「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月25日の農園ハウスは、春を通り越して初夏のような暑さとなりました。
ここはまるでハワイ???
と話をこじつけまして...(笑)

先月制作したハワイアンレイが思いのほかご好評をいただき、
おこがましくも私おっちーが、研究科所属の諸先輩方へハワイアンレイメイキングの
レッスンをさせていただきました。

ラフィアで巻いていくWili(ヴィリ)という手法のレイに挑戦していただきました。
花材は、これぞハワイ~!という感じのするお花・デンファレです。
難しい花材でしたが、さすが研究科!
皆様とても手先が器用で、時間内に完成されました。
d0159033_8262182.jpg


作品をずらりと並べて、ワイワイ盛り上がりながら記念撮影。
楽しかったですねぇ♪
d0159033_82762.jpg


このように壁に飾っても素敵です。
d0159033_82855.jpg


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ご自宅に咲いているお花でも、是非作ってみてくださいね。

こちらの講座は不定期開催となります。
またの機会がございましたら、スタッフブログや河野自然園ガーデニングクラブより
情報発信させていただきます。

staff*おっちー




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-26 09:11 | ガーデニング講座 | Comments(0)
連日、農園講座が続いています。
第4月曜日は、れい子先生の缶講座。

絵具を塗り塗り…
工作、たのし~い♪
d0159033_528281.jpg

ラベルが決まったら、シーラーを塗ってペタリ。
d0159033_5301471.jpg

d0159033_5411276.jpg

アンティーク風になるよう色を重ねていきます。
実は、これが一番むずかしい…
d0159033_541522.jpg

先生のお手本指導もあり、
d0159033_542414.jpg

芽出し球根や、多肉植物を植え込んで、完成です!
ご覧下さい。
かわい~シックに出来上がりました♡
d0159033_5433956.jpg

d0159033_5442067.jpg

缶塗りを習っておくと、おうちで使った空き缶にもペイントしたりして楽しめますよ。
次回は、3月24日です。
お疲れ様でした~。

おまけ
ただ今、おっちーが、ハワイアンレイ講座の仕込中!
講座にお申し込みの皆さま、お楽しみに…
d0159033_5593950.jpg


Staffかおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-25 06:09 | Comments(0)
こんにちは!

日曜日は午前中に木工講座をさせていただきました^o^
(先週の予定が雪で順延になりました)

先月と同じ内容で鳥かご型のミニ温室作りです。

ご参加の皆様でワイワイ楽しく作ることができました♪

d0159033_06003206.jpg

中には初めてドライバーを握ったという方も?!いらっしゃったかな??

なかなかの悪戦苦闘!

パーツが多いですからね。。。組み立てがちょっと大変でした^O^;

それでも出来上がって、中に球根の寄せ植えを入れるとかわいいですネ!

d0159033_06004818.jpg

d0159033_06004056.jpg
ご参加くださいまして、ありがとうございました!

これからも楽しくできる内容を考えて参りますので、また是非ご参加下さいね!
(これに懲りず・・・笑^_<)

来月の講座は3月16日午後1時半より

昨年末に行った「イス型花台」作りです。
準備の都合上、1週間前までにお申し込みくださいネ☆
よろしくお願いいたします。
d0159033_06134938.jpg
staff じゅんデシタ☆





[PR]
by kn-farm | 2014-02-24 06:17 | ガーデニング講座 | Comments(0)

初心者ハンギング講座

今日のハウスはぽっかぽか、春のようでした(^^)

では、さっそく…

農園に初めていらしたOさん。
ピンク系のプリムラやヨコハマセレクションビオラを選ばれました。
他にイベリス、ブラキカム、ラミウム、シロタエ など。
d0159033_2336871.jpg

d0159033_23363260.jpg

↑ハンギング作りは初めてとおっしゃっていましたが、とてもきれいに植え込みができました。
プリムラ プリンアラモードがおいしそうです♪




d0159033_2339685.jpg

こちらはIさん。実は去年養成講座を卒業されたマスターさんなんですが、何故初心者講座に?
「半年ぶりなので…(^^;;」と。
d0159033_23541083.jpg

↑シックな赤いカーネーションとプリムラマスカットジュレ。
思い切った色の組み合わせですよね、素敵です!
トップのサクラソウウィンティにもこだわりました。
他にプリムラマスカットジュレ、イベリス、ジャスミンミルキーウェイ、ロータスプリムストーンなど。




d0159033_23584326.jpg

そしてMさん。Mさんもマスターさんなんです。
d0159033_092070.jpg

写真ではわかりにくいのですが、中央のヨコハマセレクションビオラが渋いピンクでとても素敵でした。
他にプリムラマスカットジュレ、イベリス、ジャスミンミルキーウェイ、ラミウム、カレックス など。
優しくて大人可愛いハンギングですね!


夕方になってしまい、綺麗に撮れませんでした。ごめんなさい。


初心者ハンギング講座は毎月第3金曜日。
次回は3月21日です。
春の花達が農園で待っています(*^_^*)

staff ku-






ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-22 00:39 | Comments(0)
こんばんは☆
Staff.コータです。

昨日の弊社農園ハウスでは「多肉ボール講座」が開催され、
とっても可愛らしいボールができあがっていましたね~。

一方その頃・・・
「アトリエ小田急 趣味のコンテナ&ハンギング講座」では、
ヘレボルスを主役とした寄せ植え講座が開催されていました。
こちらも素敵な作品ばかりで、負けてはいませんよー!

d0159033_20491035.jpg

花材の説明を聞きながら、頭の中で自分のイメージを膨らませます。

主役のヘレボルスは一つとして同じものがありませんので、勝ち抜きジャンケン!!(笑)
負けてしまった方でもお目当ての子が残っていて、
「よく私のところへ来てくれたわね~♪」と。

d0159033_2045090.jpg

d0159033_20451323.jpg

色彩や高低差、配置等のバランスを考えながら植えこんでいきます。

d0159033_2045323.jpg

完成した作品が撮影待機中です。
【主な花材】
・ヘレボルス
・ジュリアン
・ビオラ
・ムルチコーレ
・プルモナリア
・スノードロップ
・アイビー
・チェイランサス プルプレア
・ユーフォルビア
・イベリス
・ニオイスミレ
・ネメシア
                  ・・・etc。

d0159033_20455342.jpg

代表で1作品のご紹介。
紫系&白でまとめられ、上品で落ち着いた美しさがありますね。
ユーフォルビアの動きが一味加えています。


2月はあっという間、もう後半戦ですね!
走り抜けるゼ p(^-^)q




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事が気になったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-20 20:49 | Comments(0)

2月の多肉ボール講座♪

こんにちは!

外は寒い北風が吹いていますが、農園ハウスの中はぽっかぽかです*^^*

そんな中、多肉ボールの講座を行わせていただきました^o^
なんと!昨年もご参加の方がいらして、、、
可愛かったからまた作りたいと言ってくださって、とても嬉しかったです!

d0159033_07144708.jpg


お友達同士でとても楽しそう~~^^

d0159033_07145893.jpg

さくっと早く作られましたっ!
d0159033_07151436.jpg
d0159033_07150668.jpg
d0159033_07152213.jpg
たくさんの種類が入ってゴージャスに出来上がりました!

ぶら下げる場所ですが、お日様のよくあたる軒下がオススメです^o^

次の多肉ボール講座は3月20日水曜日!
お申し込みお待ちしております〜♪

staff じゅんデシタ☆





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-02-20 07:23 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

先ずはお知らせです^o^
農園入口にのぼり旗が登場しました〜!

d0159033_06583793.jpg
ご近所にたくさんのビニールハウスがあるので、
迷ってしまわれたお客様に電話でご案内する時に「たくさんある中のひとつです〜。」とか、
「外に○○色の車があります。」とか、、、
漠然としたことしかお伝えできなかったのですが、
これからは「緑の旗が目印です〜。」って、堂々と言えますネ(笑)

話は変わって・・・

毎年球根の出荷をさせていただいておりますが、
「キアネラ アルバ ピンク」について、ず〜〜〜っとギモンに思ってたことがありました。
それは、ネーミングにホワイト(アルバ)と、ピンクの2つの色がついているということ。
どっっちなのぉ〜〜〜〜@o@??

そして、初めて昨日、そのキアネラが1輪咲いているのを見たのです!!

d0159033_07014300.jpg
なんと!花弁の表がホワイト裏がピンクでした*^_^*・・・納得。

裏がとにかく美しいです!!!
ピンクの縁がグリーン!

d0159033_07015006.jpg
キアネラ アルバ ピンク

これから咲きそうな蕾がついているもの、これから蕾がつきそうなもの、
あります!!!
オススメの芽出し球根です。コチラからお買い求めできます〜。

staff じゅんデシタ☆






ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-02-19 07:06 | Comments(0)
前回のコータ王子の記事にも出てましたが、ヘレボルス、、、今が旬ですよね〜。

私、スタッフ朝は、今年はホワイト系の子をお迎えしたいな〜
なんて思ってまして、売場内を物色してまわりました。

この子なんて、どうでしょう?   よっこらしょ、と。
d0159033_11381965.jpg


「よっこらしょ」ですよ!ヘレボルスを写真に撮るときの最大の悩みがこの
かがまないと顔を見られない〜ってことですね。


そんなわけで、16日(日)の東急beハンギング講座のお題は
「ヘレボルスのアイアン壁掛け」でした。
俯いて咲く花が可憐なヘレボルスを壁掛けハンギングにすれば
いつでも下から眺めることが出来るというワケなんです♪

では、レポートを。


    *    *    *    *

今回はまず最初に井上先生からヘレボルスの品種や管理のしかたなど
簡単な説明があり、そのあとじゃんけんで勝った人からお好きなヘレボルスを
1つ選んでいただくところから始まりました。
d0159033_11444334.jpg

ヘレボルス初級の私も一緒に必死でメモをとりましたよ。役得です(*^^)v
d0159033_11455075.jpg


苗選びは力が入りますよね〜。じゃんけんで勝った、負けたと一喜一憂。
でも、じゃんけんで負けたけど、思いがけずお気に入りの花が残っていた〜と
大喜びしていた方もいらっしゃいましたね!(笑)まさに、残り物に福あり。


ほかの植物は、ヘレボルスの株の大きさによって、合わせるお花の数も、種類も
自由に選んでいただきました。
d0159033_11491377.jpg


d0159033_11493916.jpg



さて、出来上がった作品がコチラです♪
d0159033_11593660.jpg

↑春らしいあたたかな色合いでとってもキレイです。


d0159033_1212790.jpg

↑このクリスマスローズのボリュームはスゴイ!


d0159033_1203197.jpg

↑ふんわりとした植え込みで春風を感じます。


d0159033_1214694.jpg

↑背の高いヘレボルスが個性的♪


d0159033_1204523.jpg

↑野に咲いているような自然な寄せ植えです。イイネ!


d0159033_1205967.jpg

↑同系のまとめで主役もはっきりわかります。さすが!


d0159033_1202033.jpg

↑素敵ですね〜♪ん〜〜〜、素敵です(笑)。


d0159033_1213447.jpg

↑この色合いは、作った方のイメージにぴったりです。大人っぽく、やさしく。



ヘレボルスがそれぞれ個性があるので、
出来上がりも十人十色。とても楽しい講座でした。
こうやって、他の方の作品をいろいろと見て、様々な発見をすることができるのが
講座のいいところですよね。
家で一人でやっていては、なかなか経験できないことだと思います。


私は今回も皆さんの作品からいい刺激をいただきました〜。
それから、新たにお迎えするヘレボルスは、クロアチカス(→)にしよう!と
心密かに思いました〜。
それでは、また次回3月の講座もお楽しみに!

以上、スタッフ朝でした☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-18 12:35 | Comments(0)
こんばんは☆
Staff.コータです。

先週に引き続き、週末を目がけて雪がよく降りますね~。
関東地方も大雪とまではいきませんが、それなりの積雪があり、
電車が遅れたり高速道路に規制がかかったりと、交通網に影響が出ています。
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?
くれぐれもお怪我をなさらぬよう、気をつけて下さいね (>~<)


弊社農園ハウスにいる素敵な方達をちょっとご紹介!

まずは、シェードガーデンの女王「ヘレボルス」。
特にこの方は、小輪の八重咲きでとても可愛らしいんです。
d0159033_2074710.jpg


手の指先程しかない・・・。
小輪系の品種は、「私を見て!」と主張することなく、おしとやかな雰囲気が素敵です。
d0159033_2011190.jpg



私Staff.コータは、派手だったりシックな雰囲気よりも、どちらかというと優しい雰囲気の方が好きです。
d0159033_2016734.jpg

「ラナンキュラス サリー」
ほんのりクリーム色にさすピンク・・・。
気持ちがほんわかとします。


寒い日が続きますが、皆様ご自愛下さいませ。
Staff.コータでした☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-14 20:20 | Comments(0)
毎週月曜日、世田谷区の市場に生産者として、芽出し球根を出荷しています。
しゃちょうセレクトの、珍しいものばかりです。
こんなポップを花屋さんの店先で見かけたら、のぞいてみてくださいね!
d0159033_21125889.jpg

こちらは水仙。
品種はいろいろありますが、それぞれに個性があっておもしろいですよ。
わたしのおすすめは、香りの良いジョンキル水仙。
スプリングビート、クイ―ル、そして綾音ちゃん。
d0159033_21152546.jpg

ご存じ、多肉の寄せ植えもあります。
d0159033_21161368.jpg

水仙オドラスプレナスと、クロッカスやムスカリの小球根にセダムをトッピングした寄せ植え。
こちらは、球根屋さんでも販売予定。
d0159033_21222249.jpg

リメイク缶にヒヤシンスの寄せ植えもあります。
d0159033_21281014.jpg

ヒヤシンスのつぼみがかわいいですね♡
d0159033_21292133.jpg

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-02-11 22:29 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm