<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月のモリーズさんの講習は、雑貨に植えてインテリアになる多肉植物の寄せ植えです。

徐々に空気が冷えてくると、多肉植物はピンクや紅に色づいてきます。
これからが、多肉が一番美しい季節です。

では、本日の作品集をどうぞ~

グリーンネックレスびっしり…間違って食べないでね~
アロエの仲間の花が咲くと、とってもきれいでしょうね♪
d0159033_22301228.jpg


ブルーのバケツに、カランコエ・日蓮の盃の紅が映えますね。
カランコエ類は、耐寒性があまりないので、寒くなったらお部屋に入れてあげて下さい。
d0159033_22311771.jpg


カランコエ・胡蝶の舞錦がきれいなピンクに色づいていますね。
こちらも、霜にあてないように注意です。
グランドカバーにしているセダム・リトルミッシーも気温が下がると、ほんのりピンクになります。
d0159033_22321743.jpg


一番人気は、ブラックプリンスさま♡
圧倒的存在感で、寄せ植えのグレードがグッとアップしますね♪
d0159033_22334447.jpg


斑入りハートカズラ・レディハートをブラックプリンスに何となくからめて、ナチュラルな風情。
セダム・ダシフィルムでグランドカバーしています。
d0159033_2236799.jpg


わかりにくいですが、ハート型の器です。
少し傾けて置くとかわいいですね。
ポーチュラカリア・雅楽の舞も寒さでピンクに染まります。
d0159033_22371284.jpg


これから季節が進んでとても寒くなってきたら、水やりはひかえめに、そして、なるだけお日様にあててくださいね。
そうすれば、多肉たちはごきげんですから。


来月のモリーズさんは、 11月25日 火曜日
      「毎年恒例!ビオラとミニハボタンのハンギングバスケット」
SLT-25のハンギングバスケットをお持ちの方は、持ち込みOKです。
モリーズさんの最寄駅は相模原です。
お近くの方、どうぞおいで下さい♪

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-30 00:12 | ガーデニング講座 | Comments(0)
秋のガーデニングシーズンのお楽しみのひとつ✿秋植え球根✿
お気に入りの鉢に、花苗と一緒に植込みをしてロングランで楽しめる、
「井上まゆ美のワンランクアップの秋植え球根寄せ植え講座」が開催されました。
第1回目の講座は、最新の品種を使った寄せ植えです。
まずは、井上先生が執筆した本や園芸誌を見ながらの講義です。
d0159033_08472190.jpg
その後は、ズラリと球根が並ぶコーナーへ移動して、手に取りながらお気に入りの球根探し。
その場で先生が、特徴や性質を説明してくれます。
d0159033_08542176.jpg
次は花苗コーナーに移動して、選んだ球根との色や背丈のバランスを相談しながらの苗選び。
春に球根が咲いた時をイメージしながら...隠し球根を植える深さや向きは重要なポイントです!

d0159033_08562814.jpg
それでは皆さまの作品をご紹介いたしますね。

ビオラの色とチューリップの色をコーディネイト。
オレンジ色と黄色のビタミンカラーで、元気をもらえそうな寄せ植えですね♪
d0159033_08582063.jpg

可愛らしい色のチューリップ・マンゴーチャーム。
ふんわり優しい組み合わせですね♪
d0159033_08594986.jpg

全体をピンク色でまとめたエレガントな作品。
2種類のチューリップが咲いたらゴージャスですね♪
d0159033_09160666.jpg
淡い色が咲くチューリップ。
白い鉢にコクリュウのブラックが生えて素敵ですね♪
d0159033_09124795.jpg

こちらは鉢ではなくコーン型のハンギング。
パープル系と白でまとめてエレガント♪
d0159033_09144722.jpg

縦長の鉢に背丈のあるグラスと垂れるルブス。たくさんのムスカリを植えられていました。
カッコイイ作品ですね♪
d0159033_09281391.jpg

次回は、11月14日(金)13:30~15:00。
「原種系小球根を使った毎年楽しめる球根寄せ植え」講座です。
お申し込みお待ちしております。

staff*おっちー


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-27 10:12 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは、Staff.コータです。

今月のアグリス成城での講座は、常連様がお休みの代わりに、
新規お客様がご参加下さいました~♪

「何もやったことがないんです(><)」とおっしゃっていましたが、
苗選びもスムーズに、素敵な作品をつくられていましたよ。

オーナメントのカボチャも大人気!!

代表して3名の方の作品です☆
d0159033_8513415.jpg

d0159033_8533427.jpg

d0159033_8535632.jpg


すっかりと秋になり、雨などふると急に寒くなりますね。
体調を崩しやすい季節とニュースでも言っていました。
皆様、くれぐれもご自愛下さいませ。

Staff.コータでした。
[PR]
by kn-farm | 2014-10-23 08:56 | ガーデニング講座 | Comments(0)
園芸店はもう冬の植物が出始めておりますが、もう少し秋を楽しみましょう!

植物の紹介を少し。

こちらはベニチガヤ。
寒くなるともっと赤くなります。グラスを入れるとそれだけで秋ですね!
d0159033_2341982.jpg


ヨウシュコバンノキ。
丸い葉に赤い斑がとっても華やかです。
d0159033_2343757.jpg



それでは皆さんの作品をご紹介します。

淡いピンクの球根ベゴニアにヨウシュコバンノキの赤い斑が合っていますね。
d0159033_22534327.jpg


ライムグリーンのメラレウカが入ると明るい寄せ植えになります。
d0159033_2254091.jpg


ピンクの花はサザンクロス。星型でとても可愛いらしいです。
d0159033_22544294.jpg


思い切り横に伸ばして、とても動きのある作品です。
d0159033_22542511.jpg


花を白い球根ベゴニアだけに抑えて、大人っぽくなりました。
d0159033_2255036.jpg


黄色オレンジ系でまとめ、渋かっこいいです。
d0159033_22545429.jpg



カボチャを添えて…
ハロインも少し味わって頂けたでしょうか(^^)

お疲れ様でした!


staff ku-




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-10-21 00:05 | ガーデニング講座 | Comments(0)
今回の講習には、お二人の方にご参加いただきました。
d0159033_2275530.jpg

ご自宅でよく寄せ植えを作られているIさまと、お花屋さん勤務のYさまです。
ハンギングバスケットを作られるのは、お二人とも初めてだそうです。
…ということで、ハンギングバスケット製作・基本の「き」から学んでいただきました。

まずは、スポンジシール貼り。
コツをつかめば、早くきれいに貼れますよ。
d0159033_2294286.jpg


根のくずしかたは、重要です。
d0159033_2212551.jpg


土は、バスケットのすみずみまで、キッチリ入れましょう!
新しい根が育っていけますように。
d0159033_22211580.jpg


かたちになってきましたね♪
d0159033_22225412.jpg


完成です!
ラブリーなハンギングです♡
d0159033_22263796.jpg


こちらは、クールなハンギングですね。
今はレモン色のビオラですが、だんだんブルーに変化していく品種で、さらにクールになりそうです☆
d0159033_22272040.jpg


お疲れ様でした。
次回は、11月21日(金)  1時30分~ です。
ハンギングを基礎からはじめたい方、どうぞご参加ください。

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-19 23:25 | ガーデニング講座 | Comments(0)

砧花卉✿秋の商談会

今季もやってまいりました。商談会シーズン♪
砧花卉商談会では、時間が以前の夕方からお昼前後に変更となり、お客さんの出足はいかがなもんでしょう?
…という心配をよそに、いの一番でいらしたお客さま♡
いつもありがとうございます!
d0159033_23491384.jpg


さて、今回出展の商品をざっとご紹介しますと…
一番人気は、多肉のウッドボックス。
あっちゅう間に売れてしまいました。
d0159033_23531312.jpg


二番人気は、白樺の(皮を貼った)壁掛けです。
微妙なニュアンスカラーがうけたようです。
d0159033_23542140.jpg


ご存じ、リメイク缶の寄せ植え。こちらも瞬殺です。
d0159033_23562890.jpg


他にも、ワイヤーの額。
d0159033_23574873.jpg

センペルビウムたっぷりの豪華なリース。
d0159033_0098.jpg

小さな小さな鳥かご。
d0159033_005968.jpg

ベゴニアの寄せ植えもあります。
完売の札が貼ってありますが、お店が寂しくなるので、売れたものもしばらく飾っています。
d0159033_02525.jpg

この時期は、球根の出荷や、IFEX準備や、ハンギングのコンテスト出展で、スタッフは大忙し。
d0159033_024580.jpg

ほんとに良く働く仲間に助けられ、感謝です!!

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-13 00:59 | Comments(2)
こんにちは!

このところ、秋らしい過ごし易い陽気ですね〜〜!
それなのに!今度の三連休もまた台風が来る予報・・・心配ですemoticon-0107-sweating.gif

さて、告知が遅くなりましたが、
今月来月の木工講座のお知らせです。

d0159033_13141925.jpg

「小さな椅子」

小さな椅子は1つあるとガーデンや玄関先のディスプレイに大活躍しますよ〜!

講習料:2,500円

材料費:2,500円

内容:カット済み木材の組み立てと下塗り。

 次回、ご希望があればオプションで塗装やアンティーク加工も可能です。
 (講習料、材料費別途いただきます)
 (10月に製作→11月にペイント 又は 11月に製作→12月にペイント)

持ち物: 電動ドライバーがありましたらお持ち下さい。
     (普通のプラスドライバーでも可。)


1回の講座では椅子作りと下塗りです。
(画像は下塗り前)

d0159033_13143552.jpg

ガーデニングに気持ちのよい季節に是非ご参加ください。^o^/
お申し込みお待ちしております。


staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-11 13:24 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

台風が来るという直前の日曜日。
大荒れの天気でしたが、『 夏音 紅花 先生の風水ガーデニング講座』が行われました〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

今回は第1回目、『玄関を飾る寄せ植え』ということで、
参加されたかた夫々の玄関の方向にあったカラー&素材の寄せ植え作りをしましたよっ♪

先ずは第1回目ということで、寄せ植えを作る前に風水基礎知識を学びました!

みなさん、興味シンシン!

d0159033_19452039.jpg
玄関からよい気が入る様に・・・
玄関の向きによって、器の素材、植物の色などが一人一人決められていきます!
d0159033_19483025.jpg

代表で2名様の作品を紹介いたします!

ブリキの器に黄色の寄せ植え。

元気の出る明るい寄せ植えですね〜〜〜^o^♪
よい気が入ってきそうです〜〜〜^m^

d0159033_19450917.jpg

こちらはテラコッタの器に赤を効かせた寄せ植え。

全然雰囲気が違いますネ!
d0159033_19451496.jpg
チョコレートコスモスがシックでステキ❤
d0159033_19523107.jpg



他に可愛らしいピンクの寄せ植えや、オレンジ系の寄せ植えもあり、
ワイワイガヤガヤと楽しい講座となりました。

ちなみに、我が家は木製のコンテナにピンクの花がよいそうで・・・
そのうち是非作って飾りたいと思ってマス(笑)。



さて、次回は

********************************************************************************************

第2回 あなたの健康は大丈夫? 元気UP風水ガーデニング 11月2日

人は生まれながらに体質的な傾向があります。あるエネルギーが強かったり弱かったりすると、それに対応した臓器が弱ります。四柱推命で生まれながらの偏りを見つけ、中医学の基礎となる陰陽五行理論を使って寄せ植えを作成し、あなたのエネルギーバランスを整えます。

注:生年月日と、できれば生まれた時間をわかるようにしてきてください。

********************************************************************************************************

単発でも参加可能ですので、興味のある方は是非どうぞ!!!!!

お電話、またはメールでお申し込みくださいね。


staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-08 20:01 | ガーデニング講座 | Comments(2)
ハンギングバスケットマスターの資格取得の実技試験が八王子の南大沢で行われており、皆さんの作品をドキドキしながら見に行ってきました!
d0159033_23442221.jpg


この瞬間、皆さんの半年間の努力を思うと、と〜っても感慨深いのです…>_<…
そしてなんと、今年は河野自然園から3名も入賞者がいらっしゃいました!

優秀賞
d0159033_23444063.jpg


日本ハンギングバスケット協会理事長賞
d0159033_23461245.jpg


八王子学園都市理事長賞
d0159033_23462963.jpg


おめでとうございます??

他にもたくさん素敵な作品がありましたよ!
d0159033_2347447.jpg


d0159033_2348261.jpg


d0159033_23482683.jpg


d0159033_23515136.jpg


d0159033_23521549.jpg


d0159033_23523368.jpg


d0159033_23525358.jpg


d0159033_2353145.jpg


d0159033_23534392.jpg




皆さん、半年間本当にお疲れ様でした!
皆さんに出会えて、資格取得のお手伝いをさせて頂けて、とても嬉しく思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

これからもご活躍のお手伝いをさせて下さいね\(^o^)/


staff ku-





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-10-05 00:57 | マスター養成講座 | Comments(0)
本格的に、待ちに待った秋がやってまいりましたね♪

9月最終日のモリーズガーデンさん。
”風を感じるコンテナ”というテーマで、小さな秋の風景を作っていただきました。

Aさまの作品。
西日がニシキギにあたって、まさに秋の風情です。
d0159033_23205041.jpg


Iさまの作品。
ペニセタムとネコノヒゲがシュッとして、風にそよぎますね。
d0159033_23211158.jpg


「ネコノヒゲ」
ホント、ねこちゃんのヒゲみたいにピンっとしてかわいい~♪
耐寒性があまりないのが残念!
d0159033_23333022.jpg


Yさまの作品。
夕暮れ色のグラデーションでまとめました。
シックな色が素敵ですね♡
d0159033_2324549.jpg


こちらは、おかあさまのプレゼントに作られました。
モリーズさんの講習は自由度が高いのです(*^^)v
d0159033_23242011.jpg


Kさまの作品。
どうです? 日本の秋って感じでしょ。
d0159033_23254814.jpg


植え込む前は、こ~んな器材です。
d0159033_23273729.jpg

籐の網目が大きいので、穴をあけたビニールを敷いてから土を入れています。
d0159033_2329336.jpg


こんな器もあったのですが…
だれかチャレンジしてみて~!
d0159033_23385034.jpg


ー番外ー
大ベテランFさま、講習の片隅でつくられていました。
どこより早い(?)ビオラのハンギング!
d0159033_23393978.jpg



次回は、10月28日(火) ”ポップ・サキュレント”
雑貨に多肉植物を植えて、かわいいインテリアを作りましょう。
多肉好きのかた、どうぞおいでください。

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-10-02 10:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm
プロフィールを見る
画像一覧