「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

27日、木曜日は竹田先生の「初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室」でした。
今回はキッチングッズのコランダーに、お野菜などを植え込んでステキなキッチンガーデンを作りました。
このクラスは毎回、お友達グループさんがいくつか集まっていらっしゃるので
和気あいあいととても楽しそうです。
昨日はお子様連れの方もいらしてましたよ。*^_^*

d0159033_1533131.jpg


レタスなど菜っ葉類は摘み取って食べて下さいね・・・するとまた新芽が出てくるはず!
陽のあたるキッチンの窓辺などに置いたらとてもステキ!!
いちごも赤くなるのが楽しみですね〜^o^

竹田先生の教室は、
ガーデニングに興味持ち始めたけど、何から初めていいかわからない方、
また、インテリアにちょっとだけグリーンを取り入れたい方などにもオススメです。^o^/
毎月第4木曜日午前10時半~12時
お問い合わせは球根屋さん.comまでっ!

staff Jでした*^_^*
[PR]
by kn-farm | 2010-05-28 14:54 | Comments(1)

圃場の様子(5/25)

こんにちは!

昨日は「ハンギングマスタ−の為のレベルアップ講座」でした!
このクラスは本当にレベルが高いのです。
皆さんステキな作品を作られるのでとても勉強になりますよっ^o^
マスタ−養成講座受講中のワタシには、マスタ−の皆様の余裕が感じられます(笑)。
受講生のK様!美味しいお菓子を差し入れくださいまして、どうもご馳走さまでした*^_^*

さて、5月25日の圃場の様子をお知らせしますね!

d0159033_9141738.jpg


こちら↑、圃場に咲いているバラ。ピエールドロンサール
前回のキャンディーピンクのものとはまた違ったホワッとしたピンク。
とてもステキなお色です。

d0159033_9174821.jpg

銅葉のアカシアとパープルのアリウム、その周りの明るい葉っぱの組み合わせ。
わたしはこのシーンが一番のお気に入りです。

組み合わせと言えば、上手く写真に撮れなかったのですが、
白いバラのアーチに濃い紫のクレマチスが這わせてあるのもステキですよ!
こちらはstaff く〜ちゃんのお気に入りです。*^_^*

今日は午後からかなりの雨になるそう。。。施行のお仕事、大丈夫かな?
圃場のバラもまた傷んでしまうのが残念です+_+
以上staff Jがお送りしました〜♪
[PR]
by kn-farm | 2010-05-26 09:27 | Comments(2)

夏は斑入り

こんにちは!

今日は暑かったですねぇ〜〜〜〜+o+
農園の中はサウナ状態でしたが、
オープンディにたくさんのお客様が来て下さいました!
どうもありがとうございます〜*^_^*

さて、農園での仕事の1つに水やりがありますが、これなかなか大変なんです。
沢山の植物があるので午前中いっぱい費やします。
午後までかかってしまう時もあります。
今日は交代でPM2時までかかってしまいました。^_^;
それでもからっからのポット苗たちがまるで、鳥の巣で親から餌を待っている雛鳥のようにお口を開けてお水を飲んでいるような気がして(笑)、嫌いな仕事ではありません。
「たくさん飲むんだよぉ〜〜」と、お水をあげてます ^_^
いろいろな発見もありますよー*^_^*

今日は何百鉢とあるアイリスの緑色の細長い葉っぱの中で、こ〜〜〜んなステキな斑入り葉を見つけました^o^
d0159033_18105136.jpg


斑入り葉はこれからの暑い季節に涼をもたらしてくれますね!!
ステキな斑入り葉を見つけに是非オープンディにお越し下さい。
お待ちしておりま〜〜す^o^

staff Jでした。*^_^*
[PR]
by kn-farm | 2010-05-21 18:17 | Comments(1)

素敵な色のお花

こんにちは!

今日は農園で見つけたあまり見た事のない珍しい色のお花を2つ紹介したいと思います。

1つ目は ヘリクリサム "ルビークラスター"
d0159033_16462779.jpg

ピンクですが、パステルピンクといいますか、、、
お花もつぶつぶ可愛らしくて、シルバー系の葉との組み合わせもステキです*^_^*

2つ目は イキシア ヴィリディフローラ
d0159033_16454030.jpg

こちらもペールグリーン?ミントブルー?
何とも表現できない水色のお花です。
この写真はまだ閉じた状態なのですが、昨日の雑誌の撮影では寄せ植えの中で爽やかなお色の花を咲かせていましたよっ!
d0159033_165141100.jpg

中央の背の高いお花がそうです。
とても華奢で繊細な球根植物です。

どちらもお問い合わせは球根屋さん.comまで^O^/
staff J がお送りしました〜!
[PR]
by kn-farm | 2010-05-17 16:55 | Comments(2)

圃場に咲くバラ

こんにちは!

今日、圃場のバラの様子を見にいきましたら、咲いてました〜〜〜!!
まだ満開とまではいきませんが写真を撮ってきましたよ。*^_^*

d0159033_1832358.jpg

入ってすぐの1つ目のアーチには白いバラが絡ませてあります。ソンブレイユ
たくさんの花びらが重なり合ったアンティークレースのようなバラです。

d0159033_18334751.jpg

青い空に向かって咲いています^_^
白と青の組み合わせが清々しいです〜〜!

d0159033_18362766.jpg

爽やかな白とは反対で、こんな深紅のバラもあるのですよ。ギニー
大人です(笑)。

d0159033_18372975.jpg

こちらは可愛らしいお菓子を思わせるようなピンク!ラ レーヌ ビクトリア
ストロベリーキャンディーってカンジかな?

d0159033_18382346.jpg

クリームイエローの小振りなスプレー咲きもなかなかいいカンジです*^_^*
クレア ジャキエ

d0159033_18391085.jpg

清楚な一重のノイバラはフェンスの端のほうで一歩引いて恥ずかしそうに・・・^_^
これも素敵です。

5つのバラを紹介しましたが、圃場には7つのバラが植えてあります。
また写真が撮れましたら紹介させていただきますねっ。

バラといえば・・・今、埼玉の西武ドームでは「国際バラとガーデニングショー」が開かれていますね〜!!
何とか時間を見つけて行きたいと思っているのですが・・・
いつならいけるか?頭を抱えているstaff Jでした*^_^*
[PR]
by kn-farm | 2010-05-14 18:54 | Comments(2)
こんにちは!

澤泉美智子先生の『クリスマスローズとクレマチスの専門講座』
5月の講座は相模原の麻溝公園でクレマチスのガイドツアーでした!
あいにくの雨でしたが、スタッフも数名参加して参りました〜〜^o^

麻溝公園を囲む全てのフェンスには200種類近いクレマチスが植え込み誘引されています。
5月はパテンス系の大きなお花がメインで、いろいろな種類を約1時間かけて見学しました。
d0159033_974723.jpg

ひとつひとつ少しずつ色合いが違います。
クレマチスの花は咲き始めから咲き終わりまでの色の変化が楽しいですねっ!

大きなお花に紛れて時々こ〜〜んなかわいいつぼ型もちらほら・・・
d0159033_915474.jpg

つぼ型テキセンシス系は来月の講座で楽しむことができそうです*^_^*
来月の講座は6月1日、麻溝公園にて遅咲きクレマチスガイドツアーです。

以上!簡単ですが、講座レポート 担当はstaff Jでした ^o^/
[PR]
by kn-farm | 2010-05-12 09:22 | Comments(0)
こんにちは!
このブログでは河野自然園のスタッフ目線でのお仕事の様子を綴ってまいります。
主に新人スタッフが担当いたしますので、コメント欄での温かいご指摘、ツッコミ等お待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします!

d0159033_847931.jpg


さて、こちらは圃場の様子です。
WELCOMEの石のオーナメントに焦点をあてて撮ってみました^_^
こちらの圃場は只今スタッフ総出で整備中です。
アーチに誘引されたバラにはたくさんの蕾が付いています。
ざっと数えて50〜100はあるとおもいますよ〜〜〜!
一斉に花開くのが楽しみです*^_^*
その様子はまた今度お知らせしますね!!
先ずはご挨拶まで。。
staff J でした〜*^_^*
[PR]
by kn-farm | 2010-05-10 09:07 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm