<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせです〜〜!

こんにちは!

コンテストの話題で盛り上がっていますがぁ〜^o^;
お知らせですよぉ〜〜。
秋のガーデニングシーズン、農園も盛り上がって参ります!!!

d0159033_17465262.jpg


この週末、コンテストの作品を作ろうとしている方も!
コンテストは関係ないけど、お庭をキレイにしたいという方も!!
これから球根を植えようとしている方も!!!

植物、球根、資材などなど10%〜30%オフになります!
この機会に是非農園へ御越し下さい^^

お待ちしております〜〜♪


staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-10-28 17:52 | Comments(0)

野バラ咲く路

東京日比谷公園のハンギングコンテストへ出展した皆様、お疲れ様でした。
今回初めて挑戦した方も多かったのではないでしょうか・・・
出展のときにコケてしまった人もいたと聞きましたが、松本幸四郎さんと
同じようにコケても無傷だったようで安心しました。
d0159033_171782.jpg
搬入後誰の作品が良かったか、先生に報告してくれている研究科の方々でしたが、
さすが、予想通りでしたね。

さて、今日はステップアップ講座の日です。
しばらく農園の記事は控えていましたが、相変わらず活気に溢れていますよ!
野バラ咲く路・・・松本幸四郎さんが市川染五郎時代に作詞作曲して歌っていた曲です。
何度コケても目標に向かって頑張りましょう!傷など負いませんよ!

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-27 01:33 | Comments(2)
こんにちは!

冷たい雨の降る日曜日は木工講座でした〜^o^♪

先週の台風の影響で農園ハウスはあちこちから雨漏りがしている状態で、、、>_<;;
雨に濡れない場所に机を設置しての講座となり、トンカチ作業も狭い場所で・・・
参加頂いた方には本当に申し訳ない気持ちになってしまいましたが、
そんな天候にもめげず、楽しくワイワイとお2人がサインボードを作っていかれました!

d0159033_622153.jpg


この講座、「表札を作る」という内容3回目にして、初めて!!!
お名前を作られた方がいらっしゃいましたよ〜*^^*

それでは、作品です^o^

d0159033_6212169.jpg


d0159033_6214033.jpg


新しくお庭を作られるということで、この講座を受講してくださったということです*^^*
これから、お好きな樹木や植物を植え込んでいくのが楽しみですね〜〜♪
素敵なお庭になりますように、、、

雨の中ご参加くださいまして、本当にありがとうございました!


河野自然園はお庭作りのお手伝いもいたしますよ〜〜^o^
staff じゅんデシタ☆
[PR]
by kn-farm | 2013-10-22 06:27 | Comments(0)

今日は秋晴れ

天高く馬・・・?・・・ヤギ肥ゆる秋かな~
d0159033_663832.jpg
すっきりしないお天気が続いたけれど今日はお天気がよさそう!
ヤギだって高いところを歩いているのだから、高所恐怖症なんて言ってられないな、
よし、屋根の修理でもしようっと・・・

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-21 06:16 | Comments(0)

河口湖のリゾート

d0159033_593036.jpg
上の写真は八月に下見に行ったときのオープン前の写真です。

このレストラン周辺がホテルになっているのですが、今回はこのレストランの
すく゜奥に新しくオープンするホテルが有り、そこの仕事で昨日は行ってきました。

ハンギングの勉強を続けていこうか迷っているあなたに・・・・
色彩感覚やフォルム等のバランス感覚はハンギングのみならず、コンテナや
お庭の植栽などにも活かされると思います。

ガーデニングを続けていこう、と思っている方にはハンギングはバカにできない
勉強だと私は思います。

昨日、植え込む時にお花の顔(向き)が妙に気になってきた私でした・・・・

昨日は先生とスタッフTTTKの年配組が早朝より頑張ってやってきました。
遅い時間までお疲れ様でした。

TOMMY

追記 そこへ持ってくるか!と言われそうですが、コンテストシーズンになりました、
    みなさん全力で頑張ってくださいね!
[PR]
by kn-farm | 2013-10-19 07:15 | Comments(0)

台風の爪あと

d0159033_657279.jpg
10年に一度と言われた台風26号・・・その大型台風の猛威は各地にかなりの被害
を与えたようです。
農園の屋根もご覧の通り・・・大家さんからもお気の毒ね、と言われたほど・・・

すぐに業者に連絡を取って修理の依頼をするものの、修理代を考えると当社も
頭が痛い・・・うちだけでなくそんな弱者の方が日本全国にたくさんいることだろう。

ハウスの中に入り込んだ風が下から上に突き上げたのが原因ではないかと
多くの人に言われたけど・・・
それが原因であれば、もっと弱いビニールはとっくに吹き飛んでいたはずだが、
その周りのビニールにはなんの影響もなかった。

よく調べてみると原因が分かった・・・屋根の部分が強風により小刻みに揺れ、
屋根を支えている鉄の支柱の、またその支柱を支えている留具の四箇所が外れ
ていたのだった。その外れた留具をよく見ると既にかなり劣化したものだった。

外の植木鉢はまったくひっくり帰っていなかったので、強風は上空でおこったのか?
なんとも不思議な台風だった。

みなさんのところはどうでしたか?被害はなかったでしょうか?

TOMMY

追記 
後から大手の一級建築士さんに伺ってみると、風は屋根をなめるようにして這い、
上空へ持ち上げようとするそうです。
やはりハウス内の風が原因ではなかったようです。
[PR]
by kn-farm | 2013-10-17 07:38 | Comments(0)

巨大かぼちゃ

ここは日本です・・・
d0159033_22253895.jpg
教会ではありません・・・
d0159033_22262939.jpg
ここ観光地に並んだもののなかには200kg近い巨大なものも・・・
d0159033_22265067.jpg
今年はこのかぼちゃを使って・・・
d0159033_22285861.jpg
アハハ、やっぱり無理だな(笑)・・・椅子がつぶれちゃうな

会社の後輩が私と仕事の帰りにいっしょに行ったことをばらしたので・・・仕方なく
発表しました(大笑) 次回は始末書らしいです(汗)

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-15 05:31 | Comments(0)
もうお馴染みになりました、横浜市旭区の方々が、30度を越える天候のなか、
来園くださいました。
来られるたびに腕を上げられているので、凄いです。
d0159033_255392.jpg
d0159033_2555752.jpg


TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-13 03:05 | Comments(0)
大きいなぁ~
d0159033_23252271.jpg

d0159033_23255923.jpg
広いなぁ~
d0159033_23265672.jpg
d0159033_23271747.jpg
?前株なんだけどなぁ~
d0159033_2328318.jpg
スタッフが用意した小さなハンギングが・・・上手く撮れてないなぁ~
d0159033_23304181.jpg
おっと!すぐお隣にはいつもお世話になっている都筑の里様が・・・綺麗な花だなぁ~
d0159033_23502919.jpg

世界最大の商談会は熱気に包まれ、日本語も中国語も韓国語も館内の中を飛び交って
いました。一日中いても飽きません。面白いですよ~

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-10 00:02 | Comments(0)

秋の気配

仕事の帰り・・・富士の近くで感じた秋の気配
10月に入っても全国的に暑さがつづく異常気象ですが、ここは秋の匂いがしました。
d0159033_21332722.jpg
d0159033_21335048.jpg
丸くなってきたコキアが紅葉し始めました
d0159033_2134543.jpg
d0159033_2135017.jpg
d0159033_21353319.jpg

さて、今年のマスター養成講座「水曜クラス」の方々からプレゼントを頂きました。
お気遣いありがとうございました! 先生は喜んでいましたよ。
d0159033_21354456.jpg

今日から幕張メッセで「フラワーエキスポ」が始まります。
今年も弊社は出展致しますので、ご都合のよい方はどうぞお越しください。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-10-09 00:01 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm