カテゴリ:ガーデニング講座( 207 )

こんにちは!

いよいよ12月!師も走る12月!!!
農園もこのまま年末まで走っていきますよーーーーー^o^/

さて、先月から始まりました入荷苗情報〜〜♪
市場担当コータロー王子が情報発信しております^^
入荷苗をいち早く皆様にお届けしたい〜〜というスタッフの思いから始まりましたので、
寄せ植え、ハンギング作りの参考にしてみてくださいね!


そして、続くハボタンハンギング講習。

毎年恒例の府中にある東京競馬場でのハボタンとビオラのSLTハンギングバスケット講習〜。

みなさん、必死ながらもとても楽しそうでした^^


d0159033_08581195.jpg
d0159033_08581980.jpg
d0159033_08582740.jpg
この時期のハンギングバスケットはとにかく長持ちするので、ひとつ作っておくといいですよ。
お庭やお玄関にひとつあるだけでお家まわりが華やかになります。


そしてそして、クリスマス支度もお忘れなく!!

かおりんのクリスマススペシャルワークショップ。
「松ぼっくりのドアノブ飾り」

ひとつひとつ、木の実やリボンをワイヤーワークでつけていけば
世界でひとつのオリジナルが出来上がり♪
とっても楽しそうっ!!!
d0159033_08584778.jpg

d0159033_08583697.jpg

次は、シルバーリーフ、コニファーのクリスマスリース作り!
お問い合わせやお申し込みはこちらまで。

その他12月の講習
ステップアップはリース機材を使った寄せ植え。
カルチャースクールはハボタンとビオラのハンギングバスケット。
多肉講座、苔講座も開催します!

忙しい師走でも、ちょっとだけ自分だけのほっこり時間、作ってみませんかぁ〜〜?




staff じゅん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-12-01 09:27 | ガーデニング講座 | Comments(0)

11月の東急Be

こんにちは!

11月の雪の予報にまさかっ!と、思っていましたが、、、
本日雪の横浜です。


さて、今月の東急Beはまたもやリースの講座でした〜〜。
こちらの講座、毎月第3日曜日 二子玉川の東急Be で開催。
講師は今をときめく「100円グッズでプチ!ガーデニング」のかおりん先生です^o^

この日はイベントでセダムのリース講習もあり、
プリムラのリースを作られたかたもいました〜〜♪

それでは、代表になりますが作品をご覧ください^m^

グリーンのセダムに赤く紅葉した多肉がポイント使いされた
クリスマスっぽい雰囲気のリースです。
d0159033_09034135.jpg

d0159033_09033460.jpg

こちらはプリムラとハボタンを使ったリース。
どちらも紫色のケール使いがステキですね!

d0159033_09034904.jpg
d0159033_09035560.jpg
来月はハボタンとビオラのハンギングバスケットになります〜〜!
ご興味のある方は是非お申し込みくださいね〜〜。
オシャレな街、二子玉川での講習はテンションもあがりますよっ(笑)。



staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-24 09:59 | ガーデニング講座 | Comments(0)

11月の苔講座♪

こんにちは!

リース講習が続きますが、ここで一服〜〜*^o^*

くーちゃん先生の苔講座報告です。

苔講座は毎月第3土曜日
今、ひっそりとブームが起きている苔。
しっとりとした小さな世界や静寂を感じられるところが癒しにつながるのかな?

それでは、皆様の作品をごらんください^o^/

今回はガラスの器を使った寄せ植え(テラリウム)。
カップや瓶、グラスなど、様々なものに植えられました!
d0159033_07424422.jpg
d0159033_07434392.jpg
d0159033_07430268.jpg
d0159033_07432846.jpg
ん〜〜〜、かわいい♡やっぱり癒されますね〜〜^~^
わたしも作りたくなってきたぁーーーーー!!!!

ご興味を持たれた方は、来月の講座でお待ちしております〜〜。
是非是非、自分だけの世界を作ってくださいね!



staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-23 07:57 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

毎年、11月12月の農園講座はとっても賑わいます〜〜~^o^~
なぜかな??
色とりどりのパンジーやビオラ、ハボタンを見ていると
寄せ植えを作りたくなっちゃうからでしょうか?
それとも、お客様を迎えるために玄関周りを綺麗にしたいからでしょうか??

今月のこの講座も、たくさんの素敵なリースが出来上がりました〜。
講師は人懐っこい人柄が魅力の落合美苗先生です!^m^

それでは5名様の作品をごらんください〜。
おっちー作の背景とリースがマッチしててとってもすてき♡


ミニハボタンとジュリアンを使っています。
アキシラリスが渋い!
d0159033_17232049.jpg

こちらの方もジュリアンとミニハボ使いですね〜〜。
ジュリアンは草丈が低いのでリースにぴったりの花材です。
d0159033_17231235.jpg
こちらもジュリアン&ミニハボですが、
一つだけイエローがポイントになっているところがオシャレですね〜^o^
他の2つのジュリアンの中央がイエローなので、こうしても違和感なく溶け込むのです。
d0159033_07241898.jpg

ミニハボ、ビオラ、イベリスを使っています。
ヘデラ白雪姫とビオラ、ミニハボ、タイムの色が少しづつリンクしてるのがステキ!
d0159033_17233104.jpg
ハツユキカズラとハボタンのピンクがふんわりのって全体に優しい雰囲気です。
d0159033_07242670.jpg
ん〜〜〜、こうしてみてみると、作る人によって全く違うものになりますね!

さて、来月はいよいよ、ミニハボタンとビオラのハンギングバスケットです。
既にたくさんのお申し込みが入っています!!!
どんな作品に出会えるのか、とっても楽しみですね〜〜〜^o^/




staff じゅん 

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-22 09:00 | ガーデニング講座 | Comments(0)
風水ガーデニングの夏音紅花です。

11月19日(土) 冷たい雨が降る中、風水ガーデニング寄せ植え講座を行いました。


今回は3名様に参加いただきました。

いつものように、ガーデニングで運気を上げる風水テクニックの授業から。


今月は、人間関係を良くする風水についてお伝えしました。


寄せ植えは、ハボタンを使ったリース型寄せ植えです。


この風水ガーデニング講座。

2014年10月に始まり、2年3カ月続けさせていただきましたが、来月の講座を持ちまして終了となります。


昨年10月に初めて講座にいらしたⅯさんのお話しをさせていただきます。

お母様がお花が好きで、Ⅿさん自身も風水とガーデニングに興味があって、二つ同時に習えるなんて!!

このような理由で、10月から翌年6月までの全9回を申し込んでくださいました。

その後も続けて受講されています。

初めたころから比べると、めきめきと寄せ植えが上手になっています。

今回の作品です


d0159033_2229235.jpg




去年の同じ時期の作品 寄せ植え2度目の講座です。

d0159033_2226228.jpg




どんどん良くなっていますね。 

継続は力なりだというのがわかります。



他の2名様の作品はこちら

d0159033_22334389.jpg



d0159033_22345971.jpg


講座のより詳しいお話はこちら

来月の風水ガーデニングは12月17日 土曜日 13時半から

お正月に良い気を招き入れ、運気を上げる招福の寄せ植えです。

風水は、来年度の開運風水のお話しです。

詳しくはこちら


夏音紅花
[PR]
by kn-farm | 2016-11-21 09:00 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

今月のアグリス成城の講座はいよいよクリスマスを意識する季節!
ということで、クリスマス風のリースレッスンでした。006.gif

講師は今村久美子先生♪
とてもやさしく丁寧に教えてくださいますよ〜^o^

この時期の花材、ハボタンやビオラ、カラーリーフも使って、
好きな色味で作れるのがいいですね!

それでは3名様の作品を。

紫キャベツやアキシラリスを使って大人っぽい雰囲気です。

d0159033_17082094.jpg

薄ピンク色のハボタン、白いイベリス、斑入りのアベリア、、、
白い中にマゼンタ色のビオラが効いています。
d0159033_17082955.jpg
こちらの方はアベリアの代わりにシルバータイムを使っていますね!
雪が舞い降りたような雰囲気がクリスマスらしい〜〜!

d0159033_17081080.jpg

来月はミニハボタンとビオラのハンギングバスケット。
バスケットをお持ちの方は、ご持参くださいね!
また、運搬にカートがあると便利です。

目を惹くハンギングで年末年始のお庭やエントランスを綺麗に飾りましょう!!
たくさんのお申し込みお待ちしております〜〜^o^



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-19 17:20 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

ここ数日は日中ポカポカして暖かい横浜です。
さすがにもう11月も後半ですので朝晩は冷えますけどね・・・^^;
これ以上寒くならないで欲しい〜〜〜!!!


さて今月の多肉植物寄せ植え講座報告です。
今月はちょっとお先にクリスマスを意識した箱庭風寄せ植えを作りました。
クリスマスといっても、いかにも!じゃないところがポイントです^^

赤く紅葉した多肉をポイント使いにしたり、
ちょこっとだけキラキラガーランドを手作りして添えました。

3名様の作品です。

d0159033_20150879.jpg
d0159033_20151702.jpg
d0159033_20152874.jpg

どの作品も可愛くできました〜〜〜〜^o^/♪

クリスマスが終わったら、小物をお正月バージョンに変えてまた楽しめますよぉ〜〜。


来月はトピアリー作りに挑戦です!





園芸ガイドのコラム 更新しています!


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-17 20:30 | ガーデニング講座 | Comments(0)

11月の癒される講座♪

こんにちは!

よく晴れた暖かな日曜日♪
ついついガーデニングをしたくなるような陽気の日にまさにぴったりの
「癒される寄せ植え講座」
講師は飯田真理子先生です^o^♪

昨日は
一度はご自身で作ってみたものの、思うようにできなかったというOさま。
ちょうどハボタンがたくさん入荷したところでしたので、
ハボタンを使ったハンギングをご希望されました。

やさしい色合いでふんわりできました!(SLT器材使用)
d0159033_06471279.jpg

お玄関をきれいに飾りたい!というYさまは渋々大人な寄せ植えを。。
ペルネッティアのピンクの実がポイントになっています。

d0159033_06472070.jpg
この講座は、カリキュラムに沿っておりませんので、
ご自身の作りたいものが作れます!!(容器持ち込みOK)
飯田先生のやさしいアドバイスのもと、お花や土に触れて癒されてみませんかぁ〜〜〜?

また来月のご参加をお待ちしております!


staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-14 06:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)

多肉の増やし方講座♪

こんにちは!

昨日は竹田園長による「多肉の増やし方講座」第一回目が行われましたぁ〜〜〜^o^

まずはハウスで多肉の種類別の増やし方のレクチャー。
その後、圃場に移動しての実践となりました。

d0159033_06590891.jpg
黙々と作業して、素晴らしい出来上がりです!!

d0159033_06591429.jpg

昨日は冬のような寒さになりましたが、たくさんの方にご参加いただき、
どうもありがとうございました!!!
これで、お家の多肉もどんどん増やして育ててみてくださいね^o^♪



さて、本日は井上先生が横浜イングリッシュガーデン
ハンギングバスケットコンテストの講評に参りますよ〜〜。
一つ一つ丁寧にアドバイスしてくださいますので、勉強になることも間違いなし!
お時間のある方は是非、イングリッシュガーデンへ!
11:00からです^^


staff じゅん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-11-08 07:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

22日(土)から日比谷公園ガーデニングショーが開催されています。
たくさんのステキな作品が出展されていますので、お天気のいい秋の1日に是非お出かけくださいね!

さて、、、先週は講習ラッシュでしたが、更新出来ずじまいでしたので、
本日一気にご紹介いたします〜〜^o^/

まずは 「よみうりカルチャー横浜」
こちらは 井上まゆ美、今村久美子、竹田薫 が講師を務めるハンギングバスケットの講座です。

10月はハロウィンの寄せ植え。可愛らしい傘の形をした器材への植え込みでした。
今回の講師は日比谷のコンテストでも受賞した、くーちゃんでしたよぉ〜〜^o^/

代表の方の作品です。
d0159033_09315452.jpg
d0159033_09321558.jpg

来月は「ラブリーフラワーリース」になります。

お申し込みは

横浜市西区高島2-18-1横浜新都市ビル(そごう)9階

よみうりカルチャー横浜様まで

TEL045-465-2010

http://www.ync.ne.jp/yokohama/

***********************************************************

アグリス成城の講習は
今村久美子と平野純子が担当しています。

今回は「多肉植物の花かご」

ピンクのお花がかわいい クラッスラ クーペリーがアクセントになっています。
こちらもちょこっとだけハロウィンを意識してオレンジのリボンでお化粧しました。

d0159033_09320181.jpg
d0159033_09314799.jpg
来月はクリスマスを意識したお花のリースを作ります。

お申し込みは

アグリス成城 
東京都世田谷区成城5-1-1 
小田急線「成城学園前」駅 西口より 徒歩1分
TEL 03-3482-0831 
http://www.agris-seijo.jp


**********************************************************
そして、農園講座「楽しく寄せ植え作りましょう!」
講師は落合美苗が担当しています。
今月はおっちーに代わり、平野が担当しました。

テーマは「秋の寄せ植え」だったのですが、、、
冬の花材もたくさん入荷してきたので、「冬に向けて長く持つ寄せ植え」に・・・^o^;;

お好きなカラーや雰囲気を伺いながら、一緒にお花を選ばせていただきました。

d0159033_09320800.jpg
来月はこちらもリース器材にお花を植え込むクリスマスリース

直接農園にお電話かメールでお申し込みください!


********************************************************

今日は駆け足で3講座をお伝えしましたが、興味のある講座がございましたでしょ〜〜か?

来月はどの講座も大人気のリースになっておりますので、
クリスマスに向けて、お玄関やエントランスを華やかに飾るチャンスです!!!!

是非是非、お申し込みお待ちしております^o^/♪


さぁ〜〜〜〜〜〜て、今週ステップアップ、研究科と講習が続きます^o^;;
スタッフも気合い入れて頑張りま〜〜っす!



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

かおりんの本もお願いね♡

d0159033_01001054.jpg

[PR]
by kn-farm | 2016-10-24 10:00 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm