<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

今日は荒れたお天気でしたね〜〜×O×
農園ハウスも吹き飛ばされそうな突風が吹いていました^o^;

さて、今日のお知らせは4月の木工講座♪

「屋根付きミニプランター」は多肉にピッタリですよ〜〜^o^
もちろん、下穴を開けて普通の植物を植えてもOK!!
アイビーを垂らしてもステキですね!!

d0159033_22023699.jpg
母の日前ですので、プレゼント用に作ってもいいですね〜〜^o^
メッセージも付けられます。

d0159033_22024406.jpg

大物が続いたので、今回はちゃちゃっと作れる小物です。
作ってみたい方は是非、お気軽にご参加くださいね!


今日のオススメ芽出し球根苗は、、、
こ〜〜〜〜んなツボミを付けた、




d0159033_22072176.jpg
フリチラリア ペルシカ アルバ

花が咲くとこうなりますよ〜^^

d0159033_22072945.jpg

背が高くて独特の草姿なので、フォーカルポイントにもオススメです^o^


staff じゅんデシタ☆

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-03-30 22:58 | ガーデニング講座 | Comments(0)
気温が上がって、一気に春めいてきた今日このごろですね。

今月のモリーズガーデンは、✿春風のプレゼントボックス✿
キューブ型のコンテナを、プレゼントボックスに見立てた寄せ植えです。

土で手が汚れる前に、リボンの作り方をみんなで練習。
真中をきゅっとしぼってねじり、最後にワイヤーできっちりとめましょう。
覚えておけば、プレゼントラッピング、お手のもの~♪ですよ。

Aさまの作品。
オレンジのディモルフォセカと銅葉のチコリのパキッとしたコントラストがいいですね。
中間色にサーモンピンクのヘリクリサム舞妓さんが入っています。
きっちり植え込まれて、まさにプレゼントボックス♪
d0159033_0151975.jpg


ベテランFさまの作品。まず、リボンなしバージョン。
d0159033_0334221.jpg

ボロニアの鈴型のお花がかわいい♡
ピンクとブルーの色合いが、春ですね~。
d0159033_0425939.jpg


Kさまの作品。
色数をしぼって、大人っぽくまとめました。
エンジのベネジオアークトチス、ハゴロモジャスミン、白いバーベナの花は、これから咲いてきます。
満開なったら、さぞ素敵でしょうね。
d0159033_05756.jpg


今回の一番人気は、銅葉のチコリさんです。
シックだけど、大輪のバラのような存在感。
ブローチのように、ポイントとなりますね。
d0159033_125920.jpg


そして、Iさんの作品。
毎回、お母様や妹さんのプレゼント用に、寄せ植えを2個お作りなります。
d0159033_162967.jpg

d0159033_172474.jpg


ご卒業、ご入学のシーズンです。新たな門出を迎えたお祝いに、プレゼントされるのもいいかもしれませんね。


私事ではありますが、今日、我家のむすめも最後の学生生活を終えました。
親としての任務を一部、私も卒業しました。
めでたいことだけど、寂しく感じるのは私だけでしょうか…?
d0159033_1301533.jpg


Staff かおりん








ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=




記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-03-27 01:38 | Comments(3)

初心者ハンギング講座

今月の主役はオステオスペルマムやマーガレット。
花材も色々入荷してきて、ハンギング作りも楽しくなってきました♪


Mさんはマスターの資格をお持ちでしたので、花材をご自分で選んで頂きました。
「ステムの長いのは使ったことがなくて…」とおっしゃっていましたが、ブラキカムがピンピン跳ねて、とても動きのある可愛らしい作品になりました。
他にランタナ、コロニラ、バコパ、ラミウム、バロータ、へデラ など。
d0159033_2145854.jpg



初めてご参加のHさん。
ピンク系のオステオを選ばれました。
他にランタナ、マーガレット、ラミウム、銅葉のキンギョソウ、へデラ、カレックスなど。
とても手早くささっと作られて…初めてとは思えませんでした(^^)
d0159033_21174757.jpg



もうお一人Hさん。
3回目のご参加でしたので、見本の花材を少しお好みの花材にチェンジして頂きました。
オステオは個性的な花びらのピンクスターに。
斑入りのコロニラも生きてますね!
その他マーガレット、ランタナ、ラミウム、オレアリアシルバーナイト、カレックス など。
d0159033_212453100.jpg



皆さん花いっぱいの春らしいハンギングができました!

初心者ハンギング講座は毎月第3金曜日。
次回は4/18(金)13:30〜 です。

お待ちしてます(*^^*)

staff ku-





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-03-23 22:56 | Comments(0)
こんにちは!

水曜日は月イチの多肉ボール講座でした^o^
火曜日はよいお天気でしたので、農園ハウスの中は真夏のような暑さでしたが、
水曜日はちょっと曇っていたので、ちょうど良い気温でしたヨ!

そんな中、多肉ボールの講座を行わせていただきました♪
いろんな種類の多肉をたっくさん使った贅沢なハンギングです。

フワフワとしたボンビシナがポイントのボールが出来上がりましたぁ*^_^*

d0159033_06220139.jpg
お玄関の軒先等にぶら下げると、とても目をひきますネ!

来月の講座は4月16日(水)13:30〜です^o^



さて、、今、ワタシが欲しいと思っているオススメの芽出し球根をご紹介します^o^/


d0159033_06215450.jpg
この、白いふわふわとした花。。。

ブルビネラ ホワイトです。(他にアプリコットもあります)

咲き始めは下から・・・
小さなお花が少しずつ開いていく様子がたまらなくよいと思います!!!
d0159033_06301441.jpg

d0159033_06214528.jpg
草丈は40センチくらい。
フワフワした草姿が魅力的で寄せ植えやお庭に植えたくなります。。
毎年咲きますよ!

ネットショップでも販売しています^o^V



staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-03-20 06:36 | Comments(0)

圃場ボランティア

すっかり春らしくなって参りました。

最近はハウス内での作業でしたが、久しぶりに圃場に行って参りました。
だって、圃場ボランティアですからね(^^;;

圃場にも春がやってきていました。
まさに春らしいミモザ。
d0159033_094716.jpg


球根たちも顔を出し
d0159033_0111443.jpg


そしてそして、
寒い中剪定誘引をしたバラたちも新芽を出していました!
みんなで暫し大はしゃぎ??
なみちゃん先生、ありがとうございました。
d0159033_0143177.jpg

小さいツヤツヤの葉っぱがなんて愛おしい(*^o^*)

冬の間目には見えなくても、植物たちはちゃんと準備しているんですね。


さてさて、作業はといいますと、
まずは枯れ葉取りや雑草抜きなどの手入れをします。
雑草は小さいうちに小まめに抜いていきたい。
そして長い通路のエッジにたくさんのクローバーを植えました。
d0159033_038461.jpg

晴天でしたがまだ陽射しは強くなく、風が爽やかで、大変気持ちよく作業ができました。
皆さん、ありがとうございました。

圃場ボランティアは毎月第1、3 月曜日。
次回は4月7日(月)10:00〜12:00 です。

staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-03-19 00:50 | Comments(0)
ポワワワ〜ンと、ようやく春めいてきましたね〜。

農園ハウス内もたくさんの花が競い合うように咲いて、色で溢れていますよ〜。
お花を選ぶ楽しさで言ったら、今が一番いい季節かもしれませんねぇ。。。
たくさんのお花に囲まれて、ワタクシ幸せです。
ポワワワ〜ン。



こんにちは! 月イチ登場 アシスタント・朝です。

16日(日)、農園の色とりどりの花材をたっぷりと車に積んで、またまた行って参りました〜、東急be二子玉川ハンギング専門講座。


今回は「花はな・ふれ〜む」という額縁型の器材を使ったハンギング作りレッスンです。
d0159033_16484678.jpg

豊富な花色を絵の具に見立てて、絵画を描くような気持ちで軽やかに、愉しく、春らしく♪(笑・勢いも大事です)


今回の器材は大小2種類からお好きな方をチョイスしていただきました。
d0159033_1649575.jpg

↑こっちは大きいふれーむ  作るのにはちょっとしたコツがあります(^_^)



それでは早速小さい器材の作品からご紹介します。
d0159033_16522356.jpg

↑わ〜♪上手ですね〜。左上のぴょんぴょんしたお花はアロンソアです。カワイイ。


d0159033_1652518.jpg

↑やっぱり女子は永遠にピンクです。よね!?


d0159033_16533273.jpg

↑こちらも、さすがですね〜。お見事。アクセントの青いお花はプルモナリア。


d0159033_16542868.jpg

↑プルモナリアやブラキカムを散らして、なんともナチュラルで素敵な仕上がりです。




続いて、大きい器材の作品です。
d0159033_1655491.jpg

↑ブラウンを帯びたニュアンス系の花色のビオラやプルモナリアの青がいいです。

大きい器材は作るのは少し大変ですが、
出来た時の喜び、見た目のインパクトはとても大きいですよね。



d0159033_16575521.jpg

↑こちらも、イエロー系でまとまった素敵な作品。
ロータス・ブリムストーンやラミウム、斑入りジャスミンなどさまざまな斑入り葉を
上手にあしらっていますよね。




さぁ、どうでしたか?
こんな素敵な作品、作ってみたくなりますね?(笑)


東急beハンギング専門講座は、吊して飾る器材を使って楽しく作品を作るレッスンです。あまり経験がないという方も多くいらっしゃいますが、長く続けているうちにどんどん上達していますよ〜。
しかも、珍しいオシャレな器材もどんどん使っていきますので、雑貨好きさんにもオススメです。


トライアルも受け付けていますので、是非参加してみてくださいね〜。
次回メニューはコチラ→

それでは、来月もカワイイお花をたっぷり積んで行きますのでお楽しみに〜♪

by アシスタント・朝




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-03-17 17:11 | Comments(0)

シザンセ ブライトネス

こんにちは!

今日は風が冷たい一日でしたが、ハウス内はポカポカ快適でした*^o^*

今日の「勝手にオススメ」はシザンセ ブライトネスを紹介いたします〜〜♪

スベリヒユ科の一年草で7月くらいまで咲き続けます。

この植物の魅力はなんといっても多肉質の葉っぱとぶら下がる蕾かなぁ〜と、思うのですが(笑)

d0159033_21343657.jpg
お花はこんなかんじ。
お日様があたると上を向いて花を咲かせます。

d0159033_21350731.jpg

草丈は50センチ前後
全体を見るとなかなかカッコヨイでしょ?

d0159033_21345327.jpg

乾燥気味に育てます。
霜にはあてないようにしてくださいね!

ネットショップで購入できます^o^/

さて、明日明後日はハンギングバスケットマスタ−養成講座1日目です!!
受講生の皆様、作品作りが楽しみですね〜*^_^*

staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-03-11 21:47 | Comments(0)
こんばんは Staff.コータです。

あぁ・・・もう春なんだなぁ~。


今週の水曜日と木曜日は、
『アトリエ小田急 ハンギングバスケット専門講座』でした。
花はなフレームを使用したハンギングです。
春らしくなってきた花材で素敵な作品がたくさん♪

d0159033_20112379.jpg

d0159033_2012147.jpg

専用のスリットボックスに挿しこんでいきます。

大筋の要領はエレガンスバスケット等と同じなのですが、
大きく異なる部分は・・・サイド部分。
花はなフレームは全てが正面となります!
そのため、配置デザインも一味違ったものに。

d0159033_20172066.jpg

ピンク&オレンジを主体として、アプリコット調の素敵な色合いです。

d0159033_20224369.jpg

赤が効果バツグン!!ダイナミックです。

d0159033_2023818.jpg

白く塗られたフレームで、とってもラブリーな色合いです。
結婚式のウェルカムボードみたい☆

d0159033_20205624.jpg

黄色の中にブルーパープルが効いていますね。
左から流れるような動きが素敵です。

d0159033_2029215.jpg

エレガントな色合いが作成された方の雰囲気にぴったり!
フレームをはみ出すハゴロモジャスミンミルキーウェイがいいですね。

d0159033_2031264.jpg

ピュンと飛び出てくるムルチコーレ(黄色のお花)が可愛らしい☆

d0159033_20334253.jpg

ジュリアンバレリーナがとっても可愛らしいんです。

d0159033_20343666.jpg

黄色のオステオが帯状にかかり、その中で少しうつむくアネモネフルゲンスが素敵です。

d0159033_20364399.jpg

上品な雰囲気が漂いますね。
右上のアイビーがたまりません!

3月ということで、年度末多忙を極める方も多いかと思います。
体調を崩さぬよう、駆け抜けるゼ!!

Staff.コータが夜の農園ハウスよりお届けいたしました (^o^)v



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-03-08 20:43 | Comments(0)

芽出し球根いろいろ♪

こんにちは!

先日ご紹介した グラジオラス オーキッドフローラスの他にも
農園では芽出し球根の開花が始まっています。
今日はいくつかご紹介しますね〜〜^o^

キルタンサス マッケニーピンク

d0159033_06182295.jpg

ツルバキア ミックス

d0159033_06175052.jpg
ミニアイリス キャサリンホドキン

d0159033_06180443.jpg
もう少しで開花!
ちょこんと顔を出してきた子たち♪

黒いヒヤシンス ダークディメンション

d0159033_06181646.jpg
ラケナリア オーロラ 葉っぱの点々と蕾も個性的!
d0159033_06175816.jpg
オーニソガラム バランサエホワイト

d0159033_06181086.jpg
芽出し球根苗は球根屋さんドットコムで扱っております〜♪
どうぞご覧になってくださいね!!

staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align= 

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-03-08 06:27 | Comments(0)
こんにちは!

今年も大好きな ラークスパー アールグレイ が入荷しました^o^♪

d0159033_09211285.jpg
今週のイチオシ苗としてもアップされてます→コチラ
去年はあっという間に完売して手に入らなかったので、
今年は早めにゲットしたいと思います〜〜^o^
まだ10センチほどですが、しっかりとした良い苗ですよ!

こんなナチュラルガーデンにしたいならオススメです〜〜〜!

d0159033_09212093.jpg
さて、、寒い日が続いていますが、お日様が出ると暖かい農園ハウスでは
グラジオラス オーキッド フローラスが咲きました!

d0159033_09210234.jpg
なんとも魅惑的な花色に感動しまくり!!!
是非、農園に見にきてくださいね〜〜^o^/


staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-03-05 09:30 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm