カテゴリ:ガーデニング講座( 207 )

新講座始めます!

こんにちは。
ブログ更新をず~っとサボってました、おっちーです。
そんな私が、農園で新講座始めます(#^^#)

題して「楽しく寄せ植えつくりましょう♪」
楽しくお話ししながらガーデニングしませんか?
毎月カリキュラムにそって学んでいただけます。

4月は「春色のハンギングバスケット」(器材:SLT25)
農園には続々とこだわりのペチュニアが入荷してきて
おりますので、それらを使って見本を作ってみました↓
d0159033_19593689.jpg

シックな色ばかりに心惹かれて、
気付いたら春色じゃなくなっちゃった...。

こだわり色のペチュニア、ごくごく一部をご紹介しますね。
和ペチュニア・あずき
d0159033_2083052.jpg

和ペチュニア・ミステリー
d0159033_20922100.jpg

チャーリー
d0159033_20101510.jpg

プレミアムコレクション
d0159033_2015287.jpg


お好きなペチュニアをお選びいただき、
ハンギングバスケットを作っていただきます。
4月15日(金)13:30~です。
ご予約お待ちしております。

staff*おっちー



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-04-12 20:31 | ガーデニング講座 | Comments(0)
4月ですね。🌸🌸🌸
気持ちを新たに、新年度を迎えたいです。

今回のモリーズさんの講習は、入学や入社などのお祝いに差し上げるバスケットをイメージして寄せ植えしていただきました。
もちろん、自分へのエールをこめたバスケットもありですよ。

↓ 黄色のお花をたくさん!というリクエストのバスケット。
引き締めにお約束のコプロスマ。
そして、イエローのオステオスペルマムとピンクのバーベナの仲を取り持つワイヤープランツ・スポットライト。
d0159033_19151534.jpg
ニュアンスカラーのバーベナは、『ラナイ ヴィンテージウォッカ』
ピンクのようなパープルのような微妙な色が、いろんなものにあわせやすいです。
d0159033_23423958.jpg
↓ 渋いバスケットに、ホワイト〜ピンク〜パープルのグラデーション。
こちらも、バーベナがつなぎ役に使われていますね。
渋色のスイートアリッサムが効果的です♪
d0159033_19201869.jpg
↓ かわいいお花ばかりを詰め込んだバスケット。
左端は、ピンクタンポポ。手前の小輪のペチュニアは、マーベル ラズベリー。
d0159033_19194899.jpg
後ろの背の高い小花は、エリオステモン。
オーストラリアの植物です。
d0159033_00011635.jpg
↓ こちらは、ご希望により、鉢に寄せ植えされました。
売り場でお好きな鉢も お選びいただけます。
オレンジの小花は、コリゼマ(マメ科)。茎がぴゅんぴゅんして動きがあります。
目立たないけれども、真ん中にダイアンサス ブラックベアーが入っています。
花が咲くとグッと大人っぽい寄せ植えになりますね。
d0159033_19211317.jpg
↓ 小さめの、ころっとかわいい鉢です。
八重のオステオスペルマムを主役にこじんまりとまとめました。
d0159033_19214281.jpg


次回、5月のモリーズさんの講習は、
『毎年恒例! 母の日の花かご』です。
アイアン製のカゴに、またまた可愛いお花の寄せ植えを作りましょう♪

Staff かおりん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-04-04 00:37 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは、夏音紅花です。

桜が満開となりましたが、お天気が残念ですね。

桜色は、やはり青空が似合います。

d0159033_10341944.jpeg

先日発売されたananの私が監修しました、ボタニカル風水は、

お家の中で簡単にできるものですので、ぜひ試してみてくださいね。

d0159033_10344950.jpeg

今月の風水ガーデニング講座は、4月16日土曜日に行います。

時間は1時半から約二時間ほど。

ミニバラの寄せ植えと、オベリスクやアーチの風水的役割について学びます。



d0159033_10362210.jpeg
3月の農園入口

バラは風水的にどうなの?

そんな疑問をお持ちの方が多いようです。

これから迎えるバラの季節を前に、バラと風水について学びませんか?

まだまだ受講者様を募集しています。

d0159033_11011926.jpg
作品参考例

d0159033_10334405.jpeg


[PR]
by kn-farm | 2016-04-03 11:03 | ガーデニング講座 | Comments(0)
ぽかぽか陽気が続いて、横浜あたりは今日桜が満開だそうです。
夜もあまり気温が下がらないそうですから、夜桜見物もいいですね♪

今月は、いろいろな講座で花かごでした。
東急セミナーBEでも、春満喫の花かごをつくりましたよ♡

主役は、オステオスペルマム。
真ん中こんもりの、八重咲きオステオスペルマムもすっかり定番になりました。
d0159033_18094955.jpg
カラーリーフや小花を脇役に合わせて、かわいい花かごができました。
d0159033_18105174.jpg
地味な名脇役がいてこそ主役が輝く、のは植物界でもおんなじ!?
d0159033_18102018.jpg
d0159033_18112357.jpg

d0159033_18121552.jpg
d0159033_18115271.jpg
来月の東急セミナーBEは、
置いてもかけてもオーケーな、アイアン製バスケットの寄せ植えです。
母の日用にしてもよいかもしれません。
お楽しみに♡


明日から4月。
気持ち新たに新年度を始めまたいですね♪

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-03-31 18:46 | ガーデニング講座 | Comments(0)
風水ガーデニングの夏音紅花です。

毎月第三土曜日 1時半から風水ガーデニング講座を開いています。

今日発売のananに、私が監修させていただいた植物風水が掲載されます。

良かったら、おうちの植物選びの参考になさってくださいね。

d0159033_11420959.jpeg

次回の風水ガーデニング講座は、4月16日です。

ミニバラを使った寄せ植えを作ります。

d0159033_11485502.jpg
なつおべにか




[PR]
by kn-farm | 2016-03-30 11:35 | ガーデニング講座 | Comments(0)
桜の便り🌸がちらほら聞こえる季節になってまいりました💓
今、農園ハウスは、春のお花満載です♪
多肉植物もお花に負けずに、寒さにあたって美しく紅葉して華やかですよ。
そんな多肉植物の、寄せ植え講座作品集です〜✌️

↓ ネルソルを使えば、アイアンフレームも作ってすぐ立てかけられます。
植え込みには、お箸を使っています。
尖っている方と、平たいてっぺんと、両方を使いわけします。
詳しくは、講習に来て習ってねっ。
d0159033_23040710.jpg
↓ 色のメリハリの効いた作品になりました。
火祭りの赤、白雪ミセバヤ(スパスリフォリウム ケープブランコ)のシルバー、コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッドの黒がきわだっていますね。
d0159033_23043385.jpg
↓ ポイントは、明るいお星様のような アエオニウム キウイ。
葉の際がほんのりピンクで、とってもキュートです♡
d0159033_23494827.jpg

↓ 存在感のある火祭りに、ふわふわの月兎耳、たっぷりのルビーネックレス、春萌、隙間にセダム 斑入りマルバマンネングサ。
d0159033_23005569.jpg


↓ こちらは、細かいデザインのアイアンフレームです。
ルビーネックレスを分けて配し、ワイヤーのクルッとしたところにからめています。
d0159033_23001964.jpg

↓ 真っ赤なレティジアが美しいです。
ここに、アロエ(の仲間)を入れる変化球!?
隙間材には、セダム ゴールドモスと、ベビーサンローズを。
d0159033_23020038.jpg
お部屋のインテリアとしても大人気の多肉植物。
実はお日様が大好き。
お部屋の中でも、出来るだけ日光に当ててくださいね。(真夏以外は)


  *お知らせ*
4月からの多肉植物寄せ植え講座は、下のようにカリキュラムがあります。
お好きな時だけお申し込みいただけます。

4月多肉植物はじめの一歩、小さな寄せ植え。
〜雑貨に植えて、身近で多肉を楽しみましょう♪〜
5月多肉植物の花かご*でStep up!
〜お花のように見えるエケベリア類を主役に、花かご風寄せ植えをつくりましょう。
6月チャレンジ!多肉ボール
丸く作るのは、はっきり言って難しいです。それでもチャレンジしたい方どうぞ!
<参考写真>
d0159033_00394287.jpg
d0159033_00400393.jpg
d0159033_00403182.jpg
Staffかおりん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-03-30 00:48 | ガーデニング講座 | Comments(0)
「最後」となってしまいました(泣)
こちらのカルチャースクール、今年3月をもちまし閉校となりました。

なんと河野自然園は12年お世話になり、
12年通い続けて下さった方もいらして…
感謝、感謝です??

最後の講座はサプライズで井上先生です( ^ω^ )
懐かしい光景に、懐かしい会話 ♪
d0159033_16464298.jpg


さて、今回の寄せ植えは、
白い壁掛けバスケットにお花を溢れるように植え込みました。
「春爛漫」ですよ!

代表で4名様の作品です。


バスケットを覆うのは華やかな黄色いコロニラ、ハゴロモジャスミン、リシマキア ミッドナイトサン。
まさに、溢れてますね〜
d0159033_1647169.jpg



オステオスペルマムやネメシアは濃いめのピンク。
イエローのマーガレットやライム色のラミウムが優しさもプラスしています。
d0159033_16471967.jpg



ピンク系のオステオスペルマム2種でとっても華やかです!
d0159033_16474017.jpg


こちらもピンク系ですね。
枝垂れるクレマチス ペトレイのグリーンイエローはなんとも魅力的です。
d0159033_1648858.jpg




アトリエおだきゅうさんには、河野自然園のスタッフになってたしか初日か2日目位にアシスタントとして参り、大変緊張した事を覚えています。
2年ほど通い、暫くして講師としてお世話になることに。
またまた緊張する未熟な私を懐かしいお顔が暖かく迎えて下さいました。
ベテランの皆様が多いクラスでしたので、皆様ササッと上手に植えられます。
お教えする事はほんの少しなので、
とにかくたくさんの魅力的な植物に触れ、寄せ植えを作る時間を楽しみにして頂けるようにと心がけて参りました。


受講の皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございましたm(__)m


お陰様で、
4月から同じ小田急線のアグリス成城で講座をさせて頂くことになりました。

「趣味のコンテナ&ハンギング」
第3水曜日 13:30〜
第3木曜日 14:00〜


どうぞ、よろしくお願い致します(^o^)

staff クウ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-03-24 18:09 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

毎月第3木曜日は、アグリス成城の講座です056.gif

今月は爽やかな白い壁掛けバスケットに
オステオがメインの寄せ植えを作っていただきました〜^^
春らしい寄せ植えは、見ているだけでウキウキしますねっ^m^
お玄関に飾るとひときわ目を惹くことと思います!
お散歩中のご近所さまにも春を感じていただけますよ〜。

ホワイト&イエローでまとめた作品。爽やかな風を感じます!
d0159033_08343898.jpg
パープルのオステオと反対色のイエローのマーガレットを合わせた作品。大人っぽい雰囲気です^^
d0159033_08344317.jpg

ピンクのグラデーションでまとめています。お花がたくさんで、華やかですね!!
d0159033_08345036.jpg

この日は2年間、アグリス担当した野菜王子の最後の講習でして、、王子も寂しがっておりますがTOT、
また来月より、スタッフチェンジして頑張って行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、アグリス成城でのガーデニング講座は
来月より第3水曜日と木曜日 の2日間になります。
2日共内容は同じになりますので、ご都合のいい曜日でご参加しやすくなりますよ〜!

来月はペチュニアを使ったハンギングバスケットを予定しております♪

お申し込みは直接 アグリス成城 へお問い合わせくださいね!


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-03-23 08:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)
3月19日は風水ガーデニング講座でした。



今月の風水ガーデニング、風水講義は「玄関回りの風水の重要ポイント」についてお話ししました。

d0159033_18352602.jpeg
家の吉凶は、玄関から入る「気=風水エネルギー」によって決まります。

玄関前に風水的に悪いものがあると、家にも良い気が入ってきません。

注意しなくてはいけないポイントと、植物を使ってできる凶作用の改善方法をお伝えしました。



今回受講されたおひとりは、なんと茨城からお越しくださいました。


じつは、今回の「風水タブー集」は風水ガーデニングの要でもあり、この回に参加された方はお目が高いのかも。

風水については、お庭を造る際の重要ポイントもいくつかお話しさせていただきました。

d0159033_18361619.jpeg
寄せ植えは、可愛らしい花かごを使い、今のシーズンお勧めのオステオスペルマムをメインに作成しました。

d0159033_18371670.jpeg

d0159033_18364403.jpeg

花選びは難しいけれど、一番楽しい時間です。


すでに6回目の受講者さまは、花選びも玄人好みになってきて、いつもと違った個性的な色合いに挑戦です。

d0159033_18374414.jpeg


完成です!同じ品種を使ったのに、全然違う雰囲気に仕上がりました。

一番に目が行ったオステオスペルマムの暖かい黄色。

お気に入りのハゴロモジャスミンと相性が良く、上手くまとまっています。


d0159033_18381461.jpeg
 
珍しいダブルの黄色のオステオスペルマム。

グリーンのクレマチスピクシー、渋色のオキナ草の難しい組み合わせ。
右手の小花のつぼみが開花するともう少し華やかになりそうです。

それぞれの個性が出ています。

d0159033_18383444.jpeg
 
白にビビットな大人っぽい赤が効いてます!

ユーカリ、はなかんざし、ベロニカオックスフォードブルーなどを使っています。

d0159033_18421640.jpeg



次回の風水ガーデニング講座は4月13日(土)13時半からです。





場所:横浜市仲町台 (株)河野自然園



 講座代 3,000円  材料費 実費 5,000円~

*日時:4月16日(土)13:30~15:30 募集中

 



「ミニバラを使った寄せ植え」



あなたはバラがお好きですか?ロザリアンにとって一番楽しみな季節がやってきます。

お庭のどの位置に、どのカラーのバラが良いか、バラの脇役とオベリスクやアーチの素材や置き方など、風水理論を学びます。



お申し込みはこちらから




[PR]
by kn-farm | 2016-03-21 15:48 | ガーデニング講座 | Comments(0)
寒くなったり暖かく(暑く?)なったり、体調管理が難しい今日この頃ですが、もう怒濤の春!という感じですね。

さて、寄せ植え講習に通われていらっしゃる方のお悩みは…
「以前作った寄せ植えの花が一部(または全部)終わってしまったけど、その後、どうしたらいい?」
「枯れた植物のコンテナがいっぱい増えてしまって困っています。」
…というのが多いのではないでしょうか?

今回は、その解決策として、”寄せ植えリフォーム”。
お好きなだけ(持ってこれるだけ?)コンテナを持ってきていただきました。
寄せ植えをなおして、うるわしく春をむかえましょうね♪

代表で4名様のビフォアー・アフターをご覧ください。

 Before ビオラ以外が寂しい感じになってしまった寄せ植え。
d0159033_21283737.jpg
↓ After ビオラ以外を掘り出して、宿根草の使えそうな物は、一旦ポットに植え替えます。
ビオラを中心に、ホワイト〜ピンクの春らしいグラデーションのお花を植えたされました。 
d0159033_21293278.jpg


↓ Before お花が終わってしまったリース。
 ミスキャンタスだけがモリモリ。
d0159033_21310699.jpg
↓ After 丈の低い草花を選んで植えていただきました。
ミスキャンタスは、分量を減らしています。
d0159033_21323125.jpg


↓ Before ビオラの花が、ひと休み中のハンギングバスケット。
d0159033_21370668.jpg
↓ After ご希望により、ほぼ全取り替え。
スリットバスケットのお直しは、天上部だけですと容易いのですが、下部を直すのは作り直しと同じ手間になってしまいます。
思い切って、春らしいマーガレットが主役のハンギングバスケットにチェンジです。
d0159033_21384104.jpg


↓ Before このコンテナ&クレマチスのリフォームは、実は2回目。
フォステリー系クレマチス・アーリーセンセーションが毎年美しく開花するそうですが、ツルが長くなって今までの棒ではまかないきれなくなったそうです。
d0159033_10413303.jpg
 After 長めの枝を設置。アーリーセンセーションは旧枝咲きですので、枯れた葉の付いた枝を切る程度に軽く剪定します。
足下の寄せ植えは、シンプルに…。
他の小さな器と組ませて置くと、素敵なコーナーになりそうですね♪
d0159033_10422331.jpg
↓ 今回使った長い枝は、切り花用の赤芽柳。
ちょうどフワフワのお花が咲いてきていて、二度美味しい感じですね💓
実は、このコンテナを見て真似する人続出で、この日モリーズさんの柳の枝は完売になりました!
d0159033_11192731.jpg
次回のモリーズガーデン・季節のガーデニング講習は、
『門出を祝う、ナチュラルバスケット』です。
天然素材のかごに、門出にふさわしい華やかなお花を寄せ植えしましょう♪

Staff かおりん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-03-18 11:53 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm