<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南大沢

昨日南大沢に行ってきました。
先生のブログでご存知のように、スタッフにまでプレゼントや暖かいお言葉をいただきました。ウルウルです!ありがとうございました。
(スタッフのみんな来週農園に持って行くから、楽しみにしてて下さいねー)
d0159033_17421284.jpg


d0159033_17435687.jpg


メッセージの中のある言葉に目がとまりました。
「あの時の笑顔」・・・・・ん~、笑顔だったかな~?最近は特に4時過ぎるとパワー切れで、怖い顔してた気がします。
私が生徒だった時の経験上、マスタークラスは体力的にも精神的にもきついです。先生も正直厳しいし、落ち込むこともあります。だから、私は優しく親切でいようと心がけてきましたが、振り返ってみると、まだまだですねー。反省が色々です。初心にかえってまた頑張りまーす!

サプライズが嬉しくて、語ってしまいました。
肝心の生徒さんたちの作品をアップせねば・・・

日曜クラス、Kさん
d0159033_1820275.jpg

日曜クラス、Kさん
d0159033_1821826.jpg

木曜クラス、Iさん
d0159033_18214653.jpg

日曜クラス、Tさん
d0159033_18223542.jpg

日曜クラス、Оさん
d0159033_18525085.jpg


普段はささっと作られる方が、卒業制作の時、思うような作品にならないのか、とても苦戦されていたことを思い出しました。立派な作品が飾られていて安心しました。

つづきはまた明日。

スタッフ ku-
[PR]
by kn-farm | 2012-09-30 18:54 | Comments(4)
19日、アトリエ小田急にて行われた
コンテナ・ハンギング講座の模様をお伝えします。

今回は、多肉植物を使って白い額縁風の器に
植え込みました。

d0159033_22542158.jpg
d0159033_22543547.jpg


器材は、こんな感じです。

d0159033_22545453.jpg


ここへミズゴケ、土、ネルソルを入れて、
多肉植物を植え込んでいきます。

再び登場のネルソル☆
挿し木をしても留まるネルソル☆
通常の土だと横にして置いておかなければならないけれども、
ネルソルを使えば、斜めに飾ることができてしまう!
植え込んだ植物がずれたりしない、
万能ネルソル♪

d0159033_2259985.jpg


講座が始まる前に、受講生の方が練ってくださいました。
イニシャルは、お二人ともK様ですね。
ダブルK様、練っていただきありがとうございました!
写真を撮る私・・・

d0159033_2303142.jpg


ちゃんと仕事せんかい!って感じですよね(笑)。
すみませんっっ。


それでは、完成した作品を2作品ご紹介致します(^_^*)♪
とってもかわいいです☆。
ピンセットやスプーンやハサミを使って・・・
まるで、立体的な絵画です。

d0159033_2333264.jpg
d0159033_2334820.jpg


こちらの講座には、数年通われている方が多く、
以前額縁風の器材を使って植え込んだ時に使用した器材を持ち込みされて
作られた方も、この日は3名いらっしゃいました。
私がタイミング良く撮らせていただけたのは、1名様でしたので、
ご紹介です。

木製の白の額縁風の器です。
こちらも、素敵ですね~。
エケベリア属のピーチプリデやバロンボールドが
花のようでインパクトありです♪♪

d0159033_234175.jpg


今回、こちらの多肉植物は、ハンギングバスケットの時のようなスリット入りの器に
植え込んでから、最後に額縁にセットしています。

作品を見るのは、とても勉強になります☆
ですが、やはり作らないと力はついてきません・・・。
私も先生に良く言われています(笑)。

アトリエ小田急の講座に1年間アシスタントとして、
同行させていただきました。

自分がマスターの資格取得講座に参加していた時は、
正直自分の作品作りに、手いっぱいで・・・
周りの方の作品を、よぉぉーく見てなかった気がします。

1年前、アシスタントに立候補して、
ハンギングの講座やコンテナの講座に同行させていただいて、
本当に良かったです!!

ここで、いったんアシスタント業務は終了になります。
ありがとうございました。

農園スタッフの先輩方は、色々と丁寧に教えてくださるし、
受講生の皆様もとても優しくて未熟な私でしたが、
なんとかやってこられました。

そしてもちろん、同期の方の存在は、
心強くて、良い刺激をもらえます!!
(同じようにアシスタントをしていたり、
 農園で作業していたり、
 コンテストへ出すための作品作りに農園へ来ていたり、
 アシスタントデビューをしたメインスタッフのKさんがいたり)

そして何より、農園からアトリエへの移動中は、
先生と色々な話をさせていただくことが出来、
大変貴重な時間でもありました。

また、農園へは足を運ばせていただく事になると思いますが、
改めましてよろしくお願いします。



                      Staff.Rika☆でした。
[PR]
by kn-farm | 2012-09-22 01:03 | Comments(10)

TOMMYの寄せ植え

d0159033_2505750.jpg

「ハンギングも寄せ植えも作らないと上手にならないわよ!」と
先生から気合を入れられている私と北さん。

作る暇もないほど忙しい毎日なのに・・・・・

そんな中、20分かけて作りましたが、ハンギングを解体して利用している花も
有り、花材、バランス共今ひとつ気にいりません。
でもまだ咲いていない花もあるので、見ごろは一週間後あたりか?・・・

人真似でない寄せ植えを志しているのですが、なかなか難しいですね。

ところで今週は大忙しの農園でスタッフ総動員での毎日です。
体調崩さず今日も頑張っていきます!

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-09-20 06:45 | Comments(0)

アシスタントデビュー

d0159033_22444599.jpg

上記写真の男性はブロレスラーではありません。
183cmの長身に見事な肩幅、おまけに逆サンのボディ。
この度東京から横浜へ引っ越してきた我らのスタッフ北さんであります。

でも北さん・・・決して若くありません。ただのおじさんです。

その北さん、将来壮大な夢を持っていて、今その夢に向かってまい進しています。
だから辛いことでも辛いと言ったことはありません。
また、不満をもらしたこともありません。

けど、ただ一つだけ、たった一つだけこんなことを言ったことが・・・
それは北さんが着ている我社のこのTシャツを渡したときのこと。
「僕はLでよかったな~、XLは大き過ぎますよ!」と・・・

通常Lは170~175cmの身長の人が着るもの、北さんにはXLが調度よいと
思うけどな~
しかし、体にピタっとして短めでなかったことに本人は気に入らない様子でした。

そんな北さん、今日はいよいよアシスタントデビューの日となりました。
名門「たまがわガーデニングクラブ」でのアシスタントです。

先生にお供して出かけて行ったその後ろ姿をアシスタントリーダーのくー様が
心配そうに見送りしていました。

今日は湿度が高く農園はムシムシと暑く倒れそうになるほどの天気でしたが、
それでも私も北さんのことは心配でなりませんでした、が・・・・

そんなとき、いつもの時間より早く帰ってきた北さん!
その北さんの第一声は「いや~、クーラーが利いていて最高でしたよ~」

なぬ?・・・心配して・・・損した!

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-09-18 23:55 | Comments(6)

日経今日の朝刊です♪

こんにちは!

朝起きて、しばらくぼ〜〜〜っとしていてふと思い出しました!
そうだそうだ!!!今日だったよね〜〜。
新聞を開き、一枚一枚めくっていくと・・・
ありましたぁ!*^^*

d0159033_7475791.jpg


じゃじゃぁ〜〜〜ん!
1ページに大きく紹介されています。
「ガーデンデザイナー 河野自然園社長 井上まゆ美先生」
生徒さんも何人か載ってますので、是非見てみてくださいね〜〜^o^


staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2012-09-08 07:50 | メディア | Comments(3)

コンテストへ向けて☆

久々に登場のStaff.Rikaです(^_^)♪

今月は言わずとも知れたハンギングバスケットマスターになるための
実技試験(南大沢のハンギングバスケットコンテスト)がありますよね。

そして、日比谷公園のガーデニングショーも始まります♪

9月5日にアトリエ小田急のハンギング専門講座のアシスタントへ
行って参りました。
この日受講された方のうち、3名の方が実技試験のための作品作りをされていました。
そして、2名の方が日比谷公園のガーデンニングショーへ出展するための作品作りや、
その出展のための準備をされていました。

アトリエ小田急のこの日の講座は、いつもとは違う・・・何か☆がありました。
と言ってもピリピリした空間ではございません(笑)。

この講座の方達には、本当に珍しい・・・植え込むまでに時間をかけられ、悩まれ、
苗の変更、追加が頻繁に行われました。
とても真剣な様子で取り組まれていました。
もちろん、サクッと素敵な作品を仕上げる方もいらっしゃいました。
いつもは、このように限られた時間の中で、サクッと作りあげてしまう方の多いクラスなのです!!
私は毎回、そのスピードと技術は勉強になっておりました。

今日は、コンテストへ出す可能性のある作品づくりが行われたので、
皆様にご紹介する写真がとれていません。
(といっても、いつもバタバタですので、
 すべての写真を撮る余裕は、もともとありませんでしたが(笑))

とにかくですね、今回参加された皆様、それぞれ個性あふれる作品を作られていましたし、
とてもとても素敵なものばかりでしたよ~(^_^)♪


それでは、今日持っていった花材の中で、個人的に気になった苗を激写したので
ご紹介!!

作品の彩りに変化を加えてくれる・・・
オレアレアのリトルスモーキー。ゴールデンアロマ。
d0159033_0585234.jpg


d0159033_0591752.jpg


私も昨年使用しましたが、比較的育てやすいはずなのに(笑)、
あまり育たずに、苦労してしまった・・・
思い出のルドベキア タカオ・・・。
トップに植え込んだのに、なぜか枯れてしまいそうだったので(苦笑)、
元気の良さそうなのを探しに、近くの園芸店へ
(このように行動をしたのは、受講中初めてでした(笑))
探しにいくも、入荷の時期が過ぎましたとの回答で・・・結局3件目でGet☆しました。
管理の難しさを痛感しました・・・。

d0159033_0593959.jpg


色々な小さめの千日紅です。
まずは、パープル&ホワイト。そして、赤葉千日紅。

d0159033_0595714.jpg


d0159033_101646.jpg


最後に、スイートハーブメキシカンです。
こちらの葉は生の葉をかじるだけでも甘く、火を通した方がさらに甘みを
強く感じる事ができるらしいです。マテ茶の甘味料として古くから使用されていて、
砂糖の1000倍の甘みがあるにもかかわらず、ノンカロリーだなんて
なんて素敵なハーブなんでしょうねっ♪

d0159033_103245.jpg

[PR]
by kn-farm | 2012-09-07 01:34 | Comments(0)
・・・志願の夏期講座5日目・・・

今日はサンディーズの方々が参加されました。
すでに予備のハンギング制作に手をかけている人も多くいます。

この時期、ハウスのなかは42度から44度のサウナ状態。
このなかで2時間以上もかけて花材選びをする人も多くいます。
最後の最後まで自分の力でやり抜かなければならないことになっていますが、
汗びっしょりになって迷っているその姿を見ると、可愛そうになってついアドバイス
をしたくなります。大したアドバイスはできませんが・・・でも養成講座の方々には
アドバイス禁止令が出ているので誰一人としてそれも出来ません。

皆ここまでよく頑張ったよ~ホント・・・・(涙)
せめて私に出来るのは、ガリガリ君のアイスを皆さんに配るぐらいでした。
夏がくるたびにガリガリ君を見ては思い出すだろうな、この辛く楽しい日々の
ことを・・・・そしてもうすぐ卒業ですね。

d0159033_21233088.jpg


そしてもうひとつ今日は研究科のK先輩(男性)が皆さんのため、差し入れの
スイカをもってきてくれました。
甘くて美味しかったですよね。
実はこの大きくて重いスイカはなんと築地で買い、電車にゆられ、ここ横浜の
農園まで運んでくれたものでした。

笑い声が絶えなく終始和やかなサンデイーズの方々でしたが・・・・
う~ん、ちょっと心配になりました。
それにk先輩のハンギングを覗かれた方は何人いたでしょうか?

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2012-09-02 21:52 | Comments(3)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm