「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ一か月となってしまいました。

モリーズガーデンの講習のお題も、クリスマス~お正月のロングライフな寄せ植えです。

暖かなお天気のこの日、13名もの方が作りにおいでくださいました。

d0159033_23234437.jpg



今回は、コンテナ(鉢)も植物も、お好きに選んでいただきました。

ミニクリスマスツリーにみたてたコニファーを主木にしたコンテナです。

クリスマス&お正月といいますと、紅白の花を使って・・・

となりがちですが、皆さま方、自由な感性で作られています。

では、次々にどうぞ。

コンノさま
d0159033_23313383.jpg


アラキさま
d0159033_0342290.jpg


ナカムラさま
d0159033_23384583.jpg


ヤマグチさま
d0159033_2340226.jpg


コジマさま
d0159033_2348321.jpg


サイトウさま
d0159033_23511328.jpg


シバタさま
d0159033_23565091.jpg


ヤマモトさま
d0159033_035062.jpg


イトウさま
d0159033_07130.jpg


カネコさま
d0159033_0102742.jpg


スガワさま
d0159033_0123529.jpg


イマイさま
d0159033_0164798.jpg


もうひとつ、イマイさま。お母様へのプレゼント。
クリスマス飾りを水引に取り替えて、お正月バージョン。
d0159033_0354516.jpg


フジバヤシさま
d0159033_0272873.jpg



モリーズガーデンの講習は、初心者大歓迎です。

講習料は無し!

相模原が近い方、お気軽にいらして下さい~。


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-11-30 01:03 | Comments(0)

宝塚ガーデンフィールズ

こんにちは!

さてさて、お待ちかね!?の「11/18~19 宝塚ツアー」のレポをUPします〜^o^♪

現地でご案内をしてくださったのはsmall gardenのみーさん。
時々ブログを拝見させていただいていたのですが、
想像通り!的確にポイントを教えてくださると〜〜〜っても感じの良い素敵な方でした!
みーさん、本当にありがとうございました*^^*

では、順を追ってレポしますねーーー!
一番初めに訪れた宝塚ガーデンフィールズです。
12月24日で閉園してしまうそうです(;_;)
園内はもう冬に向かっていて、全体的に茶色〜〜っていう印象でしたが(笑)、
その中で印象に残ったのがこのルドベキアの花後。

d0159033_08514340.jpg
ルドベキア ゴールドスターム Rudbeckia flugida "Goldsturm"
キク科。北アメリカ原種の耐寒性多年草
花期は6月下旬〜9月で黄色の花が咲く
(宝塚ガーデンフィールズより)

このルドベキアのボンボンがい〜〜〜っぱいに広がっていてとても可愛かった!
ルドベキア タカオより一回り大きいので程よいインパクトがあります。

みーさんに教えてもらったのは ジャケツイバラの実。

d0159033_08510766.jpg
秋はこんな実ものがたまらない〜〜〜!
正直、今回のツアーの写真の大半は実ものとグラスでした・・・スミマセン^_^; 汗

d0159033_08512667.jpg
サンシュユ Cornus officinalis 
ミズキ科 原産地:朝鮮半島
中国から薬の気として伝わりハルコガネバナ、アキサンゴなどの別名をもつ。
早春に黄色の花が咲き、落葉後、鮮やかな赤い実が冬の庭を彩る。
(宝塚ガーデンフィールズより)

他にマートルの黒い実や、サルココッカの紫の実も魅力的でした!



数少ないお花の中で、、シュウメイギクが清楚に咲いてました。
d0159033_08513648.jpg
アメリカハナズオウ フォレストパンシーの紅葉。
黄色の♡もかわいいね〜〜!
d0159033_08511433.jpg
宝塚ガーデンフィールズの後昼食をとり、次に向かったのは「植花夢」さん。
その記事はまた次回ご紹介しますね〜〜!


staff じゅんデシタ☆


[PR]
by kn-farm | 2013-11-29 09:15 | Comments(0)

お知らせ

気がつけば、11月も残すところ後わずか。
今年の秋は本当に駆け足で、9月にマスター養成講座の皆さんが無事に卒業され、ホッとする間もなく球根の出荷が始まり、バタバタしながらコンテストシーズンに突入。日比谷ガーデニングショー、そして横浜イングリッシュガーデンにも急遽出展することになり、先日無事搬出致しました。
コンテストは本当に大変ですね。作品を会場に掛けてみて始めて気が付く事がたくさんあり、反省ばかりです。とても勉強になりました。たくさんの方に足を止めてもらえるような、そんなハンギングを作れるようになりたい!と思いましたf^_^;)

ずっと駆け足だとちょっと不安になります。
秋が行ってしまう〜(*_*)
d0159033_0471832.jpg


お知らせがあります。

☆研究科、ステップアップを受講の皆様へ
12月の日程を変更させて頂きます。
研究科…第4火曜日→第3火曜日の12/17(火)
ステップアップ…第4木曜日→第2木曜日の12/12(木),第4日曜日は通常通り 12/22(日)
よろしくお願い致します。

☆忘年会のお誘いです。
日時…12/3(火) 18:00〜
場所…H1 Cafe (仲町台のハワイアンレストラン)
井上賞やじゃんけん大会、毎年ご好評頂いているお土産げもあります。
お申し込みは11/28まで。
ご参加お待ちしてます*\(^o^)/*

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-11-27 01:01 | Comments(0)
こんにちは!

宝塚ガーデンツアーの記事の前に水曜日の多肉ボールのレポを♪
引っ張ってるつもりはないのですが・・・(笑)

今回は2名様がご参加くださいました^o^/
お2人とも多肉がお好きなようで、、、
多肉を選ぶときは持ってないものを〜〜と、慎重にお選びくださいました^m^

実は、この多肉ボールには使える多肉、使えない多肉があります。
選ぶ多肉によって、仕上がりが綺麗かそうでないかが決まってしまったりするので、
要注意ですよぉ〜〜〜!

では、出来上りを♪

d0159033_13334680.jpg
d0159033_13335328.jpg
2つ仲良く並べて・・・

d0159033_13340052.jpg
やっぱり可愛いですね〜〜!多肉ボール♪♪
多肉も紅葉が美しい季節です*^^*

ご参加、どうもありがとうございました。


staff じゅんデシタ☆


[PR]
by kn-farm | 2013-11-23 13:37 | Comments(0)
こんにちは!

18日(月)、19日(火)は、スタッフとお得意様で
兵庫県 宝塚方面へガーデンツアーに行って参りました〜〜^o^
その時の様子はまた後日、ご報告いたしますね!!

その前に日曜日に行われた木工講座のレポートを!
このワイヤーのサインボードは今回でなんと4回目!最終回になります〜。

文字と板の間をあけているので、このように陽があたると影ができるのが
またイイカンジなのですよっ*^^*
d0159033_19064754.jpg
参加されたお2人の作品です。
ぐるぐるの「O」がかわいい!!
d0159033_19084611.jpg
シンプルなwelcomeもいいですね!

d0159033_19090638.jpg
ご参加くださいまして、どうもありがとうございました!

来月の木工講座は「ハンギングバスケットもかけられるイス型花台」です!
詳しくはコチラをご覧下さい。
大物になりますので、先着4名様までとさせていただきます。
また、次回から木工講座の時間が変わります。
他の講座と同じ様に午後1時30分からとなりますので、
お間違えのないようにお願いいたします。

楽しく作品作りをいたしましょう〜〜♪
お申し込みお待ちしております〜〜^o^

staff じゅんデシタ☆

[PR]
by kn-farm | 2013-11-21 19:22 | Comments(0)
17日(日)の東急beハンギング専門講座は、
初めての方も含め8名の方が参加されました。
いつもよりちょっと多めの人数なのは、ハボタン人気によるものでしょうか?

d0159033_13562664.jpg


きれいですよね〜、ハボタン。
子どもの頃は、ただのキャベツにしか見えなくて、
近所の家の玄関先に植えられた巨大葉ボタンをステキ!と思ったことは
一度もなかったのですが、
最近のハボタンは、それとは全く別物のようです(笑)。

ただし、これをステキにあしらうには、ちょっとしたコツがいるので、
毎年ハボタンのシーズンになると講座が賑わうというワケなんですね〜。
d0159033_13582763.jpg



使用器材はSLT25です。
スリットバスケットの植え方の基本は、覚えましたか?
「ヒッチハイクでブーイング」ですよ!(笑)

先生がお手本を見せてくださいましたが、
目にも留まらぬ早さに、ただただ一堂、驚嘆の声があがっていましたね(^。^)


今回のハボタンは、初めてハンギングバスケットを作るという方には、
ちょっと難しいお題だったかもしれません。。。でも、大丈夫!

こっそり、深植えしてみたり(NGですよ〜・笑)という方もいましたが、
最後には、ちゃんと綺麗な丸いバスケットが出来上がって、
皆さんとても満足そうな顔してました♪

「バラみたい♪」、「自画自賛です!」、「楽しかった〜!!!」などなど
参加者の皆さんの言葉を聞けて、私もとても幸せな気分になりました〜♪


ではでは、出来上がった作品の中から、代表で4名様の作品をご覧ください〜。

d0159033_1461321.jpg

↑だいぶ手慣れてきた様子のTさん。
先生に手直しされることも最近はとても少ないです。


d0159033_1472024.jpg

↑ワンポイントに黄色系のビオラを使って。いいアクセントになりましたね〜。


d0159033_148597.jpg

↑大きさの変化を上手につけて、、、ん〜本当にバラのようです。


d0159033_14113763.jpg

↑いつもふんわりと柔らかい色のお花を選ばれるKさん。
とっても素敵なまん丸の作品ができましたね〜。


今回はビオラだけ選んでいただいて、あとは同じ花材を使っていますが、
合わせる色の違いだけで、これだけ様々な雰囲気の異なる作品が出来るのですね。


やっぱりハボタンはいいです。
私も見ているだけじゃなく、何か作りたくなってしまいましたよ〜〜〜!!!


農園の方でも、様々なハボタン、ビオラが続々入荷してきています。
来月の癒しの講座は、きっとハボタンが大人気だろうと思います。
ご興味のある方は、ぜひぜひ農園の方へご予約くださいね。

それでは、また来月の東急be講座で皆さまに会えるのを楽しみにしています♪

by 朝
[PR]
by kn-farm | 2013-11-18 14:40 | Comments(0)

初心者ハンギング講座

昨日は午後から雨が降ってきてしまいました。
この時期ハウスの中は、晴れていればポカポカ暖かいのですが、雨や曇りの日はかなり寒いです。
そんな中お二人のご参加、ありがとうございました。

お二人ともリースを作りました。

2回目のご参加、Hさんです。
斑入りのセージがパープルのビオラにとても合っています。
華やかで大人っぽいリースになりました。
ご自宅の雰囲気にも合ってるそうです。
d0159033_230586.jpg



今年養成講座を卒業されたIさん。
アレンジメントの先生をされていて、リースやハンギングもお教室でやりたいと、頑張っていらっしゃいます。
そして、なんとヨコハマイングリッシュガーデンのハンギングコンテストで入賞されました。
今年卒業で入賞とは、さすがです〜(^o^)
ビオラとハボタンで。バランスよく植えられています。
d0159033_23121013.jpg


これからの季節、土が乾きにくく植物も丈が伸びないので、リースを作るには最適です。
クリスマスやお正月、玄関を華やかにしてみませんか?

初心者ハンギング講座は、毎月第3金曜日です。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-11-16 23:33
ついこの間まで汗だくな日々を送っていたかと思うのに、今日、木枯らし一号が街に吹き荒れましたね。

紅葉し始めた多肉植物にとっては、本領発揮の季節です。

寄せ植えを作るのに良い季節ですよ~♪

農園の多肉講座より、受講生の作品を…

ハンギングマスターコースを卒業されたばかりのMaさまの作品。
初めて多肉寄せ植えを作られたそうですが、とってもキュートに仕上がっていますね。
d0159033_1415175.jpg



サカタのタネさま・園芸通信の河野自然園・多肉ページをご覧になって、受講されたMuさまの作品。
エケベリア・高砂の翁の存在感、後ろにひかえた若緑、新玉つづりが、おおらかな表情を見せています。
d0159033_1494382.jpg



お料理も、洋服のデザインも、プロの腕前。スーパーマダムKさまの作品。
エケベリア・ブラックプリンスを大胆に配したリース。シックですね~。
d0159033_1441681.jpg

さらに、もうひとつ。
子持ちレンゲをイイ感じにたらしていますね。
d0159033_1461341.jpg


おまけの、農園の寄せ植え。
d0159033_152668.jpg


staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-11-11 23:40 | Comments(0)

無題

d0159033_5425441.jpg
お腹が空いた・・・
d0159033_5444930.jpg
うぁー、きれい・・・
d0159033_682850.jpg
お出かけするのに良い季節となりましたね。
11月は私達スタッフも兵庫県宝塚へと旅します。私は数に入っていませんが・・・(大笑)

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-11-07 06:18 | Comments(0)

もう一度・・・

写真がはっきりと分からないという人がいるので・・・・・笑
d0159033_109010.jpg
d0159033_1095050.jpg
d0159033_10112363.jpg
d0159033_23133768.jpg


TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2013-11-06 10:14 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm