<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4年に1度しかやってこない今日という日に雪が降りました。
寒~い1日でしたね。
皆様、無事に1日を過ごせましたでしょうか。

春に向かっていたかと思えば、冬に逆戻りしているのでは!?
と思えるくらいの天候と気温でした。

本日は、農園Dayでした。
ハウスの中は、降り積もる雪に冷やされて
冷蔵庫のようでした(笑)。

d0159033_2293149.jpg
d0159033_2294781.jpg


さて、涼し~い画像をお届けしたところで(笑)、
農園で発見したプチホットな画像をお届けいたします(^_^)♪

1つめです。花期は3月~6月代表☆
オステオスペルマムから『ピンクマジック』を。
思いっきりのカメラ目線で(笑)。素敵な色味です(個人的にです)。

d0159033_22145666.jpg


2つめです。長めの茎にボンボリのように咲く、
プリムラから『デンティキュラータ』を。
う~ん・・・、かわいい姿なのに、難しい品種名(笑)です。

d0159033_22183975.jpg


3つめです。垂れ下がるクレマチスから、
クレマチス・ペトリエを。
ライムグリーンの花で品があります。魅力的☆です。

d0159033_22214333.jpg


4つめです。花期は2月下旬~5月下旬代表☆
ブルーの小花代表♪プルモナリアを。
下向きに咲く彼?彼女?は、少々はずかしがりやな様子(笑)。

d0159033_22262091.jpg


staff.Rika☆からプチホットな画像をお届けしました~!!
少しでも、『春の予感』を感じていただけたら嬉しいです♪


明日は、14℃くらいになるそうですが・・・本当なのでしょうか!!
今日の明日で、にわかに信じがたい気温予報・・・。

しかし皆様、雪のとけ残りで凍結の可能性大!ですよねっ。
まだまだ油断なりません(>_<)。

お出かけやご出勤の際は、
くれぐれもお気をつけくださいませ。

私も心してまいりたいと思います。
[PR]
by kn-farm | 2012-02-29 22:45 | Comments(7)

多肉のリース、2作目

2作目となる「多肉のリース」1年ぶりとはいえど・・・・・

すいません!大失敗作です!駄作です!手直しする時間をください!
アクセントの失敗、陰影の失敗、立体感の失敗、比重(色)の失敗、
植え込む角度の失敗、カメラ撮りの失敗・・・
d0159033_112019.jpg

細かい作業なので、「木を見て、森を見ず」・・・おっと、おっと、この文章
の使い方は少し可笑しいぞ!と思えますが、老眼の私には、意味はき
違えのこの諺の引用、これからも使っていきたいくらいです。

昨日は「研究科」に多勢の先輩が来園され、ハンギングを作られていきました。
熱気ムンムンで、やはり真剣度が我々と違いますね!
作品もステップアップ講座のマスターさんよりは遥かに力が上。
農園にある同じ花材なのに、なんでこんなに我々と違うのか、よく分かりません。
養成講座を受けるあなた、道は遠いですよ~! by トミー
[PR]
by kn-farm | 2012-02-29 06:27 | Comments(2)

多肉のリース♪

こんにちは!

今日の農園講座は『紅葉の美しい多肉植物のリース作りセミナー』でしたぁ〜〜!^o^
わたしの大好きな講座でもあります。*^^*

始めにベースとなるセダムを数種集めてスタートします。

d0159033_20504781.jpg


そして、それらをバランスよく配置していき・・・

d0159033_20541424.jpg


最後にアクセントとなる多肉をトッピングして出来上り!

素敵な作品は井上先生のブログにupされることと思います〜〜〜*^o^*

この多肉のリース、わたしも前に2つ程作った事がありますが、
プレゼントしてしまい手元には1つもありません。。。
とっても喜んでいただけるのですよぉ〜〜〜!!!
プレゼントにもオススメなのです♪

staff じゅん
[PR]
by kn-farm | 2012-02-26 20:58 | Comments(10)
本日は・・・
あ、もう次の日になってしまいました。

今日の農園では、

d0159033_0432720.jpg


澤泉先生のクレマチスの講座が行われていたり、

d0159033_044462.jpg


ハンギング作りが行われていたり、

たくさんの人が1つ屋根の下?に集いました。
農園内にお越しくださる方々は、
とても気さくな方が多いので、とても良い雰囲気♪です。

欲?希望?を言えば(笑)、私も講座かハンギング作りに参加したい!!
と思うのでした(笑)。


けれども、そんな私の欲望を抑えてくれるかのように、
『かわいい』もの達が、心和やかにしてくれるのでした。

①まずは、球根エリアから~

d0159033_0524988.jpg


ミニアイリス ポウライン さん。

d0159033_0541675.jpg


クロッカス クリームビューティ さん。

この方々、どちらも12月に植えられたものだったのですが、
成長が早く、小さくかわいらしいお花を披露してくださりました。
パチパチパチ~(注:拍手です)

②続いて、多肉植物エリアから~

d0159033_058850.jpg


d0159033_0583646.jpg


これですね☆、かわいいんです(^_^)!!
直径15cmはないと思われる器の中に(器もかわいいです)、
小さな世界があって、思わず微笑んでしまいます。
思わず持って帰りたくなっちゃいますよ~♪。


③最後は、花苗エリアから~

チコリやヒヤシンスなどの球根のスクエアな寄せ植えを発見しましたっ!!

前々から気にはなっていたんです・・・。チコリって。
存在感もあるし、かわいいなぁ~って思うのだけれど、
どうやって・・・、何と一緒にしたら、良いのかなぁ・・・と。

ヒヤシンスもやっぱり春の代名詞で存在感ありますし、
花が咲く前の状態もけっこう好きです。

d0159033_162180.jpg


器もスクエア(四角形)型?ダイヤ(◇)型?に植えられているのが、
これがまた、かわいらしかったです!!

と、これだけ小さな生命力や先輩の作品に、
心癒されましたので、満足です♪
農園には、小さな幸せの発見が転がっています・・・。

今日も良い1日でした(*^_^*)。
おやすみなさいZZZ


staff.Rikaでした☆
[PR]
by kn-farm | 2012-02-23 01:33 | Comments(6)
本日は、アトリエ小田急の講座にて、
『リースハンギング』の講座が行われました~。

今日は、ある指令を先生から受けていまして、
講座の様子をカメラで撮っていたのですが、
その一方で、ブログ用に使えそうな写真があまりにも少なかったのが、
残念でした・・・。
(任務、遂行できず・・・)

リースハンギングの下準備の様子を、
写真でお伝えできずに、申し訳ございません・・・。
反省・・・。
このような事のないよう、次は! がんばろう!!

気を取り直して(笑)、タイトル通り!
季節も気分も、春へ向かっていきますね♪
(無理やり切り替えた感丸出しですが・・・)

ご参加された皆様は、12~15個の苗を使って個性あふれる作品づくりを
されていらっしゃいました。

個性を出すためのハンギングの技術の1つで・・・、
『苗をちらす技術☆』
私は、まだまだ使いこなせていませんが(((^_^;)、
今回は、ラミウムやロータスブリムストンがちらされていました。
(う~ん、勉強になります☆)


そして、重要な作業のひとつ。
『土入れ作業』です。

d0159033_22435767.jpg


以外にも指が入ってしまうくらいの隙間ができてしまうのですね。


d0159033_2313547.jpg


先生が隙間がないかのチェックをして回っています(^。^)

皆様、念入りに土入れの作業を行っていました。


穏やかな雰囲気の中、素敵な作品が次々とつくり出されていくのでした♪

今回のリースハンギングは、掛けてもよし、平面に置いて飾ってもよし、
角度をつけて斜め置きもよし、との事で、
癒され方や楽しみ方は色々ですね♪

ところで、リースハンギングの水遣り・・・
気になりますよね!?

もちろん、苗の根元に上から十分あげますが、
下からも十分にあげることができます。

タライやオケを使って。底面吸水です☆
以前、底面吸水を撮影した写真がありました(得意げに♪笑)。
(注:作品は、出荷用に作られたものです。)

d0159033_23404143.jpg



やはり管理もしっかり行って、長く長く楽しみたいものですよねっ♪
(と、自分に言い聞かせます。笑)



staff.Rikaでした☆




                                
[PR]
by kn-farm | 2012-02-15 23:56 | Comments(6)
こんにちは!

只今、農園では芽出し球根がたくさん生産されています〜^o^
ネットショップにも続々UPされていますよぉ〜〜!

今日はその芽出し球根を使った寄せ植えを紹介します〜!
寄せ植えのスペシャリスト スタッフTさんの作品です〜*^^*
d0159033_18413649.jpg

d0159033_1842382.jpg
d0159033_18414817.jpg

めちゃくちゃかわいいです〜〜♡
ヒヤシンスは球根を出して植えるのがここ数年の流行りですね。^o^
みなさまも芽出し球根を使った寄せ植え、是非作ってみてくださいね〜〜!

staff じゅん。
[PR]
by kn-farm | 2012-02-14 18:44 | Comments(0)
こんにちは!

今年もまた「ハンギングバスケットマスタ−養成講座」がスタートしました!
スタッフにとっては一年の始まりのように感じられる一日かも^m^
あぁ、また一年経ったんだなぁって(笑)。

初回は昨年に引き続き今井先生によるハンギングの作り方のデモンストレーション。
特別講座ですので来られる方のみでしたが、沢山の方がメモやカメラを片手に
食い入るように見ていらっしゃいましたよぉ〜〜〜*^^*

d0159033_8131220.jpg


d0159033_814192.jpg


それにしても今井先生、一時間弱でとても素敵なハンギングを作ってしまうところ、
さすがですっ!!!

ココからは裏話。。。

あんなに素敵なハンギングを作り終えたにもかかわらず、
みなさんが帰られた後、今井先生は自分の納得のいかないところを1人で黙々とやり直してました。

こういうところ、見習うべきだと思います。。。

はい・・・わたし、「これでいっかぁ〜。」ということばかりです・・・>_<

staff じゅん。
[PR]
by kn-farm | 2012-02-06 08:26 | Comments(1)

本日は超ヘタクソなハンギングをご紹介します。

昨年「ハンギングバスケット養成講座」を受講する前に、とりあえず自分
で作ってみたハンギングです。
a0259046_2213331.jpg

このヘタクソからどこまで成長するか、というのが私の課題でした。
一年たった今・・・・・・・・・・

私は胸を張って言います!

声を大にして言います!

まったく成長しませんでした~!! そう、私だけ・・・・・

見様見真似で作ったスリットのハンギングでしたが、何時間かかったことやら・・・
誰がつけたか知らないけれど「一つ目小僧」と呼び名がついたこのハンギング、
上手い名前をつけるよな、と感心しながらも・・・・(笑)

ダメ、ダメ!どんなに自分の作品を自画自賛してもいいが、他人の作品を批判
したりしてはダメ!

精魂込めて作ったものには、たとえ素人であろうと、どこか一つでも魅力が
あるもの・・・
ねぇ、そう思いませんか?私の作品にも魅力を感じる部分があるでしょう!?
えっ!?・・ない!?・・・まったく無い!!・・・ ほんとうにナイ?

こりゃまた失礼しました~~!!

後からスタッフの人達に、いったい誰が「一つ目小僧」とつけたのかと聞いたら・・・
「トミーさんだよ!」「何に言ってんの?トミーさんあなただよ!」
えっ!?ボク?・・・ボク自身が言ったの?・・・ボク・・ボクが犯人だったの?

こりゃまた失礼しました~~!!

a0259046_23292122.jpg
a0259046_23293762.jpg

おみぐるしいものを・・・・・・
こりゃまた失礼しました~!!

(写真提供/ブログ「井上まゆ美のお仕事日和」より)
[PR]
by kn-farm | 2012-02-03 23:49 | Comments(0)
本日は、アトリエ小田急ハンギング講座の様子を
お伝えします。

今回使用した器材は、華奢でお洒落な、
『ヴィクトリアンウォールバスケット』という器でした。

d0159033_22533857.jpg


大きく見えて、厚みはないので、エレガントな印象です♪

d0159033_225444.jpg


器材の中に、ココヤシのファイバーと穴をあけたビニールを詰め込み、
植え込み開始です。

d0159033_22555981.jpg


今回の花材は・・・・

d0159033_22594146.jpg


メラコイデス "メローシャワー"。

d0159033_231570.jpg


ニオイスミレ。

d0159033_2314051.jpg


クリスマスローズ "リグリクス"。

と、香りのするものが複数含まれていましたので、
匂いをかぐだけでも(笑)、十分癒されちゃいます☆

受講生の中には、珍しい八重のクリスマスローズを選ばれた方も、
いらっしゃって、植える前の様子を写真にパチリ☆と。

d0159033_23114311.jpg


しばし、アシスタントという任務を忘れ(笑)、魅入りました♪
別の角度でも1枚。

d0159033_23133092.jpg


満足していると・・・。井上先生がこそっと一言。
『このクリスマスローズの色もシックでいいのよね~♪』
聞き逃さなかった私は、その子も1枚パチリ☆と。

d0159033_23184434.jpg


今日は、選ばれなかったけど、
明日の講座では、どなたかのお家に嫁げるかな・・。

他には、羽衣ジャスミン、アイビーの"タイニーフェザー"、ラミウム"スターリングライム"等、
作品を伸びやかに!しなやかに!さわやかに!してくれる花材も含まれていました。


皆さんとてもとても素敵な作品を作られていました~。



                                       Staff.Rika
[PR]
by kn-farm | 2012-02-01 23:39 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm