<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日の講習のお題は、『ガラスの中の涼しげな小宇宙~テラリウム』。
って、ちょっとおおげさなんですが…

ハウス型のこんなかわいい器材を使いました。
d0159033_2239544.jpg

底一面に、根腐れ防止剤のミリオンを敷きます。

用土のハイドロボールは、ざっと洗っておきます。
d0159033_22441099.jpg


観葉植物を水をはったバケツの中で根洗いします。
根だけになった植物を配置します。
真剣です…
d0159033_22504646.jpg

d0159033_2252133.jpg


その上にハイドロボールをきっちり入れて、完成~!
ポイントにマスコットを置いても♪
d0159033_22545985.jpg

d0159033_22565295.jpg

d0159033_22574757.jpg

シンプルなのも良いですね。
d0159033_2382864.jpg


水耕栽培なので、底から1~2cmのところまで水を入れておきましょう。
伸びてきたら、カットしてくださいね。


次回は、9月30日(火) 1時より
     『風を感じるコンテナ(寄せ植え)~秋色を集めて…』 です♪

8月はお休みですが、暑い日々をのりきって、9月にまたお会いしましょう!

Staffかおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by kn-farm | 2014-07-29 23:37 | ガーデニング講座 | Comments(2)
こんにちは、おっちーです♪
5回に渡りお送りした研修旅行ブロク、お楽しみいただけましたか?
今回ドライバーをつとめました私からは、道路情報を。
圏央道が開通してから初めてのドライブ。
横浜青葉インターから軽井沢まで、約2時間半で到着。
いやぁ~、便利でした!
関東近郊は交通の便がとても良くなったので、
秋の行楽の行き先に「河野自然園」も候補に挙げてくださいね。
ご来園お待ちしております。

前置きが長くなりましたが、
球根屋さんドットコムでは
「秋植え球根」の予約販売を開始させていただきました。
ここでは、ごくごく一部をご紹介!

斑入り葉チューリップ スーパーロココ
d0159033_22242566.jpg

枝咲きチューリップ ロージーブーケット
d0159033_22245160.jpg

中春咲きチューリップ ボールシェラー
d0159033_22324954.jpg

チューリップ アルバ・コエルレア・オキュラータ
d0159033_22254033.jpg

八重スイセン エイリッチャー
d0159033_22260368.jpg

フリチラリア ペルシカ
d0159033_22354339.jpg

プレミアムヒヤシンス ミッドナイトミスティック
d0159033_22255152.jpg

八重咲きスノードロップ
d0159033_22261496.jpg


8月31日までのご注文は、10%offとなっております。
ただいま掲載している商品に加えて、今後もラインナップは増えていく予定です。
オーダーを追加していく事も可能ですので、
(その際は、備考欄に「追加で!」と一言添えてください)
気になる商品がございましたら、まずはポチっとキープしてくださいね。
来年の事を言うと鬼さんに笑われるかもしれませんが、
春のガーデンをウキウキ想像して...
ご予約お待ちしております。

staff*おっちー

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-07-29 23:00 | Comments(0)
研修旅行のトリは、咲季山草軒さん。

2日目の最後を飾るにふさわしい、楚々とした山野草のこころ安らぐお庭です。

オーナーのSakiさんは、本職ではお着物の仕立てをされていらっしゃいますが、ネットで山野草の販売もされています。
d0159033_10512647.jpg


遠くの山並みが借景となって、いつまでも見ていたい風景です。
d0159033_10523388.jpg


自然な木の形を生かしたパーゴラ。
お庭に圧倒的な存在感です。
d0159033_10534024.jpg


バラも数多くあるお庭だそうですが、今はアジサイ類がきれいです。
ヤマアジサイ・紅額
d0159033_10564657.jpg


ヤマアジサイ・九重山
葉の斑の色がなんとも言えません!
d0159033_105714100.jpg


このナチュラルな石畳、参考にしたいですね♪
d0159033_1058415.jpg

d0159033_1135212.jpg


年々夏が長くなる日本には、涼しい風通り抜けるこんな雑木のお庭がもっと増えるといいですね。
d0159033_1115349.jpg

さぁて、暑い下界へ帰る時間となってしまいました…

Staffおっちー運転で、600キロ以上の道のりを走破した研修旅行も帰路につきます。
お疲れ様でした~

Staffかおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by kn-farm | 2014-07-27 11:53 | Comments(0)
研修旅行2日目、続いて訪れたのは”萌木の村”
ポール・スミザー氏が手掛けているガーデンで、現在も続いているようです。

入り口を入ってすぐのところでまずはお昼休憩♪
”ホテルハットウォールデン”内のレストランネストでおいしいピザとパスタをいただきました!
d0159033_23485967.jpg

d0159033_23511939.jpg

大きなトナカイさんがお出迎え。
このようなトナカイさんがいろいろな場所に飾られています。
(奥にある窯でピザを焼いてくださいます。野菜のピザが美味しかったです~!)
d0159033_23551266.jpg

d0159033_2356758.jpg

レストランの植栽も素敵でしたが、他の建物の植栽もとても素敵でした。
d0159033_02465.jpg

寄せ植えも色々なところに飾られています。
d0159033_0115084.jpg

d0159033_01228100.jpg

d0159033_028505.jpg


ギボウシ・シダなどが植栽されています。植物の成長が待ち遠しいです。
d0159033_0161218.jpg

アストランチア
d0159033_0332218.jpg

コマツナギ(駒繋)
d0159033_0343355.jpg

自然に囲まれた素敵なガーデンでした。
最後に向かったところは・・・
お楽しみに!
staffみずほ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-07-27 00:59 | Comments(0)
研修旅行2日目です!

まずは、つどいの里 八ヶ岳山野草園。
山野草や植木などを直売しているのですが、隣接する山林が植物園になっていて、30万株の山野草が自生しているそうです。
d0159033_21581113.jpg



入ってすぐ迎えてくれたのは、オカトラノオの群生。
じゅんちゃん!
ここにも「アナグマ君」がいましたよ^o^
d0159033_21583229.jpg



山紫陽花
d0159033_21585544.jpg

d0159033_21591474.jpg



イタチササゲ
山野に生えるマメ科の植物。
花が淡黄色から黄褐色に変わり、これがイタチの毛色に似てることが名前の由来だそうです。
d0159033_21593088.jpg



カワラナデシコ
d0159033_21594779.jpg



シキンカラマツ(紫錦唐松)
紫の蕾がコロンとまあるくてかわいい♥️
d0159033_220459.jpg

蕾が開くと中心の葯は黄色。
茎は太く紫です。
d0159033_2201957.jpg

一目惚れで下の売店でゲットしました〜(^○^)


気がつけばだいぶ登って来ました!
もっと上まで行きたかったのですが、今日はここまで。
d0159033_2204088.jpg


d0159033_2205688.jpg

こんな風に植物を見つけながら、山林を歩くのは楽しいですね♪

スタッフ くう



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-07-25 23:11 | Comments(0)
研修旅行2件目はガーデンソイルさん♪

建築関係のお仕事をされていた時から庭探しを初めて、
今の須坂の地で本格的なガーデンづくりを始めたのが
2000年ごろからだそうです。

私はいつもブログで素敵なガーデンの写真を見ていたので
実際に見に行けて大感激!でした☆


では、さっそくブログでお馴染みのこのシーンから∈^0^∋
d0159033_17231184.jpg



エキナセアがとにかく元気いっぱい。
d0159033_17244574.jpg


ほかにも、スカビオサ、バーベナハスタータ、モナルダなど
少し草丈の高いお花たちが自由に背を伸ばして咲き乱れていました。



カシワバアジサイ。お洒落なアンティークカラーで素敵。
d0159033_17273298.jpg




バーベイン こぼれ種で増えるそうで、あちこちで咲いていました。
d0159033_17305166.jpg




エキナセアは色々な色、品種のものがあって楽しい♪
d0159033_17331657.jpg

こちらのパリダ フラダンサーも
こんなふうに咲いているとステキに見えてきます〜(笑)。



ナツユキカズラのアーチ
d0159033_1735543.jpg




ワイルドキャロットもあちこちに(笑)。
d0159033_17353750.jpg




背の高いチーゼルに上から見下ろされ、、、(汗)。
d0159033_1741197.jpg




不思議に魅力的なムクゲと出会い、、、
d0159033_1742621.jpg



とにかく、モナルダがそよそよと気持ちよさそうに風に揺れて、、、
d0159033_17423870.jpg



気持ちい〜いガーデンの空気をたっぷりと吸い込んで帰途につきました〜。


d0159033_17365388.jpg

今回のガーデンソイルさんで感じたコト…
花が終わって、タネが出来る前に花がらつみをするのが鉄則だと思っていましたが、
こちらでは、タネが出来たり、自然に立ち枯れていく様なども美しく、
それはそれで美的価値のあるものとお考えだそうです。

庭作りって百人百様なんですね(^^)。
自分流で、もっと自由に私らしく楽しんでみようかしらっと思いました〜。


お忙しいところ、時間をとってお話をしてくださったオーナー様には
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


以上、ガーデンソイルさんのレポはサブスタッフ☆朝がお届けしました〜。
研修旅行続きは泊まりがけで参加(!!)のスタッフがお送りします。

私も楽しみにしていま〜す(*^^)v









ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-07-24 18:03 | Comments(0)
こんにちは!

関東地方も梅雨明けが発表されましたね!

まだ梅雨明け前の先週のこと、
(株)河野自然園のスタッフ&お得意様で長野地方へ研修旅行に行って参りました。

まずは初めに訪れた 軽井沢レイクガーデン レポをお届けします〜♪

その名の通り、湖をぐる〜〜っと囲むガーデンです。

d0159033_13352483.jpg

ちょうどバラも咲いて、いい時期でした^o^

d0159033_13344214.jpg
気になった植物。。。

たくさんのオカトラノオが咲いてました*^^*
これが、アナグマの顔に見えた・・・(笑)

d0159033_13344803.jpg

アリウム 丹頂 はイチゴみたいっ!(by おっちー)

d0159033_13350091.jpg
その後ろに咲く アキレア もアプリコットのグラデーションがとってもキレイ!

d0159033_13345491.jpg
セントーレア モンタナ

d0159033_13350803.jpg
スカビオーサ オクロレウカ

ちょうどハチさんがやって来たところを〜^o^

スカビオーサの原種でこぼれ種で増えるそうっ!!

d0159033_13465167.jpg

隣接されたホテル。ウラヤマシイお庭だ!

d0159033_13444180.jpg
夏の空にはホリホックが似合うなぁ〜〜〜〜!と再確認した瞬間。

d0159033_13351509.jpg
今回も盛り沢山の研修旅行になりました!

次に向かった先は・・・

研修旅行レポ、スタッフで順番にお届けいたしますね〜〜〜〜^o^


実は都合で1日目しか参加出来なかった
残念なTOT staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-07-23 13:56 | Comments(0)
7月は観葉植物月間です。
花は少ないですが、葉の形や質感が色々あって十分楽しめますね♪


色の変化はあまりありませんが、葉の形でしっかり変化をつけています。
d0159033_22404112.jpg

そしてよ〜く見ると、ホヤ クミンギアナ に小さい星型の花が!
下から覗かないと見えませんが、わいいですー(^^)
d0159033_22493662.jpg


こちらは ホヤ リップカラー を使っています。
お馴染みですが、ピンクの斑がとても美しいです。
d0159033_22444270.jpg


主役にペペロミア カペラータを。
d0159033_22451010.jpg

肉厚の葉が波を打っていて、色も渋く、存在感有りですね。
d0159033_22453010.jpg


こちらの主役はネオレゲリア。
花材の数が少なめで、スッキリときれいです。
d0159033_22455169.jpg


トラディスカンチアがカッコよく暴れています。
伸びてきたらカットして下さいね。
d0159033_22472873.jpg


へデラ リーフシェルが白い器に映えています。
d0159033_22475061.jpg

名前の通り貝殻の形の爽やかな葉です。
d0159033_22501781.jpg


色々な形の葉を使っていて、またネオレゲリアの赤色が華やかさを出しています。
d0159033_2248871.jpg


シッサス ガーラントは葉が薄く切れ込みが多いので、繊細で優しい雰囲気。
白い器に映えますね!
こちらも伸びてきたらカットして下さいね。
d0159033_22482920.jpg






8月のテーマは
「セラミスを使ったインドアグリーン、ガラスの器で涼を呼ぶ」です。
お楽しみに!

staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-07-19 23:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

折角の3連休、雨模様のようですね〜〜emoticon-0106-crying.gif


さて、先日の青梅の続きを・・・

ハナショウブ達人のIさんとお別れ後向かったのは、レストラン♪
ご一緒した青梅在住のSさんがオススメしてくださった、お庭がとてもステキなレストランでした。


入口に立った時から、「うわぁ〜〜〜〜〜〜!!!」という声(笑)

d0159033_11342871.jpg
株間がとられたとてもゆったりとした植栽なので、
それぞれの植物がのびのびと育っていて、活き活きとしています。^o^

エキノプスやゲラニウム♪

d0159033_11344834.jpg
d0159033_11350025.jpg

他にもモナルダやエキナセア、アキレア、アナベルなど大株で咲いていました〜〜!

これは、建物の入口の多肉コーナー♪
多肉もあちこちに置いてあります。
d0159033_11344108.jpg

店内からの眺めもとーーーーーってもイイカンジ!!!!

d0159033_11343673.jpg
お店の入口からお庭を見たところ

d0159033_11345415.jpg
そうそう!レストランと言えば肝心のお味ですが、、、
お料理もとっても美味しくて、本当にオススメのお店ですよ!
(ちなみにこの日のオススメ料理はとろとろなすカレーとハンバーグ)
青梅に行った際には是非、寄ってみてはいかがでしょう〜〜〜?


Cafe&Gallery コンブリオ

月曜定休
Open 10:00〜21:00(LO 20:00)

青梅市小曽木5-3118-2



staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-07-19 11:50 | Comments(0)
こんにちは。
Staff.コータです。


『アトリエ小田急・趣味のコンテナ&ハンギング講座』では、
観葉植物を使用した寄せ植えを作成しました。

いつもと違い、お花のない花材での寄せ植えは、以外と難しい・・・。
より一層、色や形や質感での表現が重要になってきます。

d0159033_1937053.jpg

観葉植物の寄せ植えは、室内の明るい場所に飾ることを想定していますので、
器も質の良い素敵なものに♪
清涼感のある白い舟形の器です。

d0159033_19394842.jpg

そうそう、空のポットは逆さまにして重ねます。
片付けもしやすいし、スペースの有効利用にもなりますね。

d0159033_19421255.jpg

「ボストンファーン」が前面に飛び出し、「ホヤ クミンギアナ」がちょろんと垂れる・・・。
まとまった感じの中にも動きがありますね。
「シッサス アマゾニカ」を絡ませるように右へ流しているところもお見逃しなく。

d0159033_1949215.jpg

とてもスッキリとまとめられていて、暑苦しさを感じさせません。
「カラジウム」が空中をフワフワ浮いているよう。

d0159033_19522375.jpg

「トラディスカンチア ゼブリナ」が豪快に暴れていて、迫力があります。
「ネオレゲリア」や「ホヤ クミンギアナ」の傾き加減が、前面に飛び出てくるような印象を与えます。

d0159033_19571057.jpg

「レックスベゴニア」の赤斑が効いています。
左右に流れるような「トラディスカンチア ゼブリナ」が、作品に動きを出しています。
「ピレア グラウカ グレイシー」のプチプチとした小葉が可愛らしいですね。


まだ梅雨明けしていないけれど、暑い日が続きますね。
皆様、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

Staff.コータでした。



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-07-16 20:09 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm