<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちわ。
6月はお二人のご参加でした。
お二人ともSLT-25 という器材を使って壁掛けハンギングを作りました。
花材は大体こちらでセットさせて頂きますが、ご希望をお聞きしながら選んでいきます。


3回目のご参加。ありがとうございます!
ササーっと作られて、さすがです〜(^^)
d0159033_22275317.jpg


黄色系のジニアとブルーのイソトマで涼しそうなハンギング。
丸〜くできました(^^)
d0159033_2229119.jpg



初めてのご参加です。
植物の向きなども見ながら丁寧に植え込まれていました。
d0159033_22305770.jpg


こちらは華やかなハンギング。
日々草「京風車にしき」が光ってますね!
d0159033_22292260.jpg



✳︎✳︎農園の夏の講座について✳︎✳︎
農園はとても暑いので一部を除いて、お休みとさせて頂きます。
・マスター養成講座…休みなし
・研究科、ステップアップ…7,8月休み。9月から。
・その他…7,8,9月休み。10月から。

次回の初心者ハンギング講座は10月17日(金) 13:30〜
しばらくお休みとなりますが、秋にお会いしましょう(^_^)v

staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-30 23:55 | ガーデニング講座 | Comments(0)
6月のテーマは
「ホワイト&ブルー の涼しげな寄せ植え」ということで、
ホワイトとブルーの植物をたっくさん持って来ました!
d0159033_17351029.jpg


オキシペタラム ブルースター
水色の花ってあまりないですよね♪
秋まで咲き続けます。
気温が上がってくると茎が伸びてきます。倒れそうになったら添え木をしてあげて下さい。
d0159033_17502335.jpg


では、皆さんの作品をご紹介します。
画像が少し暗くなってしまいました。ごめんなさい。


とってもバランスよく植え込まれています。
d0159033_17353461.jpg


小さい花達の中で大きいペチュニアがポイントになりますね。
d0159033_1736129.jpg


斑入りの紫式部 紫々紫が暴れてダイナミック。
d0159033_1737961.jpg


真ん中のゲンペイシモツケがふわふわと可愛らしいです。
白にピンクが混じります。
d0159033_17373888.jpg


斑入りのスノーサンゴが明るさを出しています。
d0159033_17375799.jpg


白いセイロン ライティアが光っています。
d0159033_17381721.jpg


葉をメインにして、涼しげな作品になりました。
d0159033_17383933.jpg


スイートハーブメキシカンで動きを出しています。
d0159033_1739170.jpg


細くシュッとした茎に濃い花のイングリッシュラベンダー
香りもよく、やはり使いたくなりますね。
d0159033_17391816.jpg



涼しげなコンテナができました(^o^)/

7月は
「葉型・葉色を楽しむ、暑さに負けない植物のコンテナ」です。
お楽しみに〜*\(^o^)/*


staff ku-




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-28 18:37 | ガーデニング講座 | Comments(0)
相模原の園芸店、モリーズガーデンさんでの定期講習です。

夏の草花を使ったハンギングバスケットをつくりました。
器材は、スリットバスケットのSLT-25です。

モリーズさんにいらっしゃる方々は、とにかく手早いです!
この日三鷹で、ひょうが降ったりした不安定な天気でしたが、相模原に雨が降り出す前に
皆完成させてお帰りいただけました。

では、作品を次々にご覧下さい♪

まあるく、ふんわり出来ました。
d0159033_155068.jpg

こちらは、エレガンスバスケットを使っています。
d0159033_1124912.jpg

トウガラシ・パープルフラッシュが入ってひきしまりましたね。
d0159033_1141513.jpg

d0159033_1155084.jpg

ユーフォルビア・初雪草をいれると、涼しげな風情になりますね。
蒸れやすいので、深植えに注意です!
d0159033_1174159.jpg

d0159033_1183531.jpg

正面からの画がピンボケで、上から失礼いたします…
d0159033_119977.jpg

お一人は、以前の講習で使った器材で。
どうしても、作りたかったとのことです。
d0159033_1202024.jpg

みなさま、お疲れ様でした~

次回は、7月29日(火) 1時より
      ガラスの中の涼しげな小宇宙~テラリウムです。


おまけ
モリーズさんで、かわいいミニすいか発見!
こぶし大の実が何個かぶらさがっています♪
収穫、待ち遠しいですね♡
d0159033_1212612.jpg


Staffかおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by kn-farm | 2014-06-26 01:47 | ガーデニング講座 | Comments(0)
ベビーピンク色の可愛いまん丸ツボミが、パーっと開花しました!
今、農園で一番輝いているお花「フクシア ポーラジェーン」
d0159033_14103858.jpg

うつむき加減で風にゆらゆら揺れる姿が、すっごく可愛いです。
ひとつのお花にいろんなピンク色が存在します。
光の加減で輝き方が変わって、まるでジュエリーのよう☆
d0159033_14175709.jpg

斜め後ろからの姿はティンカーベルが舞ってるみたい♡
d0159033_14223494.jpg
寄せ植えやハンギングバスケットで、キラキラ輝く存在になる「ポーラジェーン」オススメです♪

球根屋さんドットコムの、全品20%offセール期間も、残すところあと6日!
この機会に、是非ご利用くださいませ。

staff*おっちー

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-06-25 14:58 | Comments(0)
夏休みまで、もうひとふんばり!
お休み中の工作に、ご自宅の空き缶にペイントしてかわいい雑貨に変身させるのも楽しいですね。

ご存じ、れーこ先生の缶講座です。

アクリル絵の具をぬりぬり♪
d0159033_2323123.jpg


こちらは、クラッキング剤を塗っっていただいたもの。
ひび割れが、もう完璧です!
d0159033_23242963.jpg


ラベルにするのに、英語の雑誌を吟味しています。
d0159033_2324578.jpg


自然な感じに手でちぎって、缶にペタリ。
d0159033_23253470.jpg


お好きな植物を植え込んで完成~!
アイアンベンチの上で記念撮影しましょう♡
d0159033_23283161.jpg


Kさまの作品
d0159033_2326583.jpg


Sさまの作品
d0159033_23302652.jpg


ちょっと引いて撮ってみました。
ポストカードみたいですね♪
d0159033_23315927.jpg



次回は、10月になります。
ゲージツの秋に、またおいでくださいね!

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-25 00:03 | ガーデニング講座 | Comments(2)

圃場ボランティア 6月

10月から始まった「圃場ボランティア」も、6月で一旦お休みとなります。
夏の作業は厳しいですからね。


振り返れば…
雑草取りをたくさんして頂きました。
苗や球根植え、バラ講座さながらの剪定や誘引。
雨や寒い日はハウス内で鉢ましや多肉の挿し穂。
バークチップも敷きました。これはちょっと重労働でしたね。

最後の日も暑い日でしたのに、ご参加ありがとうございました(*^^*)

おかげさまで、なかなか手薄になってしまう圃場が見違えるようになりました。
まだまだやりたい事は山積みですが…


さて、作業の様子です。

今の時期はちょっと油断するとあっという間に蔓性の雑草に覆われてしまいます。
d0159033_20514737.jpg



オダマキ、シシリンチウムを植えました。
来年が楽しみです。
d0159033_20442455.jpg



宮崎県からお越しくださいました。
ご自宅のお庭はこの圃場より広いとか…ビックリ!
d0159033_20444871.jpg



スタッフのみずほちゃん。
積極的に水やりや草刈りをしてくれています。感謝です!
d0159033_2045933.jpg



圃場の植物をご紹介しますね。

赤い丸〜い子がおわかりでしょうか?
今年一番人気の球根。あっ、スタッフの間でね(^^;;
アリウム レッドモヒカン
d0159033_20534780.jpg


アップで見てみると…うー、かわいいっ(≧∇≦)
d0159033_20542479.jpg


その他にも、毎年咲いてくれる丈夫な子たち。

クレマチス ミケリテ
d0159033_20472481.jpg


へメロカリス
d0159033_20475430.jpg


トリトマ
d0159033_20481325.jpg



作業は午前で終わりなのですが、宮崎からお越しの方が午後ハンギングを作られました。
パワフルですねぇ
黄色い球根ベコニアと日々草チュチュで優しいハンギングです。
d0159033_21582394.jpg





圃場ボランティアにご参加くださいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
10月からの詳細が決まりましたら、またお知らせします(^^)

staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-24 22:23 | Comments(0)
こんにちは!

昨日のことですが、Broom香房の東山早智子先生のハーブ講座(ラベンダー)が
農園ハウスで行われました^o^

まず、ラベンダーカルピスをいただきながら、ラベンダーの基礎知識の座学。
カルピスをラベンダーのお茶で割るとほんのり紫色の香りよいカルピスがemoticon-0159-music.gif
d0159033_22163122.jpg
それからラベンダーを使った寄せ植え作り♪
タイムやワイルドストロベリーなど他のハーブ類も使った香りのよい寄せ植えが出来上がりました!

d0159033_22164248.jpg

そして、今度はハーブティーをいただきながら虫除けスプレー作り。

d0159033_22170884.jpg
ラベンダーエキスに虫の嫌がるハーブの精油を入れて・・・

d0159033_22170024.jpg
とても可愛らしい東山先生*^_^*
d0159033_22165073.jpg


ハーブ類の殺菌、鎮静、リラックス効果などを学んだので、
もっと生活にハーブを取り入れてみようと思いましたよ〜〜^m^

東山先生、盛り沢山の内容で教えていただき、どうもありがとうございました!

今度は秋にハンドクリーム作りを行うみたいですよ!!


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-06-22 22:26 | ガーデニング講座 | Comments(0)

プロリフェラ

こんにちは!
暑い日が続いていますね。
今日は多肉植物を紹介いたします。

”プロリフェラ”
d0159033_9132654.jpg

ランナーがどんどん出てきて増えます。
とてもかわいいセダムで、人気の多肉植物です。

暑さにも強く育てやすいですよ!
寒い時期は室内の明るい場所に置いてください。
水やりは、鉢の中の土が乾いてから与えてくださいね!

他にもいろいろな多肉植物を球根屋さんドットコムで販売しています。
ぜひご覧ください(^_^)/
staffみずほ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-21 09:45 | Comments(0)
今時期から、農園にとっては、キビシ~ィ季節の始まりです。
晴れると、ハウス内は灼熱地獄と化します…
そんな中、涼やかな笑い声とともにご参加くださった4名さま、感謝です!


多肉植物は、少々水やりを忘れても枯れないし、
かわいい雑貨に植え込むと、センスの良いインテリアにもなります。
忙しい、働く女性や子育て中のママに人気なのもわかりますね。


ハウス内はあっついですが、テントを張った外にはさわやかな風が吹いています♪
テント生地の色のせいで青ざめていますが、ご容赦下さい。
d0159033_011112.jpg


土を少し崩して、器の中に部品をはめ込む要領で入れていきます。
d0159033_0122462.jpg


完成品はこちら。
パールフォンニュルンベルグ、センペルビブム・バニラシフォンをメインに、カクレンの赤がポイントになっていますね。他、姫秋麗、シラユキミセバヤ、不死鳥錦。
d0159033_014822.jpg


同じ器を使っているこちらの作品。また違った雰囲気ですね。
セダム・ミルクゥジが入って、ふんわり・もりっとしています。
プラチナドレスがメインで、他レモータ、ポーチュラカ、大和錦、ブロンズ姫が入っています。
d0159033_037152.jpg


多肉と多肉の小さな隙間に土をいれるには、(使わなくなった)お食事用スプーンを使うと具合がいいですよ♪
…そんな裏技も、お伝えいたします。
d0159033_0131931.jpg


完成品です。
器のブリキに合わせて、シルバーグリーン~クリームの色合いのみを使っています。
色を多用しない、さわやかな寄せ植えになりました♡
ミロッティー、斑入りグリーンネックレス、レモータ、タイトゴメ、ミセバヤなど。
d0159033_0301631.jpg


↑ と同じ器です。
もりっとしたタマツヅリの森から、うさぎさんがこんにちは♪
他に、センペルビブム、リトルミッシー、パープルヘイズ。
d0159033_1114549.jpg



みなさま、お疲れ様でした!



次回は10月になります。
涼しくなって、きれいな色に紅葉しはじめた多肉植物の寄せ植えをお楽しみに♪

Staffかおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-06-20 01:45 | Comments(0)
こんばんは、Staff.コータです。

本日は「アグリス成城」でのガーデニング基礎講座でした。
テーマは『ホワイト&ブルー』。
成城の素敵な奥様にピッタリな、おしとやかで上品な色合いの作品ができあがりました♪

d0159033_20144472.jpg

d0159033_20151314.jpg

d0159033_20153971.jpg

d0159033_2016725.jpg

d0159033_20163989.jpg


おしとやかな色合いなのだけど、伸びやかで動きのある・・・
そんな寄せ植え作品を目指しました。
この暑い季節を涼やかに楽しませてくれますね♪


「アグリス成城」のガーデニング基礎講座では、毎月異なるテーマで実施しています。
ベテランの方も初心者の方も落ち着いた雰囲気の教室で、
楽しく作品をつくることができます☆
[PR]
by kn-farm | 2014-06-19 20:30 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm