<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月なのに、最高気温30度超の日々が続いていますね。
暑さであたまがぼ〜っとなってる今日この頃ですが、4月5月のモリーズさん講習いっきにいかせていただきます。

4月の講習は、毎年恒例!花かご作り〜🌸
…のはずなんですが、3月のウィンドーボックスの器材に寄せ植えされる方もいらして、かなり自由度の高い講習となっております。ハイ。

では、代表で4名様の作品を。

今年は、ハートをかたどったシンデレラの馬車みたいな器材です。
置いても、ぶら下げてもOK♪
d0159033_00380547.jpg

↑ こちらは、コロンと垂れ下がるフクシアとピンっと立ったライスフラワーの対比が面白くもあり、可愛らしい作品です。



d0159033_00371603.jpg
↑ こちらの作品は、ミニバラやバーベナ・ラナイなど甘々ピンクのグラデーションを、渋赤のヒューケラがぴりっと引きしめています。
アイビーを持ち手にからめて、いい感じです。


d0159033_00430922.jpg
↑ ブルーとイエローの爽やかなコンテナです。
今回は、左手前に入っている、ラミウム・ガリオブドロンが大人気!ほぼ全員の方が使われました。
つるを伸ばした姿が寄せ植えに使いやすいのでしょうね。
これから薄い黄色の花が咲いてきます。


d0159033_00411856.jpg
↑ 一つ一つ違った花形の植物をうまくまとめました。
こちらもラミウム・ガリオブドロンがいい味をだしていますね。


さてここからは5月の講習。
初夏の花で、スリットバスケットをつくりました。
代表で2名様。
d0159033_11401176.jpg
↑ 初めて作られたハンギング。
とっても丁寧に作られた、涼やかなハンギングです。



d0159033_11403949.jpg
↑ いつもシックな花材をお使いになるKさま。
一見、ホワイト〜イエローのグラデーションですが、今回も、ちゃ〜んと入っています。
この黄金葉ヒューケラとチョコレートコスモスの取り合わせが素敵です。
d0159033_11410207.jpg
お疲れさまでした〜


次回のモリーズガーデンの講習は、
6月30日 (火) 1時より
『シェードガーデンを作ろう♪』です。
日陰に強い植物で、日当りの悪い場所に置ける寄せ植えを作りましょう!


Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-05-28 12:08 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!

アトリエおだきゅうさんでは、毎月第2月曜日と第3水曜日、「趣味のコンテナ&ハンギング講座」ということで、半年に1度位このSLT-25という器材でハンギングを作っております。
d0159033_10245521.jpg

このバスケットの中に今日は16個位苗を入れます。


花材の位置は決めてありますが、ジニア、ペチュニア、小花、シルバーリーフ、斑入り葉などを、それぞれ3〜4種類の中から選んで頂きました。


代表で5名様の作品です。

シルバーリーフに肉厚でフワフワした質感のバロータを選ばれて、スッキリしたハンギングになりました。形も綺麗ですね。
d0159033_1015261.jpg



ピンクのジニアで華やかですね〜
d0159033_10152090.jpg



こちらはアプリコットのジニアに濃いオレンジのジニア。
夏らしいハンギングですね。
左上と右下の斑入り葉はプレクトランサス ミントリーフの黄斑。斑の部分が白ではなくほんのり黄色です。
d0159033_10153925.jpg



こちらはイエロー系でまとめられました。
ペチュニアミステリーが合って素敵です!
d0159033_1016110.jpg



小花はイベリスピンクアイスです。
咲き始めは白で中央だけほんのりピンクですが、だんだんピンクが濃くなりますよ♪
変化が楽しみですね。
d0159033_1016212.jpg



久しぶりのハンギングはいかがでしたでしょうか。
皆様、お疲れ様でした(^ ^)


staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-05-27 10:57 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!

初心者の方に楽しんで頂けるような寄せ植えやハンギングを作って頂いております♡

この日初めて農園に来て下さいました。
ハンギングを作るのも初めて。
小さい器材のSLT-25で作りました。


2段目を半分位植えたところです。
d0159033_20493216.jpg



フワッと綺麗にできました!
d0159033_20495390.jpg



主役は今年のニューフェイス、和ペチュニア 桜もち。
八重咲きピンクがとっても可愛らしいです。
d0159033_2050914.jpg



この方は、ハンギングバスケットマスター養成講座で勉強中の方。
基礎をシッカリやりたい!ということでいらっしゃいました。
一番下に入れる土の量はどのくらいか、2段目の苗はどの辺りになるのか、3段目の苗の向きは…
などなど、熱心に質問されていました。頑張りますね!
d0159033_20505177.jpg



ハウスの中はちょっと暗かった…綺麗に撮れなくてごめんなさい。
ペチュニア 八重紫とレモンイエローのペチュニアの対比が素敵でした♪
d0159033_2051935.jpg



次回は6月19日 (金) 13:30〜

6月には観葉植物がたくさん入荷の予定です。
涼しげな葉物で寄せ植えやハンギングを作ってみませんか?
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-05-25 23:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こ〜んに〜ちは〜〜〜♪
5月病、大丈夫ですか?スタッフ 朝です。

5/17日曜日、東急Beセミナー二子玉川校のハンギングバスケット講座がありました。
講師は優しい笑顔の竹田薫先生です。
(アシスタントは、わたくしスタッフ 朝がつとめさせていただきました〜。)

今回のお題は「吊り下げ器材で作る空中庭園」ですよ。
5月の風にゆらゆら揺れるグリーンに癒される穏やかな暮らし。。。
いいでしょう〜♪
ではまず、制作風景からご覧ください〜。



今回のお花は、夏らしくジニアやペチュニア、ニチニチソウ、ガザニアなどなど。
d0159033_15105557.jpg

d0159033_151156.jpg

前回も人気だった和ペチュシリーズの、またまた変わった顔色の子を
沢山積んでいきました☆



こちらは、女性らしい可愛らしい色合いがお好みのお二人。
d0159033_15112410.jpg

今回も健康的で顔色のよい子を選ばれます(笑)。



選んだお花を並べてー。
d0159033_15113855.jpg

渋〜い色のニチニチソウは、竹田先生指定のマストアイテム。
苦手と思わず、うまくコーディネートしてくださいね(^o^)


こちらは、素敵なのが出来そうな予感。。。
d0159033_15114930.jpg



なんて、一人でニヤニヤしていると、こちらではすでに完成間近な方もいてー
おおっ!!
d0159033_1512547.jpg


d0159033_15123050.jpg





奥で生徒さんに指導中の竹田先生をパチリ☆
d0159033_15124552.jpg

手前の台がわりに使ったプラ鉢に鎮座するハンギングたちがかわいいでしょう?
こんなふうにして作っていますよ〜。


さて、完成です♪
どれもとても素敵な作品だったのですが、紙面の都合上
勝手にスタッフ 朝チョイスで4作品をご紹介しますね(^^)。
d0159033_15131666.jpg

↑こちらの作品は、作った方の雰囲気に
不思議なほどマッチしていて、驚いてしまいました。
ふわっとやさしく爽やかな雰囲気。いいなぁ〜>^_^<
あまりにもお似合いなので、関係ないのに
嬉しくなってしまいました〜(^o^)。(なんでだろう??)
d0159033_15133746.jpg





d0159033_15134513.jpg

↑こちらも、作った方にピッタリの雰囲気。
選ばれたのはピンク×ピンクですが、大人な寄せ植えになっていて素敵です。
カリブラコアが枝垂れるようにのびて、吊り下げ器材にピッタリですね。




d0159033_151412.jpg

↑渋い和ペチュ「八重ろまん」を使った作品。
撮った角度があまり良くなかったですが、私的にとても好みでした〜。




d0159033_15141811.jpg

↑そしてこちらは、以前このクラスで使ったことのある
ひとまわり大きい器材を使った作品。

苗も多めに入っていますが、ふんわりゆったりと植えられていて、
色合いもとても素敵でした。
皆さんからため息が漏れたほどでしたよ(笑)。

右サイドには、変わった顔色のペチュニア「ミステリー」が入っています↓
d0159033_15144386.jpg

色合わせがとても難しいと思うのですが、、、お見事!!



と、いうわけで、今回も本当にステキな作品が揃いました。

いい作品が出来た時の帰り際の皆さんの顔を見られるのが、とても幸せです。


来月もいい笑顔、お待ちしておりま〜す♪
スタッフ 朝でした☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-05-21 15:27 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは、夏音紅花です。

この度はスタッフブログに特別に参加させていただいております。

どうぞよろしくお願い致します。

今日は来月の風水ガーデニング講座のご案内です。


6月21日(日)10時半より12時半まで、河野自然園農園にて


「お部屋の中で風水ガーデニング」


というお題で行います。

どのような内容かをお伝えしたいと思います。

風水理論と観葉植物を使って家の気を活性化して、幸運のエネルギーを部屋に取り込みましょう。
家の調和が取れると家庭も明るくなります。

風水は主に家の中の気を見て吉凶を判断します。ですので風水の効果がダイレクトに及びます。

またこの季節、雨が多かったり反対に暑かったりしますよね、いつでも植物と触れていられおしゃれで涼し気なお部屋づくりができたら素敵ですね。

プラス風水で良い気を受け取ることができたらもっと良いですね。

6月の講座は花はなフレームという額縁型の器を室内用のセラミスを使って、観葉植物の寄せ植えを作ります。

d0159033_14202666.jpg



こちらが花はなフレーム。中のお花は去年2月のものですので、観葉植物ですとまた違ったイメージになりますよ。

この器は季節の植物で描く立体的な絵画のようになります。

ちょっと珍しいので、周りの方たちから注目されるの間違いなしですよ。

家の中ではリビングや玄関のアクセントとして、店舗や玄関のウエルカムボードや贈り物としても使え重宝します。

d0159033_1529569.jpg
このような観葉植物を植えていきます。





涼やかですね~













そして植え込みの前には家の中の風水についてお話します。

観葉植物をどの位置に置くと良いか、家の中でのタブーは?などについていろいろお伝えしたいと思います。

たくさんの植物に囲まれた農園の中で楽しく作品を作りませんか?

ご自分の感性を使ってできた作品は変えがたいものがありますね。


初心者様大歓迎です、お申し込みをお待ちしております。

詳しいご案内はこちら


byBENIKA
[PR]
by kn-farm | 2015-05-19 15:35 | ガーデニング講座 | Comments(0)

断捨離

d0159033_10165636.jpg
ある年齢に達っしたとき、大事にとっておいた想いでの品々をおもいきって捨てられる自分がいました。これは、記憶に留めておける年齢までしか生きられないから・・・・
ということなのでしょうか。あんなに大事にしていたのに、ポイポイとけっこう捨てられる自分が怖いです。(笑)

これとはちょっと意味合いが違いますが、「断捨離」という言葉がありますよね。
去年も一昨年もその前もずっと着ていない服を大事にしまっておいたり、読み返すこともない本や机のなかに眠っている永遠に使わない物など・・・捨てるのがもったいないのか、
気がつけば、そういったものを沢山しまい込んでいること、どの家庭でもあるのではないでしょうか。貴方の家にはおせんべいの空缶などいっぱいありませんか?
物を大事にする心と、もったいなく捨てられない心とは違います。後者の場合、度を超すとごみ屋敷になってTV局が来てしまいますから・・・(笑)

写真はメギです。綺麗でしょう! でもこの後ろ(バックヤード)にはスタッフも捨てられないもったいない品々がたくさんあります。永遠に使わないものがたくさん・・・・放っておいたら立派なごみ屋敷になること間違いないでしょう。(笑)

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-05-19 11:52 | Comments(0)

多肉中毒

d0159033_16224213.jpg
d0159033_16234320.jpg
多肉が好きだという方が増えてきましたね。なかなかほしいものが手に入らなかったり
以前にはなかったことが起き始めています。多肉中毒の方が多くなっているのでしょうね。
d0159033_16423181.jpg
和の感じが好きになってきた私です。落ち着いたらまた作っていきたいと思います。

リースや多肉ボール、缶や木の器など・・・・色々な方法で多肉は楽しめます。弊社の講座で学べますので機会があればぜひ作ってみてください。癒されますよ~
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-05-18 16:57 | Comments(0)

感謝

d0159033_11294031.jpg

昨日、元サンデーズの方からお菓子が届きました。ありがとうございました。
普段皆さまから色々なお土産を頂いているにもかかわらず、何一つお返しできず、
大変申し訳なく思っています。
d0159033_1142648.jpg

今後は感謝の意を表す方法としてコンコン君を登場させますのでよろしくお願いします。
ちなみに、コンコン君は油揚げより甘いものが好きなようです。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-05-17 11:59 | Comments(0)

本当に優秀なのは・・・

d0159033_142273.jpg
養成講座受講の皆さんへ・・・・・
コンテストシーズンですが、実技試験はある意味、開催されてるコンテストより難しいと考えていた方がいいと思います。コンテストによっては異なった植生でも問題とされないとこもありますし、背景をかなり重要視するものもあり、そのためハンギングのなかの内容はどうなのかと疑問を持つコンテストも正直あります。
でもコンテストはそれぞれの視点からみる芸術の評価なので、一律した算数のような答えはありません。

私が何故こんなことを言うのかといえば、実技試験ではこのようなことが許されないからです。マスター試験は「植物の知識」を持ち、植物へ愛情を持っているかどうか試されます。そのため異なった植生のものを植え込んだり、デザインだけを追求するあまり、出展の寸前に植え込んでみたりするのはNGなのです。そして、背景もつけませんので、ハンギングの内容が大事になります。

コンテストでは、ハンギングのなかの内容も素晴らしく、さらに背景をつけてより一層圧倒されるハンギングに・・・これが皆から愛されるハンギングで理想だと思います。そのためにはしっかり養成講座で基礎を鍛え上げてください。

上記の写真は2014年の養成講座卒業生の方々ですが、黄金時代といわれた2012年、それに勝るとも劣らない2013年の卒業生でしたが、本当のことを言うと、本当に優秀なのは・・・・2014年卒の方々ではないかと私は思います。(笑)全体的にレベルが高い、そのように思います。これから本領発揮し、旋風を巻き起こすこと間違いないでしょう。
TOMMY
d0159033_131452.jpg
追記 私のことを知らない皆さまへ・・・こういう記事を書くと勘違いして優秀なスタッフで
受講生へアドバイスなどをしている人かな?、と思われるかもしれませんが、私はただの雑用係のおやじです。受講生とはほとんどしゃべったことがありません。(笑)
別名は・・・門前の小僧です。
[PR]
by kn-farm | 2015-05-16 01:33 | マスター養成講座 | Comments(0)

暑い、熱い一日

ハンギングバスケットマスター養成講座の今日、台風の影響で昨日よりもさらに暑く、ついに私はガリガリ君を今年初めて口にしました。
d0159033_22591042.jpg
さて、明るくにこやかな木曜クラスの方たちですが、今日のこの暑さにも負けずによく頑張っていました。この時期に来ると楽しくて仕方ない人、反対に辛くて逃げたくなる人、このどちらかにわかれる様です。
あまり深く悩まず、多少の辛さなどは乗り越え、仲間といっしょにゴールしてください。
そこには必ず得るものがあります。そして第二の青春は楽しいですよ!

今日、楽しくて楽しくてしょうがない、という受講生がいましたが、そんな言葉を聞くと私までパワーをもらい不思議と元気になります。次回も皆さん、楽しくて仕方ない、と言ってくださいね!そして私を元気にさせてください。本日はお疲れ様でした。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-05-14 23:54 | マスター養成講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm