<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マスター養成講座 8月

今月の水・木クラスはお盆と重なる為、27,28日に行われました。
と〜っても涼しくて、なんてラッキー!
日曜日クラスの日は結構暑かったんですよね、申し訳ない!


早いものでこの養成講座が始まって6ヶ月。
明後日の日曜日には筆記試験。みんな勉強してるかなぁ(^ν^)
そして実技試験の出展まで約1ヶ月。
試験用の作品のつもりで作成して頂きました。


こんなにたくさん苗が入荷しました!
先生も気合が入ってますよー
d0159033_2118259.jpg


d0159033_21192114.jpg


d0159033_21195666.jpg




d0159033_22154689.jpg


皆さんも真剣ですね。
d0159033_2127113.jpg


d0159033_2128291.jpg


今回作品はアップできませんが、素敵な作品ばかりでした。
1ヶ月の養生は大変ですが、頑張って下さいね。


そしてそして…
まずは日曜日の筆記試験。
寝不足で講義で寝ないように!
応援してま〜す*\(^o^)/*


staff ku-




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-29 22:19 | マスター養成講座 | Comments(0)

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014

こんにちは!

ここ横浜地方は、一気に秋になってしまったような気温です002.gif
なんだか急なので戸惑ってしまいますネ・・・

さて、今日から幕張メッセで行われている 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014」で
主婦の友社さんのブースのディスプレイを弊社で担当させていただきました!

猛暑だった先週にスタッフみんなで汗水垂らしながら寄せ植えを作ったんです〜〜!
初めての経験なので、みんなであーだこーだといいながら
学園祭のようなノリで(笑)暑かったけれど楽しく作業できました。

そして昨日、それらの荷物を積んで幕張まで出発〜〜〜〜♪♪

d0159033_14120812.jpg

多肉植物とヘデラを使って、こんな風に出来上がりました^o^/

d0159033_14121891.jpg
d0159033_14122577.jpg
d0159033_14123328.jpg
d0159033_14124456.jpg
空いているところには主婦の友さんのポスターや書籍が並びます!


会期は今日、明日、明後日
   28(バイヤーズ ディ)29、30(一般PR ディ)

溶接体験や左官体験が出来たり、壁紙やペンキもたくさん〜〜〜でとっても楽しそうです^o^/
お子様向けのイベントもありますよっ!

ご興味を持たれた方は、是非行ってみてくださいね!
(主婦の友さんのブースも見てきてください〜〜〜!^m^)


行けるならば3日間通いたい・・・
staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-08-28 14:21 | Comments(0)

おすすめ球根

こんばんは!
雨が降ると半袖では少し肌寒く感じるようになりました。
もうすぐ秋植え球根の植え付け時期ですね!

そこで今日は、おすすめの球根を紹介します。
”斑入り葉八重咲きチューリップ カーナバルナイス”
d0159033_22104230.jpg

八重遅咲きDouble Late(DL)  
植付時:9月〜11月
開花期:4月〜5月
草丈:40cm
斑入り葉と純白に赤色が入ったとても綺麗な花が咲きます。


”ミニアイリス キャンタブ”
d0159033_22285135.jpg

アヤメ科
植付期:9~11月
花期:2月下旬〜3月中旬
草丈:10~15㎝
栽培は、排水性良い用土を好みます。
寄せ植えにするととてもかわいいです!


”八重スイセン エイリッチャー”
d0159033_22391012.jpg

植付時:10~12月
開花期:4月〜5月
草丈:30cm〜40cm
タゼッタ(房咲き)スイセン
八重咲きの芳香種
小型でたくさんのほわほわした花を咲かせます。
霜の降りる前に植え付けてください。


”ムスカリ タッチオブスノー”
d0159033_22493191.jpg

ユリ科
植付期は9~11月頃
開花期:3月〜4月
草丈:10cm〜15cm
日当たりが良い方が、良く発色します。
2色咲きの小ぶりで可愛らしい花が咲きます。
良く分球しますので、休眠後秋に株分け(植え替え)をして下さいね。


”スノードロップ”
d0159033_2372922.jpg

ヒガンバナ科 
植付期:9月~11月
花期:2月〜3月(早春頃)
草丈:10cm〜20cm
春咲き球根の中でも特に早く咲きます。
早春に純白のかわいい花を毎年を咲かせてくれます。


球根を植えると春がとっても楽しみになりますよね(^-^)
他にもいろいろな珍しいお花の球根やかわいいお花の球根が予約受付中です。
8月31日までのご予約で10%offになっていますので、
ぜひネットショップもご覧になってくださいね(^O^)/
staffみずほ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-26 23:36 | Comments(0)
こんにちは、Staff.コータです!

夏らしく本当に暑い日が続きますね~。
農園ハウス内の温度計なんて、怖くて見れません・・・(>~<)ヒィィ~

そんな猛暑日が続いてもスクールは元気に開催!
今月ラストは、『アグリス成城 ガーデニング基礎講座』です。

先日のku-先生の『アトリエ小田急 コンテナ&ハンギング講座』と同様に、
可愛らしいガラスの器を用いた多肉植物の寄せ植え(テラリューム)です♪

本当に様々な品種、色や形、質感が豊富でピックアップに迷ってしまいますね~。
d0159033_15101130.jpg


ピンセットやスプーン等を使ってきめ細かい神経を使う作業が続くので、
皆さん無言で自分の世界に入り込みます・・・。
d0159033_15143589.jpg


今回は、作業する前にワンポイントアドバイスとして、
「とある世界を造る」ということをお話させて頂きました。
短に綺麗で可愛らしく作るのではなく、このガラスケース内に小さな風景を・・・。
男性的な発想なのかもしれませんが、ジオラマを作るような感覚ですかね。

それでは、完成品のご紹介!!

ボリューム満点のエケベリアが、熱帯植物園のようです。
d0159033_15252713.jpg

よく見ると・・・小鳥がこちらを覗いています♪
そんな所に巣があったんだね~。
d0159033_15262239.jpg


森の中に清流が・・・水面がキラキラと♪
d0159033_1532252.jpg

あれ?リスがドングリ抱えて水飲みかな?
d0159033_15331682.jpg


サンゴ砂の小道。きっと真っ白な海岸へ続くのだろう・・・。
d0159033_15382637.jpg


この夏、グアムに行かれたそうです!バカンスゥ~☆
d0159033_15393855.jpg

白いサンゴ砂の小島が・・・。さっきの小道はどこかの島だったのかな。
d0159033_15412824.jpg


妄想とまでは言いませんが、
何か自分なりの世界を作っていくのは楽しいですよね(^o^)v

皆さんに教えながら自分も作りたくてウズウズしていた、Staff.コータでした。

それでは、また。
お身体には十分にお気をつけ下さいね。



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-22 15:49 | ガーデニング講座 | Comments(0)
この日はとーっても暑い日で、汗だくでやって参りました??
アトリエは涼しくて、サイコーです!


今月はガラスの器材に多肉植物を植えて、インドアグリーンを楽しみます。

皆さん、黙々と作られています。
d0159033_20545594.jpg


底に根腐れ防止のミリオンを敷き、ネルソルに多肉を刺し、ミリオンや石を入れていきます。
言葉にすると簡単そうですが、なかなか難しいんです。
両サイドからしか手が入れられなかったり、土ではないので多肉が倒れてしまったり…
ちょっと苦労しながらも楽しそうでした(^^)
d0159033_2054193.jpg


器材は家の形をしていて、屋根には鳥さんがとまっています。


完成品はこちら!

黄緑色でまとめて、でもちゃんと形の変化が出ていて素敵です。
羊さんが可愛らしい。
d0159033_20561168.jpg


ピンクの斑が入った白絹姫がカッコいいですね!
d0159033_20582160.jpg


流れるように配置されていて、とってもステキです♪
d0159033_20573493.jpg


熊の手の様な熊童子はやっぱりかわいいですね〜
センペルも親子ですよ。
d0159033_20574770.jpg


器から飛び出したミセバヤがいい感じです。
d0159033_2058188.jpg


写真を撮りながら「きゃー、可愛いい!」を連呼してしまいました!
あー、なのに写真撮りが下手でごめんなさい!
実物はもっともっと素敵で楽しくなるような作品ばかりでした。

皆さんきっとご自宅に飾られて、何度も眺めながらニマニマしているんではないでしょうか(*^^*)


staff ku-




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-21 23:26 | Comments(0)
まだまだ厳しい暑さが続きますね〜(-。-;)。

皆さま、お元気でお過ごしですか?
こちら夏バテでも食欲はちっとも落ちないサブスタッフ☆朝です。

またまた月イチ恒例・東急be二子玉川講座に行ってまいりました〜♪


今回のお題は「多肉ボール」。
ずっとやりたくて楽しみにしてました〜という方もいらっしゃいましたが、
かわいい見た目と違って、作り方はなかなかコツがあって難しいのですよ〜。汗
果たして楽しんで作っていただけたのでしょうか???

講座が始まる前は、こんなふうに談笑したりして、、、まだまだ余裕です。
d0159033_179303.jpg


いざ、始めて見ると〜
d0159033_17112040.jpg


d0159033_1712894.jpg

ものすごい集中力でもくもくと手を動かし続ける人アリ、
あ〜だこ〜だと悩んでしまって、なかなか先に進めない人アリ、、、

d0159033_17125779.jpg

思考回路が一旦停止してしまう人アリ・・・?
端で見ていると、いろんなタイプの方がいて面白いんですけど、
そんなこと言ったら、きっと皆さんに恨まれるだろうなf(^ー^;。ゴメンナサイ


d0159033_1717626.jpg

いいのです、いいのです♪最後にはとってもカワイく出来上がるんです(^-^)

d0159033_17192058.jpg

ほら。

d0159033_17203253.jpg

ほらほら〜♪



d0159033_17195858.jpg

先生のチェックも入って、ついに完成です。



出来上がりは、こんなにカワイく〜。
d0159033_1721122.jpg



d0159033_17211094.jpg

悩んで、もう出来ないなんて言っていたのが嘘のようでしょう?


d0159033_17222946.jpg

飛びだしすぎのところは、カットして挿しておけばOK!


d0159033_17242422.jpg

まぁ、カワイイ(笑)。

角度を変えると、また全然違う作品に見えるんです↓
d0159033_17252969.jpg




どれもカワイくて、癒されますね〜(^^)
参加の皆さま、本当にお疲れ様でした!


この多肉ボールは、屋外の目立つ所に堂々と飾って
ぜひ、ご近所さんに自慢してくださいね〜(笑)。
そう簡単に真似できるものではありませんから(^_^)b。

悩んで、苦労した末に出来た我が子のような多肉ボールちゃん。
なが〜く、可愛がってあげてくださいね!!
では、次回9月の講座「スリットバスケット」で、またお会いしましょう♪

サブスタッフ☆朝でした。




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-19 17:37 | ガーデニング講座 | Comments(0)

球根の寄せ植え

「うちにはお庭がないから球根は.....」
っていう方がいらっしゃるかなぁって思いまして(←ハイッ!それ以前の私!)
秋に作った寄せ植え鉢に「隠し球根」をして、春先に魅力的な寄せ植えになる例をご紹介しますね♪

早咲きチューリップ アプリコットビューティ
d0159033_16550153.jpg

原種系チューリップ リトルビューティ
d0159033_17011364.jpg

スプレーヒヤシンス アナスタシア
d0159033_16552409.jpg

グラジオラス オーキッドフローラス
d0159033_16554688.jpg

香りイキシア ビリディフローラ
d0159033_16560481.jpg

リューココリネ アングステベタラ
d0159033_16561617.jpg

こんなワンランク上の寄せ植えがお玄関先にあったら、街の注目の的!?!?!
今年の秋は、春までロングランで楽しめる「球根入りの寄せ植え作り」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

球根屋さんドットコムでは、8月31日までのご予約に限りまして
「球根全品10%OFF」させていただいております。
お得な期間終了迄あと2週間に迫ってきました!
皆様、この機会に是非ご予約くださいね♪

staff*おっちー

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-08-18 17:43 | Comments(0)
こんばんは!
蒸し暑い日が続いていますね。

今日は”ペニセタム カーリーローズ”を紹介します。
長い穂の姿がとても素敵です。
d0159033_22101453.jpg

*イネ科*
耐寒性宿根草
開花期:9月~11月
草丈:60~100㎝
日当たり:日なた
耐寒性あり
ベージュピンクの穂と細い葉が風にそよいだ姿はとてもきれいです。
大株になるので庭植えのポイントにもなりますね。


そして、今日はもうひとつ、予約受付中の秋植え球根をご紹介します!
”チューリップ アレキサンダープーシュキン”  (T)
d0159033_23152518.jpg

トライアンフ(Triumph)
ユリ科
開花期:4月下旬
草丈:30cm〜40cm
暗紫色の花びらの縁が淡く染まる上品なチューリップです。
ぜひ、植えてみてくださいね!

他にも、秋植え球根が予約受付中ですのでぜひネットショップもご覧ください(^_^)/
staffみずほ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-14 23:42 | Comments(0)
こんにちは、Staff.コータです。

本日の横浜は雨が降り、肌寒いくらいです。
あれ?うちの農園ハウス周辺だけかな・・・?

さて、先日に引き続き、『アトリエ小田急 趣味のコンテナ&ハンギング』講座では、
多肉植物を使った寄せ植え講座が開催されています。
(今月はあと1回ありまーす。)

今回の器は、トロフィー型のガラスの器です♪
和やかに楽しいスクールも、集中力極まる!!といった感じで皆さん無口でもくもくと。
いつも参加して下さる生徒さんがお休みで、代理で娘さんがご参加下さりました~(^o^)v
『楽しい~♪』を連呼して頂き、恐悦至極でござるm(。。)m
d0159033_17382069.jpg


代表でお二名様の作品をご紹介です。
ガラスのトロフィーの中は、まるでサンゴの砂浜に浮かぶ魅惑の島・・・夏ですね~☆
d0159033_17425390.jpg

d0159033_17432776.jpg

ロープで繋がれたハート型の小舟が
d0159033_17454011.jpg

d0159033_1746127.jpg


実は、この作品のうちの一つは、初参加の娘さんなんです。
勿論、何も分からないのだけれど一つ一つ真剣に配置やデザインを考え、
おぼつかない手で一つ一つ丁寧に植え込んでいました。

「好きこそものの上手なれ」とよく言いますが、
丁寧こそものの上手なれ』なのだなと思いました。





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-08-12 17:57 | Comments(0)
こんばんは、Staff.コータです。

暑いのは好きです。
だって夏男だもんね!!

この暑い真夏に清涼感をもたらす、そんな寄せ植え講座を『アトリエ小田急』では開催しています。
使用する花材は、多肉ちゃん達です♪
器材は、ご覧のようなガラスの器。
d0159033_1915246.jpg

もひとつおまけに・・・可愛らしい!!
d0159033_1923541.jpg


手が入りづらいので、ピンセットとスプーンを使って・・・
d0159033_1955676.jpg

d0159033_1972794.jpg


色のついた小石やビー玉、サンゴ等をまぶします。
上から覗くと・・・こんな感じ♪
d0159033_1992698.jpg

d0159033_1994274.jpg


おまけのチビさん達にも!
ぶら下げてあげると、絶対可愛い!!
d0159033_19104213.jpg

d0159033_19113025.jpg


2つ揃って完成です(^0^)v
d0159033_1914574.jpg

d0159033_19142028.jpg

今回は、代表で2名様の作品しか写真撮れず・・・(> <)
他の方の作品も、すごく可愛く素敵でした。

『アトリエ小田急』での講座は、来週も再来週もありまーす。
さてさて、どんな可愛らしいのができるんだろうなぁ。

皆様、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
Staff.コータでした。
[PR]
by kn-farm | 2014-08-08 19:22 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm