<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンクの魅力


コルディリネ・エレクトリックピンク
d0159033_019363.jpg

ヴィーナスルージュ
d0159033_0185123.jpg


TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-28 00:26 | Comments(0)

夕暮れどきの寄せ植え

d0159033_2137862.jpg


昼間は見せられないTOMMYの寄せ植え・・・夕暮れどきがいつも似合う・・・・

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-27 21:43 | Comments(0)
「なでしこ」という言葉で思い出すことは・・・・

もちろん、なでしこジャパンで~す。まずは初戦勝利おめでとう!!
「なでしこ」の花言葉のひとつに勇敢って意味もあるそうですが、まさに今朝の
試合は我々に勇気をくれました。ありがとう!

次に思い出すことは・・・グレープの「追伸」という歌です。
♪ 撫子の花が咲きました~ ・・・と、さだまさしさんが若いころ歌っていました。

何故か私は花を見ると、そうやって知っている歌を歌ってしまうクセがあります。

そして、やっぱり、これですかね!・・・(I先輩のナデシコ物語は忘れられませんね) 

d0159033_5563495.jpg


TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-26 06:10 | Comments(0)

サンデーイズに負ける

d0159033_11194770.jpg

TOMMY対サンデーイズの戦いは・・・・・TOMMYが負けました!
久しぶりに作っては駄目だというお手本ですね。
もう少し考える時間がほしかった・・・・というのが本音です。

サンデーイズの方々の作品は暗くなってからの撮影のため、上手く写っていません
でしたのでアップできませんが、とても腕をあげられていてみごとなハンギングでした。

私のこのハンギングは、後日手直してから再度アップします。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-24 11:39 | Comments(0)
昨日、今日と気温が急降下して少し肌寒く感じましたね~。

本日は、アトリエ小田急のコンテナ講座よりご報告します♪
(この日は今思い出しても確かに暑かった!と思い返しながら
 書き込みをするstaff.Rika☆です・笑・)


d0159033_0555985.jpg
d0159033_056178.jpg



器が半球なので、完成目標☆は、
中心は高く植え込み、ボールに見えるように植え込む事がポイントとなりました。

「どこから見ても丸く見えるように」(^_^)☆!
と、先生。

そして、器と植栽した植物が分裂しないように・・・
繋がるように・・・・繋がるように・・・


それではこの流れで(笑)、
注目する植物は、シッサスです♪
花器との繋がり感に貢献します!!

1、シュガーバイン(斑入り)
d0159033_143427.jpg

2、エレンダニカ
d0159033_145414.jpg

3、ディスカラー
d0159033_151762.jpg

4、アマゾニカ
d0159033_153223.jpg



シッサスをひとくくりにみてしまえば、
『ブドウ科、巻きひげのあるつる性植物』という感じでまとめてしまえるのに、
こうやって写真で見比べてみると、
色も形も特徴が違っていて面白いです♪

1、斑入りのシュガーバインも
2、癒しの緑も
3、葉の裏や茎までも赤いディスカラーも
4、細長いハート型の葉をしたアマゾニカも

どれも魅力的で捨てがたい(-_- ♪)う~ん。

(他にも、しだれ系として使える花材として、
 ピレアグラウカグレイシー、トラデスカンチアのラベンダーとゼブリナ等も
 持っていきました)

この季節に生き生きした観葉植物に癒されながら、
確実にまた気温の上昇とともにやってくる暑い夏!!
を気持ち的に乗り越えたいものです♪
[PR]
by kn-farm | 2012-07-22 02:01 | Comments(0)

どちらがお好みですか?

こんにちは!

今日は暑かったですね〜〜>_<
なんとか気力で1日持ったというカンジです^o^;;

さて、夏のお庭にはお花が少なくなりがち(そうでもない??)。
ワタシの自宅の庭もそう・・・なので、真夏に元気に咲いてくれる花を
植えようかな?と思っているのです。

候補は2種。

エキナセア グリーンジュエル

d0159033_2128627.jpg


もしくは エキナセア ミルクシェイク

d0159033_21284713.jpg


そして、もう一種は

渋色のルドベキア

d0159033_21293923.jpg


う〜〜〜〜ん、どれもステキで迷ちゃうなぁ〜〜〜^o^;;
なら、全部植えてしまう??

球根屋さん.comで売ってますよぉ〜〜♪

staff じゅん デシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-07-17 21:37 | Comments(2)

この色が好き

鮮やかな色やね~
d0159033_11436.jpg
d0159033_123128.jpg

d0159033_1161062.jpg


昨日は久々に農園は私一人でした。
暑さに負けて、冷蔵庫にあったガリガリくんを四つも食べてしまいました。
ソーダ味二つに、梨味二つを・・・

元気が出て仕事をし始めたとき、突然お客様がみえました。
竹ちゃんの妹夫婦でした。
ご主人はお花が大好きで感性に優れているようにみえました。
色々な植物に興味を持って観られていたので、今度寄せ植えでも作りに
来ませんかと尋ねると「ハイ!」と返事が返ってきました。
どうも本気のようです。

男性が作りに来られるとホントウに嬉しいです。
もっともっと世の男性諸君、どうぞ農園に作りにきてくださ~い!

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-15 01:53 | Comments(0)

7月のマスター講座

今日で7月のマスター講座3クラスが終了しました。
昨日は晴れて暑かった!今日は雨と強風で蒸し暑かった!
本当にお疲れ様でした。

d0159033_23484225.jpg

d0159033_23491440.jpg

d0159033_23493842.jpg

d0159033_23495898.jpg

d0159033_23502465.jpg

d0159033_23504730.jpg

d0159033_2351587.jpg

d0159033_23513182.jpg

d0159033_23514777.jpg


8、9月はもっと暑くなります。ハンギング作成はもちろん管理も大変になります。筆記試験もありますし・・・なんて、ため息が出てしまいますが、スタッフみんなでバックアップしていきたいと思っておりますので、皆さんも体調を整えて頑張ってくださいね!

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2012-07-13 00:32 | Comments(2)

気になる植物♪

こんにちは!

今日も暑かったですねぇ〜〜〜>_<
少しでも涼しく感じるような植物を今日はご紹介しますっ!

農園でワタシが気になっている植物・・・(笑)

カラマツソウ タリクトラム デラバイ ブルー

花期:5〜7月 草丈:100センチ前後 冬は地上部がなくなります。

d0159033_2251992.jpg


とにかく繊細。ツボミもミリョク的。

葉っぱも涼しげなカンジです。

d0159033_22535257.jpg


そして、このホトトギスの花色も涼しげですよね?
美しい〜〜〜♡

d0159033_22543130.jpg


やっぱり、夏はブルーでしょうか?

以上2点がと〜〜〜っても気になるstaff じゅん デシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-07-11 22:59 | Comments(0)

鮮やかな色

レックスベゴニア・ベニトチバ
d0159033_7431440.jpg

スパティフィラム
d0159033_7444971.jpg


TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-07-10 07:46 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm