<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

壁面緑化講習会でFAJへ

ハンギングバスケットの伊藤商事の社長による、壁面緑化の講習会へ行ってきました^o^

場所は大田市場のとなりにあるFAJ。

d0159033_643389.jpg



10年以上前になりますが、ここの近くに住んでいたので
市場周辺は自転車のお散歩コースでした^o^;
近くに野鳥公園があり、また、ちょっと東京湾のほうにいくと城南島公園があって、
キャンプも楽しめます。羽田空港の飛行機が間近で見られるのも魅力です^^

さてさて、そんな場所で行われた壁面緑化の講習会。
こないだお会いしたばかりの伊藤社長はいつもお元気ですね!
スライドを見ながら今までのハンギングバスケットのこと、
そして、新しい商品の説明を受け、
実際に器材に植物を植え込んでいくのをみることができました。
2名のハンギングバスケットマスタ−さんが植え込んでいかれたのですが、
ものすごく手際がよくてびっくりしました。@o@

d0159033_6443695.jpg


d0159033_6472321.jpg


お店の入口にこんな壁面緑化がされていたら、かなりのイメージアップになりますね!
地球の温暖化もほ〜〜〜んの少しだけ防ぐことができるでしょうか!?


それにしても、昨日はとても寒かった〜〜〜>O<
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-03-28 06:51 | Comments(0)
今日は朝から冷たい雨。
桜が散ってしまいます!もう少し咲いててください!!

さて、4月の初心者ハンギング講座は、こんなかわいいバスケツト。
鳥さんがついています。
d0159033_11405855.jpg

今回は農園にある植物の中から選んで頂きます。
たくさんあると、あれもこれも使いたい!と、とても迷ってしまいますが、選び方のコツを覚えて、自分好みのバスケットを作ってみてはいかがでしょうか。

ところで、3月の講座に参加してくださったIちゃんから「ハンギング、きれいに咲いてます~」というメールが届きました。
d0159033_1212210.jpg

とーっても生き生きしてますね!大事に育ててくれているんだなぁって、嬉しくなりました。


講座は、4月2日(火)13:30~ 
バスケットを注文しますので、お早めにお申し込みください。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-03-25 12:18 | Comments(0)

お笑いを少し

かおりんとこのいくしまちゃんは、美人さんだなぁ。
うちのちゃちゃ丸は、イケメン・・・とはいえません。
ちょっぴり笑いはとれますが・・・


「んんーーーん」
d0159033_23144538.jpg



「気持ちいいーーーーっ!!」
d0159033_23252937.jpg



笑っていただけました?
うっ、ブサカワ路線の予感が!

にゃんこネタだけで、失礼しましたぁ。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-03-20 23:45 | Comments(0)
3月17日(日)、東急beで行われたハンギング専門講座。
こちらは月に1回、さまざまな器材を使ってハンギングを楽しく学ぶ講座です♪

今回はその3回目。スリットバスケット、リースに続いて
今回使ったのはワイヤー製の額縁型のハンギング器材です。


まずは、先生から植物のご紹介。
d0159033_823108.jpg

ガーデニング初心者も多い講座ですが、
お花の性質など、わかりやすく説明があって楽しいです♪

お花は各自お好きなものを選んでいただいて。
さぁ、楽しく植え込んでいきましょう~。

d0159033_8311438.jpg



d0159033_8345128.jpg



d0159033_8352573.jpg



作りはじめると、楽しくて夢中になってしまいます。


d0159033_8384163.jpg

飾る位置や目線を考えて植えるコツ、他の器材を使う時にも参考になりますね。



では、今回の生徒さんが作られた作品の中から、代表で4名様の作品をご紹介します。

d0159033_8405361.jpg

↑初回から通い続けている方です。回を重ねるごとにグングン上達されてますね♪


d0159033_8411688.jpg

とても素敵な色づかいですね~。


d0159033_8413020.jpg

植え込まれた植物に流れるような動きがあって、素敵です♪


d0159033_841547.jpg

ツルの絡ませ具合はどこまでやるかがポイントな気がします。



枝垂れる植物、上に伸びる植物、暴れるようにつるが伸びる植物、、、
それぞれの特徴を生かして、どんなふうに作品をつくっていくか、
本当に絵画ができていくようで、見ている私もとてもワクワクして楽しい講座でした。

次回は、スリットバスケットを使ってのハンギングが予定されています。
一度作ってみたい~と思っている方は、ぜひご参加くださいね。
次回はどんな花材がならぶでしょう?お楽しみに!


スタッフ☆朝
[PR]
by kn-farm | 2013-03-20 08:39 | Comments(0)

Spring has come!

桜が咲き始め、世の中いっきに春めいてまいりました。

農園のベニバスモモの花も
いきなり咲いてきました。
d0159033_1418136.jpg


ビオラさん、プリムラさんたちは、まだまだがんばっています。
d0159033_14562619.jpg




一方、芽出し球根は市場出荷のピークをむかえています。
d0159033_1422317.jpg

これらをセッティングしているのは、Staffきたさんです。
本日の出荷はこんなラインナップで。
d0159033_14242397.jpg

d0159033_14245092.jpg

d0159033_1426113.jpg

(株)河野自然園の芽出し球根は少量多品種生産ですので、
園芸店で見つけた方は、ラッキーですよ~♪


さて、今日もハウスの中では、
じゅんちゃんの多肉ボール講座が。
d0159033_14314353.jpg

完成間近なMさま。
センペルビウム、エケベリア・シャビアナ、アナカンプセロス・桜吹雪など、
素敵な素材を使っていらっしゃいます。
かなり大変な作業だったと思います。
お疲れ様でした!
d0159033_1436589.jpg



そして唐突に…
春だし、小鳥をつかまえにいきたいのにゃー
ーーと、目で訴えるイクシマなのでした…
d0159033_14471295.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-03-19 18:17 | Comments(0)

簡単!ガーデン木工講座

今回はナチュラルな持ち手がアクセントの「持ち手付きコンテナ」です。

初めに、持ち手となる木の枝を選んでカットするところから始まりました。
今回はご自分でのカットはここだけでしたが、以外にも悪戦苦闘!?
それが終わると一気に組み立てです。

d0159033_151690.jpg


ここからは組み立てに夢中であまり画像がありませんでした^o^;
組み立て後ペイント。
乾かしている間も作業は続きます。

d0159033_1105687.jpg


エイジング加工と文字入れをして、最後に底板に水抜きの穴を開けて完成!

d0159033_181666.jpg


ここまで3時間位かかったかな?
外での撮影は光が強過ぎてあまり上手く撮れませんでしたが、

d0159033_192626.jpg


ほら!近くでみるとイイカンジですよ!

d0159033_1121381.jpg


今回はペース配分など、反省点もありますが、
(詰め込み過ぎの内容で疲れましたね・・・^o^;)
参加してくださったみなさん、楽しんでくださったようで嬉しかったです。
お昼を若干過ぎてしまい、お腹すいてしまいましたね〜〜>_<

参加してくださって、本当にありがとうございました!
次回も頑張ります!

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-03-18 01:18 | Comments(0)
一昨日は雑誌「ガーデン&ガーデン」の撮影が農園でありました。
後日発売になる予定ですのでお楽しみに・・・・

さて、現在発売中の園芸雑誌に井上まゆ美(河野自然園社長)の作品が掲載
されていますので、どうぞご覧ください!

☆「マイガーデン」より
d0159033_8231527.jpg

☆「園芸ガイド」より
d0159033_8243583.jpg

☆「ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え」・・・講談社
かなり好評をいただいているようです。ありがとうございます!
d0159033_23515332.jpg


TOMIZOW
[PR]
by kn-farm | 2013-03-17 08:42 | メディア | Comments(0)
講師の今井秀治先生は、「お花を撮らせるならこの方!」
という程、有名な写真家でいらっしゃいます。
植物のことにも大変お詳しく、農園にいらっしゃるといつも、マニアックなものを
お求めいただきます。
d0159033_14434375.jpg

本日の内容は、カメラにはあまり詳しくないけど、
とにかくきれいにお花やお庭を撮りたいっ!
そんな人向けの講座です。
さて、美しいお花の写真を撮るにあたってのお話では、
一般常識として語られていることとは少々違うので
目からウロコが何枚か落ちました。

まず、お花の写真は晴天の日に撮るべし。
もちろん、直射日光ではハレーションをおこしますので
工夫が必要ですね。

そして、お花が美しく見える背景をひと手間かけてセットすると…
これ、本当に農園で撮ったの?
という写真ができるわけなんですねー(●^o^●)

さて、実践です。
こんな風にして撮ると…
d0159033_1545314.jpg

こんな写真です。
d0159033_1572180.jpg


さらに実践あるのみ。
d0159033_15102441.jpg

d0159033_15112858.jpg

逆光もアリです。
d0159033_15141967.jpg


来月、4月9日(火)にも写真講座が開講されます。
時間は13時30分から。
”寄せ植え、ハンギングなどの作品を美しく撮る”ですので、
自分の写真に納得のいかない方、
ブログの写真をレベルアップしたい方、
ガーデンコンテストに応募したい方、
ぜひ、ご参加ください。
これ、ほんとにおすすめの講座です!

staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-03-13 14:36 | Comments(0)

写真講座

ガーデンフォトグラファーの今井 秀治先生による写真講座がありました。
とてもためになる撮影技術、そのこつを教えて頂きほんとうに感激しました。
d0159033_23245272.jpg
  おっと、秘密の撮影部分がみえないぞ・・・・残念!
d0159033_23251362.jpg
安いカメラで挑戦
d0159033_23255096.jpg
d0159033_23264326.jpg
d0159033_23274944.jpg
d0159033_2328651.jpg
d0159033_23284148.jpg

アハハ(笑)全然できてない・・・教えてもらったことが・・・ぜんぜん
自分らしいな・・・もう少し時間ください。上手になってみせます!(笑)

さて、本日は「ハンギングバスケットマスター養成講座」水曜コースの日です。
ついに来ましたね!水曜コースの方・・・はりっきってまいりましょうか~!!

TOMIZOW
[PR]
by kn-farm | 2013-03-13 00:00 | Comments(0)

本日発売!!

3月12日の今日・・・講談社より
d0159033_23515332.jpg

ついに発売!プロの園芸店もお買い上げくださるその寄せ植えの作り方とは・・・
それが、あなたにも作れますよ! 寄せ植えだけでなくリースも・・・・・
ちょっとした秘密がこの本のなかに・・・・・
携わったスタッフや関係者の名前、そして集合写真も掲載されています。
d0159033_23565369.jpg
MKさんのお母様より頂きました。出版祝いのシャンパンだそうです。
d0159033_2357820.jpg
MKさんよりあの引き換え券で・・・私へ
d0159033_23571618.jpg
包みを開けた中身は・・・そう、きんつば
d0159033_2231013.jpg

大好物のきんつば、ありがとうございました!
その他、スタッフへのお菓子なども頂きました。たくさんのお土産ありがとうございました!
皆さん、MKさんを見習いましょう!(笑)

TOMIZOW

追記 MKさんへ・・・冗談ですので、もう来られるときは手ぶらでおいでください。
    お里帰りしてくださっただけでも、私達はうれしく思いますので・・・・・
[PR]
by kn-farm | 2013-03-12 00:19 | 多肉植物 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm