「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

施工に行ってきました♪

こんにちは!

↓の社用車を運転して旭区のお宅の施工に行ってきました。
軽自動車も慣れて来ると小回りが利いて乗り易いですね〜〜〜^o^

昨日は玄関先の花壇スペースの植栽。

d0159033_6333532.jpg


小振りのジギタリス デュービアがとても可愛らしいです。
背丈40センチ前後でラムズイヤーに似た葉っぱが一般のジギタリスとは違います。

d0159033_637395.jpg


フェンスのある花壇にはクレマチス2種を絡めています。
ピンク色のアジサイや数種のホスタ、ポレモニウムなど半日陰でもOKなオシャレな植栽です。


さて、、、本日は雨模様になりそうです。
関東地方もそろそろ梅雨入りでしょうか〜?

ジメジメはイヤだなぁ。。
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-29 06:41 | Comments(0)

社用車完成しました♪

こんにちは!

今日も暑かったですね〜〜〜〜>_<
午前中水やりをしていたら、だんだん気持ち悪く・・・
熱中症かしら〜?と、思ったらお昼でした(笑)。空腹だったんですネ^o^;

さて、数ヶ月前にやってきた社用車の軽ワーゲンバス。
会社のロゴを入れてようやく完成しました^o^/

両サイドには、河野自然園のTシャツロゴを。

d0159033_1855743.jpg


バックには球根屋さんドットコムと入っています。

d0159033_1861465.jpg


もし、街で見かけたら手を振ってくださいね〜〜〜〜^o^


今日初めて運転した
staff じゅん デシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-23 18:08 | Comments(0)
こんにちは!

先週木曜で閉幕した「国際バラとガーデニングショー」
ガーデニング好きなみなさま、行かれたでしょうか〜?

ワタシも空いた一日を利用して行って参りましたが、
例年にない混雑であまり写真を撮ることも、ゆっくり見ることもできませんでした。>_<
でも、ちょこっとだけでも雰囲気を味わうことができてよかったな〜と思っています*^o^*

多くのコンテストガーデンで使われていた植物で、このところ人気だと思われるものが、
フィソカルパス ディアボロ(アメリカテマリシモツケ)、
そして、そのわい性品種のサマーワイン↓ではないでしょうか?

d0159033_8305074.jpg


コチラでお買い求めできます^_<☆

この深い銅葉がお庭や鉢植えにアクセントを与え、数段にカッコ良くしてくれます。
サマーワインは枝もしなやかで動きも与えてくれますよ〜〜^o^

そして同じテマリシモツケでも、こちらのマゼルトブラウン

d0159033_8353546.jpg


新しい品種で、デイアボロやサマーワインのようにパキッとした銅葉ではありませんが、
ニュアンスのあるブラウンがステキ。
これに、アプリコットやクリームイエロー色のお花を合わせたら、
アンティークな雰囲気になること間違い無し〜〜〜!ん〜〜、バックがレンガの壁だったら・・・
などと、妄想が膨らんでしまいます^o^;;

国バラを参考にして、ステキなお庭作りしたいですねっ!!!
お庭作りにいい季節です!
球根屋さんドットコムでは、そんなあなたの夢のお手伝いをいたしますよ〜〜^o^


ワタシもマゼルトブラウン買いました!
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-20 08:44 | Comments(0)

5月の多肉ボール

こんにちは!

一日経ってしまいましたが、、昨日は多肉ボールの講座でした〜^o^
だんだん農園ハウスも暑さが尋常ではなくなってきていますが、
昨日は比較的過ごし易かったかな〜〜?そんなことなかったですかぁ?^_^;;

使用する多肉は基本的にお好きなものを選んでいただくようにしていますが、
あまりにたくさんの種類に、迷いに迷われてしまいましたね〜〜(笑)

では、ご参加くださった3名様の作品です!

d0159033_18405276.jpg


d0159033_18411478.jpg


d0159033_18415474.jpg


丸くするためには出来上りの形をイメージして、
その場所にあった高さの多肉を選ぶことが必要となってきます〜。
これが結構難しいです。。

今回は、暴れた黒法師を使ってみたいというご希望で、
丸い形にとらわれることない伸び伸びとした作品に仕上がりました!(真ん中の作品)
これも面白くていいですね!!

参加くださって、どうもありがとうございました!

来月も募集しております〜。
7月8月は農園講座はお休みとなりますので、是非作ってみたい!という方は
6月でお申し込みくださいね!

staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-16 18:50 | Comments(0)
こんにちは!

西武ドームでは「国際バラとガーデニングショウ」が開かれていますね!
ガーデニング好きさんにとって、たくさんのバラや素晴らしいお庭に出会える
年に一度のお祭りです。

そして、バラの季節到来です〜〜!
先週、圃場に行く機会があったので、バラの写真を撮ってきましたよ〜〜。

d0159033_2045384.jpg


d0159033_20455914.jpg


d0159033_20461762.jpg


他にもあったのですが、夕方の日差しで上手く撮れませんでした^o^;;

雪の積もる1月に生産スタッフTさんの指導の元で剪定誘引したバラです。
バラは手をかけた分答えてくれるものですね〜。
ワタシも数鉢バラを育てていますが、植え替えや剪定をサボった鉢は
見事なまでに蕾を付けていません>_<;
来年はきちっとお世話したいと思います。。。^o^;


お世話しなかったことちょっと後悔してる・・・
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-13 21:11 | Comments(0)
ハンギングバスケット(壁掛け部門)は昨年の「最優秀賞」につづき2013年も
「優秀賞」の受賞者が出ました。もちろん「研究科」所属の方々ですが・・・
今年は昨年の養成講座卒業生が中心となり出展されていましたが、皆さんの作品は
それぞれ本当に素晴らしかったです。
すでに何人かの方は生徒さんをもって教えられているほどだとか・・・・・

優秀賞・・・K先輩
とにかく独特の色使いで背景によく溶け込んでいました。さすが~
d0159033_9304174.jpg

入賞・・・M先輩
いや~深い味があります。背景の素材や色にもこだわっていて、みごとにマッチして
いました。個人的にも好きな作品です。
d0159033_22544071.jpg

国バラの様な大きな大会ではどの作品が入賞したかどうかなど、あまり気にする必要は
ないのでは・・・などと考えてしまいます。
それは甲乙つけがたい素晴らしい作品ばかりが並んでいるからです。
現に私は誰が入賞したかなど気にせず、どの作品が自分は好きなのか、ということの
方を重要視し、賞は後から確認する程度です。

入賞という文字の先入観にとらわれることなく、自分はどの作品が好きなのか、
どの部分に惹かれるのか・・・・などをチェックしてこの頃は観るようにしています。

☆私の好きな作品集
d0159033_23383185.jpg
d0159033_23393477.jpg
d0159033_23393142.jpg
d0159033_234025.jpg
d0159033_2340272.jpg
d0159033_23404112.jpg
写真は上手に撮れていません。実物はこの何倍も素敵でした。
人様のハンギングを評価するほどの目を私は持ち備えておりませんので、ただ単に
私の好きな作品ということで掲載しましたので、どうかお気にせずお願いします。

☆美しい色の作品集
一昨年この大会で「特別賞」を受賞したことのあるK先輩の作品
色使いのマジシャン・・・背景にもご注目
d0159033_552378.jpg
強く印象を受けた作品です。色に動きを感じます。
d0159033_5592841.jpg
色に統一感があって綺麗でした
d0159033_6102868.jpg
派手さは無いのに光っていました
d0159033_6171659.jpg
紫陽花と背景との同系色が印象に残ります
d0159033_6252680.jpg
他にもいい作品があるでしょう!と言われそうですが、確かに凄い~!という作品がいっぱいありましたが、よく観ると穴(欠けてみえる部分)があったり、ボリュームがもう少しあればとか、逆に多すぎたのでは・・・とか、ちょっと小さすぎかな・・・なんて私なりに思ったりもしました。
ほんのちょっとのことで入賞しなかった方が多かったのではないかと思います。

追記 昨年の養成講座卒業生のみなさんがよく健闘されていました。
    入賞した方もいらしていた様ですが、卒業生の数がなにせ多いので、
    名前も忘れてしまいます・・・そんな私をどうかお許しください。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-05-11 22:56 | Comments(0)

カメラを忘れ・・・・

農園にカメラを忘れ、昨日の木曜コースの方のアップができません。
しかし、一昨日の水曜日に木曜コースのSさんが参加されたハンギングが
ありましたので、木曜代表ということでとりあえずアップします。
d0159033_6564674.jpg

フォーカルも強調され、色も綺麗ですね。とても3回目とは思えません。

TOMMY
追記 昨日もノートを忘れている方がいましたが、どなたのノートでしょうか?
水曜か木曜コースの方だと思いますが・・・研究ノートの最初に英語の単語
がたくさん書かれています。お預かりしていますので、ご連絡ください。
[PR]
by kn-farm | 2013-05-10 07:06 | Comments(0)

イチオシ!!

こんにちは!

このところ、仕事に追われて写真を撮るのを忘れたり、
折角写真撮ったのに、なぜか撮った写真を全て消してしまったり、
失態続きでブログアップの機会を逃し続けていましたぁ〜〜〜>O<スミマセン。

という前置き言い訳は置いといて、、、早速、オススメ苗を紹介させていただきますね^o^/

とにかく!これ!!何が何でも!!イチオシ!!!なんです!!!!

ペラルゴニウム パールグレイ

d0159033_9425655.jpg


写真では上手く伝わらない・・・グリーンがかったグレイッシュな
とにかく、これはワタシも欲しいイチオシ苗です!!
やっぱり、写真では伝わらないので、一度農園に見にいらしてくださいねっ!!



そして、ここからは、かわいいと思った苗達。
あ、もちろん、これらもオススメですよ(笑)。
明らかにテンションが違います!?

そんなことないです。。。^o^;

ハンギングバスケットのアクセント的シルバーリーフでいろいろな方に使われていた
セネシオ レウコスタキス の花が咲きました!
ちょーーーーかわいいです!このクルクル。

d0159033_9484614.jpg



アニソドンテア スプリングピクシー

これも、かなりオススメです。
葉も花もスモーキーな色合いで風が似合う立ち姿。癒し系。

d0159033_951023.jpg



ロンデレティア ロシアンスター

赤い色は主張も強いですが、こんな小さな星形が程よく散りばめられたら
キュートですよね!

d0159033_9513863.jpg


さて、TOMIZOWさんの記事↓にも書かれてましたが、
今日はハンギングマスタ−養成講座 水曜コースです。
どんな花材でどんな作品が出来上がるか楽しみですねっ!!!


staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-05-08 09:57 | Comments(3)

連休は仕事で那須へ

ゴールデンウィークの5月4日は朝二時半に起床、四時に出発
混まないうちに少しでも前へ進みたいと思う気持ちが・・・ノンストップで那須へ到着
七時ちょっと過ぎにホテルのレストランへ・・・・・ハンギングを入り口の両脇へ設置
d0159033_7123628.jpg
d0159033_7125382.jpg
レストランへ入る宿泊客の方々に「ワー綺麗!」と言われ疲れが飛びました。
う~ん。。。やっぱりハンギングが有るのと無いのでは大違い、グレードが変わります。
d0159033_7171065.jpg
帰りの八時半頃には那須の町はインターチェンジからずっと混雑し渋滞。
インターの出口付近もかなの距離で渋滞していましたので、ちよっとでも遅れていたら
大変なとこでした。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-05-06 07:31 | Comments(0)

もうすぐ母の日ですね

母の日の贈り物に、Knfセレクトの寄せかごはいかがでしょうか?
          注) ↑ Kohno natural farm の略
d0159033_21335754.jpg

おすすめは、昔懐かしいお母さんのお買い物かごのような器から、
お花があふれる花かごです。
寄せかごですので、かごの中にポット苗をセットしてあります。
植え込んでいません。
こんな感じで、5000円(ラッピング代込)。

かごはアイアン製で、ちょっとズッシリくるリッチな感じのかごです。
d0159033_21515280.jpg

このかごに、入荷したてのフレッシュな花苗を、スタッフがセレクトいたしますよ。

あじさい他の鉢苗も、プラス500円にてラッピングいたします
d0159033_2262369.jpg

d0159033_2292990.jpg

ご希望があれば、メッセージもお付けいたします♪
d0159033_22431338.jpg

詳しくは、ショッピングページよりお問い合わせください。

Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-05-03 23:08 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm