<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月の多肉ボール♪

こんにちは!

クリスマスですね^^☆ 素敵なクリスマスを過ごしていますでしょうかぁ〜〜?
農園もいつもより静かで穏やかな雰囲気〜〜〜☆
ですが、この時とばかりスタッフは年末大掃除に勤しんでますよっ^m^

さて、12月の多肉ボールレポです!

この日はステップアップ講座もあり、と〜〜っても賑やかでした^o^♪
d0159033_07061303.jpg
3名様の作品です〜〜。
こうしていくつかを並べるとかわいい!!

それぞれ個性的な出来上りです。

d0159033_07054025.jpg

大きめの多肉がい〜〜っぱい入って豪華!!
d0159033_18005610.jpg

今年の講座は全て終了しました〜〜〜。
今年もたくさんの方に受講していただき、本当にどうもありがとうございました♡

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な年末年始をお過ごし下さいね!!


staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2014-12-25 07:10 | ガーデニング講座 | Comments(0)
12月はお正月に向けて葉牡丹のハンギングです♪

ビオラやパンジー、メインの葉牡丹などを選んで頂きました。
葉牡丹をたくさん使って華やかなハンギングになりましたよ(^ ^)


それでは作品をご紹介致します!


ビオラが黄色から茶色に変化しています。渋いです!
d0159033_20221134.jpg



こちらは黄色から紫に。明るくなりますね。
d0159033_20223251.jpg



水色のビオラに白いパンジーで爽やかにまとまりました。
d0159033_20224871.jpg



中央の3つの葉牡丹が綺麗に入ってますね。
ビオラもフリフリでとてもラブリー。
d0159033_2023688.jpg



葉牡丹のモカ色萌花ショコラが2つ入っていますよ!
d0159033_20251833.jpg



中央の紫の葉牡丹は「魔女の愛したキャベツ」
光沢のある紫に真ん中がピンクです。白い葉牡丹とのコントラストが綺麗です。
d0159033_20253663.jpg



パープル系でまとめました。白のイベリスに映えますね。
d0159033_20255483.jpg



皆様、本年は大変お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^o^)


来年1月はプリムラやビオラのリースです。お楽しみに!


staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-12-20 22:33 | ガーデニング講座 | Comments(0)
今年も残りあと半月となってしまいました。
今年は、冬期オリンピックも、サッカーW杯もあったんですよね〜
世間的には濃い〜一年だったようですが、個人的にはやりのこしたことがあまりにも多いです…


…それはさておき、モリーズさんの今年の締めの講習は、”暖かな部屋で楽しむコンテナ” 

耐寒温度が10℃までのポインセチア、5℃までのシクラメンを使って寄せ植えをつくっていただきました。

室内でも日光は必要ですので、日当りの良い窓辺に置きましょう。

暖かいところで、とはいえ暖房器具の風が直接当たらないように注意してくださいね。


それでは、作品集をどうぞ♫


ジングルベルが聞こえそうです。
お部屋の中に置く鉢は、お皿付きが良いですね。                   
               
d0159033_22314567.jpg


似ているけどちょっと違う、お友達の作品。
色柄の違うミニポインセチアを何ポットか組み合わせると、シンプルだけども存在感のある寄せ植えになりますね。
d0159033_22372485.jpg
紅白で、パキッとめでたさが表現されています。
コロキアに、ベルのように木の実を下げています。
d0159033_22345231.jpg

フリル咲きのシクラメンで、ラブリーに…
ピンクの松ぼっくりも、この寄せ植えに似合っています♡
d0159033_22382596.jpg

このキューブ型の鉢は、プレゼントボックスみたいですね。
贈り物にぴったりかも…

ほかに、この色もあります。
d0159033_22425193.jpg
もひとつ、シクラメンの寄せ植え。
オキザリスは、日光にあたると花が開きます。
d0159033_22392321.jpg
年末のお忙しいときに、講座においで下さりありがとうございました。
また来年も、みなさまの自由な発想を大切にした講座をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回は、2015年1月27日(火)13時より
クリスマスローズの寄せ植えです。

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-12-13 01:17 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

本格的な冬の陽気になってきました〜〜〜。
寒いのは苦手です>< 

さて、昨日書店より発売になっています「園芸ガイド 冬号」で
毎月講座を担当させていただいております『多肉ボールの作り方」を掲載させていただきました!
遠方で講座になかなか来れなかった方も、これを見れば作ることができるはずっ^o^♪
もちろんっ!これを見て予習してから講座に参加していただくのもオススメですよぉ〜^m^
予めプロセスが頭に入ってれば、スムーズに作ることができると思います!


d0159033_06240554.jpg

そして、この表紙のスノードロップも見覚えがあると思います〜〜〜。
そうそう!井上先生の球根とセダムの寄せ植えもた〜〜っくさん載っておりますので、
小球根を植える際の参考にしていただければと思います。
是非、書店でお手に取って見てみてくださいね〜〜*^^*


さて、、、スノードロップといえば、、、
うちの庭でも植えっぱなしで毎年可憐な花を咲かせてくれていますが、
なんと!昨日、蕾をつけているのを発見しました。^o^;;

d0159033_06241275.jpg
咲くのはだいたい2月頃なんですが、ひとつだけ間違っちゃったみたいです(笑)。
あわてんぼうのスノードロップ デスネ♪

ワタシもかなりのあわてんぼう
staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-12-09 06:34 | メディア | Comments(0)

臨時ハンギング講座

クリスマスローズの「ふみ屋」さんと、はるばる宮崎県から「石川園芸」さんがいらっしゃいました。

ご訪問だけでなく、ハンギングを作られました(^ ^)

お二人共マスターさんなので花材選びからやって頂くところなんですが、この後のスケジュールもギッシリ!ということで、僭越ながらある程度花材をセットして、ビオラだけ選んで頂きました。
d0159033_23252464.jpg



2段目まで出来たら、壁に掛けて少し離れて見ます。
いい感じですね〜
d0159033_23255280.jpg



あっと言う間に完成です!
さすが、と〜っても素敵ですー(*^^*)


身元さんのピンクのコアラが可愛いらしいです。
d0159033_23261089.jpg



やはり、ヨコハマセレクションビオラをチョイス。
花びらのグラデーションがたまりませんね!
d0159033_2326275.jpg



スポンジの貼り方がチョット違ったり、生産者さん目線のお話が聞けたり、楽しい時間でした。
ありがとうございました!

staff ku-



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





[PR]
by kn-farm | 2014-12-08 00:03 | ガーデニング講座 | Comments(0)
夢工房さんは、横浜都筑区仲町台にある、自然素材を使ってリフォームを行う会社です。

こちらのショウルームで、クリスマスリース作りのセミナーが開催されました。

美しい紅葉が窓の外にひろがり、心癒されるショウルームです。

d0159033_20225943.jpg
本日の材料をご紹介いたします。
ベースは、モミノキ(ドイツトウヒ)とアリゾナイトスギ・ブルーアイス。
その上に、野ばらの実、ゴールド松ぼっくり、斑入りグミ、オーナメント、リボンとベルをお好みでつけていきます。
d0159033_20211185.jpg
まず、ベースの枝ものを10〜15㎝にカットします。
モミノキは、枝先のきれいなところを使います。

d0159033_20244179.jpg
カットできたら、リース台に同じ方向に向けてのせ、
d0159033_20270358.jpg
麻ひもでグルグルリース台に留めつけていきます。

d0159033_20275313.jpg

パパたちも頑張って作っていましたよ♫
d0159033_20303231.jpg
d0159033_20390281.jpg
ベースができたら、オーナメント類をワイヤーで留めつけます。
リースを吊るす壁を傷つけないよう、ワイヤーはリース台の横でねじり、カットします。
切りっぱなしも危ないので、曲げて内側にもぐしこみましょう。
d0159033_20400068.jpg
完成で〜す♪
こんな風に飾ると、ほっこりしたクリスマスを迎えられそうですね♡
d0159033_20463734.jpg

スナップ写真風にしてみました。
同じような材料を使っていますが、みな違うかんじにできました。
個性(性格?)が出るのでしょうね。037.gif
d0159033_20473057.jpg
記念に、ご家族、担当スタッフさんと一緒にぱちりっ📷
d0159033_20482988.jpg
針葉樹の香りに癒されるセミナーとなりました。
ご参加くださいましたみなさま、お疲れ様でした。
素敵なクリスマスをお迎えください。

Staffかおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-12-03 23:39 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

先月施工完了しました、T様邸のバルコニーガーデンをご紹介いたします。034.gif

マンション1階の羨ましい程のデッキもある広めのバルコニー!
ここをコンテナで緑あふれる空間に!とのご希望でした。

d0159033_22365043.jpg
もともと置いてあったオリーブの木も活かし、そこに落葉樹のジューンベリーを加え、
季節感じるバルコニーに。。
植物はハーブ類と常緑樹&落葉樹が中心のナチュラルガーデンに。

d0159033_22365880.jpg
また、お隣との境目に目隠しをとのご希望でしたので
d0159033_22370499.jpg
板塀を作って、多肉植物や雑貨を飾れる空間にしました。
板の長さはランダムにして変化を付けました。
d0159033_22371785.jpg

もともとT様がお持ちだった鉢やブリキの缶も利用し、アンティーク風のベンチや車輪もプラスして
ナチュラルアンティーク風に。

d0159033_22371135.jpg
d0159033_22400542.jpg
d0159033_22372895.jpg
植物が成長したら、も〜〜っとナチュラルでこなれた雰囲気になると思います!

このように、河野自然園では、お庭作りのお手伝いもしております〜〜〜^o^
お気軽にお問い合わせくださいねっ!

今回担当させていただきました
staffじゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2014-12-01 22:56 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm