<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

数年前からエコ活動の一環としてグリーンカーテンが流行っていますねっ^o^/
始まったころはアサガオとゴーヤくらいでしたが、
このごろはいろんな種類の植物があります。

グリーンカーテンの中で、ワタシの勝手にオススメ!!!は
何といってもトケイソウですね〜〜。
この個性的な花がたまらなくカッコ良いです。

d0159033_2112271.jpg


d0159033_2113569.jpg


農園の数あるトケイソウの中で「アメシスト」が咲きだしました〜〜!
一般的にトケイソウは耐寒性がないのですが、こちらは耐寒性があります。
トケイソウの中にはパッションフルーツとして実が食べられるものがあるというのも
またミリョク的ですね!!
たくさん種類があるので、是非お気に入りのお花を選んでみてはいかがでしょうか〜?

ワタシもトケイソウ欲しいぞ〜〜!

staff じゅん。でした。*^^*
[PR]
by kn-farm | 2012-05-27 21:05 | Comments(0)

農園の花達



[PR]
by kn-farm | 2012-05-26 01:16 | Comments(0)

春の農園

春はいいね~
d0159033_5235751.jpg

d0159033_5244466.jpg
d0159033_5251491.jpg
d0159033_5255136.jpg
d0159033_5261049.jpg
d0159033_5271162.jpg


追記
安岡力也さんが亡くなったと聞きました。
シャープホークスの「海へかえろう」という曲は何度も聴きました。
そのなかにTOMMYさん、という人もいるので、このレコードジャケットはよく見ていました。
真赤な口びる・・・・のサビの部分がとても印象的に残っています。
その後、キックボクサーに転向し、そして俳優になられた力也さんでしたが、独特のキャラで、
まだまだこれから・・・・というところだったのに、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by kn-farm | 2012-05-25 05:31 | Comments(0)
小さい頃、秘密基地を作って遊んだりしたことを思い出しました。
時には、橋の下にもぐってみたり。
家の庭に穴をほって洞窟を作ろうとしたり。(見つかって怒られたり(笑)。)
幼稚園の園庭にあった小さな家・・・。

そして、自然の中で遊んだ記憶がたくさんあります。

今年も国際バラとガーデニングショー行ってきました。
ちょっといつもと違った視点で、ご報告です☆。

d0159033_2252452.jpg

つるえだトンネルをくぐり奥にある扉を開けて・・・
d0159033_2254098.jpg

写真中央の丸い窓がある中側がきっとつながっていて・・・
d0159033_2255534.jpg

トンネルの入り口に出てくる・・・

のだと思います。思わず両手・両足をつけて、
はってもぐっていきたくなるような作品でした(笑)。


d0159033_2224318.jpg

上部は、トウヒと芝生でシンプルなのですが、下部に扉と窓がつくと楽しい想像が出来て、
まるで絵本の中に出てきそうな・・・感じがしました。
ランプの点灯もなんだか温かい感じがしました。

d0159033_2224259.jpg

(扉が開いている・・・)覗き込むとくつろぎスペースが!?
ここにも、ライトが点灯していました。

d0159033_22322771.jpg

アーティチョークが植わっているところに不思議なパネルが!?


d0159033_22325456.jpg

はい、期待を裏切りません(笑)。顔を入れて記念写真☆

こちらのお庭は、他にもたくさんの楽しい発見!!がありました。
d0159033_22371221.jpg

やかん!
d0159033_22372752.jpg

植木鉢でできたロボット!! と、バラ☆
d0159033_22374264.jpg

良く見ると・・・芝生のロールが複数丸めて円柱になっている!!!

別のお庭でも、ちょっとした工夫がしてあって・・・
d0159033_2238857.jpg

枝にネジが埋め込まれていて、顔の形を表現されたものがあったり・・・

もっともっとじっくり時間をかけて見る事ができたなら、
きっとたくさんの面白い発見が出来たのだと思います。

さらに短期間で作り上げてしまう技術に感動してしまうのでした。

d0159033_230741.jpg


こちらのピザ釜は、実際に使用できるようです。
カワイイ上に、実際にピザが焼けるなんて!
お庭があったらこんなピザ釜がほしいなぁ~なんて思うのでした。

d0159033_23164530.jpg


石積みの中に石積みの窓・・・。時間もかかるのでしょうが・・・。


d0159033_22381822.jpg

最後の写真は、吉谷さんのお庭で見つけたイニシャル【R】です。

すっかり楽しんできてしまったSTAFF.Rikaでした。

(※1番の目的であったハンギングバスケットは、もちろん拝見致しました。
  全国レベルを目の当たりに☆してきました。やはり・・・・・大きかったです。   
  素敵な作品ばかりでした・・・。今年は背景も勉強になりました。
  受賞されたK様、本当におめでとうございます♪。
  私もいつか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いつ(の日になるの)か・・・・・・・・・・・。)
[PR]
by kn-farm | 2012-05-16 23:30 | Comments(7)
こんにちは!

慌ただしい毎日に追われ、暫く更新滞っておりました・・・^o^;;
コンテストも国際バラとガーデニングショウで一段落!ということで、
また更新頑張ります〜〜〜^o^/

そんな国バラですが、昨日ワタシも行って参りました!
最優秀賞をとられたK様〜〜〜!おめでとうございます〜〜〜♪♪♪
とてもステキな作品でした。
賞でなかった方々の作品もとても素晴らしいものでした。
本当にお疲れさまでした*^^*

ガーデンで目を惹いたのは、あちこちで
オルラヤ が使われていたところかしら。。。
あとは オオデマリ ピンクセンセーション ですね。
今年の流行なのかしら???
ちなみにどちらも球根屋さん.comで取り扱っています〜〜^o^

d0159033_21242275.jpg


d0159033_21243441.jpg


d0159033_21244840.jpg


やっぱり ホワイトガーデンは人気ですね!!!

なんて、、、今日は宣伝たっぷりのブログネタになってしまいました^_^;;

staff じゅん。
[PR]
by kn-farm | 2012-05-15 21:28 | Comments(0)
ハンギングバスケットコンテストシーズン到来!!で、
本日のアトリエ小田急のハンギング講座は、
いつもとは、少し違った雰囲気を感じました。

和気あいあいとした空間の中で、ハンギングバスケットに向かう
真剣で強い意志を持ったまなざしをもチラチラと感じてしまいました~。

何かに夢中になること☆って、とても大切で素敵な事ですよねっ(^_^)♪

それでは、タイトルどおりご紹介させていただきます。
本日は、エレガンスバスケットで作られる方とスリットバスケットで作られる方とが
いらっしゃいました。

どちらの作品も、大きくて「ふわっふわっ☆」です。

d0159033_2295295.jpg

d0159033_22101913.jpg


アジサイとクレマチスは、1苗ずつ植えられています。
d0159033_22154022.jpg

d0159033_22155867.jpg

手で持つとこんな感じです♪
アジサイに関しては、「切るのも勇気が必要」との事でした。
しかも、足元に花材を入れ込む必要もあります。
けれども、今の時期は蒸れやすいため、「詰め込みすぎ注意!」との先生のお言葉。
そういう点も考えなければならないという問題も・・・。
思い返しても難しそうな・・・・。


気をとりなおして(^_^;)♪
綺麗なクレマチスです☆
d0159033_22162132.jpg


そして、合わせて本日の名わき役達☆をご紹介いたします!!

d0159033_22304090.jpg

【ベロペロネ】ギリシア語のベロス(矢)とペロネ(帯)の2語からなり、雄しべの先端につく2つの葯(やく)が帯状の幕でつながれて矢のような形になることに由来しているそうです。
また、和名ではコエビソウですが、こちらは苞と呼ばれる葉がうろこ状に重なり合い、そった姿がエビのように見えるため、そう呼ばれるようです。
d0159033_2231543.jpg

【アンチューサ】ムラサキ科アンチューサ属。ワスレナグサに似ていますよね~。けれども違うのですね~。
d0159033_22313577.jpg

【銅葉キンギョソウ】4月~10月が花期で、葉の色もかっこいいです。
d0159033_22315658.jpg

【エレモフィラ トビーベル】四季咲き性。さらに、葉もシルバーリーフで魅力的です。

まだまだいらっしゃいましたが(笑)、
「名わき役達の存在があってこそ!主役が引き立つ!」
はいっ!本日の先生の受け売りです(笑)。

春ですから~♪人生色々~、花材も色々~ですねっ。


                            staff.Rika☆でした。
[PR]
by kn-farm | 2012-05-02 22:56 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm