「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさま、はじめまして!
新米スタッフのみぃです。

スタッフのみんなから先輩のku-さんによく似ていると言われています。
妹分としてこれから頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします(^_^)/


さて、今回紹介したい季節のお花は
クリスマスローズ(ヘレボルス)です!


クリスマスローズ原種 クロアチカス
d0159033_0254793.jpg


そして、
クリスマスローズ交配種 スノーフィーバー
d0159033_0284812.jpg




やはりかわいいですね~!
これから続々とクリスマスローズ(ヘレボルス)が入荷してまいりますので
クリスマスローズファンのみなさま、楽しみにしていてください!
ネットショップもぜひご覧になってくださいね☆

それでは、季節のお花を今後もお便りしていきますので
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

staff みぃ






ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったらぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-01-31 01:34 | Comments(0)
今年最初のモリーズガーデン講習です。

立春はまだですが、南風が吹いて暖かなガーデニング日和でした。

春よ~は~やく来い♪
ということで、芽出し球根をリメイク缶に寄せ植えです。

Sさまの作品。プラムの絵柄にエンジのジュリアンとクローバーが良く似合っていますね。
中にホワイトのチューリップが入っています。
d0159033_11383687.jpg


ベテランFさまの作品。銅葉のオキザリスと、ニオイスミレがイイ感じに枝垂れています。
中に入っているのは、ピンクのヒヤシンス。
d0159033_11421869.jpg


Kさまの作品。缶の色に合わせて、シックなクローバーと赤いデージーを植え込んでいます。
中に入っているのは、ホワイトのヒヤシンス。
球根の花が咲いてくると、シックな印象が華やかなものになってくることでしょうね。
d0159033_11462737.jpg


Iさまの作品。今回は、イヤリングのように垂れ下がる、ニオイスミレが一番人気ですね。
やわらかな感じがかわいいデージーも人気者でした。
d0159033_11512025.jpg


Iさまの作品。こちらも、缶の絵柄の色に合わせた苗をお選びです。
d0159033_12835100.jpg


Iさまの作品。
d0159033_1222781.jpg

上から見るとこんな感じ。
ホワイトのヒヤシンス、ジュリアン、オキザリス、クローバー、珍しいものが入ってなくても、こんなにかわいい♪
d0159033_12263130.jpg


Aさまの作品。ふくろうさんの絵柄が個性的ですね。
d0159033_12281573.jpg

上から見るとこんな感じ。
二番人気のデージーと、斑入りスーパーアリッサムと、クローバーがベストマッチ!
それにしても、ヒヤシンスのつぼみは、かわいい~♪
d0159033_1229681.jpg


今月の寄せ植えは、一見地味にみえますが、球根が隠し玉で入っていますので、春、花が咲いた時がまた楽しみですね♡

来月のモリーズガーデンの講習は、2月25日(火)
ハート♡のサキュレント・リースです。
お楽しみに…

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね!
[PR]
by kn-farm | 2014-01-29 23:26 | Comments(0)

ALOHA!

こんにちは。
ブログ初登板!初心者マーク付きスタッフおっちーと申します。
元気だけが取り柄ですっ!
はじめましてのご挨拶がALOHAとは、無礼者だな...と思われない内に本題です。

農園内では、たくさんのパンジー・ビオラを育てています。
d0159033_10352798.jpg

徒長した苗は、再び美しい形でお花を楽しむ為に切り戻しをします。
でも、まだ頑張ってキレイに咲いているのに、切ってしまうなんてかわいそう...
と、ちょっと気が引けますよねぇ?
そんな時には
「そうだ!ハワイアンレイを作ろう!」
なんて思うのは、ハワイが大好きな私だけでしょうか?


農園のパンジーと、圃場のミモザ。
d0159033_10364286.jpg


ラフィアで束ねていきます。
d0159033_10374710.jpg


ハイ!こんな感じに出来上がり!
d0159033_1040311.jpg


このままインテリアとして飾って良し!
d0159033_1041458.jpg


頭に乗せてフラダンスをしても良し♪
d0159033_10422990.jpg

フラガールさんの笑顔が素敵ですねぇ。
寒い日本で、気分はALOHA~!

こんなアフターガーデニングの楽しみ方も、スタッフブログで時々ご紹介して
いけたらと思っています。
皆様これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

staff*おっちー

ネットショップもご覧下さいね!
[PR]
by kn-farm | 2014-01-29 17:30 | Comments(2)
八ヶ岳より、ゲブラナガトヨさんのビオラが届きました^o^/

水彩絵の具を流した様な微妙な色合いがとにかく魅力的。

入荷した昨日はちょうどハンギングバスケットマスター研究科の日でしたので
半分程が既になくなってしまいましたが、
まだ残っていますので、是非農園に見に来ていただけたらと思います。*^^*

写真では色合いの美しさがあまり上手く表せていないのですが、ご参考までに。

ガブリエル
d0159033_09211993.jpg
d0159033_09210831.jpg
ルイザ
d0159033_09210018.jpg


他にもグリーンがかったイエローなど・・・

是非、実物を見ていただきたいと思います。
ご来園お待ちしております〜^o^/


staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね!
[PR]
by kn-farm | 2014-01-29 09:23 | Comments(0)

志高く、尊く

d0159033_22421822.jpg
身分に関係なく、心に尊い志を抱けば尊い人になれます(笑)
昨年の受講生は綺麗な心を持っている方ばかりだったので将来必ず尊い人に
なれると信じています。
写真は昨年二月のデモンストレーションにお集まりくださったときの志の高い、
いや、志の尊い受講生の方々です。 今では押しも押されぬ・・・・・・・
とまではいきませんが、かなりのベテランになっています。

さあ、今年はどのよう方々とめぐり逢えるのか、とても楽しみです。
石川県、兵庫県、広島県・・・と近年この講座のため、まる一日がかりで通われた
受講生の方もいらっしゃいました。
今年は青森県や長野県からも来られるとか・・・な、なんという根性!!
他にも遠くから通われる方が何人もいらっしゃると聞いています。

今年のデモは2月2日(日)に行われます。参加が可能な受講生の方は、どうぞ
お越ください。デモは弊社スタッフの竹田が、解説は井上まゆ美が行います。

では、我々スタッフ一同、心よりお待ち申しております!

TOMMY

ネットショップもご覧下さいね!
[PR]
by kn-farm | 2014-01-25 03:13 | Comments(0)

日曜日の木工講座♪

こんにちは!

今月の木工講座は「ミニ温室」作りをしました^o^

木工講座を始めて、、な、なんと!今回初めて男性の方のご参加がありましたっ!
偏見かもしれないですけど、男性のほうが木工が得意そうではないですか?
実際、釘うちなどはサクサクと進められてましたヨ*^^*

d0159033_08264420.jpg

d0159033_23442998.jpg

今回もいろいろなワザを盛り込み過ぎて、やや時間オーバー気味・・・
満足していただけたでしょうか?

持ち手のぐるぐるが四角っぽくできました^o^
Sさまの作品
d0159033_23443867.jpg
蝶番が逆についてしまいました。。。^o^;
Nさまの作品
d0159033_23445597.jpg
持ち手がイニシャルなんですよ!!個性的です。

d0159033_23444666.jpg

大切にしている寒さにちょっと弱い植物を入れて可愛がってくださいねっ!
ご参加どうもありがとうございました!

2月も「鳥かご型ミニ温室」やります。

木工講座は準備の都合上、3日前までにお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回木工講座は2月16日(日)13:30〜です。



staff じゅんデシタ☆






[PR]
by kn-farm | 2014-01-23 23:56 | ガーデニング講座 | Comments(0)
今年最初の圃場ボラでした。

本日のミッションは、バラ達の剪定・誘引・施肥です。

特別ゲストに、なみちゃん先生を迎え、ご指導いただきました。

なみちゃん先生は、弊社バラ講座の”バラ師匠”こと北島先生の愛弟子でいらっしゃいます。
ご自宅にて約100種のバラを育てられ、その独自のノウハウを少しだけ教えていただきました。

道具は手入れされた良く切れる剪定バサミ、歯ブラシ。切り口ゆ合剤も用意して。
d0159033_23303832.jpg


まずは、お手本。枯れた枝や細すぎる枝は最初にカット。
d0159033_2333440.jpg

トゲ防止に皮手袋を…と言いますが、細かい作業が出来るように、園芸用のゴム引き手袋を愛用されています。
ダウンジャケットのガムテープは、トゲのひっかけ傷。名誉の負傷です。
頭にトゲの直撃を受けないように、帽子は必須だそうですよ。

誘引には、(100均の)麻ヒモを。地面に落しておいても土に還りますから。
d0159033_23351888.jpg


カイガラムシをみつけたら、歯ブラシではらい落として。
d0159033_2340453.jpg


見よ!この真剣な表情!!
d0159033_23462686.jpg


大きなつるバラもみんなで力を合わせて。
d0159033_23511995.jpg


太い枝をノコギリで切ったら、切り口用ゆ合剤を塗ります。
d0159033_23521987.jpg


すっきり、きれいになりました。暖かくなったら、美しい花を咲かせてね♡
お疲れ様でした~
d0159033_23545432.jpg

本日は、まるでバラ講座のようでしたね。
参加された皆さま、ラッキーでした。


ここで、ちょっと宣伝。
今月発売の雑誌"BISES"に、日比谷公園ガーデニングショーで都知事賞をいただいた、スタッフTakedaのハンギングが小さく小さく載っています。
本屋さんで捜してみてください~♪
ついでに、つるバラの誘引の仕方の記事も読んでねっ(どっちがついでだー)
d0159033_0494922.jpg


Staff かおりん
[PR]
by kn-farm | 2014-01-21 01:17 | Comments(2)
こんにちは!朝です♪
あ、いえ、今はすっかり昼間ですが(汗)、スタッフ朝です。

先週農園では、スタッフ総出の大掃除が行われまして、
(私はその日お休みして大掃除には全く貢献していないのですが。)
入り口まわりやバックヤードなどが、とてもキレイになりました〜。

せっかくなので、ちょっとだけご紹介。
バックヤードはマル秘中のマル秘(笑)ですので、こちらの写真を〜。
d0159033_14591276.jpg

明るい色のビオラ、プリムラたちや、鉢からあふれんばかりの球根植物が
春への期待感を盛り上げてくれてます♪
d0159033_14594160.jpg

年始関連のイベントも落ち着いて、そろそろ春色のものが恋しくなってきますよね。

  *    *     *
さて、本題。
昨日の東急Beハンギング専門講座のレポートです。
今回は水で固まる不思議な土「ネルソル」を使った多肉のタブローづくりです。

詳しくは井上先生のブログですでにご紹介されてますので、ささっと行きますね〜。
どうぞ。

まずは、ネルソルをコネコネ。意外と疲れます。
d0159033_1519101.jpg


疲れたので着席。←嘘   細かい作業なので、イスに座って(^^)
d0159033_15203827.jpg


d0159033_15244764.jpg


d0159033_1525306.jpg


d0159033_1525441.jpg

皆さん黙りこくってしまうほど真剣なんですが、何だかとっても楽しそう!
さて、どんな作品が出来たでしょう?

d0159033_15302542.jpg


d0159033_15303847.jpg


d0159033_15305030.jpg


d0159033_1531023.jpg


d0159033_15311241.jpg


d0159033_15312562.jpg

どうでしょう〜?作り始めの時は、どんなデザインにするか悩んでいた人も多かったけど、
どれもみんな個性があって、素敵な作品ばかりではないですか?

抜粋してご紹介するつもりが、選びきれず全員の作品をのせてしまいました。
長くなって失礼しました。


この講座も、なんとなく顔ぶれが定着してきて、回を追うごとに
どんどん親密感が増してきているようですね。
私も毎回楽しみで仕方ないんですよ〜!
次回はまた2月の第3日曜日に、楽しみにしております。


スタッフ☆朝
[PR]
by kn-farm | 2014-01-20 15:48 | ガーデニング講座 | Comments(0)

初心者ハンギング講座

先週金曜日、初心者ハンギング講座が行われました。

今日初めてハンギングを作るというTさん。
ブルーがお好きということで、トップにはシックな濃いブルーのビオラ ヌーベルヴァーグを選ばれ、華やかにまぁるくできました。
使用花材はビオラ オレンジタイガーアイ、ビオラヌーベルヴァーグ、身元さんのビオラ、プリムラ ディスカバリングストライプ、花かんざし、シルバーレース、シロタエギク など。
ずっとハンギングを作りたかったそうで、喜んで頂けました(^^)
d0159033_10521390.jpg



そして今日2回目のTさん。エレガンスバスケットに挑戦しました。
前回は恐る恐る土をくずされていましたが、今日はスムーズにできました。
植物の向きを質問されたりとても熱心でした。
使用花材はプリムラ ディスカバリングストライプ、ビオラ、花かんざし、ベニカナメモチ、ヤブコウジ、ハゴロモジャスミン、シルバーレース、シロタエギク など。
d0159033_10514883.jpg

お二人ともマスター養成講座にお申し込みされるようです。
頑張って下さいね(^O^)/

風の冷たい冬でも晴れていれば農園はポカポカ。たくさんの植物がお待ちしております!
d0159033_10571063.jpg


初心者ハンギング講座は毎月第3金曜日。次回は2月21日(金)13:30〜です。

staff ku-
[PR]
by kn-farm | 2014-01-19 11:13 | Comments(0)
こんばんは!

朝晩はかなり冷え込みの激しい毎日ですが、
皆さまお風邪などひかれていませんでしょうか。
横浜の弊社農園ハウスは雨が降ってきました。

さて、本日は・・・なんと!!総勢16名ものカリスマ生産者様がお越し下さいました♪
d0159033_20485651.jpg


神奈川県だけでなく、東北地方や北関東、中国地方の遠方からも来て下さり、
Staff.コータ&オッチーは緊張・・・(汗)

どの様な形になるかは分かりませんが、今後お仕事をご一緒にできれば素敵だなぁ~。
貴重なお時間と機会を頂きまして、誠に有難うございました。
d0159033_20492871.jpg



ハンギング王子こと Staff.コータでした☆

自分で言ってしまった・・・m(_ _)m
[PR]
by kn-farm | 2014-01-18 20:51 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm