<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちわ!

北海道ガーデンツアーの続きです。

次に向かったのは「十勝千年の森」
今回のツアーで一番楽しみにしていた所なんです!

ヘッドガーデナー新谷みどりさんの言葉。
「庭は人が自然とのつながりを感じる所。その庭を影で支え美しい風景を夢見て育むのが私の仕事」
なるほど、なるほど…
d0159033_2247415.jpg



まずはメドウガーデン。
山野草をルーツにしていて色が淡く、周りの景色に溶け込むような植栽になっています!
と、ガイドさん力説!!


まさに「メドウ」ですー(((o(*゚▽゚*)o)))
d0159033_22484362.jpg


アルケミラモリスの黄色とユーホルビアのオレンジが優しく調和しています。
d0159033_2249933.jpg


こちらがユーフォルビア ファイヤーグロウ
d0159033_22492838.jpg



川の流れのようなアキレアの曲線。
風景につながりを生むように配置されています。
d0159033_22502374.jpg

d0159033_22505211.jpg



質感の違うラムズイヤーとカラドンナの組み合わせ。
カラドンナの光るような濃紫に感動です。
チラチラ見えるピンクのホソバナデシコがとってもかわいらしい??
d0159033_22511387.jpg



そしてこんな場面にときめいたり、
d0159033_23244721.jpg


ホッコリしたり、
d0159033_22544578.jpg



最後にガイドさんオススメの風景♡
d0159033_2325516.jpg


自然とのつながりを感じますね o(≧▽≦)o

北海道レポ、まだまだ続きまーす!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-30 00:14 | Comments(0)
6月24〜26日の3日間、
河野自然園スタッフ&お得意様21名で北海道ガーデンツアーに行って参りました^o^/
その時の様子をスタッフリレーでちょこちょことご紹介していきたいと思います!

24日、羽田集合で飛行機に乗り込む時にまず言われたのは
「帯広が天候不良で新千歳空港に変更になるかも!飛行機が途中で引き返すこともあるかも!」
と、いきなりのアクシデント発生!?
でしたが、、心配することなくちゃ〜〜んと帯広空港に着きました^_^;
まったくもう人騒がせなんだからぁ〜〜。

帯広到着!で、先ず向かったのはお菓子で有名な「六花亭」の六花の森

d0159033_00544617.jpg
お菓子の紙袋(包装紙)に書かれた植物が植えられた心休まる静かな森。

d0159033_00550429.jpg
d0159033_00551328.jpg
植物を少しだけご紹介。

エゾクガイソウ

d0159033_00554092.jpg
オオバナノエンレイソウ
d0159033_00554777.jpg
行者にんにくの花がかわいい
d0159033_00553431.jpg
グロテスクな模様の高麗天南星

d0159033_00552758.jpg
お菓子の包装紙が壁紙になった建物も。
すっごくかわいいっ♡

d0159033_00551905.jpg
ココでしか買えない限定品もゲットしてホクホク顏で次の場所へと向かいました^~^


トップバッター切らせていただきました 
staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-06-29 01:04 | Comments(0)
こんにちは!
アシスタントスタッフ朝です。

今週は井上先生や主だったスタッフ、そして愉快な仲間たちの皆さんは
北海道へ研修旅行に行っています。

今頃、楽しくわいわい過ごしている頃でしょうか〜?
うらやますぃ〜ですね〜〜〜(>_<)ゞ
皆さん、無事に帰ってきて楽しい土産話を聞かせてくださ〜い\(^O^)/


それはさておき、すっかり遅くなってしまいましたが、
21日(日)に行われた東急be二子玉川校ハンギング講座の様子をお伝えします。

今回は、コメント少なめで行ってみます。
スライドショーを見てるつもりになってご覧くださいませ。\(^o^)
※BGMは言葉にできない(オフコース)です。

では、はじまり、はじまり〜。
d0159033_172264.jpg

ラ〜ラ〜ラ〜
d0159033_1723858.jpg

ララ〜ラ〜
d0159033_1724923.jpg

言葉に〜できない〜(←北海道に行かれなかった私の今の気分です)


恨み節はこのへんにして。
↓花の形がとてもかわいいフィゲリウス。
d0159033_173938.jpg



d0159033_1732338.jpg

↑今のところ、デザインも形もとても順調です♪

d0159033_1733740.jpg

↑こちらも、とてもキレイ。



d0159033_174199.jpg


↓このニチニチソウ「白雪姫」が入っているだけで、とってもカワイク仕上がります。
d0159033_1741587.jpg



では、代表で5作品を♪
d0159033_1742355.jpg


d0159033_1743240.jpg


d0159033_1744045.jpg


d0159033_1744887.jpg


d0159033_175596.jpg

夏の花材のハンギングですが、クールで涼しげな印象の作品が多かったですね。
やっぱり、ちょっと他ではみないカンジで素敵でしょう??(笑)

今回は、背の高いものや株張りのいいものなどいろいろあって、
バランスをとるのが、いつもより少し難しかったかもしれません。
でも、それをどうやって丸く見せるのか…いろいろと悩んで作っていくうち
自然と技術が培われていくのだと思います(^o^)。

うまく出来る時もあれば、全然できなくて泣けてくる時もある。。。
そうやって、少しずつ出来なかったことが出来るようになっていくんでしょうね〜。
って、私もいまだにそんな調子です(^_^; 


最後に、今回一年継続表彰を受けられた方に竹田先生から認定証の授与。
d0159033_1751721.jpg

一年間でいろんな作品をつくりましたね(^o^)
これからも、楽しんで続けていきましょう〜。
来月もたくさんの皆さんのご参加お待ちしています☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-26 17:50 | Comments(0)
こんにちは。夏音紅花です。

21日(日)あいにくの雨の中でしたが、心地良い気温の中風水ガーデニング講座を行ないました。

今回は観葉植物を花はなフレームに植え込み、室内インテリアとなるものをつくりましたよ。

お部屋に飾る場所として健康運、財運、名声運と三つのラッキー方位がありますので、どこに飾るかを決めていただきました。

この季節は植物にとって成長期ですので、あまりたくさん詰め込み過ぎて、育ったころにはジャングルか!となってはいけません。
植え込む種類は少々控えめに、ポットの苗全部を使わず崩して入れ込みます。

出来上がり~
d0159033_1359630.jpg
管理の方法をお伝えして講座は終了しました。

風水ガーデニング講座を受講される方は、風水に興味がある、一度農園に来てみたかったから、二度美味しいから申しこみました、という方が多いですね。

反対に、風水にとらわれずに自由に好きなものを作りたい!という意見もあるみたいです。お好きな花材で好きな作品を作るのは、たまらない魅力がありますものね〜
おまけに、農園の豊富な花達を前にしては、どれも使いたくなる植物ばかりで迷います〜

私も初心者の頃は、好きなものばかりゴチャゴチャ入れてしまい、とりとめのない作品を沢山作りました。

けど、お客様に作って差し上げるとなると、予算があるわけで、好きなものばかりという訳には参りません。

お客様の外壁や周りの景色との兼ね合いを見て引き算しなければなりません。

そんな経験を経て、今はシンプルな寄せ植えが多いですね。
なんと言っても、管理が楽、風水カラーが活きるというのが紅花流と申しましょうか!

風水とか色に制限がある、などネガティブに捉えられることがあるかもしれません。

けど、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか?

確かに、風水では方位には特定の色が対応しています。方位に調和するからこそ幸運を引き寄せるわけですが、その色を使わないからと言って不運になるわけではありませんよ。
<

また、普段自由に好みの花材を使ってばかりいると、作風に変化が見られないということはありませんか?いつもお~んなじ色、雰囲気のものばかりになってしまう・・・・


通常のカルチャーセンターなどでは、「ご自分の好きな花を選ぶ」というのが基本ですね。<

その場合、いつもとは違ったものを作りたいわ、と思っても好きな色じゃないからうまく行かないことが多いです。 


なぜなら、ご自分の頭の中に、出来上がりのイメージが浮かばないからなのです。


その点風水ガーデニングでは、色目を限定されるので、メインカラーを引き立たせる植物を真剣に選ぶので、初心者様でも素敵な仕上がりになります。


他に、お客様に寄せ植えを作ってあげる場合、お客様の意向に沿った寄せ植えを作ってあげた方が喜ばれると思いませんか?

もちろん、注文くださるのは作り手の作風が好きだからだと思いますが、色が活きる素敵な寄せ植えができるなら、より喜ばれると思います。

この色は~にいいんですって!というポジティブな話題作りにもなりますしね。

このように、ご自分の作風を変えてみたい方や、いつも同じ寄せ植えばかりになってしまう方にも実はお勧めです。


さて、風水ガーデニングは7,8,9月はお休みして、10月からまた開講しますので、秋に面白い講座を企画したいと思っています。

それでは皆様、秋にお会いいたしましょう。

最後までお読み下さりありがとうございます。


四柱推命鑑定士&風水ガーデニング講師 夏音紅花
[PR]
by kn-farm | 2015-06-23 14:23 | Comments(0)
こんにちわ!

初心者の為の寄せ植えやハンギングの講座は月2回あります。

まずは日曜日クラスのご報告から。

抑えめで大人っぽい色合いにウットリ。
毎月来て頂いております。もう、ベテランさんです!
d0159033_2349533.jpg


この方は初めていらして下さいました。
とても手際よく作られていました。
主役のペチュニア 豆大福がちゃんと目立っています。
d0159033_23492378.jpg


こちらは観葉植物のハンギング。カッコいいですねー
この方ももうベテランさん。エレガンスバスケットで作られましたよ。
d0159033_234946100.jpg


もうお一人、コーン型の吊り下げバスケットを作られた方がいらっしゃいましたが、写真が撮れませんでした。ごめんなさい??



そして金曜日クラス。
今月は初めての方とマスター養成講座の方が3名もいらっしゃいました。
d0159033_23504569.jpg


初めての方。はるばる千葉から来て下さいました。
淡い色合いがお好きということで、優しいハンギングになりました☺️
d0159033_23501940.jpg


雲南黄梅がとても綺麗に入っていますね。
フィゲリウスやジャスミンで動きのある作品になりました。
d0159033_2351528.jpg


コリウスの大きい葉とジャスミンの細かい葉の対比が綺麗でした。
マリーゴールドが全体的に上になると良かったですね。
d0159033_23512393.jpg


もうお一人は、もしかしたら「萌木の村」のコンテストに出展するかもしれないという事で、アップしませんでした。

皆さん、頑張りますね!

7,8月は暑さのため農園の講座はお休みさせて頂きます。
また、9月にお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ


養成講座だけはありますよ!
暑いけれど、頑張りましょう*\(^o^)/*

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-22 00:34 | ガーデニング講座 | Comments(0)

水曜日の多肉講座♪

こんにちは!

昨日のゲリラ豪雨!?びっくりしましたね〜〜〜〜emoticon-0156-rain.gif
農園ハウス、すっごい音でちょっと恐かったですemoticon-0124-worried.gif

そんな中でしたが、ステップアップ講座&多肉植物講座 が賑やかに行われました!
昨日は多肉に3名参加くださいまして、箱庭だったり鳥かご寄せだったり。。
様々な作品を作られました^o^/

アルパカのいるお庭

「君がそこに立っていたら、中に入れないよ・・・」^o^;
などと、勝手に会話が浮かんできてしまうのが
ストーリーのある箱庭作り♪
d0159033_06371594.jpg
全体にほんわかしたトーンで可愛らしい雰囲気ですemoticon-0152-heart.gif

シンボルツリーはコプロスマ ピンクステム
とても丁寧な植え込みです!!
d0159033_06372105.jpg
もうお一人箱庭を作られた方がおりましたが、、、
撮影できずTOTごめんなさい。。><

鳥かご植えも フロスティーや月兎耳を使われていて、、スモーキーな色合いですね!

多肉ではないアジュガも入って面白い組み合わせです。
d0159033_06370881.jpg

それからもう一つ、早速セール品のキットを使っての寄せ植えもされましたよぉ〜〜〜!

こぉ〜〜〜んなにモリモリ入って2,500円!はお得なキットです。
お手持ちの多肉を合わせられてもよいですねーーー!

d0159033_06370166.jpg
ご参加くださいまして、どうもありがとうございました *^_^*

多肉講座では、いろいろなかたちの多肉の寄せ植えが作れます。
毎月第2土曜日、第3水曜日 におこなっています〜。

次回は9月!暑い真夏はお休みです。

また9月にお会いしましょーーーーね^o^/


staffじゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-06-18 06:59 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

セールが始まってから、連日のご来園、ご注文どうもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif


中でも好評なのはやっぱり、「和ペチュ4個セット」ですね〜〜〜emoticon-0105-wink.gif
d0159033_06381607.jpg
左上から時計周りに ぽっちゃりピンク、黒あずき、ミステリー、メロンパン

ほかにもたくさん種類がございます〜。その中から4種を選んでのお届け!
ご来園の方はご自分で選んでいただけますし、ネットショップでもご記載いただければ、
お好みのものをお届けいたします。

こちらはなくなり次第終了となりますので、欲しい品種がございましたらお早めに〜〜!



さて、今農園で咲いてるとてもキレイなこの花は・・・

d0159033_22501106.jpg
モナルダ ピンクレース
毎年咲く宿根草。
華やかなお花がお好きな方に。。

対して、地味?
でも、葉っぱの色とおんなじグリーンの花は個性的!

d0159033_22484279.jpg
プランタゴ ローズラリス
オオバコ科の植物。
この後、どうなっていくのだろう?と、ついついのぞきこんで見てしまう。
本当に不思議な花^^

最後に カンパニュラ ピンクオクトパス

d0159033_22495134.jpg
ちょうどもうすぐ咲きそうな、今が買い時!の苗です。
こちらも毎年咲く宿根草。
名前の通り、タコさんのような面白いお花が咲きますヨ。

個人的に、この機会に是非育てていただきたい個性的苗をご紹介しました。

いやぁ〜〜、宿根草ってほんっとにいいもんですね〜〜〜。

昭和人3号
staffじゅんデシタ☆  


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-06-17 06:54 | Comments(0)

SALE始まりました~♪

昨日より、農園ハウスと弊社ショッピングサイト「球根屋さんドットコム」で、
SALEが始まりました。
この機会に是非、素敵な植物を迎え入れてくださいね。
初日の農園の様子をご紹介いたします。

入口では手作り看板がお出迎え。
看板もポスターもガーランドも、
DIY担当・じゅん先生の手作りで~す。
d0159033_738979.jpg

こちらに座って、来園の記念撮影はいかがでしょうか。
d0159033_7403233.jpg

リメイク鉢やリメイク缶売り場
d0159033_7432367.jpg

d0159033_7452254.jpg

多肉を植えこむと、こんな姿になりますよ。
d0159033_7462249.jpg
d0159033_7464353.jpg

リメイク缶にぴったり合う多肉とのセット販売もご用意しています。
d0159033_748551.jpg

SALE期間中は、1日3回(20日を除く毎日)
「リメイク鉢に多肉寄せ植え」のワークショップも開催しています。
d0159033_7503354.jpg

特価コーナー
d0159033_756499.jpg

d0159033_7553312.jpg

d0159033_756329.jpg
d0159033_7565596.jpg
d0159033_7571739.jpg

作品展示コーナー。こちらはご購入も出来ます。
d0159033_873411.jpg

d0159033_87076.jpg

私のミニチュアハウスも、SALE期間中は農園に仮住まいしてます。
こちらは非売品です(^^ゞ
d0159033_851172.jpg

わくわくがいっぱいの農園で、
みなさまのお越しをスタッフ一同でお待ち申し上げております。
「お暇な~ら~来てよね~♪♪♪」

昭和人2号 staff*おっちー



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-14 08:21 | ガーデニング講座 | Comments(0)

花菖蒲

こんにちわ!

今、農園では花菖蒲が次々と咲いています!
d0159033_21105640.jpg


去年の7月に青梅の師匠に株分けを教えて頂き、分けて頂いた花菖蒲が咲き始めているのです??
d0159033_2111545.jpg


d0159033_21121441.jpg


d0159033_21123219.jpg

「美しい…」の一言です〜

日本の伝統的な植物に心惹かれるのはやっぱり日本人なのでしょうか。それとも歳をとったかな?
1年越しに出会えたからかもしれませんね??


さてさて、農園では6/13(土)〜6/22(月) セールを開催しております!

お買い物の合間に、ぜひぜひ花菖蒲も見て下さいね!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-13 21:46 | お知らせ | Comments(0)
Saleは、いよいよ明日からですよ〜♪

って、しつこいですね。すみません。

でも、これだけはオススメさせて下さい。

d0159033_21551683.jpg
↑ アンティーク加工がされたポット。
  何にでもあわせやすい色と形です。

d0159033_21542897.jpg
↑ 大中小あります。
  大…直径38㎝ 高さ31㎝ ¥3500
  中…直径31㎝ 高さ25㎝ ¥2000
  小…直径25㎝ 高さ20㎝ ¥1500

d0159033_21563224.jpg
↑ こちらは、グッと渋い鉢。
  ヤマアジサイに石を組み合わせて、苔盆景をつくるのに良さそう。
  シルバーリーフのレックスベゴニアみたいな観葉植物を入れてもいいかもです。
  大きさ…34㎝×22㎝×高さ12㎝ ¥1400
d0159033_22171228.jpg
↑ こちらも渋鉢シリーズ。
  白や水色の涼しい色合いの花が似合いそう。
  どっしりしているので、こだわりの樹木を植えてみてはどうでしょう。
  大きさ…直径25㎝ 高さ18㎝ ¥1400 


オススメですけれど、重くて大きい鉢は、実際に見てお買いになるのが一番です。
週末、農園でお待ちしております。

ワークショップも、その場でお申し込みいただけますので、お気軽にどうぞ〜♡

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-06-12 22:52 | お知らせ | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm