<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月はお買い物にいらしたお二人が飛び入りでご参加下さいました!


初めての方は、「こんなに入るんですかぁ?」とビックリ。
d0159033_2155339.jpg



スリットを少し広げて、苗を傷めないように入れていきます。
d0159033_21552510.jpg



土入れもしっかりと丁寧に。
d0159033_21554250.jpg




皆さん、夢中で頑張っていらっしゃいました(^o^)
それでは作品をご紹介いたします。



スキミアやガーデンルビーを入れるとカッコいいですね〜
d0159033_2156164.jpg



ニュアンスカラーがお好きなようで、雰囲気のあるハンギングになりました♪
d0159033_21561731.jpg



ワイヤープランツ スポットライトを選ばれました。大人っぽくなりますね。
d0159033_2156351.jpg



とても丁寧に植えられていました。ハツユキカズラで動きを出しています。
d0159033_21565146.jpg



斑入りのユリオプスデージーフィリップスが光ってます!
d0159033_21571540.jpg



次回は12月19(金)13:30〜
スリットバスケットはもちろん、これからはリースもお勧めです(^o^)/


staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-11-28 22:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
毎年恒例、ミニハボタンのハンギングバスケット講習の季節がやってまいりました〜♪
もうすっかり季節の風物詩になっていますね。
初めての方や久しぶりの方、今回もたくさんの方にご参加いただきました。


仕切りのあるフラコンに苗をセットして、デザインを考えていただき、
d0159033_21453082.jpg
それがそのまま、スリットバスケットの設計図になりますよ。

代表で9名様の作品をどうぞ。
d0159033_21203545.jpg
d0159033_21320648.jpg
d0159033_21333962.jpg
d0159033_21350018.jpg
d0159033_21370738.jpg
d0159033_21383124.jpg
d0159033_21403938.jpg
d0159033_21412374.jpg


d0159033_21441359.jpg
冷たい雨の降る中、ご参加くださり、ありがとうございました。
お疲れ様でした〜♪

次回は、年末のため日程が変更になります。
12月10日(水) 13時より
「室内で楽しむ寄せ植え」です。

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-27 00:00 | ガーデニング講座 | Comments(0)
世界にひとつだけの花をつくりましょう!
…ということで、パンジー・ビオラのブリーディング講座です。

有名育種家のROKAさんにご指導をうけられた、上垣先生が講師です。
新しい花を作る魅力を熱く語る上垣先生♪
d0159033_22444222.jpg

これまでに、数々の素敵な作品を作られていらっしゃいます。
こんな不思議な双子の花も!
d0159033_22453530.jpg


花粉をすくって、めしべの柱頭に入れます。
まずは、先生がお手本を…
d0159033_22472997.jpg

初心者は、このような先を黒く塗った爪楊枝を使うと、やりやすいようです。
d0159033_22483790.jpg


それでは、実践編です。
作りたい色・模様・形をイメージして、おとうさんと、おかあさんのビオラを選んできます。
同じ品種でも、同じ株でさえ、ひとつひとつ花の色・はなびらの形が微妙に違っています。
その中で、これ!というものを選ぶんですね〜
あーっ迷う…
d0159033_23204536.jpg


花粉付けが終わったら、付箋におとうさんとおかあさんの品種名を書いて、茎にホチキスでとめます。
d0159033_23244348.jpg


あとは、タネができるのを待つだけ♫
タネができたら百均の茶封筒に入れ、両親の名前を書いて冷蔵庫の野菜室に入れて保存しましょう。
本日受講の皆様に、種取りの宿題が出ました。

…ですが、実はここからが大変なんです!
種まきは、根気。ひたすら根気!!
そして第二回ブリーディング講座へと続く…

※第二回の日程はまだ未定です。

Staffかおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-26 00:10 | ガーデニング講座 | Comments(2)
19日に農園にてステップアップ講座が行われました。
11月からステップアップ講座では、カリキュラムに沿って制作する集中コースが始まりました!

今月は、集中コースにて「葉ボタンを使ったハンギングバスケット」・フリーコースの生徒さんはリースを作りました。

代表で4名の作品を紹介いたします。
d0159033_5391016.jpg

d0159033_540331.jpg

d0159033_5404324.jpg

d0159033_5411529.jpg


葉ボタンを使用したハンギングバスケットやリース、皆さんいろいろな葉ボタンを使われて素敵な作品を作られていました♪

次回のステップアップ講座 集中コースでは「ビオラ・ジュリアンのリース(円形フレーム)」を作ります。
誠に勝手ながら12月のステップアップ講座は、12月14日(日)・17日(水)・18日(木)に変更させていただきます。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


staffみずほ






ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-11-23 06:30 | Comments(0)
とても寒い日でしたが、農園ハウスの中はほっこりいい香りで満たされました♪

東山先生のガーデナーのためのハンドクリーム作り講座。

東山先生は前回夏に、ラベンダーの虫除けスプレーで講座を行っていますが、
今回も変わらず、可愛らしい癒し系の先生です*^^*

d0159033_07182811.jpg
講座が始まる前に、たんぽぽコーヒーを入れてくださいました。
ハーブのコーヒーですが、普通のコーヒーを少し優しくしたような味わいでした♪

d0159033_07184254.jpg
ハンドクリームは2種作りました。
ラベンダーの香りのみつろうのクリーム と  ほんのりローズと甘い香りのカカオバターのクリーム。

材料を測って湯煎で溶かし混ぜていきます。

d0159033_07184735.jpg
d0159033_07185314.jpg
d0159033_07183715.jpg

ハンドクリーム、初めて作りましたが、材料さえ揃えば簡単にできるんですね!

材料が全て自然素材なので、お口に入れても安心なのですヨ!
d0159033_07185809.jpg
とても香りがいいので、つけているだけで癒されます。
香りに癒されて手もすべすべに!一石二鳥ですよっ^m^♪

わたしも早速材料を揃えてたくさん作りたくなりました!

東山先生、参加されたみなさま、素敵な時間を有り難うございました♡


癒されたい
staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-22 07:29 | ガーデニング講座 | Comments(0)

多肉ボール 11月♪

こんにちは!

アトリエで箱庭↓の講座があった同じ日に農園では、、、
多肉ボールの講座とステップアップ講座が行われました〜〜!
講座ラッシュの一日でしたね〜〜^o^♪

お花を使った講座とちょっと違って、多肉を使った講座は少し工作寄り。
特に多肉ボールは細かい作業が続きますが、
参加された皆様!根気よく素敵に作り上げるとこができました〜!

それでは3名様の作品を♪


斑入り葉が多めの明るい色の作品です^^
とても手早く作ることができました!!
d0159033_06250059.jpg
こちらの方はお持ちの多肉ボールのリメイクにいらっしゃいました。
長く成長したグリーンネックレスなどそのまま活用して、他のものを入れ替えました。
d0159033_06250779.jpg

隙間なくきっちり入りました!男性の方の作品です。

d0159033_06245581.jpg
この多肉ボール、ど〜なってるの〜? って思いますよねっ(笑)。
来月発売の 「園芸ガイド」で作り方を公開させていただいてます!^m^
よろしかったらご覧になってみてくださいね〜!



staff じゅんデシタ☆





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-21 06:36 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ(^^)

11月のコンテナ&ハンギング講座は「多肉植物で箱庭」を作りました。

皆さん、見本や可愛いオーナメントを見て、「きゃぁぁ、かわいい〜っ!」と、テンション上がってましたよ!


オーナメントと多肉植物を選びます。
d0159033_23123111.jpg



大きな多肉や大きい面積のセダムを配置し、土を入れます。
後は小さい多肉を挿したり、道を作ったり、フェンスを配置したり、庭をデザインするように…
d0159033_23125412.jpg



初めはとても賑やかだったのですが、だんだん静かになり、黙々と作られていました。
自分だけの小さな世界にのめり込んでしまうのでしょうか。
d0159033_2313148.jpg



ではでは、力作をご紹介します。


家につながる道の両脇にはセダムの生垣が。
細かい作業でしたが頑張っていらっしゃいました。
d0159033_23132899.jpg



家の横のゴールドモスの草原にウシさんがいます。
d0159033_23134814.jpg



カランコエ 冬紅葉 を森に見たてていらっしゃるようです。
カッコいいですね!
d0159033_23141185.jpg



よーく見るとウサギさんが2匹並んでこっちを向いています。
d0159033_23145688.jpg

ん〜、かわいいっ??
d0159033_0292184.jpg



とても賑やかで楽しそうな箱庭♪
月兎耳の木の枝が大きく伸びています。
d0159033_23144425.jpg



二つの家の間に道が通っていて、物語が見えてきますね。
d0159033_23143163.jpg



最後までとても丁寧にされていました。
さすが、とても綺麗です!
d0159033_23154155.jpg



皆さん少女に戻って?いつもとはちょっと違った講座となりました(*^_^*)


12月のアトリエおだきゅう コンテナ&ハンギング講座は
大人気の「ハボタンのハンギング」です。


staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-11-21 00:44 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんばんは!
ここのところ朝晩は冷え込みますが良い天気が続いていますね。

11月18日に東京競馬場にてハンギング講座がありました。
この日もお天気が良く、屋外での講習を楽しみました(^o^)
d0159033_23485810.jpg

d0159033_23374355.jpg


葉ボタンを使用した皆様の作品をご紹介します。
d0159033_07952.jpg


d0159033_074468.jpg


d0159033_084199.jpg


d0159033_091863.jpg


d0159033_0144741.jpg


d0159033_095175.jpg


d0159033_010183.jpg


とても素敵な作品ばかりでした(^o^)
みなさま、お疲れさまでした。


staffみずほ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-11-20 00:48 | Comments(0)
河野自然園の各講座をいつも受講されている皆様へ

定例講座のうち、以下の講座につきましては、
誠に勝手ながら12月の開催日程を変更させていただきます。

○竹田薫の多肉植物のおしゃれで立体的な寄せ植え講座
 12月6日(土)

○ハンギングバスケットマスターステップアップ講座
 12月14日(日)、17日(水)、18日(木)

ご迷惑をお掛けいたしますが、スケジュールの確認よろしくお願い致します。
その他の講座につきましては、現在のところ通常通りの日時で開催予定です。

パンジービオラいっぱいの農園で、皆様をお待ちしておりますワン♪
d0159033_18350865.jpg

staff*おっちー


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-18 18:31 | ガーデニング講座 | Comments(0)
「秋植え球根の寄せ植え講座」の第2回目が開催されました。
今回の座学は「原種系小球根」について。
「原種系というのは...」球根にとーっても詳しい井上先生の講義です。
皆様ノートを開きご熱心にメモを取られ、質問も飛び交っていました。
d0159033_09195192.jpg
球根コーナーへ場所を移動して、iPadを片手に指導する井上先生♪
(女子バレーの眞鍋監督みたいって思ったのは私だけ???)
開花時期や背丈を先生と相談しながらの球根選びです。
d0159033_09245394.jpg
次は、寄せ植え苗選びです。
お気に入りの鉢にピッタリ合う苗はどれかしら...と和気あいあい♡
d0159033_09273645.jpg
今回の一番人気は、入荷したばかりのクローバーでした。
d0159033_09355076.jpg
では、皆様の作品を一部ご紹介しますね。
d0159033_09401939.jpg
d0159033_09403329.jpg
d0159033_09420794.jpg
d0159033_09412563.jpg
d0159033_09410078.jpg
d0159033_09404533.jpg
d0159033_09400002.jpg
今回は、渋い色好みの方が多く、大人カッコイイ作品ばかりでした。
ご参加してくださった皆様、暗くなるまでお付き合いいただきありがとうございました。
もしよろしかったら、春に球根が開花したら画像を送ってくださいね~。

今後、河野自然園で開催される秋のガーデニング単発講座をご案内いたします。

○11月20日(木)10:30~12:00

○11月24日(月)13:30~
  第1回は、パンジー・ビオラの育種を楽しむ初めての交配

○12月7日(日)13:30~15:30
 夏音紅花先生の「風水ガーデニング講座」
  第3回目は、一陽来福 運を先取り風水ガーデニング
  (単発参加可能です)

どちらの講座も、若干数の空席がございます。
ご興味ございましたら、是非参加してくださいね。

staff*おっちー


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-11-18 10:01 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm
プロフィールを見る
画像一覧