「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

圃場のフェンス

圃場のバラを誘引していたフェンスが壊れてきています。

d0159033_6113538.jpg


d0159033_612467.jpg


写真は雪が降った時に圃場の様子を見に行った時のものです〜。
こないだの大雪の時には、↓の記事でも紹介されてますが、
大きなミモザアカシアもパッキリ折れてしまったのですよ。>_<

そして、このフェンスを直すことになりましたが、範囲がとても広いので
先ずは倒れているところだけ替えることにしました。

ここは畑なので、土がとてもふかふかしていて柱が安定しません。
コンクリートブロックを埋めてモルタルで固めてみました。
フェンスにはコンクリート用の鉄の格子を使ってみましたが、少し華奢だったかな?

d0159033_6204338.jpg


d0159033_6205417.jpg


早速バラを誘引してみました。
これで様子をみてみましょう。

折れてしまったミモザはあまりに太いので北さんに切ってもらいます〜♪
よろしくね!北さん。


staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-01-31 06:24 | Comments(0)
モリーズガーデンさんは、相模原市中央区にある園芸店。
よく手入れされた苗が整然と並ぶ、清々しいお店です。

所々に魅力的なディスプレイ。
d0159033_15375456.jpg


いい感じの鉢が!
d0159033_15392071.jpg


多肉植物のジオラマも!
d0159033_15403467.jpg


毎月最終火曜日に、ガーデニング講座があります。
講習料は0円。お代は使った材料分のみ。
花材や、時には器も自由に お選びいただきますので
毎回テーマはありますが、お一人お一人全く違う作品に仕上がります。

1月29日の講習は、芽だし球根の寄せ植え。

では、参加者の作品を…
ホワイトのヒヤシンスに、クリーム色のスイートアリッサムとへデラの清楚な作品。
今は目立たない薄紫の八重ムスカリが咲いたら、素敵なポイントになるでしょうね!
d0159033_161226.jpg


ピンクのヒヤシンスに、ピンク雪柳のつぼみが枝垂れてかわいい作品。
d0159033_1655123.jpg


ベテランの常連さま。
赤いヒヤシンスに、南国パンジー、スカビオサ、ヘレボルスも!
盛りだくさんな作品。
白竜の暴れっぷりが、さすがベテランのワザですね。
d0159033_16505649.jpg


さて来月は、〜パリ・スタイル・コンテナ〜
カップ型のコンテナに、春の草花こんもりの寄せ植えです。
ご興味のある方は、直接モリーズガーデンさんにお申し込み下さい。

Staffかおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-01-30 16:57 | Comments(0)

劇的!?

今朝の雪にはドッキリでしたね。横浜でも薄っすら積もりました。
d0159033_23244926.jpg


先日の降雪では、圃場のミモザアカシアがバリッと折れてしまいましたが。( ̄◇ ̄;)
3mくらいに育っていたのに、この木は伐採される運命なのでしょうか…
d0159033_2332176.jpg


さて、劇的に天気は回復して、汗ばむ暑さのハウスではアンティーク風缶講座がありました。
講師は、先々週の雪が残るS市よりはるばるいらした、れー子先生。
缶講座で難しいところは、アンティーク風に色づけすることです。
d0159033_0174217.jpg

様々な色の絵の具を塗ることによって、アンティークっぽい味を出していくのですね。
う〜ん、奥深い!
Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-01-28 23:20 | Comments(0)

継続は力なり!

こんにちは!

昨日の多肉ボール講座レポートです!
農園での講習は3回目、昨日も楽しく作ることができました〜♪
「ガーデニング初心者ですー」と言ってらした方も、なかなかどうしてっ
とても上手に作ることができましたよ〜^o^

d0159033_6474169.jpg


毎回みなさん、大変な思いされることが2つ。
フォルムがなかなか丸くならないということと、
隙間が埋まらずに器材が見えてしまうということ。

d0159033_6481413.jpg


それにはちょっとしたコツが必要です^_^
実は多肉ボールに合う多肉、合わない多肉があるのですヨ!

d0159033_816142.jpg


集中して黙々と、、2時間という時間があっという間に過ぎてしまいます。。。
ご参加くださったみなさまお疲れ様でした♡

次回、農園での多肉ボールは2月17日(日)となります!
作ってみたい方は是非!ご参加くださいね^o^

**************

午後は、ハンギングバスケットマスタ− ステップアップ講座でした。
去年マスタ−をとられた方がたくさん参加されてましたが、
みなさんと〜〜〜ってもステキな作品を作られてました。
毎月毎月、来る度に上手くなっているのが、よ〜〜くわかるんです!!!
継続は力なりという言葉を実感させられますヨ。

しみじみ・・・

そろそろ作らねば・・・


ここ3ヶ月くらいハンギングバスケットを作っていない、
staff じゅんデシタ☆


[PR]
by kn-farm | 2013-01-28 08:23 | Comments(2)

多肉ボール

待望の多肉ボールを作りました。皆さんが作っているのをずーっと横で見ていたんです。

この多肉ボール、結構大変です。何故かというと、真下にも多肉を植え込むので直に器を置けず安定しない。多肉が重くて下をむいてしまう。隙間ができて器が見えてしまう。丸くならない。などなど・・・でもちょっとした工夫とコツがあるので大丈夫。後は優しく根気よく植え込んでいきます。
ところが!半分以上できたところで気に入らなくてやり直し。後日やっと完成し、「できたー、見てみて!」と言った瞬間スルッと落ちて、きゃー!!
やっとこさ完成しました。
d0159033_23302963.jpg

苦労して作ったので達成感マックスです。まあるくてぶら下がるものは、なんだかとってもかわいいです。

多肉ボールの農園講習は、1月27日(日)、2月17日(日)。
エケベリアやセダムがたくさん入荷していますので、ご興味のある方はぜひ!

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-01-25 23:45 | Comments(0)

圃場のバラ

バラのお手入れの季節になりました。皆さんはもうお済みですか?
今年は生産スタッフTさんのご指導で行いました。
さすがTさん!とっても大きく伸びてしまって、どこをどう剪定すればいいのか途方にくれそうなバラもスッキリです。
d0159033_23241714.jpg


d0159033_23233289.jpg

Sさん達ちもお手伝いに来て下さいました。雪がまだ残っていて足が冷たかったですよね。ありがとうございました!
d0159033_23254713.jpg


d0159033_2329224.jpg

消毒を残して剪定、誘引、施肥がだいたい終わりました。
後はダメになったフェンスをじゅんちゃんが直してくれます。大変だけどよろしくお願いします!

春が楽しみ。花もいいけどツヤツヤの小さい葉っぱも大好きです。圃場は近いけどいつも行きそびれてしまいます。見逃さないようにしないと。
皆さん、お疲れ様でした。いい汗かきましたね!

それではリクエストにお答えして?!ちゃちゃ丸登場です。
d0159033_23442116.jpg

「どう?僕お行儀いいでしょう。こうやってニャーって鳴くと、すぐご飯くれるんだよ。」

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-01-24 00:29 | Comments(0)

ハンギングの映える壁♪

こんにちは!

今年の初仕事は農園の使われていない機械を隠すという作業でした。
???ですよね(笑)。
こんなことをしましたよ〜。

d0159033_13441830.jpg


中の機械がとても大きいので側面はコンパネ2枚で覆い、前面のみディスプレイ用にしてあります。
(この写真を撮った時は雪が降った2日後だったかな・・・ハウスの屋根には
どっさり雪が積もっていますネ。)

まだ未完成なのですが、前面にハンギングバスケットを飾るとよいカンジです*^^*

d0159033_13461385.jpg


ほらっ♪カワイイでしょぉ?
このジュリアンのハンギングバスケットは球根屋さん.comで販売していますよ〜^o^

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-01-23 13:54 | Comments(0)
皆さま、こんにちは。
2度目の登場、新米スタッフ☆朝です!(・・・覚えてますか?)

昨日は、東急beのハンギングバスケット講座がありまして、
私も超キンチョーのなか、初めて講座のお手伝いに行って参りましたので
さっそくレポートいたします♪
少々長くなりますが、ゆっくりご覧ください〜〜〜。


昨日は、3回講座の第一回目。
参加者5名様で、皆さんほぼ初めてのハンギング作りということでした。

↓こちらが見本。プリムラとビオラで作るSLTバスケットです。
d0159033_12595191.jpg


今回は、一回目なので、メインのプリムラとビオラだけご自分で選んでいただきます。
d0159033_1313921.jpg


d0159033_1315494.jpg

素敵なお花がいっぱいあって迷っちゃうでしょう?
これでも、農園にあるたくさんの品種の中の一部ですよ。(^_^)b


d0159033_133636.jpg

さて、お気に入りは見つかりましたか?

こちらの方は、とっても渋〜いチョイスです〜♪
d0159033_133446.jpg

ひゅ〜♪


一通り先生からの説明を聞いていただいて、早速植え込み開始!
d0159033_1354666.jpg


ここからは、ほとんどサイレント。(^0^;)そ、そんなにキンチョーしないで〜。
d0159033_1371646.jpg




皆さん、一番悩まれていたのが、一段目、二段目を入れた時点での
土の量だったようです。う〜ん、わかります〜。
d0159033_1392516.jpg



最後の水苔をはるまえに、先生のチェックが入りま〜す。
d0159033_13105491.jpg


先生からOKをもらったら、ミズゴケを貼って完成〜♪
お疲れ様でした〜∈^0^∋


それでは一気にご紹介しますねっ!これが生徒さんたちの作品です。(順不同)
d0159033_13123329.jpg


d0159033_13124773.jpg


d0159033_13125894.jpg


d0159033_13131192.jpg


d0159033_13132154.jpg



皆さん、ホントに初めてとは思えないような出来映えです〜☆
それに、キンチョーしながらも、大切に作品を持ち帰られる姿を見て
とてもあたたかい気持ちになれました。
大切に持ち帰って、是非お家でステキに飾ってみてくださいね。

ちなみに、次回はお持ち帰り用のカートがあると便利ですよ〜。


*〜*〜*  最後にお願いです *〜*〜*
今回はS字フックを返却していただくのを忘れてしまいました。スミマセン(×_×)
農園でもこのところS字フックの在庫が非常に少なくなっています。
次回、忘れずにお持ちいただけると大変助かります〜(>_<)

こんな調子で失敗も多いですが、
私も皆さんの奮闘ぶりを見て刺激をたくさんもらって頑張ります♪


以上、新米スタッフ☆朝でした。
[PR]
by kn-farm | 2013-01-21 13:40 | Comments(4)

プリムラ

プリムラが続々入荷しています。

ポリアン ゼブラブルー
d0159033_23483944.jpg


そして、この赤いジュリアン。赤い花はあまり好みではないけれど、なぜかこのジュリアンには惹かれます。
イエローかゴールドのような縁取りがきれいです。
d0159033_2352022.jpg


寄せ植えやリースを作りたくなります。
d0159033_2355737.jpg


staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-01-18 00:06 | Comments(0)
たくさん降った雪もだいぶ溶けてきましたが、
日陰などはまだまだ注意が必要ですね>_<
皆様、お気を付けくださいね!

さて、本日、展示会でパシフィコ横浜まで行ってきました〜!

入口脇のディスプレイがとても素敵でした。

d0159033_17441254.jpg


こんなナチュラルな寄せ植えに惹かれます。

d0159033_17442648.jpg


radio flyerに植えられたのもナチュラル素敵〜!
コロニラの黄色がかわいい♡

ちょっぴり春らしい寄せ植えを作りたくなりました。


ちょっと面白い雑貨も仕入れましたよぉ〜〜〜^o^/
こちらは入荷しましたらまた紹介させていただきますね!


農園に戻るとT君が作った雪ネコ(?)がお出迎えしてくれました。*^^*

d0159033_17465782.jpg



かわいっ♪


staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-01-16 17:50 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm