「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

農園サポーター

皆さんからよくスタッフ&農園関係者の方・・・・と言われることがありますが、
この農園関係者って、いったい誰のことを指すのか?・・・・・
と思う方もいらっしゃるかと思います。

これはまず、ボランティアでお手伝いに来てくれている方を始め、
製作パート、臨時パート、アシスタント研修の方たちを指すのですが、
正確な数は把握していません。
いずれせよ、当社の講座受講生、卒業生の方達ばかりで構成されています。

そのサポーターのなかで、今日はお二人のボランティアさんをご紹介します。

ボランティア歴約五年のKさん、毎週日曜日にお手伝い来てくれていますが、
私よりずっと年配の方です。講座受講生としても七年以上勉強を続けています。
d0159033_22353341.jpg

昨年の養成講座卒業生Yさん、昨年は月曜日によく来てくれていましたが、
昨日は水曜日にお手伝いしてくださいました。
多肉が大好きなYさん、研修を兼ねてお手伝いしてくれていたのですが、
その腕もベテランになりつつあります。
d0159033_22225795.jpg

話しはちょっと変わりますが、私今・・・一番太っているかもしれません。
農園には皆さんが気遣ってお土産をよく持ってきてくれるのですが、
私、この瞬間が人生で一番幸せに感じます。(笑)
ボランティアの方やお土産をくださる方には、心より感謝しております!

研究科に昇格したトモちゃんのお土産・・・平塚のどら焼き
d0159033_22473116.jpg

仙台から講座に来られた方の・・・萩の月
d0159033_22474323.jpg

ボランティアYさんの・・・・バームロール
d0159033_1121678.jpg

みんなみんな美味しかったです!ありがとうございました!

TOMIZOW
[PR]
by kn-farm | 2013-02-28 08:37 | Comments(0)

2月25日の農園講座

午前中はイレギュラー講習で、宮城県よりおこしのOさまが、多肉ボールを作られました。
午前は多肉ボール、午後はアンティーク風缶と、一日を無駄なくお使いになるそのパワーに、頭が下がります。

製作途中の様子
このぐさぐさした感じー、本当に多肉ボールになるんだろうか…
と、製作者Oさまも少々不安そう。
d0159033_22132826.jpg

でも、まったく問題な~い。
上部をワイヤーで止め、トップを植え込めば、
ほれ、このとおり。
d0159033_22183919.jpg

ベリーキュートな多肉ボールの出来上がり!
☆をとばしたいぐらいかわいいです。
下部のセダムがしだれて、きれいなキャスケ-ド型になっていますね。



さて、午後はおなじみ、れ―こ先生の缶講座。
Iさま、Kさまご夫妻、Oさま、4人のご参加です。
缶作りのいちばんのお楽しみは、缶に貼るラベル選びでしょう。

英語の雑誌をペラペラ、あーどれにしよう?
d0159033_22371049.jpg

決めたら、ラベルの裏はボンドでなく、シーラー(下地剤)を塗ります。
d0159033_224013100.jpg

位置を決めてぺたり。
唯一無二、オリジナル缶の出来上がり。
d0159033_22454977.jpg

植物を植え込んで、記念撮影。

カレックス・フラゲリフェラを入れてナチュラルな風景を作られたIさまの作品。
大きい缶には、バイモユリ、コロニラ・バリエガータ、ゲラニウム・シューティングブルー、ヒューケラ・ミラノ。
小さい缶には、ルビー・ネックレス、カランコエ・月兎耳が入っています。
d0159033_22572216.jpg


仲良しのご夫婦、Kさまの作品。
ご主人が、楽しそうに缶の色塗りをしていらしたのが印象的でした。
世のご主人さま、奥さまと共通のご趣味を持ちませんか?

大きいほうの缶は、カランコエ・福兎耳、月兎耳、エケベリア・ハムシ―(錦の司、花の司ともいう)のふわふわシリーズ。
小さい缶には、グラプトペタルム・姫秋麗、エケベリア・紅化粧。
d0159033_23153797.jpg


Oさまの、色付いた多肉のよさが際立つ寄せ植えです。
色合いが美しいですね。
特に、クラッスラ・洛東のつややかな葉色が魅力的です。
左の缶には、ハムシ―、クラッスラ・りんご火祭り、秋麗、グリーンネックレス、スパスリフォリウム・ケープブランコ、クラッスラ・サルメントーサ、マルバマンネングサゴールド。
右の缶には、クラッスラ・洛東、ゴールドモス、オーロラ、グリーンネックレスなどが入っています。
d0159033_23284046.jpg


これらの講座は、しばらくは毎月開講されます。
皆さまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-02-26 21:46 | Comments(0)

プロも買う多肉

園芸店からの注文が殺到して大忙し。
d0159033_233161.jpg
d0159033_233408.jpg
d0159033_234013.jpg
d0159033_234255.jpg


TOMIZOW
[PR]
by kn-farm | 2013-02-26 00:06 | 多肉植物 | Comments(0)

農園の講座

2月最後の週は、ステップアップや研究科があります。
こちらはハンギングマスターを取得した方たちのワンランク上の講座です。
基本はエレガンスバスケットですが、ワイヤーバスケットやラウンドに挑戦してみてはいかがですか?

2月はセール期間ですので、お買い物はもちろん講座で使用した植物や器材も10%0ffとなります!

そして、なんと!!毎日オープンとなりました!!
(ビックリしてるのはスタッフだけですね・・・)
まだまだ寒いですが、晴れていれば農園はポカポカです。おまちしております。
(お手数ですがお越しの際はご予約をお願いいたします。)

プルモナリア
d0159033_842330.jpg

ラナンキュラス 小春びより
d0159033_8424769.jpg

すみれ 黒葉
d0159033_8433153.jpg


d0159033_8435389.jpg

「冬の間に庭のあれこれするんじゃなかったのかなー?早くしないと春がきちゃうよ~」
はい、わかっております・・・

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-02-23 09:09 | Comments(0)
こんにちは!

多肉の作品〜〜〜と、とみぞうさんがおっしゃるのでupします〜^o^
1月の展示会で注文していた雑貨が入荷しましたので、
それに多肉を植えてみました。^_^v

d0159033_20285437.jpg


どうでしょう?
このコ、農園スタッフの中では「かわいい〜〜〜!」という声と、
「んん〜〜〜〜?」って声があるみたいです(笑)。

もちろん!わたしは「超かわいい〜〜!」ですが。
ちなみにこのコのちびもいますよぉ。
我が家のペットにしたい!!!
という方は是非、農園にお越し下さいね〜〜^^

お待ちしております〜!

爬虫類とかけっこう好きな
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-02-22 20:35 | Comments(0)

多肉ブーム4

多肉の作品は農園にたくさんありますが、公開していいのかどうか分かりません
ので、また私の作品を載せます。

え~~、もういいよ~、もうあきたよ~、別なの出せよ~・・・・って声が
聞こえるけど・・・・ない、ぜんぜんないの、ほんとうにないの私のは・・・ごめん
d0159033_646422.jpg

他のスタッフの人の作品もみてみたい~、との声も聞こえてきそうですが、
きっと朝ちゃんあたりがそのうち載せてくると思います・・・・(笑)

    追記
    新人朝ちゃんはアシスタントデビューしてから2回目の講座でした。
    もっと力をつけたい方、将来先生になりたい方などはアシスタントの
    経験はとてもよい体験だと思いますし、上達する早道だと思います。
    
    昨年アシスタントを経験したマミちゃんやトモちゃんがコンテストで
    力を発揮したことを知る人も多いのではないかと思います。

    ここの養成講座卒業生の方で、アシスタントをして勉強してみたい方
    は先生に相談してみるといいかも・・・・
    ただし、あこがれだけでアシスタントはできません。体力と能力と根性
    が必要です。期間は一年間です。

    TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-02-22 07:31 | Comments(0)
ハイハ〜イ、じゅんちゃんからバトン受け取りました!
スタッフ☆朝です。

少し遅くなりましたが、2月17日に東急beで行われた
ハンギング専門講座の様子をレポートいたします♪


先月の第一回講座では、SLT25というスリットバスケットを使ったハンギングを
制作しましたが、今回は、こちらのワイヤーフレームのリース枠を使った
お花のリースがテーマでした。
d0159033_8481830.jpg



使用するメイン花材はヨコハマセレクションビオラ。
今回も厳選した良苗をいろいろご用意しましたよ。
さぁ、お待ちかねのセレクトタイム、スタート!

d0159033_8475616.jpg

この瞬間が、一番楽しくてそれでいて悩ましいんですよね〜(笑)。


d0159033_84810100.jpg

          ↑こちらは明るいイエロー系のチョイス。


d0159033_8492349.jpg

    ↑イエローにブルーの取り合わせもとてもキレイですね。

青い小さなお花はベロニカ オックスフォード ブルー。
改めて見ると可愛くて、私もすっかり虜になってしまいました。
(さっそく球根屋さんをチェック!ですね・笑)



皆さん、お気に入りのお花がみつかったところで、さっそくメインのビオラから
植え込みスタートです。
d0159033_8495443.jpg


d0159033_8494649.jpg



d0159033_8485199.jpg

集中しすぎて、呼吸するのを忘れないでくださいね〜(笑)。



今回は、ムスカリの芽だし球根をバランス良く散りばめましたよ。
d0159033_850513.jpg

ムスカリの花が咲いたら、さらにかわいくなりますね∈^0^∋


d0159033_850149.jpg

こちらはピンクの大きめの花が個性的な銅葉のオキザリスも使って。
もうすぐ完成です。


最後は恒例の先生チェック!
d0159033_850328.jpg

今回は大きな手直しをされた方は一人もいなくて、
皆さんお褒めの言葉をいただいてましたよ。

「農園で行われるマスター養成講座の時とは別人のように優しい!って
ブログに書かれちゃいそうだわ。」
と、先生みずから仰っていたほど。。。(・・・と、カキカキ φ(゚▽゚*) )



ささ、それではこちらが今回参加の5人の皆様の作品です。
順不同でご覧ください〜。
d0159033_8504133.jpg


d0159033_850478.jpg


d0159033_850542.jpg


d0159033_851032.jpg


d0159033_85178.jpg

んんーーー!キュート♪
華やかで丸くてカワイイリースが出来ましたね!


皆さん、あまり経験がないっておっしゃってましたが、
どの作品もとてもキレイにできていると思いませんか??

ムスカリの花が咲いたら、、、また表情が変わって楽しめそうです(^^)
私もビオラとムスカリのリース、作りたくなってしまいました〜。


作品は、是非、ご自宅で飾って楽しんでくださいね。
くれぐれも先生の仰った「水やりのコツ」、忘れないで実践してくださいませ。

それでは、次回3月の講座もお楽しみに♪


以上、スタッフ☆朝がお伝えしました〜。

  P.S.今回はちょっと真面目すぎましたか?
  TOMIZOWさんからダメ出しもらっちゃうでしょうか?σ(^^)
[PR]
by kn-farm | 2013-02-20 10:23 | Comments(5)
こんにちは!

寒い日が続きますね>_<
日曜日も寒かったのですが、お日様がでていたので農園ハウス内はぽっかぽか!
そんな創作日和に多肉ボールの講座をさせていただきました^o^

もう少し、シブイかんじにしたかったというm様の作品。
色合いがかわいらしいカンジです。
マルバマンネングサ ゴールドが入ることによって明るい雰囲気になりますね!
d0159033_843100.jpg


御殿場の「ひとやすみの庭」からK様の作品。
こちらは少し落ち着いた色合いで、みっちりゴージャスです。
d0159033_874749.jpg


作った後はK様の手づくりケーキでお茶タイムとなり、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご参加くださいまして本当にどうもありがとうございました。

来月から農園でのスタッフ講座が増設いたします。
初心者のためのハンギングバスケット講座もございますので、
作ったことがないけれどやってみたいなぁ〜という方は是非ご参加してみてはいかがでしょうか?

農園ハウスでお待ちしております〜^o^

この日は東急Beの講座もありました!その日の様子は朝ちゃんから〜ヨロシクね^^

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-02-19 08:13 | 多肉植物 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン

昨日は多肉ボールの講座の日でした。
私も参加しましたが、ラウンド型の多肉って、かなり難しいんですよ。

360度の角度どこから見ても美しい、とするためにはまずフォルムが大事。
フォルムが綺麗だということは、丸を意識して苗を選ぶこと、
または分量を調整すること・・・・ではないかと思います。
ということは、ハンギングと同じですね。

その場のヒラメキでデザインを決めるには、ハンギングと同じようにやはり
ある程度の経験が必要です。
未熟である私は完成まで至りませんでしたので、作品は後日アップします。

さて、この講座に参加された「ひとやすみの庭」のオーナーさんが、
私にバレンタインの友菓子をくださいました。ありがとうございました!!

d0159033_3275695.jpg
d0159033_3282264.jpg
d0159033_3283267.jpg
d0159033_329011.jpg
d0159033_329924.jpg
d0159033_3292680.jpg

オリジナルのお菓子、ケーキはかなり人気があるそうです。
ぜひみなさん、喫茶「ひとやすみの庭」に行き、召し上がってみてください。
美味しいですよ~!

肝心の講座風景はこの後、ジュンちゃん先生がアップしてくれますので
お楽しみに・・・・・

TOMIZOW
[PR]
by kn-farm | 2013-02-18 04:06 | Comments(0)

馬車道で見つけたもの。

今日は寒かったですね〜〜〜>_<
ここ、横浜は寒い上に北風がビュービューしていて体感気温がさらに下がってました。。
こんな日はお日様さえでていれば、農園ハウスは温かです^o^

先週の馬車道講習の会場の前に某銀行の建物がありました。
会場の開館まで待っている時に何気なく植わっている木をぼ〜〜っと眺めてました。

d0159033_20382528.jpg


こんな、なんでもない光景・・・

ですが、、、よく見るとこの木の足元は、

d0159033_20391614.jpg


モリムラマンネングサなんです!!!!

こんなにびっちり〜〜。

思わず1人でニヤニヤしながらなでてしまいました(笑)。

d0159033_20412121.jpg


これから暖かくなってくると、お散歩にいい季節ですね〜!
自分だけの嬉しい発見があるとお散歩もさらに楽しくなります。

明日は多肉ボールの講習ですっ。
またみなさまと楽しい時間が過ごせますように・・・

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-02-16 20:43 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm