「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちわ(^^)

今月は様々な作品が出来上がりました!

まずはOさん。
オステオスペルマム2種の華やかな寄せ植えです。
d0159033_0202353.jpg


枝物のピットスポルムやコロキアで動きがでていますね。
最後にワインカラーのへーべを選ばれて、ピリリとしまりました!
d0159033_0205067.jpg



Iさんはハンギングです。
ホクシアがいい味を出す予感がします!
d0159033_0212919.jpg


ピンク系ですがガーデンカーネーションやホクシアで、エレガントで大人っぽい作品になりました♡
d0159033_0214895.jpg



そしてFさんは苔玉と流木の寄せ植えです。
ハイ苔は手入れをして霧吹きで湿らせておきます。
d0159033_0223043.jpg


2つもできましたよ♪
ソフォラミクロフィラとワイヤープランツ スポットライトを合わせました。
ぶら下がっているのは、コプロスマ マーブルクィーン。
d0159033_023875.jpg


流木には多肉植物です。
なかなかいい流木がありましたね!
d0159033_0233135.jpg



アエオニウム 藍染錦の斑が綺麗ですね。
流木にもワイヤープランツを使ってかっこ良くなりました。
d0159033_0235245.jpg



4月から第3金曜日 13:30〜は
「初心者の壁掛けハンギング」改め、「初心者のコンテナ&ハンギング講座」とリニューアルします。
ハンギングだけでなくコンテナの寄せ植えも作ります。
もう実際には変わっているんですけどね…(^^;;

ガーデニング初心者の方や、気軽に楽しみたい方、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

staff クウ




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-31 01:25 | ガーデニング講座 | Comments(0)
3月より土曜コースも追加されたステップアップ講座。
井上先生の各地への出張効果か、遠方からご参加の方も増え、
どの曜日も活気があふれています☆
今月の集中コースのカリキュラムは
「コンテスト向けのハンギング作り」
ラウンド、ワイヤー、エレガンス...
様々な器材で、春のコンテスト出展に向けて皆様頑張っていらっしゃいました。
d0159033_23442146.jpg

コンテスト出展作品が多い為、今月は作品紹介は控えさせていただきますので、
生徒さんを見守る井上先生の後ろ姿をご覧くださ~い♡
d0159033_23573247.jpg

このブログをご覧いただいた方に朗報です!
春はコンテストが多い為、井上先生が臨時指導する日を設けました♪

日程 : 4月7日(火) 13:30~。

こちらの講座は
弊社養成講座卒業生のみを対象
とさせていただきます。
お電話かメールにてご予約ください。

4月のステップアップ講座は、
4月22(水),23(木),25(土),26日(日)です。
集中コースのカリキュラムは、今月に引き続き「コンテスト向けのハンギング作り」です。
フリーコースも、同じ内容で受講可能です。
皆様のお申込みをお待ち申し上げております。

今月は画像が少なくてさみしいので...
ハンギング向けの最新入荷苗をご紹介させていただきますね!

ペチュニアクレイジーチュニア バイオレットグラデーション
d0159033_0183922.jpg

ネメシア メーテル アゲハ
d0159033_0192615.jpg

ネメシア メーテル ミッドナイトブルー
d0159033_0195256.jpg

こちらでお取扱いしておりますので是非ご利用くださいね。

紫色推しのstaff*おっちー でした~。



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-31 00:55 | Comments(0)
風水講座はまず最初に、講師の夏音紅花先生が、参加者のお宅の築年数・建物方位をもとに、玄関の吉凶・室内対処法などをお話しする講義があります。
ちなみに今年のラッキー方位は、『北』だそうですよ♪
d0159033_22452374.jpg

講義が終わったら、早速実習です。
今月は、先生のアドバイスをもとに、玄関に置いて良い氣を取り入れる寄せ植えを作っていただきました。


こちらの寄せ植えは、玄関がラッキー方位の『北』に置かれる寄せ植えです。
ラッキー方位ではありますが、北は陰の氣が強いので、赤系の花を使って陽の氣を補っています。
d0159033_22250188.jpg

こちらの寄せ植えは、玄関位置の南西を活性化する寄せ植えです。
d0159033_22241504.jpg

次のお二方はそれぞれ東・南東に玄関があります。
この方角は、植物が良く調和しますので、お好きな作品を作っていただきました。
d0159033_22233529.jpg
d0159033_22500119.jpg
ラナンキュラスが主役の、素敵な寄せ植えが出来ました♪
玄関前が華やぎますね♡

来月の風水講座は、
4月18日 (土) 13:30より
   「フロントガーデンに幸運を招きよせる寄せ植え」です。
風水で、幸運なお庭作りをしませんか?

Staff かおりん








ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-29 23:57 | ガーデニング講座 | Comments(0)

多肉ボール講座 3月♪

こんにちは!

またもや遅くなりましたが、3月の多肉ボール講座レポです。
この日参加された方はお2人とも、ハンギングバスケットマスタ−の方でしたので、
さささ〜〜〜〜っと手早く、キレイに作られました^o^/

早速作品を・・・

d0159033_21205394.jpg
d0159033_21204542.jpg
2つ並べると

d0159033_21205809.jpg
暖かくなってくると多肉も成長が早いので、カットして形を整えてくださいね!

さて、この多肉ボールの講座は4月から
「初心者から上級者まで楽しめる多肉植物講座」として、
第2土曜日と第3水曜日の月2回になります。
多肉植物の寄せ植えから多肉ボールまで、
多肉植物を使ったものなら何でもご希望のものが作れますよっ!

多肉に興味のある方、是非ご受講くださいね〜〜^o^/


staffじゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-03-28 21:27 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

ちょっと前に発売されてたのですが、ご報告がおそくなりごめんなさい><
「園芸ガイド 春号」より、「Junの多肉植物と小さなDIY」というタイトルで
連載がスタートしましたemoticon-0111-blush.gif

d0159033_11580196.jpg
表紙にも載せてくださってますっ!ココ↓
d0159033_11580717.jpg

今までに講座でやらせていただいた内容も載りますので、
講座に出られなかった方もこれを見て作っていただくことができると思います^o^/
これから1年間の連載をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします〜〜♪

そして来月、出版社の主婦の友さんのブースで4月11日(土)12日(日)
多肉植物の小さな寄せ植えのワークショップをさせていただくことになりました!
幕張のAEON MALLでのファミリーイベントになります。
お近くの方は是非!!
お近くでなくても、幕張メッセで行われる日本フラワー&ガーデンショウにいらしたついでに
是非是非お立寄りください〜〜〜(笑)。



さてさて、農園で咲いている球根で、個人的にググッときたものを紹介します〜。
ひさ〜〜ぁしぶりの「勝手にオススメ!」

フリチラリア ペルシカ

d0159033_11584010.jpg
フリチラリアウバパルピス

d0159033_11582895.jpg
是非庭植えしたい球根です!
コチラで販売していますよぉ〜〜〜^o^/


staffじゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-03-25 12:14 | メディア | Comments(0)
サンケイリビング田園都市ブランチさんにて、ジュエリープランツの講習会がありました。
場所は、田園都市線あざみ野駅から徒歩2分の場所です。
こちらでは、語学や絵画や趣味と様々なカルチャー教室をされていますが、土を使う講座は初めてなのだそうです。


このような、講義を行う絨毯敷のきれいなお教室ですもの。
そりゃそうですよね。
d0159033_23013605.jpg
なので、あまり土が散らからないように、ネルソルという結着剤入りの土を使って作っていただきました。
まず植え込み部に多肉植物の土を入れ、その上にネルソルでふたをします。
d0159033_23022418.jpg

そこに箸で穴をあけ、多肉植物を植え込んでいきます。
d0159033_23030884.jpg
だんだん出来てきましたよ〜♪
狭いスペースにセダムを細かく入れて…
集中して、息、止まってない?
d0159033_23034072.jpg
完成〜!
このプリプリした質感☆
ジュエリープランツですね♪
d0159033_23050122.jpg
ネルソルを使っているので、すぐにスタンドをたてかけても崩れてきません。
d0159033_23041775.jpg
色合いもかわいいですね♡
d0159033_23053358.jpg
お疲れ様でした。
素敵なワイヤーフレームスタンドが出来ましたね!
窓辺や玄関に飾ってくださいね。


サンケイリビングさんの講座は、もう一回、4月にあります。
4月15日(水)10時30分より 『ジュエリープランツのバードケイジ・ハンギング』
講習料 ¥2500 +消費税
器材・植物代 ¥5000 + 消費税  です。
ご興味のある方は、mrs.living.jpをご覧ください。
d0159033_23062102.jpg
Staffかおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-23 23:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
アイアンの鳥さんが付いて大人可愛い半月型の壁掛けハンギングを作っていただきました。

d0159033_21154838.jpg
今回、必須花材はクレマチス ムーンビーム と セリンセ マヨール。
そして、主役の花は2パターンありました。
ひとつは、ピンクのオステオスペルマム。
ピンク〜パープルのグラデーションをうまくまとめていますね♪
d0159033_21103812.jpg

クレマチス ムーンビームには、つぼみがびっしり!
こんな清楚なお花が↓ 滝こぼれ〜な姿、もうすぐ見られますね。
d0159033_22171115.jpg


いい感じにバスケット部分のココヤシを隠していますね。
シルバーリーフと銅葉がいい仕事をしています。
d0159033_21140582.jpg

ムスカリがこの位置にあると、葉の線がよく動きを出していますね。
d0159033_21144643.jpg

主役の花・その2は、カレンデュラ コーヒークリーム。
オレンジと紫の補色関係にまとめていただきました。
d0159033_21111466.jpg



カレンデュラをお使いの3名さまは、ほぼ同じ花材をお使いです。
が、植え込み位置が違うだけで、こんなに変わるんですね。
d0159033_21100391.jpg


オレンジと紫がぱきっと潔い感じのハンギングですね。
d0159033_21085138.jpg
みなさま手慣れたもので、一時間ほどで作り上げられましたよ。
お疲れさまでした〜。

次回は、4月19日(日) 13時30分より
スリットバスケットの 『今どきのペチュニアのハンギングバスケット』です。

来月より、講師は竹田がつとめさせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Staffかおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-23 00:19 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!

今月、多肉講座にご参加の方は、多肉植物を扱うのがほとんど初めてという方たち。
でもとても素敵な寄せ植えが出来ました(^o^)


主役になるような大きなものから配置していきます。
d0159033_21261462.jpg

d0159033_21263973.jpg



セダムは細かいのでちょっと大変ですね。
d0159033_2126564.jpg



では、作品をご紹介致します。


黄色の黄麗、黒い黒法師、シルバーのスパスリフォリウムケープブランコ…
お互いに引き立てあっていますねぇ〜
初めてとは思えないチョイスです。
d0159033_2127199.jpg




パールフォンニュルンベルクが素敵です!
丁寧に植えたセダム ゴールドモスがチラッと見えて明るくなりました♪
d0159033_21274620.jpg




4月から多肉植物の講座は、第2土曜日と第3水曜日。
多肉植物でしたら何でもok!
寄せ植えはもちろん、セダムのリースや多肉ボールも出来ますよ!


お待ちしております*\(^o^)/*


staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-03-21 22:42 | ガーデニング講座 | Comments(0)

大人かわいい箱庭講座

こんにちは!

ここ数日は春を通り越して夏!な、農園ハウスですemoticon-0107-sweating.gif
来週はまた寒くなるとか!?
気温について行くのが大変です〜〜〜><

さて、単発の講座で「大人かわいい箱庭」講座を開催させていただきました♩

作りたいお庭をイメージしてから作っていただきますが、
おうちを改築されたそうで、以前のお庭を作りたいとおっしゃってた方がおりました!
思い出を箱庭で残すなんて、素敵な発想ですね〜〜*^^*
少しでもそのお庭に近づけたでしょうかぁ?

d0159033_06124702.jpg

今はまだ淋しいカンジがしますが、これからセダムが繁茂してくると緑がいっぱいのお庭になりますよっ!
d0159033_06130527.jpg
ワイヤーで小物も作っていただきました。
d0159033_06271280.jpg
ご参加くださいまして、どうもありがとうございました!
新しいお庭でガーデニングライフを楽しんでくださいね^o^/

次回4月にも箱庭やらせていただきます〜♩



staffじゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-03-19 06:31 | ガーデニング講座 | Comments(0)

癒しの講座 3月♪

こんにちは!

3月の癒しの講座レポですemoticon-0157-sun.gif

月に一回の癒しの講座、毎月第2日曜日に開催されています〜〜!
この講座のオススメポイントは何と言っても
「好きなものを作って癒される!」ということですね〜。

皆さん、それぞれ器をお持ち込みで作られましたヨ。

d0159033_13204694.jpg

ご要望を尊重しつつ、お花の選び方や色の合わせ方等は
飯田先生が優しくアドバイスしてくださいます^o^/♪
なので、飯田先生は大人気!!!

出来上がった作品はこちら〜〜♪

d0159033_13205757.jpg
銅葉と赤系のお花の組み合わせがとてもシック!
ネメシアの花色とアラビスの斑が間をふんわりと優しく取持っていますねっ*^^*
d0159033_13242298.jpg
多肉の作品いろいろ♪

d0159033_13212712.jpg
d0159033_13212099.jpg
雑貨屋さんで見つけてきた器だそうです〜〜。
初めて作られたとおっしゃってましたが、、、とても上手!

他にハンギングバスケットを作られた方もいましたが、撮影できませんでした><
ごめんなさい。。。

いよいよガーデニング活動時期ですよぉ〜〜!
器を持ってどうぞお越し下さいねっ^o^

次回 癒しの講座は 4月12日(日)13:00〜 です。

お申し込みお待ちしております〜!


staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-03-16 13:36 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm