「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初心者ハンギング講座

12月の初心者ハンギング講座は2名の方がご参加下さいました。
お二人とも若くって、農園がいつもとはちょっと違う雰囲気でした(*^^*)
d0159033_23151045.jpg

静岡からいらしたWさん。来年2月から始まるハンギングマスター養成講座に申し込まれています。「全く作ったことがないのでまず初心者クラスで。」と、とても熱心に作られていました。
Tさんはご自分でも作られてれていましたが「こんなに土をくずして大丈夫なんですねー」とびっくりされていました。

d0159033_23241467.jpg

こんな風にセットしたものをいくつか用意して、選んで頂きました。

d0159033_23255515.jpg

↑Wさんの作品。きれいな形になりました。

d0159033_23265130.jpg

↑Tさんの作品。花かんざしが咲いたら華やかになりますね!

毎回少人数なので、手とり足とりお教えすることができます。
来年マスター養成講座受講でちょっと不安だなあと思ってる方、自己流で作っているけどもう少し素敵なハンギングを作りたいなあと思ってる方、お待ちしております(^^)

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-12-27 00:10 | Comments(0)

農園でクリスマス会♪

こんにちは!

昨日は夕方から農園でクリスマス会を開きました^o^
農園での調理&飲み食いは数年前の野菜の講座、夏のバーベキュー以来!!!
冬だし、真っ暗だし、寒いし・・・みんな来てくださるのかな?
と思っていたのですが、お得意様やお世話になっている生産者様も来てくださって、
大盛り上がりのクリスマス会となりました*^^*

写真がぼけぼけになってしまいましたが、、、美味しいお料理がた〜〜っくさんなのですヨ。
d0159033_06151893.jpg
d0159033_06161893.jpg
お料理は持ち寄りや、農園で豚汁班、バーベキュー班、たこ焼き班に分かれての調理。
井上先生はおでん屋さんのおかみさん^m^
その場で唐揚げも揚げてくださり、外はカリッ中はジューシーな唐揚げに
「是非、唐揚げ講座を!」なんてジョークも飛び出し・・・(笑)

d0159033_06203353.jpg

そして、なんと!今年国バラ入賞された川さんが、スタッフ全員にプレゼントを!!

d0159033_06221434.jpg
手づくりのプランツタグなんですっ!
一枚一枚手づくりで時間がかかっただろうなぁ〜なんて思うと感激も一入TOT

生産者様のOさん、Nさんも素敵なお心遣いどうもありがとうございました♡

差し入れしてくださった皆様、料理してくださった皆様のおかげで
和やかな暖かいクリスマス会となりました。
本当にどうもありがとうございました!!!

本日も素敵なクリスマスイブになりますように・・・☆



staff じゅんデシタ☆





[PR]
by kn-farm | 2013-12-24 06:29 | Comments(2)
こんにちは!

先週の木工講座↓に参加されたK様から素敵なお写真を見せていただきました^o^

d0159033_08483270.jpg
製作されたイスで早速、お玄関周りをディスプレイされてます!
クリスマスリースとハンギングもクリスマスカラーで雰囲気UPですねーーー*^^*
活用されてたのがと〜〜〜っても嬉して、紹介させていただきました♪
どうもありがとうございました♡

このイス作り講座はまた来年もやりたいなと思っていますので、
ご興味のある方のお申し込みお待ちしております〜^o^


staff じゅんデシタ☆

[PR]
by kn-farm | 2013-12-23 08:55 | Comments(0)
ハンギングバスケットもかけられる、背もたれの長〜〜いイス作りでした^o^/

2名様がキャンセルになってしまったので、1名様のみでしたが、
穏やかな日曜日の午後、ポカポカのハウスの中で楽しく製作することができました*^^*

今までの木工講座では作成からペイントまでの内容が多かったので、いつも時間オーバー^o^;
ですので、今回は組み立てのみとさせていただいたところ、
作り終わって、ちょうど3時のお茶をいただいて帰られるという
ちょうどよいペースで出来たのではないかと思うのですが、、、どうだったでしょうか〜?
これからも満足できる内容に試行錯誤ですネ!

それでは、行程はいつものごとくあたふたでしたので、完成をご覧下さい(笑)

農園にあったハンギングバスケットをかけてみました。
d0159033_07010325.jpg
もう一枚! リースをかけて、多肉の寄せ植えをおいたところ。
d0159033_07010973.jpg
いろいろな使い方が楽しめると思います。
おうちでお好きな色にペイントして、玄関先やお庭を飾ってみてくださいネ^o^

ご参加くださり、本当にありがとうございました♡


staff じゅんデシタ☆



[PR]
by kn-farm | 2013-12-18 07:03 | Comments(2)
小学生の親子を対象にした、クリスマス・リース作り講習会がありました。

7組・14名様がご参加くださいました。

使用したコニファーは、モミノキ、ヒムロスギ、アリゾナイトスギ・ブルーアイス、クジャクヒバの4種。
赤い実は、サンキライです。
まず、材料を10センチくらいにカットします。
d0159033_22574516.jpg


次に、カットしたコニファーをリース台に麻ひもでぐるぐるまいて、とめていきます。
おかあさまとふたり、協力しあってつくってね♪
d0159033_2381795.jpg


コニファーを巻き終わったら、お楽しみの飾りつけ。
d0159033_23225016.jpg

リボンのすそに鈴が付いているのが、チャームポイント!?


ここでも、ふたり、力を合わせてねっ!
d0159033_2314105.jpg


完成~!!
d0159033_23335221.jpg



みなさん、かわいく出来ましたね♡
お疲れ様でした。 m(__)m
それでは、記念撮影です。

かのんちゃんと、おかあさま。
d0159033_23423738.jpg


まいちゃんと、おかあさま。
d0159033_23465013.jpg


ゆのちゃんと、おかあさま。
d0159033_23525097.jpg


ひとみちゃんと、おかあさま。
d0159033_2356238.jpg


りょうちゃんと、おかあさま。
d0159033_2357652.jpg


ゆうかちゃんと、おかあさま。
d0159033_00830.jpg


りょうこちゃんと、おかあさま。
d0159033_03235.jpg



Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-12-15 00:17 | Comments(0)
2日目、最後に訪れたのは風雅舎さん♪
d0159033_06302708.jpg
先ずは到着後すぐにランチ。
風雅舎さんには可愛いカフェも併設されているのですヨ^o^

d0159033_06323964.jpg
そして昼食後は、、、
社長の加地さんが直々に店内をご案内してくださいました。
素敵なサンプルガーデンも所々にあり、オススメの植物等が植えてあります。
d0159033_06305339.jpg

オレンジの背の高いのが クフェア メルビラ。
奥の赤いのはサルビア。
赤〜オレンジの色が目を惹きます。
d0159033_06344906.jpg

原種のシクラメンもた〜〜くさん咲いていました。
次々に増えるそうですよ!!
d0159033_06361871.jpg
風雅舎さんから少し歩いて・・・
生産ハウスも見せていただきました。
これから販売される宿根草の芽がたくさんでていました〜〜♪
d0159033_06372581.jpg
いろいろ勉強にまりました!
もちろん!!お買い物もしてきましたよ〜〜^o^/

d0159033_06390247.jpg

2日間という短い間でしたが、北海道に続き、いろいろな植物とふれあうことができ、
大満足の研修ツアーでした!

兵庫でお世話になった皆様、どうもありがとうございました♡

これで、宝塚レポは終わります。。。

staff じゅんデシタ☆








 


[PR]
by kn-farm | 2013-12-12 06:42 | Comments(0)
遅ればせながら、農園にクリスマスがやってきました。

ツリーを飾りつけるのは、大仕事です。
d0159033_2340317.jpg

じゃ~ん、完成!
d0159033_23483074.jpg

ハウスのあちこちでも、クリスマス仕様が…
d0159033_23535276.jpg

d0159033_23554652.jpg

d0159033_23564266.jpg


農園のクリスマスに、どうぞお出かけ下さい。
ニュアンスカラーのパンジー・ビオラや、今時のかわいいシクラメンがお待ちしていますよ♡


実は…閉店後の夕暮れ時が、一段ときれいなんですね~♪ クリスマスツリー
d0159033_04095.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-12-10 00:08 | Comments(0)

宝塚ツアー レポ 3

宝塚二日目は、三田市の達家さんが加わりご案内してくださいました。

↓ 伴園芸さん。
山野草の種類は日本一?だとか。空気がとっても冷たかったのですが、皆夢中でお買い物をしました。
d0159033_2220402.jpg


↓ いつもお世話になっている、グリーンポットさん。
広〜い倉庫の中にはお馴染みのコンテナなどが置いてあって、なんだか嬉しくなりました。
倉庫の外は素敵なガーデンになっています。やはりガーデンには構造物が必要ですね。
d0159033_22512929.jpg

d0159033_22515427.jpg


↓ そして達家さんのお宅です。
レンガの花壇やフェンスなどみんな手作りで、温かみのあるお庭でした。
d0159033_22224550.jpg


d0159033_08510822.jpg



d0159033_22234610.jpg

d0159033_2342657.jpg

d0159033_23431175.jpg

d0159033_22241295.jpg

↓アロニア(西洋カマツカ) の赤い実がとても可愛いです。
d0159033_22243116.jpg

↓ビバーナム スノーボールの葉がほんのり紅葉しています。
d0159033_22245385.jpg

d0159033_08530823.jpg



ぜひぜひ真似をしてみたい!そんなお庭でした。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2013-12-05 23:47 | Comments(0)

宝塚ツアーレポ2

宝塚ツアーの続きです。

ガーデンフィールズのつぎに向かったのは、ガーデン植花夢さま。

ウェルカムと読みます。
d0159033_2136155.jpg


鶏さんたちも迎えてくれました。
この子たちは、お庭の住人。縦横無尽に、野山を駆け巡っています。
d0159033_21453748.jpg


この方が、社長さん。
綿入れ半纏に、カウボーイハットがトレードマーク。
d0159033_21492794.jpg


社長さんの後をぞろぞろ、ガーデンを散策です。
d0159033_21512597.jpg


寒暖の差が大きいのでしょうか。
葉色がたいへん美しい。
d0159033_21544656.jpg

d0159033_21561531.jpg

d0159033_2225954.jpg

d0159033_22102073.jpg


道々、社長さんにすすめられ、食べられる木の実をつまみ食い。
お味の方は…びみょ~(古い!?)
d0159033_2219273.jpg

d0159033_22224381.jpg


モダンアートのような、カラタチの仲間。
d0159033_2226411.jpg


ラブリーな花々も。
d0159033_2230449.jpg

d0159033_22313237.jpg


別の季節も訪れたい…そんなガーデンでした。
d0159033_22333810.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2013-12-01 22:38 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm