<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春のコンテストシーズン到来!
4月のステップアップ講座も、たくさんの方々にご参加いただきました。
皆様、ありがとうございました。

こちらの講座で制作されたハンギングバスケットが、コンテストで入賞したという
情報が入ると、本当に嬉しい~♪
d0159033_8301252.jpg

今月は群馬支部所属のマスターさんグループがお見えになり、
基本のSLT25でのハンギング作りレッスンを受講されましたので、
こちらの素晴らしい作品をご披露しますね。

SLT25で作ったとは思えない程の、大きなハンギングが完成。
各コンテストで入賞歴のある皆様は「さすが!」です。
d0159033_825693.jpg

ニュアンスカラーの和ペチュニアを使われています。
左は「キナココア」、右は「豆大福」と「紫水晶」
d0159033_8282596.jpg

こちらは「藤かすみ」
d0159033_8285090.jpg

暑い暑いハウス内で、休憩時間を惜しんで、一生懸命制作された
皆様の高い志しに、頭が下がります。
是非またいらしてくださいね。

5月のステップアップ講座の開催日は、
5/24(日)、27(水),28(木)、30(土) です。

集中コースのカリキュラムは「はなはなフレーム」でのハンギング作りですが、
コンテスト出展や練習の為に、エレガンスバスケットやワイヤーバスケットの
制作をされても構いません。

フリーコースは、遠方からご参加の方がますます増え、
各支部所属の方々との交流の場になってまいりました。
「井上先生の指導を受けてみたい!」というマスターさんの
参加申込みお待ちしております。

staff*おっちー




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-04-30 09:08 | Comments(0)
こんにちは!

農園ハウス、真夏のような暑さになっています!!emoticon-0107-sweating.gif
お水を飲んでも飲んでもすぐに喉が乾く〜〜〜。。。
ガーデニング好きの皆様も、お庭仕事の際には水分補給を忘れずに〜〜〜!

さて、今日もいくつか入荷苗をお知らせしますね!

サンブカス ブラックレース

真っ黒い葉がカッコイイ サンブカス。
お庭や寄せ植えのアクセントに!ワンランクアップしますよっ^^
もうすぐ咲きそうな花のツボミもついています。

d0159033_08580208.jpg
今回は大きめのものが入荷しています〜。
もし狙っておりましたら、数に限りがありますので、お早めの購入を!^m^

d0159033_09033163.jpg

人気の和ペチュシリーズに今期、八重が登場です!

八重ロマン
イエローグリーンとピンクのニュアンスカラーが魅力的。
八重は華やかな印象になりますね!
d0159033_08581303.jpg
ペルシカリア カレイドスコープ

シルバードラゴンやレッドドラゴンとは一味違うイエロー〜ブラウン系。
お花は変わらず白ですね!

d0159033_08582008.jpg

既に入荷している中からオススメをピックアップします!

シモツケ六弁

花首がす〜〜〜っと上がってきて、開花が楽しみなシモツケ六弁。
個人的にかなりのオススメ苗。丈夫な宿根草です。

d0159033_08583208.jpg
レプティネラ プラッツブラックも花がいっぱい!!!
かわいいっっっっ♡

d0159033_08584714.jpg
ラークスパー ディープブルー も咲き始めました!
本当に美しいディープなブルーですよっ^^

d0159033_08584064.jpg
他にもたーーーっくさんあるのですが、また次回に!

staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-04-24 09:27 | Comments(0)
どうもご無沙汰しております!アシスタントスタッフ☆朝です。
19日の日曜日、東急beセミナー二子玉川校で「ハンギング講座」がありました。
ワタクシ、アシスタント☆朝は、今回から井上まゆ美先生にかわって
新しくこの講座の講師に就任した竹田先生のお伴をして参りました〜。

竹田先生と言えば、コチラ昨年の国バラに出展された作品!
d0159033_1830145.jpg

未だに記憶に新しい、会場で大人気だったハンギングです。
こんなのを、自分で作ってお庭やポーチに飾れたら、、、夢のようですねぇ(笑)。



さてと、前置きはもうこのくらいにして、レポート開始〜。

今回のお題は「こだわりのペチュニア」を使ったハンギングです。
そんなこだわりのペチュニアは、、、こんなカンジです↓
d0159033_18303636.jpg

渋シブを多めで(笑)。

d0159033_1831092.jpg

↑でも、意外と皆さん、渋好みだったりする。。。(^o^)
ワタクシ朝も渋シブ好きなので、もうワクワクしっぱなしです(笑)。


続いて配置のお話。
こちらが今回の設計図になります。
d0159033_18314438.jpg

講師の竹田先生自ら用意されました。
実は、その様子をそばで見ていたのですが、植物名の苦手な人でもわかるように
ルブス→黄色のように植物名の下に一言説明書きをされてます。

プラチーナではしばし悩まれて、書き込んだのが「はりはり」。。。(笑)
こういうセンスが竹田先生なのですよ〜(^。^)


d0159033_18323417.jpg


↓初参加の方も、丁寧に作られてます。ぐ〜。
d0159033_18324483.jpg


↓はっとするほど美しいネメシア「アゲハ
d0159033_1832541.jpg


d0159033_1833527.jpg


d0159033_18344847.jpg

↑渋色のペチュニア



さて、出来上がった作品がこちら。代表で4名様です。

d0159033_18365594.jpg

↑今回一番シブい作品だったでしょうか。
でも、渋い色のネメシア「アゲハ」とライム色のルブスが鮮やかな対比をなして
暗くなりすぎない大人の作品になりました〜。


d0159033_1837833.jpg

↑こちらはとても統一感のある色選び。
明るい色のペチュに合わせたネメシア「チョコムース」は実は一癖ある色です。
右下のヘデラの垂らす向きをちょっと変えれば形もOKです。


d0159033_18371763.jpg

↑こちらも、右上のルブスを正面から見える角度に少し直せば
もっと丸く見えると思います。
色合いがとってもキレイ♪このペチュにこのネメシアが
こんなに合うとは〜。


最後はこちら↓
d0159033_18372934.jpg

丸くカワイくできました〜♪♪

渋色のペチュニアもネメシアも合わせ方ひとつで
こんなふうにニュアンスカラーの素敵なハンギングになるんですね!

参加の皆さま、お疲れ様でした☆


さてさて、次回5月の講座は吊り下げ器材で作る空中庭園だそうです。
どんな作品が出来るんでしょう??
今から楽しみです(^_^)v




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-04-21 18:47 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

先月に引き続き、単発講座「大人かわいい箱庭講座」です。^o^♪

今回はベテランマスタ−さんが参加してくださいましたので、
植え込みも緻密ですっ^o^
ひとつひとつこだわりの植物を選んで作られていますよ〜〜。

まずは門の前に立ったコビト目線で!(笑)。
どんなお庭が広がるのかなぁ〜〜〜?

d0159033_06531655.jpg

全体像です。

d0159033_06532245.jpg
シンボルツリーはロフォミルタス マジックドラゴン。
這うタイプのセダムと高さのある多肉を上手く組み合わせて、
虹の玉やハオルチアの赤がアクセントとなっております。
カットしながら小径を上手く作っていってくださいね^o^

ご参加くださいまして、どうもありがとうございました!


さて、農園の入荷苗紹介です。^m^

黄色い華奢なアルストロメリア。
アルストロメリア ピッコロイエロー

d0159033_06530598.jpg
高さ(40センチ位)もありますので、寄せ植えにも使い易そうですね!
ネットショップでも販売しております〜♪


staffじゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-04-17 07:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

このところのお天気は雨続きですね〜〜〜emoticon-0156-rain.gif
春のぽかぽか日差しを浴びたいものです。

さて、日曜日のよく晴れたいいお天気の午後!
7名の団体さまがお越し下さいまして、特別木工講座をさせていただきましたぁ〜〜^o^/

手軽に可愛くできる、ツナ缶を使った多肉の壁掛けです。

先ずは木の板を黒板バージョンとナチュラルバーションのどちらかにペイントしていただき、
缶も好きな色にペイント。
これが、見事にみなさん違う色になりましたぁ〜〜^m^

d0159033_16404851.jpg
カッコ良く、アンティークっぽく見えるワザも伝授いたしましたっ!

土台が出来たら、多肉を植えていきますよぉ〜〜〜^o^

丁寧にピンセットを使ってね〜♪

d0159033_16410028.jpg
そぉして出来上がった作品がこちら。
d0159033_16411601.jpg
d0159033_16410933.jpg
d0159033_16454247.jpg
縦にしたり横にしたり。。。黒板には文字を書き込んでいただけますよぉ〜。
表札にもなりますね!

皆さんお友達同士なので、ワイワイ楽しい講座となりました〜。
ご参加くださいまして、どうもありがとうございました!

19日(日)13:30〜 通常講座「植物と小さなDIY講座」で
また、この壁掛けを作ります。
作ってみたい方、お申し込みお待ちしております*^^*


staffじゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-04-14 16:49 | ガーデニング講座 | Comments(4)
こんにちは!

11日(土)12日(日)の2日間、幕張新都心のイオンモールで多肉の寄せ植え講習をさせていただきました〜^o^♪

主婦の友さん主催のイベント。
河野自然園では「デコパージュでかわいい多肉の寄せ植え」をしましたよ〜^m^
鉢にデコパージュをして、多肉の寄せ植えをするという1粒で2度おいしい内容!

d0159033_18151319.jpg
ちょうどエスカレーターの脇で人通りの多い場所です。
まだ開店前、セッティング完了です。

何人来てくれるかなぁ〜〜〜?
ドキドキ・・・
d0159033_18150280.jpg
d0159033_18150724.jpg
2日間で約100名の方が参加してくださいました!
みんな思い思いの作品を作って、嬉しそうに持ち帰ってくださいました〜。

d0159033_18145690.jpg
小さなお子様がたくさん参加してくれたので、
幼稚園の先生になった気分で楽しかったです〜〜〜*^^*

帰りの高速で、、、お台場の夜景がキレイでした♪


staffじゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-04-13 18:23 | Comments(0)
3月のお題は「芽出し球根で春を呼ぶ」

まだ花の咲いていない植物を開花した様子を想像しながらの寄せ植えは、
難しいけれどとてもワクワクします(*^^*)
d0159033_213572.jpg

右上から時計回りに、
チューリップ ダンシングフェアリー
水仙 イレーネコープランド
ムスカリ オーシャンマジック
スピロキシネ カペンシス
水仙 ラプチャー
花期は3月〜4月です。

その他5月頃開花のイングリッシュブルーベルやブローディアダブルタッチも。
花期の違う球根を植えれば長く楽しめますね!


とても綺麗にまとまりました。
ヘリクリサム ライムの間からムスカリ オーシャンマジックが覗いていますよ!
d0159033_21163864.jpg


こちらもとてもバランスがいいですね。
黒のクローバーにラプチャーが光ってます!
d0159033_2117476.jpg


水仙 ラプチャーは丈が低いので寄せ植えにぴったり。
反った花びらに長いラッパがとても可愛いです??
d0159033_21172437.jpg


後方にブローディアの細い葉が見えます。
高さを考えて配置していますね。
d0159033_21174883.jpg


水仙 ラプチャーとムスカリ オーシャンマジックはまさに「春を呼ぶ」組み合わせです。
d0159033_21181044.jpg


手前を丈の低いクローバー、アラビス、オキザリスなどでまとめているので、球根が成長していく様子がよくわかります。
d0159033_21183956.jpg


こちらは小石を上手に使って、球根の成長を楽しみます♪
覗いているには、チューリップ ダンシングフェアリーでしょうか。
d0159033_2119526.jpg


渋いブリキの器に斑入りのグレコマが映えますね。
フワッと植えられていますよ。
d0159033_21192772.jpg


わかりにくいのですが、水仙 ラプチャーの後ろにイレーネコープランドが控えています。
水仙を長く楽しめます!
d0159033_2120492.jpg



4月のアトリエおだきゅう 趣味のコンテナ&ハンギング講座は
「クレマチスの寄せ植え〜木の枝のトレリスやオベリスクで立体的に」

お楽しみに!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-04-10 22:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
3月の講習のテーマは、ウィンドーボックスです。
ウィンドーボックスは、窓の外に取り付けて、部屋の中からも外からもお花を眺められ、お家の壁におしゃれをほどこするものです。
日本の普通のご家庭でウィンドーボックスの備わった窓をお持ちの方は、そう多くないと思いますが、エッセンスだけでも感じてみましょう。

ウィンドーボックスの本場・ヨーロッパにならい、左右対称に華やかに、お好きなお花を植えていただきました。

春のお花がこぼれんばかりです。
**:. .。.:*・春爛漫・*:.。. .。.:*.*
d0159033_12065398.jpg


窓辺でなくても、玄関横などに置いてもいいですね。
d0159033_12074813.jpg


お花ばかりの寄せ植えですが、お花の形は違ったタイプを選んでいただきました。
d0159033_12084598.jpg


最近ちょっと気になるかわいいバーベナ。
暴れた姿が、寄せ植えに動きを出してくれることでしょう。
d0159033_12173875.jpg



こちらは、自由な発想で生け花のように動きのある寄せ植えです。
コデマリとディスコロールセージがいいかんじです。
ディスコロールセージは、先月の寄せ植えでも使われたのですが、かなり気に入られて再び登場です。
d0159033_12091860.jpg


二つ対の鉢で作られた方も…
門扉の前に置いてもいいですね。
台に乗せて高さを出すと、さらにいいかもです♪
d0159033_12072032.jpg


さて、次回は
   4月28日(火) 1時より
”毎年恒例! 母の日のラブリーフラワー🌹バスケット”
お母様に、あるいは自分へのご褒美に、華やかな花かごをつくりましょう!

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-04-07 13:10 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm