「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

壁面緑化

d0159033_21172090.jpg
d0159033_21183678.jpg
d0159033_21191340.jpg

あと一月もしないうちに梅雨があけ、本格的な夏がやって来ます。
ミーンミンミンミンミンと蝉が鳴き、そしてガリガリが恋しい季節となります。
農園のハウスも50度近くに上昇しサウナ状態で一般の人は10分もいられないかも
しれません。
写真は農園で壁面緑化の見本として設置しているものですが、植え込みはまだ完成
しておらず、人様にこうしてお見せ出来るものではありませんが、日本の至るところで
こうした壁面緑化などの対策が施されていくことを願っています。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-06-26 05:05 | Comments(5)

清楚と妖艶

ホンコンエンシスが清楚なイメージなら、セナは妖艶なイメージ。
しかし、どちらも同じように心奪われるほどの魅力。

アガパンサス・セナ
d0159033_084032.jpg

写真は上手く撮れませんでしたが、虜になりそうな、そんな怪しい輝きを放っています。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-06-24 00:13 | Comments(2)
 ホンコンエンシス(常緑)
a0259046_21403411.jpg

d0159033_19192066.jpg
 心が奪われそうになるほどの美しさ、と言ったら大袈裟でしょうか?
 〇〇年前の私と似ている、という方・・・・・ぜひお電話ください。
   by Tommy

訂正 疑ボウシ→ ヤマボウシでした!!(笑)
かなり前に熱海にある「アカオハーブガーデン」で初めて出会ったこのヤマボウシ
そう、ヤマボウシは昔から好きな植物なのに、何故ギボウシに・・・・・やっばりmkさんでしたか!
コメントくれたのは? お待ち申しておりました!
今日届きましたよ!ありがとうございました!!

到着後30分
d0159033_22582231.jpg

到着後1時間
d0159033_2259884.jpg

左列の大納言がすべてくなりました。 あはっ。。。超ウマ!
先生宛に届いたのに・・・・ごめん

訂正 mkさん→ Sekizukaさんでした!2度もすいません。
そして和菓子をくれたのはmkさんでした。
[PR]
by kn-farm | 2012-06-23 19:19 | Comments(6)
今日は、とても暑い1日でした(^_^;)。
昨日の台風が過ぎ去り、いよいよ夏本番!?がやってくるのか・・・
と、しみじみ感じずにはいられない日となりました。

本日は、アトリエ小田急のコンテナ講座にて、
暑さに強い植物を使ったコンテナ講座が行われました。

木製の長方形型の器です♪
本日は、23種類の花材を持っていきました。

・コプロスマ(マーブルクイーン)
・コプロスマ(チョコレートソルジャー)
・ペンタス
・コエビソウ
・リシマキア(ミッドナイトサン)
・ペチュニア(リップグリーン)
・ペチュニア(アンティークシェード)
・ソラリナ(ホワイトベール)
・トウガラシ
・ハイビスカス
・カレックス(ジェネキー)
・フェスツカ
・メギ(ローズグロー)
・トリフォニウム(ルベンス)
・アンゲロニア
・ジニア(レモン2サーモン)
・フィゲリウス
・プレクトランサス
・オレガノ(ケントビューティー)
・ムラサキオモト
・オキシペタラム(ホワイト)
・コンボルブルス
・ヘデラ 輝

まずは、素敵な作品をご紹介です!!

d0159033_21262421.jpg
d0159033_21263512.jpg
d0159033_21264672.jpg


そして、注目するのは☆
ご紹介した3作品にも植え込まれている『フィゲリウス』です。
【ゴマノハグサ科 別名:ケープフクシア】


d0159033_21372634.jpg


下に向かって垂れ下がるように咲いていますが、
花を覗き込んでみると・・・かわいいかもしれません♪
写真は、ボケボケして見えにくいですね・・・
すみません・・・m(_ _)m

そして、人気の高かった☆
こちらも、3作品ともに植え込まれている『ジニア レモン2サーモン』です。
【キク科】

d0159033_21455928.jpg


黄緑!?黄色!?ピンク!?が薄く混ざり合ったようなグリーンが綺麗で・・・。
どの花材とも相性がよさそうですねっ♪


今回のコンテナは、計7~10種類くらい植え込みして完成です☆
皆様サクサクっと仕上げていらっしゃいました。


暑さに強くなりたい(笑)、staff.Rikaでした☆



 
[PR]
by kn-farm | 2012-06-20 22:08 | Comments(2)
こんにちは!

台風が近づいていますねっ。×o×
お庭の鉢物などは要注意ですよぉ〜〜〜!!

さて、この時期お庭に欠かせないものといえば・・・
やっぱりギボウシじゃぁないかと思うのですが、どうでしょうか?

農園にあるギボウシもツボミをつけてきました。^o^

ブルーマウスイヤーズ
d0159033_18163510.jpg

ちょっぴりブルーがかったグリーンのしっかりした葉はやや小さめですが、
存在感があります。

ダンシング イン ザ レイン
d0159033_18203362.jpg

ネーミングも、明るい葉色もお庭&ココロをパッと明るくしますね〜〜^_^

他にもいろいろなギボウシがありますよぉ〜。
10%オフのこの機会にお気に入りをお庭に取り入れてみてくださいねっ!

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-06-19 18:26 | Comments(0)

小さな白い花♪

こんにちは!

今日紹介させていただくのは「アルスロポディウム カプチーノ」です。
こちら、ネットショップのほうでも人気商品となっていますよぉ〜〜〜^o^

d0159033_95956.jpg


グラス好きのワタクシといたしましては、カプチーノという名だけあっての
渋いコーヒー色の葉だけでもかなり大満足なのですが、
昨日、花を見つけた時には大満足度が倍以上になりました(笑)。

1センチ程の小さな白い花です。
繊細なブラウンの葉にまたまた繊細な小さな白い花!ベストマッチです!!!

コチラからお買い求めできます*^^*

staff  じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-06-18 10:03 | Comments(0)

マスター講座

6月のマスター養成講座の授業が終了しました。
木曜クラスの方のハンギングの写真はありませんが、全員とても良かった
と思います。
全体を通して見てみると、やはり、コンテスト出展経験者が伸びていると
思いますし、そのなかでも入賞者の方はトップを走っているように思えます。
私の感想なのであまり気にしなくても結構ですが、しかし実技試験前迄にはできるだけ
多くの方に補講を受けて頂きたいと願っています。

さて、この講座の受講生Yさんの車のなかを拝見させて頂きました。
ハンギングを安全に、しかも簡単に掛けられて運び易くするための工夫がなされています。
軽の車に2基のハンギングが掛けられそうですね。 ご参考までに・・・・・・
d0159033_041363.jpg
d0159033_0442973.jpg


by Tommy
[PR]
by kn-farm | 2012-06-17 00:43 | Comments(2)
こんにちは!

今日は肌寒い1日でした〜〜〜>_<
なんだか気温がコロコロ変わるので、風邪引かないようにしないといけませんね。
皆様もお気を付けください!

さて、今日はこんな変わったものを。。。(Kさまよりいただきました。)

d0159033_1854813.jpg


もなかです。トミーサンの大好きな甘いもの〜〜〜。
じゃぁ、フツウですよね。

d0159033_1855288.jpg


こうしてカップに入れて、お箸で穴を開け、

d0159033_18553115.jpg


お湯をそそぐと・・・

d0159033_18554562.jpg


中からお麩などがポンポン出てきて、美味しいお味噌汁のできあがりっ*^^*

今日は肌寒かったので温かいお味噌汁が嬉しかったです。
K様、ご馳走様でしたっ♪

では、お口直しに今農園で咲いているキレイなエキナセアを。

ホットパパイア
d0159033_18583934.jpg


ストロベリーショートケーキ
d0159033_1859427.jpg


イレジスタブル
d0159033_18593514.jpg


エキナセアは咲き初めからの花の変化がとても楽しめますよぉ〜〜^^
是非、セール中にお買い求めくださいねっ!!!

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-06-12 19:00 | Comments(7)

6月の癒しの講座♪

こんにちは!

昨日は6月の癒しの講座でした〜^o^/
一昨日は涼しかったのに、昨日はまた暑い1日でしたね・・・>_<;
タープを出して外での製作となりました。

癒しの講座は、作りたいものを自由に作れる唯一の講座です。
飯田先生が植え方や配置など、丁寧にアドバイスしてくださいます。
鉢のお持ち込みもOKですが、昨日はセール用の鉢がたくさん入荷していたので
その中から選んで作られるかたがほとんどでした。
そして、多肉率が高かったですね〜〜!!
ブリキの器に植えられた方、動物さんの容器に植えられた方、、、
多肉ボールを作られたかたもいらっしゃいましたよ〜。*^^*
いろいろなので、見ていてとても楽しかったです♪

d0159033_1433257.jpg


↑こちらはお持ち込みの器材で・・・ジャンクなテイストがカッコ良いですねっ!


注:7月8月9月は癒しの講座はお休みとなります。

また、10月以降のお越しをお待ちしております〜〜!!!


staff  じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-06-11 14:10 | Comments(0)
先週の日曜日は、ハンギングマスター養成講座でした。1週間も前の報告で本当にすみません。

早いもので今月で4回目。皆さん、花材選びも植え込みもとても早くなりました。

d0159033_23422710.jpg


Oさんの作品
色の使い方がとてもじょうず。形の変化、大きさの変化が出ている。(井上評)

ほかにも素敵な作品がたくさんあったのですが・・・うまく撮れませんでした。ごめんなさい。

今週は水木曜日クラスがありますね。テキストは届いているでしょうか?届いている方は持参して下さい。
梅雨に入りちょっと憂鬱ですが、農園での作業は暑くなくとっても楽ですよ。


スタッフブログ初参入の 
staff ku-でした! 
[PR]
by kn-farm | 2012-06-10 23:43 | Comments(9)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm