかくなので、ちょっとだけご紹介。
バックヤードはマル秘中のマル秘(笑)ですので、こちらの写真を〜。
d0159033_14591276.jpg

明るい色のビオラ、プリムラたちや、鉢からあふれんばかりの球根植物が
春への期待感を盛り上げてくれてます♪
d0159033_14594160.jpg

年始関連のイベントも落ち着いて、そろそろ春色のものが恋しくなってきますよね。

  *    *     *
さて、本題。
昨日の東急Beハンギング専門講座のレポートです。
今回は水で固まる不思議な土「ネルソル」を使った多肉のタブローづくりです。

詳しくは井上先生のブログですでにご紹介されてますので、ささっと行きますね〜。
どうぞ。

まずは、ネルソルをコネコネ。意外と疲れます。
d0159033_1519101.jpg


疲れたので着席。←嘘   細かい作業なので、イスに座って(^^)
d0159033_15203827.jpg


d0159033_15244764.jpg


d0159033_1525306.jpg


d0159033_1525441.jpg

皆さん黙りこくってしまうほど真剣なんですが、何だかとっても楽しそう!
さて、どんな作品が出来たでしょう?

d0159033_15302542.jpg


d0159033_15303847.jpg


d0159033_15305030.jpg


d0159033_1531023.jpg


d0159033_15311241.jpg


d0159033_15312562.jpg

どうでしょう〜?作り始めの時は、どんなデザインにするか悩んでいた人も多かったけど、
どれもみんな個性があって、素敵な作品ばかりではないですか?

抜粋してご紹介するつもりが、選びきれず全員の作品をのせてしまいました。
長くなって失礼しました。


この講座も、なんとなく顔ぶれが定着してきて、回を追うごとに
どんどん親密感が増してきているようですね。
私も毎回楽しみで仕方ないんですよ〜!
次回はまた2月の第3日曜日に、楽しみにしております。


スタッフ☆朝
[PR]
by kn-farm | 2014-01-20 15:48 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm