<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あの、横浜セレクションビオラの都筑の里さまへ、ビオラのポット上げ作業の研修におじゃましています。

グリーンのトロ箱に板を渡して、ポット&土をセット。
d0159033_232714.jpg


ひとつひとつ、ピンセットで丁寧にポットに植えていきます。

指先に力が入りすぎて、つっちゃった人も!(それは私です)
d0159033_2339433.jpg


品種別に整然と並べていきます。
d0159033_2344387.jpg

きれいでしょ?

今のところ、この倍ぐらいできていますよ。



これから大きく育って、きれいな花をいっぱい咲かせてね~(*^^)v

*フレアブルー*
d0159033_23563177.jpg


*花まつり*
d0159033_8383827.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-08-29 08:47 | Comments(0)
d0159033_774396.jpg
昨年の寄せ植えです・・・ペンタスを流れ落ちる滝のように表現して作ったつもり
でしたが・・・・・寄せ植えもそんな簡単には上達しないものですね。
やっばり作り続けることが大切。でも今年は暑すぎてまだ作っていません。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-08-21 07:56 | Comments(2)

帰省ラッシュ

d0159033_23314387.jpg
昨年の夏に作った寄せ植え・・・・次作るときはここに気をつけようと思っていたけど、
すぐに作らないと上手にならないね!
お盆休みで皆が休んでいる間、ちょっと作ってみよう!ほんとうに作ってみよう。

今日から帰省ラッシュで道路は渋滞しますが、皆さん気をつけてお出かけください。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-08-10 00:02 | Comments(0)

ふぞろいの花たち

リースもハンギングもふぞろいの配列の方が面白い。
それでいて、全体をまとめる・・・・う~ん、むずかしい・・・・・・けど、そこに芸術がある。
d0159033_23452854.jpg
d0159033_23454643.jpg
私のふぞろいすぎる昨年のリース、だけど、どこを直せばよいかわかった!
第三作目にご期待ください・・・・だれも期待していないか(笑)
ちゃちゃ丸の「スリラー」の方がずっと面白いな!

TOMMY

追記 マスタークラスの方へ・・・・・
    バスケット天部のテンコ盛の方を何人かみていますが、テンコ盛は減点となります。
    そしてウォータースペースというスペースの確保も必要です。
    最初に習っているはずですが、忘れている方はもう一度確認してください。
    また、中段の高さという位置については先生にもう一度聞いてください。
    このことはかなり重要なことですから。
[PR]
by kn-farm | 2013-08-07 00:14 | Comments(0)

夏の講座

暑いですねぇ(-。-;
最近は蒸し暑いだけですが、そろそろまた日射しも強くなりそうで…
仕方ありません。夏を楽しみましょう(^^)

d0159033_22105715.jpg

d0159033_22112689.jpg

d0159033_22115944.jpg

う〜ん、おいしそう!



「あっ!ごめんなさい!暑いとこんな格好になっちゃうんです」
d0159033_22133739.jpg



「笑ってるんじゃないよ。寝てるんです…爆睡中です(^^;;」
d0159033_22494273.jpg



お知らせ
農園ハウスは大変暑いので、マスター養成講座以外の農園講座は、7月8月と9月14日までお休みさせて頂いております。
「癒しの講座」「初心者ハンギング」「多肉の寄せ植え」は10月からとなります。

秋が待ち遠しいなぁ。

「今から何言ってるの?夏はまだまだこれからだよ、ファイト(^O^)/」
d0159033_225478.jpg


staff ku- & ちゃちゃ丸
[PR]
by kn-farm | 2013-08-05 22:59 | Comments(0)
毎月、最終火曜日に、モリーズガーデンさんにて、寄せ植えの講習があります。

7月は、多肉植物の寄せ植えでした。

夏休みということで、小学生のお子さんの参加もありました。
器はご自由に選んでいただき、このような感じに仕上がりましたよ。
d0159033_0275753.jpg

d0159033_23352824.jpg

d0159033_23384115.jpg

d0159033_23403667.jpg

d0159033_23414941.jpg


今回の一番人気は、エケベリア・プラチナドレス。
青味がかったシルバーが存在感大ですね。
なんと、全員の方が使われています。
d0159033_23533459.jpg



8月は、お休みとなります。

毎月いろんな寄せ植えをつくっていただきましたが、過去の講習の作品集もどうぞご覧下さい。


☆母の日の寄せ植え
d0159033_0494480.jpg


☆ハロウィンの寄せ植え
d0159033_0403671.jpg

d0159033_044079.jpg


☆リース
d0159033_0521380.jpg


☆ハンギング・バスケット
d0159033_0545014.jpg

d0159033_0562925.jpg


☆壁掛けハンギング
d0159033_184023.jpg


☆ビタミンカラーの寄せ植え
d0159033_123237.jpg

d0159033_155652.jpg


☆鳥かごの寄せ植え
d0159033_1192954.jpg


☆ヤマアジサイの寄せ植え
d0159033_123720.jpg


☆セダムの箱庭
d0159033_1273115.jpg


☆オーストラリアの木の寄せ植え
d0159033_1303672.jpg



次回は9月の第4火曜日。
和でも洋でもオールマイティーな、スプレーマム(菊)を使った寄せ植えです。

Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-08-03 01:47 | Comments(0)

色色

d0159033_23575455.jpg
d0159033_23581350.jpg

昨年の養成講座受講生のハンギングの一部分です。
色々な形の赤系に白が・・・・とても綺麗ですね。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-08-02 00:04 | Comments(0)

卒業

d0159033_2133097.jpg

私の同期のともちゃんが今日アシスタントを卒業していきました。
約2年間のアシスタント業務・・・・大変お疲れ様でした。

アシスタントは将来講師をめざす方のため一年間の研修として設けらたもので
養成講座出身者のなかから選ばれることになっています。
正式には2011年から始まりましたが、りかちゃん、まみちゃんが卒業し、
ご本人の希望により一年長く続けたともちゃんが今日卒業していきました。

卒業しても縁が切れるわけでなく、より強くなった、信頼が厚くなった、という
感じがします。
現在研究科に所属のともちゃんの、益々のご活躍を期待しております。

TOMMY

※アシスタントの研修を受けたい方はお申し込みください。
ただし、車の運転が出来る方で健康な方に限ります。
[PR]
by kn-farm | 2013-08-01 23:41 | Comments(7)

分量

            昨日のミステリーの記事はとても怖かったです!

         40度越えのハウスは暑いけど水やりはケッコー好きです

                   の文が一瞬・・・・一瞬・・・・

        40越えの私にはハウスは暑いけど水やりはケッコー好きです

                に・・・に・・・変わっていた~!(汗)

          ・・・あら、ごめん。ただの老眼が原因だったかも?(笑)
d0159033_695070.jpg

さて、黒色などの暗い色を入れる際、分量や位置を間違えると大変です。
かなりへこんでみえたり、他の花をめだたせるために入れたつもりが、
そっちの方がめだったり・・・なんて経験ありませんか?

上の写真は私の2作目(多肉)となる当時のリースです。
気に入っているわけではありません。手直ししたいとこがたくさんあります。
が、ただ安いカメラで撮ったわりには、色が綺麗だと思いませんか?

黒っぽい色を少しだけ入れて他の花の色を引き立たせました。
きっと、これ以上分量が多かったら、こうは見えていないと思います。
反対に、ただの穴あきリースに仕上がっていたのではないでしょうか?
後退色の良し悪し・・・・上手に使わないと大変なことになりますね。
(黒っぽいお花を主役にする場合は方法が異なると思いますが・・・)

養成講座の授業が近づいてきましたので、受講生のみなさんにお伝えしました。
株分けできるものがあればいいですね。ない場合は植え込む位置に注意した
方がいいと思います。他のお花の陰に隠れて分量を調節したり、角度をつけたり
・・・色々な工夫が必要です。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-08-01 06:39 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm