「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミステリー!?

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね〜>_<
いよいよ明日から8月突入です!
無理をしないよう、暑さと上手に付き合いながら過ごして参りましょう^o^/

さて、水やりの最中に見つけたもの。

ご存知の朝倉ペチュニアのミステリー。(ミステリーって名前なのよ^o^;)

こんなミステリアスな色味のお花が魅力的です。

d0159033_6213972.jpg


このペチュは色幅があるのですが、、、

d0159033_6222347.jpg


あれ〜〜〜?

d0159033_62355.jpg


誰かラクガキした??(笑)

ふふふっ。まさにミステリーなお花ですね♪



40度越えのハウスは暑いけど水やりはケッコー好きです。
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-07-31 06:24 | Comments(0)

ハンギング理論

d0159033_1201100.jpg

昨年の夏に作った寄せ植えですが、今になって手直ししたいとこが出てきました。
ハンギング理論からすると一箇所明らかにおかしいですね。
同じ花材が入荷したら作り直してみたいと思います。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-07-29 01:24 | Comments(0)

るりまつり

d0159033_174342.jpg

色が本当に綺麗です。ルリマツリ好きだなあ~
この花を使ってそろそろ寄せ植えでも作りたいなあ~

TOMMY


                追加 ・・・ちょっといっぷく・・・
とみっぴー
d0159033_11394223.jpg

さて、とみっぴーは何処にいるでしょうか?
d0159033_11403182.jpg
アハ、みっけー
d0159033_11395866.jpg

[PR]
by kn-farm | 2013-07-28 02:33 | Comments(0)
7月21日、東急beで月に一度のハンギング専門講座がありました。

今回はすこし少ない5名様の参加でしたが、顔ぶれも定着してきて
月に1度お会いするのが楽しみな講座になってきています♪


今回のお題は「アイアンバードのハンギング〜観葉植物の寄せ植え」。
真夏でもお手入れがとってもラクで、見た目も涼しげな観葉植物のハンギングですよ〜。
器材は大人気シリーズの小鳥の飾りがついたアイアン製のハンギング器材を使っています。

こちらが主役級のグリーン。
d0159033_1210398.jpg

ぐるぐる渦巻きがユニークなレックスベゴニア「エスカルゴ」にフィランサス、オリヅルラン。
他は、自由に選んでいただきます。

d0159033_12125739.jpg

激しい争奪戦です。(←ウソ)
でも、皆さんとても真剣に選んでいましたよ〜。

d0159033_12135920.jpg

ヘデラ 雪の華とか。

d0159033_12142320.jpg

ホヤとか。


d0159033_1215185.jpg

並べてみて、配置を確認♪


d0159033_12154633.jpg


d0159033_1216582.jpg


クーラーの効いた清潔な室内での作業は、いいですね〜。
汗が目に入ってしみるとか、たまらなく汗臭いとかないですもん(-。-;)


なんて言ってるうちにサクサクッと作品が出来上がりました。

代表で3名様の作品をご紹介します。
d0159033_12194287.jpg


d0159033_12195580.jpg


d0159033_122054.jpg

どれも涼しげですよね?∈^0^∋


最後はこんなふうに全ての作品を並べて。。。
d0159033_12211218.jpg

少し離れてみることで、作品のいいところ、悪い所が見えてくるんです。
1つずつ先生からの講評を頂いて、7月の東急be講座は終了しました。


さて、次回8月の東急be講座は多肉のリースを作る予定です。
7月、8月は農園での講座はHBマスター講座以外はお休みですし、
皆様も是非、このような涼しいカルチャーで開かれる講座に参加してみてください。

それでは、また来月お会いできるのを楽しみにしています。

アシスタント 朝☆
[PR]
by kn-farm | 2013-07-24 12:30 | Comments(0)

夏の日の恋

夏の音楽といったら、あなたはどんな曲を思い出しますか?
d0159033_18375411.jpg
私は「夏の日の恋」・「白い渚のブルース」です。
子供の頃、夏になると必ずこのレコードを聴いていたので、この曲を耳にすると
子供の頃の夏の思い出が甦ります。
誰にもそういった曲ってありますよね・・・・・・この夏、あなたはどんな音楽を耳にしますか?

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-07-24 00:00 | Comments(0)

鏡の中のアンナ

d0159033_5352614.jpg

この椅子に腰掛けると、「鏡の中のアンナ」や「カヴァティーナ」の曲が聞こえてきます。
やっぱり私はこれらの曲が好きなのか、思い出が強いのか・・・・・
ギター曲はやっぱり村治佳織さんがいいな・・・でも、今お病気の様なので一日も早く
良くなっていただきたいとそう願っています。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-07-23 05:47 | Comments(0)

心癒されます

CMに出ている有名なアルパカちゃんです
d0159033_127728.jpg

生まれて数ヶ月でこんなに大きいのです
d0159033_1301011.jpg
人なつこいアルパカくんで有名です・・・・ひむらさんじゃありませんよ(笑)
d0159033_1325380.jpg
これ、アルパカくんのなかでも超高級な毛(色)だそうです。ここでも何頭もいません。
d0159033_1405218.jpg
おやおや、笑えますね・・・そしてカワイイ。
アルパカくんはたくさんいるのに、顔がそれぞれ違います。不思議なくらい・・・・・
d0159033_150291.jpg
さっきの子供のアルパカと飼育員のお姉さん。
仕事熱心なこのお姉さまの解説でアルパカを知ることが出来、とても幸せでした。
お姉さんのプロ意識に驚きました。ありがとうございました。
d0159033_22585.jpg
ここにはたくさんのアルパカがいます。私が手を振ると数百頭のアルパカちゃんは
いっせいに私を見て静止しました。
あら、不思議~その様子を撮っておきたかったのですが、今アルパカちゃんは
この暑さのため、毛を刈られたばかり、ヤギと間違えられるのでやめました(笑) 
毛を触るとほんとうに熱く、かわいそうなんです。本来はもっと涼しいとこに
生息している動物なのです。

でも本当に可愛いんですよ。上の歯がないので、噛みつかれても痛くないので、
おもいっきり触ってきました。
みなさんもこの夏、アルパカと出逢って心癒されてみてはいかがですか?
CMに出ているアルパカちゃん達がいるこの場所は那須にありますよ!

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-07-21 01:27 | Comments(0)
なんとも雄大なお花畑・・・北海道と間違えるじゃん・・・へメロも綺麗!
d0159033_19122274.jpg
d0159033_5582031.jpg

d0159033_5404882.jpg
d0159033_5444095.jpg
d0159033_546717.jpg

さて、学生さんは今日から夏休みという人が多いと思います。
いつもなら、やっと梅雨が明ける頃ですが、今年はすでに明けていて夏も長そうです。
みなさん、体調管理をしっかりして、この夏をのりっきってください。
そして楽しい夏をお過ごしください!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-07-20 05:53 | Comments(0)
とうとう2泊3日最終日。
3日目はコテージガーデンの三石さんのご案内で恵庭へ。

内倉さんのカフェ「きゃろっと」
緑に囲まれた素敵なお店でした。
d0159033_21385396.jpg


d0159033_2139518.jpg

カフェの前の歩道が広く、庭になっています。
d0159033_21403796.jpg



こちらは、道の駅。北海道は道の駅も広い!
ラウンドがずらりと並んでいて、やっぱり気になります。
d0159033_2142434.jpg

広々としたガーデンには、憧れのアルケミラモリスがこんなに大きく育っていて・・・いいなぁ
d0159033_21423467.jpg



そして内倉さんにたくさんの個人邸を案内していただきました。
心ときめくシーンがたくさん。

d0159033_21441650.jpg


d0159033_21452832.jpg


d0159033_21455794.jpg


d0159033_23541883.jpg


d0159033_21471880.jpg


d0159033_21481086.jpg


d0159033_2148482.jpg


d0159033_21493315.jpg




最後はN邸、通称シークレットガーデンだそうです。
d0159033_23522099.jpg

大きなホスタの間にはアーチがあり、そこをくぐると・・・
d0159033_2152229.jpg

森の中
d0159033_21524423.jpg

苔でしょうか、地面がふかふかして柔らかいです。
d0159033_2154251.jpg

d0159033_21532820.jpg

風の音が心地よかった。



3日間とは思えない、とても濃い盛りだくさんの旅行でした。
お庭の素晴らしさはもちろんですが、皆さんの植物にかける思いやパワーに大変感動してしまいました。

梅木さんをはじめお世話になったたくさんの方々、そしてツアーご参加の皆様、ありがとうございました。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-07-13 23:56 | Comments(3)
さて、二日目最後は、苫小牧・ノーザンホースパーク内のK’sガーデンです。
このお庭は梅木さんがプロデュースされています。
d0159033_1324851.jpg

素敵なウィンドウボックスのガーデンハウスからスタート。
d0159033_1335181.jpg

様々なテーマのガーデンがあり、見どころ満載のお散歩コースになっています。
まずはガーデナーズガーデンから。
d0159033_139630.jpg


「これなにかしら?」
な~んていう時も、このツアーにはとてもとても詳しい方が何人もいらっしゃるので、どんなマニアックな植物でも、たちどころにわかります。
d0159033_14632.jpg

d0159033_2382351.jpg

d0159033_1532655.jpg


後ろにくる植物との色彩のコラボレーション、参考になりますね。
d0159033_142495.jpg


楽しそ~♪
d0159033_1581035.jpg


シーズンズガーデン。
モネの絵画、「アルジャントゥイユのヒナゲシ」のよう。
これでもかと咲く赤いポピーは、こぼれ種で年々増えていったそうです。
d0159033_243119.jpg


ここはローズガーデン。お花にはちょっと早かった…
けれど、フェンスに注目。
外側の景色によって、フェンスのデザインを少し変えているようですね。
アールのついたフェンスが、素敵です。
d0159033_2124735.jpg

苫小牧は札幌よりも気温が低く、霧も多いので、傷んでしまうバラが少々あるようです。
近くても、地域によって気候がガラッと変わる北海道でのご苦労を聞きました。

ウォーターガーデン。
d0159033_2265712.jpg

ホワイトガーデン。
d0159033_231219.jpg

巨大なホスタのシェードガーデン。
d0159033_2363100.jpg


この幻想的な場所は、白いメドウ。
d0159033_2452321.jpg

カーペット状に広がる白い花は、フランスギクです。
d0159033_9582131.jpg



アジサイ・アナベルのボーダー。
d0159033_2592737.jpg

まだ小さなつぼみでしたが、、満開になったらみごとでしょうね。
花は収穫して、冬に行うリース教室の材料にするそうです。


夕方になり、霧が出てきました。
馬見台から、お馬の親子を眺めることができます。
ノーザンホースパークの親会社・ノーザンファームでは、あのディープインパクトさまが余生をすごされているということで、こちらにも時々いらっしゃるそうですよ。
d0159033_8542941.jpg


キッチンガーデン。
ペイントした竹を使うのは、梅木さんのオリジナル・アイディア。
d0159033_975100.jpg


ズッキーニって、放射状に実るのですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。
d0159033_9214141.jpg


黄金葉のホップ。美し~い!
d0159033_925302.jpg


年々植物が育っていき、改良もされ、この先成長が楽しみなK'sガーデンです。
時間おせおせでの見学でしたので、いつか、ゆっくりじっくり別の季節も見てみたいお庭でした。
d0159033_9515333.jpg

梅木さん、ツアーガイドありがとうございました。
d0159033_9561198.jpg


さあ、ごはんにしましょう。
d0159033_10411244.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-07-10 10:25 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm