「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張ろ~う!!

本日は2012年神奈川県立「花菜ガーデン」のコンテストの搬入日です。

養成講座の方は、展示まで全力を上げたら、そこから先はもうリラックスしてコンテストを
楽しむ様にしましょう。また、他の方の作品を見て勉強することも大事ですよ。

花菜ガーデンには広い喫茶室もありますので、仲間とお茶して親交を深めるのもいいかも
しれません。

展示には意外と時間がかかりますので、余裕をもって行ってください。準備は万全にし、
忘れ物など無い様に気を付けてください。では幸運をお祈り申し上げます。
d0159033_23199.jpg

前夜に降った雨にもろに当ってしまいました。
天部がだめになり、やむをなく抜いてしまいました。お花も元気がありません。
ほんとうはもう少し綺麗だったんですが・・・・・
題は「めぐり逢い」・・・アンドレ・ギャニオンの曲にちなんで

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-04-23 06:00 | Comments(3)

球根から

d0159033_23133151.jpg

d0159033_23144286.jpg

d0159033_2316309.jpg


チューリップは若い頃に富山県砺波市の「チューリップ公園」で何百種、何万本という
チューリップを見に行ったことがありましたが、まさに圧巻でした。

帰りに石川県の輪島まで足をのばし、「朝市」を見学・・・・・・
「お兄ちゃん買ってや~、お兄ちゃん買ってや~」と言うおば様方の声が耳にこびりつき、
結局その日は買わずに帰ってしまいました。
何処かで買って、何処かでは買ってあげなかった、という行為が、私にとって、とても辛
かったからです。
でも次の朝、考え方を変え、もう一度そこへ行き、大枚をはたいて、何人ものおば様方
から買いました。(笑)

さて、オランダの天候はいかがなものでしょうか?
長い間オランダに駐在していた知人は、オランダは曇り空が多かったよ、と言っていま
したが、本当なのでしょうか?

そこで今日は天気が良いことを願って、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」
の名曲を聴こうと思います。
「落ち葉のコンチェルト」の曲でも有名なアルバートですが、こちらは少し暗くなってしまいま
すが、「カリフォルニアの青い空」は明るくて元気になりますよ~!
(私でも買った二つのレコードですから、この名曲ぜひ聴いてみてください)

オランダが晴れているといいね!!

追記  ごめんなさい!リカちゃんの記事も同日に書かれていますので、ぜひ読んで
ください。

[PR]
by kn-farm | 2012-04-19 00:53 | Comments(4)
まず始めに、N様・・・
急遽、本日の講座のお手伝いをしていただきまして、申し訳ございません。
そして、最後に写真を撮らせていただき、ありがとうございました。

無事にスタッフブログでも報告ができます(^_^)。


d0159033_21274375.jpg


本日は、クレマチスをメイン☆に・・・
クレマチスは、真中で支柱に支えられています。
その足元に、這って増える葉っぱ&花が植え込まれています。

本来は、グランドカバーで活躍する這い性の植物は、ナチュラルな印象を与えてくれますね♪

今日の花材の中から5種類をご紹介☆です。

①バコパ コピアシリーズ ダブル
d0159033_21275873.jpg


②ロペジアピンキー(モスキートフラワー)
d0159033_21281772.jpg

モスキート(蚊)・・・・本当ですね、蚊に似ているかもしれません。
見れば見るほどに(笑)

③ルブス ルブスサンシャインスプレンダー
d0159033_21284993.jpg


④ムラリス(ツタカラクサ)
d0159033_21291012.jpg


⑤ペチュニア(モカミルク)
d0159033_21315940.jpg


モカミルク・・・名前はかわいらしいけれど、お洒落な色です・・・。


さらに!さらに!テラコッタ調の器に植えられることで、
ナチュラル感倍増!ですっ。


話変わりまして・・・
本日、農園にてAM中に初めましてのKさんとIさん、
PM中に久しぶりにお会いしたIさんが、
国バラの花材を探しに来られていました。

久しぶりにお会いしたIさんには、
「出さないの?」と聞かれましたが、そうなのです。
春のコンテスト・・・不参加です・・・。
思い起こせば、2009年の日比谷公園のガーデンショー。
初めてハンギングというものを目の当たりにしました。

私も作れるようになりたい!と思い、以前から知っていた先生の
道場(ハンギングバスケットマスター講座)に入門を決意!
しかも、デモンストレーションはIさん。
これは、ここ(井上道場で)でやるっきゃない!と思いました(笑)。

受講中、花菜ガーデンへも作品を見に行きました。
マスター試験の後、行われた日比谷公園のガーデンショーにも行きました。
(行くだけは行きました・笑・)
まさにその時です、憧れの作品を作るIさんを発見し、
迷った末に声をかけてしまいました(笑)。

そして、その次の日に行われたステップアップ講座にて、
マンツーマンで植え方を教えていただきました。
その日は、たまたま植え込みしたのが私だけだったのです。

とても、緊張しました(笑)。
そして、Iさんのこだわりに少しだけ触れることができました。
(意識から、花の扱い方からレベルが違い過ぎました・・・。
 本当にそう感じました。なので、「少しだけ」その世界感に
 触れられたのだと思っています。)
今日も、花材選び・・・ちょっとだけ見ていたかったですが・・・

今回も国バラには、見に行きます!!!!
はい、行くだけです(^_^)!!!
素敵な作品をいっぱい見ます♪
「作らないと力はつかないよ」というお声がたくさん×2聞こえてきそうです・・・(笑)

かけもち中の私には、少々時間を作るのが難しく、
とてもコンテストに出すまでの管理もできそうになく。
言い訳ですが(笑)。

同じくステップアップ講座で、
ゆっこはん先生も言われていました。
「出すからには、中途半端な作品は出したくないじゃない」と。

そうですよね、井上道場で教えていただいた心意気だけは、備わっていると信じたい!

同期の皆さんとは、かなり遅れをとってしまいますが・・・、
マイペースに、けれども、志は末永~く大きく持ちながら(笑)、
作品を見たり、学んだりして、
時間ができたらコンテストも・・・参加していきたいと思います。
(その頃には、私ももう1度マスター講座からやり直しですかね~・笑・)

本日は、長くなりました・・・。


あ、最後に先生がいよいよ明日オランダへ向けて出発です。
私が仕事からあがる時も、仕事を・・・。
まだやらなければならない事(仕事)があるとも・・・。
旅行の準備もまだだとも・・・。

・・・・。

どうかどうかお気をつけていってらっしゃいませ~(^_^;)/

                                    staff.Rika☆でした。
[PR]
by kn-farm | 2012-04-18 23:21 | Comments(4)

君だけに

昨日のつづきで・・・・・・

「きみだけに」という歌詞をみて、あなたが思い出す歌手、曲とは何ですか?

これ10年前にパブでいっしょに飲んでいた、知り合いの社長から受けた質問でした。
この時、同席していた私より10才以上若いと思われる人にも同じ質問をされていました。

さあ、あなたは、どんな曲を思い出しますか?

「私はGS時代の「タイガース」のジュリーですね」と答えると、同席していた彼は「少年隊」
と答えていました。

社長の話しによると、ある年齢を境にして答えが分かれるそうです。

その後、一番最初に好きになった芸能人は誰?などの質問攻めにあい、お酒が進んで
いた私は調子に乗って、「東京オリンピック体操の旧チェコスロバキアのチャスラフスカ
お姉さんで~す!」というと、「それ芸能人じゃないだろう!」と言われたので、
「あ!思い出しました!鳩山邦夫さんの奥さん、エミリーちゃんでした!」と答えました。

さあ、あなたも思い出してみてください。
ハンギングのことばかり考えていると、肩が凝ってしまいますから、たまにはリラックス
も必要ですよ!

それでは私から皆さんに質問です。

あなたが最初に作ったハンギングの花材は何だったでしょうか??・・・・・・・

                      by tommy
[PR]
by kn-farm | 2012-04-18 07:02 | Comments(2)

農園の「薔薇」

昨年の春の畑より・・・・・・
大画面でどうぞ
d0159033_19591180.jpg
d0159033_19592794.jpg
d0159033_19594386.jpg
d0159033_200362.jpg
d0159033_2005056.jpg
d0159033_2013649.jpg
d0159033_2014793.jpg
d0159033_202071.jpg


マイベイビーべビーバラバラ・・・・・・・バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ・・・・・
昔、こんな歌が流行っていました。
この曲でバラという文字がいったい何回出てきたでしょうか? なんて、クイズ番組にも
出されるほどの曲でしたが、どうも薔薇とは関係なさそうですね。
でも私は、薔薇を見ると、いつもこの曲を思い出し、口ずさみます。
知っている人・・・・・いる?

by tommy
[PR]
by kn-farm | 2012-04-16 20:05 | Comments(3)

春の雨

d0159033_22403857.jpg

今日も雨でした。
御殿場の喫茶「ひとやすみの庭」の植栽に行ってきました。
前回と同じ様にカッパを着ての作業となりましたが、春の雨はそんなに悪くはない
ものですね。爽やかでした。
雨のため写真は撮りませんでしたが、数日後、またこちらへ来ますので、そのときに
お庭の写真を撮ってきたいと思います。

お店は大勢のお客様で賑わっていました。
「チーズケーキ」が一番の人気というのて゜、それを頂くと、もう最高でした。
こんな美味いチーズケーキを食べたことがないという程の絶品でした。
お世辞ではありません。きっと食べたら、驚くと思います。
ぜひ皆さんも一度ここを訪ねてチーズケーキを召し上がってみてください。

追記
養成講座を受講中の方から先生へ花菜ガーデンのピクチャーレールのことで質問
があったと聞きました。
私の方からお答えしたいと思いますが、上から二本のワイヤーが垂れ下がって
いますが、これにはそれぞれ移動できるフックがついていますので、上手に上下、
左右にバランスをとって、そのフックにバスケットのS字管を掛けます。
背景も同じ様にフックに引っ掛けるようにしますので、バランスがとれるように
背景の後ろ側には丈夫なワイヤーなどを横にわたしておき、それに引っ掛ける様に
するか、予めフックに掛ける位置を決めておき、その部分にフックに掛けやすいもの
を取り付けておくかのいずれかだと思います。
フックは二本のワイヤーに各々、二個づつ付いていたのではないでしょうか??
確かそのように記憶していましたが、詳しくは事務局の方へお問い合わせください。

しかし、よくコンテストに出す気になられたと感心しました。
前回はクラスのなかで一番良い作品を作られていたと思います。
コンテストはとても良い経験になると思いますので、ぜひ頑張ってください。
応援しています。
[PR]
by kn-farm | 2012-04-15 00:15 | Comments(2)
本日は、毎度おなじみ(笑)!?のアトリエ小田急ハンギング専門講座からのご報告です★
春になり、花材の色(COLOR)が増えました。

好きな色。使ってみたい色。挑戦してみたい色。苦手な色。
色も色々だと思います♪


d0159033_2284973.jpg


上の写真は、花材の説明をしている時の様子です。

本日の主役級の花材は、
オステオスペルマム、ペチュニア、バラ(ポールセンローズ)等ですが、
特に目を引くCOLORのものをご紹介!!

①オステオスペルマムから~、順番に・・・
 ピッコロ、シエラ、ピンクです。

d0159033_22224946.jpg
d0159033_2223723.jpg
d0159033_22232640.jpg


②ペチュニアから~、順番に・・・
 ピンストライプ、ファントム、ブラックベルベットです。

d0159033_22234155.jpg

d0159033_22253714.jpg
d0159033_22255552.jpg


③バラから~、ジジです。

d0159033_22265525.jpg



私個人的には、オステオスペルマムのピッコロを使ってみたい感じです(^_^)♪
何色と合わせようか・・・。全体的には、何色にまとめようか・・・。
「考える」ところまでは、自由で楽しいひととき☆です。

実際に「組み合わせる」「色どうしをぶつけてみる」をしていくと・・・
はまっていくのです・・・。良い方向にも。もちろん悪い方向にも(笑)。

先生のブログにて本日の素敵な作品はUPされるかと思いますが、
今日のブログのテーマにそって・・・
私個人目線で、素敵な作品をいくつかご紹介させてください。


実は、写真サイズ小さく変更してあります。
作品をじっくりと見るには、見やすくはないとは思いますが・・・
あえてサイズは小さくしております(笑)。

全体的なCOLORに注目してのご紹介です。


d0159033_2245454.jpg




私も使ってみたいです~!!オステオスペルマムのピッコロ!!
いきなり心の叫びを表現してすみません(笑)。


d0159033_22472431.jpg



d0159033_224848.jpg



上の2つは、ご紹介したペチュニア(ブラックシリーズ)とバラの組み合わせ!!です。
今の私には、高度な組み合わせです・・・。
ブラックを使ったことがないという事と、
さらにブラックは後退色になるので、へたをすると、
そこだけへこんでいるように見えてしまうかもしれないからです。

【同じ位置に配置した時、進出色:手前に進出して見える色。後退色:後退して見える色。】


でもいつか☆このCOLORも使いこなせる日がくると良いです。



やはり春は色で楽しみながら♪、作品作りをしたり、寄せ植えしたい季節ですよね。




                                   staff.Rika☆でした。
[PR]
by kn-farm | 2012-04-04 23:35 | Comments(2)

TV観て下さい!

本日4月2日 NHK 12時20分から・・・・・・・
「ひるブラ」・・・春、大人が行きたい鎌倉~

昨日、あの「ニコラス・レナハン」さんよりお電話をいただき、
当社よりお買いくださった球根が、美しくいっぱい咲いた、とお知らせ頂きました。

そして、生放送でその様子を本日のTVで放送されるようです。ぜひご覧ください!!

by tommy
[PR]
by kn-farm | 2012-04-02 08:20 | メディア | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm